人気ブログランキング | 話題のタグを見る
●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
中華鍋で燻製
 中華鍋で燻製を作るのをテレビで何度か目撃して好奇心がうずうず。
ナ○コでチップを見つけたので早速試してみたのダ。

 適当にチップと砂糖を入れて、百均で買った小さなバット用の網をのせる。
砂糖はその焦げた感じがおいしいと言っていたので入れてみた。
ザラメがいいのだけれど無いから砂糖で。
中華鍋で燻製_a0058643_9465691.jpg

 焼いたきのことサバを燻製してみることに。
中華鍋で燻製_a0058643_947595.jpg

 蓋はちょうどいい大きさの鍋があったのでかぶせて(^^;)
弱火にしたら全然煙らないので中火にしてみた。
徐々に隙間から煙が上がり始めました。
はへ~っ(^0^)ノシ
テンション上がりまくり、そのまま3分程経過れれ?なんか焦臭( ̄~ ̄;)
いくら燻製といっても、この焦げ臭はやばいんじゃ(汗)
とっさに火を止め蓋をあける。
ケホッケホッ(><。)ノシ もろ吸い込んじゃったよ~。
中華鍋で燻製_a0058643_9471121.jpg

 作り立てを食べてみたけどサバはまぁまぁだった。
ルクルで炊いた御飯が何杯でも食べられるぞ♥
しかし、これはこれで有りかもしれないけど、
もうちょっとかぐわしい燻製臭を期待していたの・・・。

 きのこは水気をよくふきとらなかったせいか染みてなかった・・・(涙)

 そっか~なにげにつくったけどこれは結構奥が深い。
チップの火加減とか実は超気を使うところなのではっ( ̄~ ̄;)
む~ん改善してもっとおいしくならないかしら♥
本を買おうかなぁ。
これはちょっと面白い遊びを見つけてしまった週末の午後。
「ツルカメ○ミセ」に行きたくなってきた・・・。
中華鍋で燻製_a0058643_947161.jpg

by zono | by zome55jp | 2009-03-09 09:09 | お家で作る

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧