●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:お家で作る( 54 )
by zono |
栗御飯とメザシ
 栗を貰ったので、栗御飯を作ることにした。
皮をむくのが結構大変だよね~。
お米ともち米を1合つづにした。
お水に1時間ほどつけて水分を浸透させとけば、
後はきちっとルクル君がお仕事してくれます。

ホクッと甘い栗。
自分で言うのもなんだが、なかなか美味しかったワン♥
御飯のお供はめざしとほうれん草のガーリック炒め。
味噌汁はあぶら揚げとわかめ。一番好きな組合せ。
a0058643_9384021.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-04 00:38 | お家で作る
連休あたりの家ごはん
 「無印○品」で買ってもらったイカスミパスタのもと。
時々無性に食べたくなるのイカスミパスタ。
んでもって口周りが真っ黒くなるので、外ではなくお家で食べることにしている(笑)
イカと絡めて。なかなかおいしかった(^0^)
a0058643_9164432.jpg


More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-02 00:16 | お家で作る
パスタばっかり・・・
 おフラで買ってたお気に入りのパスタ。
あの食感が食べられなくなると悲しくて、
最後の一食分ず~っと保存してたのだけれど、
さすがに食べないとまずいかなぁと使った(汗)

硬いままのパスタをルクルで野菜と一緒に煮込んだ。
赤っぽいのはトマトのせいよ。
粉チーズをこれでもか~っとかけて食べたらうまかった。
a0058643_10304051.jpg

ズッキーニがとろとろになるまで煮込んだ野菜鶏肉スープ。
ルクルだとほんとやわらかくなるからうれしい。

左はキュウリで一品。
a0058643_10311664.jpg

そして、ズッキーニとエリンギの炒め物。
オリーブオイルとガーリックと塩コショウというシンプルな味付け。
ルクルで煮込むだけ♥ 野菜から水分がジワリと出てくる。
本にはバジルを最後に炒めると書いてたけど、
なくてベランダのタイム入れてみた。

それと、明太子が賞味期限だったので定番の和パスタ。
a0058643_10322662.jpg

・・・こうやって見ると、宅御飯、パスタが圧倒的におおいかも(^^;)
だってさ~ひとりだと手軽なんだもん。
a0058643_10323321.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-10 00:29 | お家で作る
五月の憂鬱
 最近ほんと貧ボーでお家にこもりがちなこの頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調があんましよくないってのもあるんだけどさ、
この季節って精神的にもちょっとボロっとなる。
そういう時はゆっくり休めという信号なのかもしれない。

こないだテレビを友達から貰ったんだけど、
以前使っていたテレビはリモコンが壊れていてずっと本体で変えてたのね。
それが今のリモコンついてるかすっごい便利で感動した。
ベットに横になりながらチャンネルが変えられるなんてっ♥
文明ってすごいねって皆に喋ってたら「何時の時代の人間じゃ」みたいな突っ込み・・・
テレビをみる時間も倍以上になった(汗)

そんなこんなで、部屋にいる時間が増えてきて引きこもり生活。
自炊もちょくちょくなのであります。

 N○K教育の○○の王子様シリーズって知ってる?色んな分野で活躍中のイケメンに、
変なかぶりもんした姫(柳原可○子)がレクチャーしてもらう番組。
今回はカレーの王○様なんだけど、
触発され作ってみたなんちゃってキーマカレー。

レンジを使って速攻で出来上がる作り方だったけど、鍋で作ってみた。
トマトがなくてトマトジュースで代用してなんか違う感じになる。
野菜も入れればよかったかな~。
a0058643_109272.jpg

 そしてもーれつにマイブームの「COOKPAD」。一度は誰でも見たことあるよね♪
最近のテーマは「簡単でおいしく」でありまして、そんなレシピを検索。
トマトのやつ。
きゅうりのやつ。
a0058643_1091158.jpg

そして安価でおいしそうな簡単めんつゆにも挑戦♥
量は半分にしたよ。
おぅ!!なかなかイけます♥

今夜はそうめんでもゆでますかのぅ~。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-21 00:08 | お家で作る
牛すじの煮込み
 下記のお店に行った後に、
牛すじの煮込みが無性に食べたくなり自宅で初チャレンジ。
牛すじは3度ほど沸騰させては捨てを繰り返し、丹念にあく抜き。
最初のあくってすっご出るね~。
水洗いもしないといけないので手間はかかるな~。
最後は30分ほど煮込んで。
そのスープも使って野菜と煮込む。
a0058643_9404750.jpg

 さっぱり塩味でっ。
おおう、やわらかいじゃん。ルクルでかしたっ♪
a0058643_9405584.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-13 09:28 | お家で作る
新玉ねぎ、うまっ♪
a0058643_9332877.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-24 00:30 | お家で作る
赤飯と検索ワード
 今日は春らしいですね~ぽかぽかと。何かのネジが緩みそうデス。
こういう日はお散歩したくなりますね。
お布団干したら気持ちよさそう・・・いや花粉だらけ?
でも花粉症じゃないので大丈夫なのだ。

 最近ですね・・・
Googleで「もそもそ」で検索すると、
「一○窈のもそもそラヂオ」より上位に、
いちばん最初に検索されてるのに気づき、
ちょっとビビッてるzonoです。

 それと、ここへ訪れる皆様の検索ワードが面白くて
楽しい気分になります。
1位は「福岡のはしっこでもそもそ」なんですけど、
2位はなんだと思います?

「もそもそ」です(^^;)

そして「福岡 はしもそ」「福岡のはしっこ」とか・・・
すみません長い題名で(汗)


 えっと、
話は変わってこないだルクルで作ったお初の赤飯。
もち米全快で炊いたら、ちょっとやわらかくなりすぎた。
おばーちゃんによさげ。おコメ混ぜたほうがよかったかなぁ。
a0058643_11475114.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-08 00:48 | お家で作る
中華鍋で燻製
 中華鍋で燻製を作るのをテレビで何度か目撃して好奇心がうずうず。
ナ○コでチップを見つけたので早速試してみたのダ。

 適当にチップと砂糖を入れて、百均で買った小さなバット用の網をのせる。
砂糖はその焦げた感じがおいしいと言っていたので入れてみた。
ザラメがいいのだけれど無いから砂糖で。
a0058643_9465691.jpg

 焼いたきのことサバを燻製してみることに。
a0058643_947595.jpg

 蓋はちょうどいい大きさの鍋があったのでかぶせて(^^;)
弱火にしたら全然煙らないので中火にしてみた。
徐々に隙間から煙が上がり始めました。
はへ~っ(^0^)ノシ
テンション上がりまくり、そのまま3分程経過れれ?なんか焦臭( ̄~ ̄;)
いくら燻製といっても、この焦げ臭はやばいんじゃ(汗)
とっさに火を止め蓋をあける。
ケホッケホッ(><。)ノシ もろ吸い込んじゃったよ~。
a0058643_9471121.jpg

 作り立てを食べてみたけどサバはまぁまぁだった。
ルクルで炊いた御飯が何杯でも食べられるぞ♥
しかし、これはこれで有りかもしれないけど、
もうちょっとかぐわしい燻製臭を期待していたの・・・。

 きのこは水気をよくふきとらなかったせいか染みてなかった・・・(涙)

 そっか~なにげにつくったけどこれは結構奥が深い。
チップの火加減とか実は超気を使うところなのではっ( ̄~ ̄;)
む~ん改善してもっとおいしくならないかしら♥
本を買おうかなぁ。
これはちょっと面白い遊びを見つけてしまった週末の午後。
「ツルカメ○ミセ」に行きたくなってきた・・・。
a0058643_947161.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-09 09:09 | お家で作る
A氏宅ごはん
 A氏宅夜御飯にお呼ばれしましてひょっこりお邪魔。
はじめましての皆さんにごあいさつ♪
おいしいものをご馳走になる(^へ^)ノ

 自宅御飯とは思えぬクオリティーの高さ(TーT。)
店ですかここ?
魚介のエキスが染み出してうんまいのデス♥
中にはズズキ君が眠ってます(^~^)
a0058643_10232932.jpg

 これもお肉やわくて、あつあつのサザエもとってもおいしかった(TーT。)
a0058643_10233571.jpga0058643_10235164.jpg

 そして、お友達のお土産をまたご馳走になる♥
a0058643_1024219.jpg

 おいしいものだらけです(><。)
まじやばい豆腐!!!と濃厚エキスをたっぷりすったパスタ!!

 食べてばっかりで~もうすみません(*ー*;)
ほんとうにご馳走様でした(^0^)ノシ
a0058643_1024116.jpga0058643_10244418.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-27 00:23 | お家で作る
カルボナーる
 なんかkana、スープにケチャップを入れてなかったけ?ふと思い出し、
申し訳程度に入れてみたスープと全卵カルボナーラ。
a0058643_11123781.jpg

カブにみじん切りケッパーをまぶしてみたのと黄身カルボナーラ。
a0058643_11124526.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-18 00:12 | お家で作る

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧