人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
french TROMTER (1/2)
いったん家に戻って行こうと思ってたら、
仕事に手間取って、そのまま電車に乗りこむはめになった。
ああ、計画性ないなぁと軽くため息。

薬院駅で降りて、水路沿いを歩く。
夕刻の日差しが、長く影をつくりはじめる。

こんなに早く、お店に入るのも久しぶり。
明日も仕事だから早く切り上げないと思っているけど、
だぶん無理だろうなぁと、薄く微笑む。

2階にあるトロンペを見上げた。

ああ、今夜はまたどんなにおいしいお料理たちが、
迎えてくれるのだろうか? 想像出来ない程に思う。

階段を上がり、深い色の木製の扉に
「french TROMTER」の透かしガラス。

そして、扉を開いた。

至福の時間、始まりであります。
(写真の撮影、ブログへの掲載はオーナーシェフ長友氏の許可済みです)
(撮影したい方は一言言ってもらえればとの事です)

☆ ☆ ☆ 

まずはシャンパンで乾杯。
ほっとんど飲んだ事なかったけど、最近飲む機会が多くなってきた。
シャンパン好きが近くにいるからに違いないね(笑)

一口飲んだときの酸味と炭酸。ゔっ、おいしい。
舌がちょっとだけ慣れてきてるのに気づく。
french TROMTER (1/2)_a0058643_2354054.jpg

初めの一皿が運ばれてきた。
目の前におかれて、その香りの鮮明さに驚く。

タマネギのムースと焼いたウズラさんとマンゴー。

うずらってウズラの卵のうずらさんっ?
口に入れると、柔らかい食感と癖のない肉のうまみと、香ばしかおりが・・・ああ・・。
肉と肉の間のマンゴーが、絶妙な焼き加減のお肉のうまみを、吸って吸われて?
もうもう・・・凝縮。
たまらない気持ちにさせる。

そして、タマネギのムース。
こ、これがまた!!!!!甘い。タマネギなんてひょえ〜っ。
通常苦みとして感じる味が、きゅーと形を変えて甘みみたいな?
なんて純なタマネギ♥
そしてかすかにレモンみたいな気持ちを残すのか?
添えられたゴルゴンゾーラがまた違う味にしてくれる。

一品目で既に撃沈されてしまった。きゃん♥♥♥
french TROMTER (1/2)_a0058643_23541377.jpg

そして、ひょこり、まんまるパン。

温かいうちに割って食べる♥なんとも均等で細やかなパンの断面。
料理に添えられる、この愛らしいパンの仕事を思う。
french TROMTER (1/2)_a0058643_23542462.jpg

器がきれいで、大きく写してみたけど、
わかります?中央に白い四角い固まり。
これ、泡状のまま固めたやつなんです。

舌の上で溶けてゆく泡のなんとも言いようのない食感と味と。
野菜それぞれの味、いっぺんに口に入れても、
みんなが生き生きしてる。誰も殺したりしない。そしてこの香りも涙♥
なんて完成度の高い料理達♥
french TROMTER (1/2)_a0058643_23544096.jpg

そして、驚きのこれ。
グリンピースを使った、ふわんふわんの泡なんです全部!!!
尋常じゃないふんわり感で、どうして上にお肉が乗っかっていられるのか謎。
これはいまだかつて味わった事のない軽さです!!
美味しい物ってなんで、言葉を無くしてしまうのかしら♥
french TROMTER (1/2)_a0058643_23584323.jpg



長くなりそうなので、続きはまた明日。
by zono | by zome55jp | 2007-07-01 02:14 | フレンチ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧