●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
太宰府天満宮 吉右衛門
 太宰府天満宮が好きで時々気分が煮詰まると行きたくなる。
信仰深い訳でもないのだけれど。
年も差し迫った頃、急に行きたくなってふらっと電車に乗る。
よかった直行便だ。各駅停車、急ぐ必要はないの。

 日差しが心地よい車内、うとうとと寄り添う老夫婦、携帯から目を離さない女子学生。
丸刈りの高校生が空を睨みつけてる。
私はイヤホンを耳にあて目を閉じる。


 電車を降り参道へ。学問の神様だけあってこの時期学生が多い様子。
お食事は後にしてまずは神様へお参り。
a0058643_102232100.jpg

 帰りにジブリのショップに入る。
あ、自分が売ってる(^^;)と真面目に思っちゃた。
似てる・・・ぽにょ、恐るべし。
ストラップ買おうかぁと悩んでいると、女子高校生が隣にやってきた。
 女子高生A 「わっ、かわいくない~ぽにょ」
 女子高生B 「あ~、ほんどだ。半漁人だしね~」
と喋るだけ喋って去って行く。

 ぐすん(TーT)自分の事を言われたようでショック。
でも小さい子供には大人気なんだよぅ。
傷心のまま店を出る(笑)
ゲゲゲの鬼太郎のショップもあって面白かった。人が多すぎて動けなかったけど。
もちろん梅ヶ枝餅も堪能。いつもどこで買うか迷っちゃう。
a0058643_10223858.jpg

 そして蕎麦をすする事にする。
他の店をトライしてもいいのだけれど何故かいつもここへきてしまう。
「ざるそば ¥800?」
頂きます♪まずは麺だけずずっと食べる。
そしてカツオの効いたつけだれでずずっと。
最後は蕎麦湯。
あっあ~私の体に足りない栄養素が体にしみわたるぅ、ふ~っ。
御馳走様でした。

 帰りに光明禅寺へ行ったら時間が遅かったせいか貸切状態。
深々とした空間に鳥の鳴き声だけが響く。
庭がよく見える場所で正座してみる。おのずと背筋が伸びる。
心を空っぽにしたくても雑念が次から次へ浮かぶ。
それでも特別な時間だったように思う。
a0058643_10224261.jpg




a0058643_10225173.jpg
「そば 吉右衛門」 
太宰府市宰府2-6-2
[092-925-4334]
11:00-19:00
火休(祝日の場合翌日休)
※2010年1月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-07 00:21 | うどん・蕎麦

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧