●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
平和について考える夏の日。
a0058643_14592489.jpg




抜群に良く晴れた真夏の今日の日。

炎天下、歩道を歩く私。
蝉の鳴き声と、額ににじむ汗。
日差しの強さに、体力は消耗する。

広島に続き、
長崎に原爆が落とされた日だ、
と思いながら空を見上げる。

62年前の長崎では、このうえない地獄絵図があったのだ。

こうして私が、歩いているこの時刻に、
想像を逸した苦痛に、もだえ苦しみ。
水を求めて死んでいった人々。

黒い雨は何時くらいに降ったのだろか?

猛暑の中、死体の腐敗ははやかっただろう。
人間が人間でなくなった。と被爆者が語っていたのを思いだす。

この惨事を目撃し、
放射能の呪いに耐えながら、生き続けた人々。

想像を絶する体験。

それが、ほんのちょっと離れた長崎で起こったんだ。
同じ九州で。


広島と長崎に挟まれた福岡。

本当は福岡に落とされるはずの原子爆弾。
天候の加減で、予定を変更し、長崎に落とされたと聞いた。

もし、福岡に落とされていたら、どうなってたんだろう。
この愛する街の風景もかわってしまっただろう。
笑って話してる友達にも会えなかったのかもしれない。

もし、長崎に原爆が落とされなかったら、
私にももっと長崎出身の友達がいたのかもしれない。


日本国しか体験していない原爆。
夏休みの登校日には必ず見た、ピカドンの映画。

平和の尊さ、戦争の酷さ。
その事について考える夏の日。


信号で止まったら、
隣の自転車、補助席に座った幼い子供が、
じっと私の顔を見て離さない。

そんなに怖い顔してたかな?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-09 16:22 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧