人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
高鮨
もしかして?このブログでお寿司をアップさせて頂くのは、
初めてかもしれません。

高宮の高鮨へ行ってきました♪

きゃ~っ、寿司屋のカウンター久しぶりです(#^^#)ノ
大将の手元が良く見える席♥
お任せなので、何が出てくるのか楽しみです♪

写真の許可を。あ、はい、ブログやってるんです(^^;)ゞ
ありがとうございますm(__)m

まずはキリンで乾杯ですね♪(ビールは何種類からか選べます)
高鮨_a0058643_11341781.jpg

店内は、カウンターと座敷のテーブル席二つかな?
カウンター正面に飾られた書と、隅々まで清潔感があり、滞るものは何ひとつない。
肩肘張らずに、
それでいて背筋が自然にのびる感じ、気持ちのいい空間。

左は最初の一皿、これっ、しゃこの爪の身が入ってるよ~(TーT)ノ
長さ6~8mmの小さい身に美味しいさ凝縮。

そして、ウニが小鉢に出てきた後。
右、じゅんさいとミソがまたいい味の酢の物で・・・おいしさのあまり悶える。
高鮨_a0058643_11343098.jpg
高鮨_a0058643_1311561.jpg


それにしても、この席でよかった♥大将の見事な包丁捌きはみれるし、
思わず笑みがこぼれるトーク。寿司に対してのお話もきけたし(^0^)ノ

お造りが、、、もう、、♥♥見て分かりますよね?
高鮨_a0058643_11353556.jpg

おいしいと、ため息、、言葉が後に後になっちゃう。
高鮨_a0058643_11354264.jpg

次に、焼き物となすのにびたし。
そして、私達が最大に黙々と食べたた一品。
やはり、金目鯛のシンプルな煮付け。
塩と酒と昆布と。。。余計なものはなし、お魚さんの美味しさがダイレクト♥♥

旨味をすった豆腐もうまいぜ(TーT)ノノ
高鮨_a0058643_1136269.jpg

嬢が一押しの茶碗蒸し♥蓋を開けた瞬間、その香りにもっていかれる。
スプーンをいれると、卵の間から、じゅんわり澄んだだし汁が。。
いまだかつて食したことのない茶碗蒸しだった(TーT)
高鮨_a0058643_11364051.jpg高鮨_a0058643_114056.jpg


ここで、お腹は満腹寸前。
って、肝心なものを食べてないよん。





日本酒はほんとうに、寿司とあうね。
すっごい幸せだった♥
高鮨_a0058643_11361483.jpg

そしていよいよ、にぎりに突入です♪

丁寧な仕事て作られたネギトロの巻き物で始まりました。
高鮨_a0058643_11444977.jpg

ふんわり握ったシャリが。涙。。醤油はちょっこっと。パクリ(^へ^)V
右、あわびに幸せ最高潮(笑)こんなにやわらかいものっ。
高鮨_a0058643_11445945.jpg

そして、まだまだとばかりに、にくいヤツがやってきました♪
あなごさん。こんにちは(^^)ノ
口にほおばれば、ぱらっと酢飯と、
その間にとけてゆくネタのやわらかさとタレのうまさ♥
高鮨_a0058643_1145874.jpg

こ、これ以上、ど、どうしろと(TーT)ノっと思っているところに。
ウニ・・・・。この美しく光るウニを包み込む、海苔がまた美味!!!
海苔が舌の上でふわっとほぐれて。ウニと。。。ちょっとどうしよう。。
言葉がでなかった♥♥
高鮨_a0058643_11451622.jpg

そしてさっぱり、貝割れのにぎり。

ああ、大満足。大将大満足です!!!(TーT)
ありがとうございました。
高鮨_a0058643_11453145.jpg

直接支払ってないので、結局一人幾らだったのかな?
予算を言えばそれで作ってもらえるみたいだし、
繁華街のちょっといいすし屋に比べれば、
同じような内容で、このお値段では食べられないと思ったりする。




高鮨_a0058643_11454221.jpg

「高鮨」
福岡市南区高宮2-1-28-101
[092-524-8700]
昼の営業は14時迄
月休
by zono | by zome55jp | 2007-07-30 13:00 | 和食・寿司・串揚げ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧