人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
le BORDEAUXの確かな夜
何故かは分からないが、年末同じ時期に訪れたくなるル・ボルドー。
今年で三年目になるんだね。

前回行ったとき、
スタッフのひとりが(その時も1年前に一回しかいってないのに)
覚えていた(^^;)なんでかって?
すっごい飲んでだからだって(^^;)

今夜ははじめからニコラ氏を拝見。
ほとんどのスタッフさんは二号店「LE Chevalier」にいってるって。
だから、こっちは人が少ないのね。

じゃぁ、ワインを頂きましょう♪
もちろん全てボルドー地方のワインだよ(^^)P
le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_2352781.jpg

最初のはメルローとカヴェルネ種のワイン ¥3500。
2004年で若いから、軽めで引くのも早い。酸味。

この日はX’masメニューで通常と値段が違うかも?
「チーズ5種の盛り合せ ¥1400」
どれもこれも、妥協のない個性豊かなチーズ等です♥グビリ♪
le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_2355770.jpg

「シャルキュトリープラット(前菜の盛り合わせ/2〜3人用) ¥1800」
ココの前菜大好き♥惚れてます(^〜^)
はずれなんてあり得ません。ワインが水のように感じます。
le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_2347371.jpg

二本目のワイン、カヴェルネソーヴィニヨン 「シャトーペイバス ¥4500」。
ニコラ氏のワインのすすめ方は天下一品(笑)
こちらをホントに呑みたい気持ちにさせる説明。情熱。

私がティスティングはさせてもらう、風味がまたラヴ、グビリ。
あんぐぅ!!!!!わ〜ん(☆▽☆)Pおススメしてもらっただけはある!!!!!
なんて複雑な味が絶妙なバランスで(><)

決して良いとは言えなかった1999年のワインをココまで仕上げたのは、
作り手の技だとのこと。その心意気がしっかり入った1本ですね(TーT)
le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_23452145.jpg

「仏産鴨胸肉のソテー トリュフいっぱいクリスマス仕立て ¥2800」
これがっ、もうもう!!!最高に美味しかった(☆0☆)

二本目のしっかりした渋みと酸味のワインに、
鴨肉にかかったソースと、それにトリュフを絡めて、パクリとすれば
んもう〜最高の最上級♥♥♥泣いちゃうっ、て感じデス。
le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_235117.jpg

料理とワインがあった時の味の相乗効果は抜群ですね。
これがあるから、ワインはやめられない。

その後も、グラスワインを1杯飲んで帰りました♪
いいワインは悪酔いしないね♥

ああ、高いだけありましたっ(^^;)
一年に一回じゃなきゃいけませんわっ(汗)


le BORDEAUXの確かな夜_a0058643_237472.jpg
「le BORDEAUX」
(ラ カーブ ド ニコラ ル・ボルドー)
福岡市中央区平尾2-2-25
[092-521-7341]
18:00-02:00
日休

※’07年8月現在 改装中の為、暫く休業。
※'07年11月閉店

by zono | by zome55jp | 2006-12-27 00:08 | フレンチ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧