●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:うどん・蕎麦( 22 )
by zono |
釜揚人力うどん 春日店
 ありり・・・・あれからうどん食べてるよ( ̄▽ ̄;)ノシ
カメラのデータを見て、血の気が引く。
ああ、記憶がだんだんよみがえってきたーっ。
確か夜中の3時とか4時とか・・・・

きゃっ(#^^#)m

君は「肉うどん ¥390」。私は蕎麦~♪
お酒の後の、久々の肉蕎麦はおいしかったよ~な。
a0058643_1754352.jpg




a0058643_1754832.jpg
「釜揚人力うどん 春日店」
春日市大字春日3-147【MAP】
[092-501-8752]
11:00-翌6:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-17 00:04 | うどん・蕎麦
三ケ森蕎麦
 ああ、また素敵な店と遭遇してしまった(TーT。)ノシ
それは舞鶴にある「三ヶ森 蕎麦」。
鉄板焼きとお蕎麦が食セルお店なのですが、
初めてみた時は「んん?」と思っちゃったけれど、も~全然有りですね♥
も~〆の蕎麦がたまらないのであります(TーT。)ノシ

シックでシャープさもある店内は蕎麦屋の和風暖簾を潜っても違和感なく、
渋くマッチしています。
器や調理道具も随所にこだわりを感じます。
食べる前に器を愛でて♪

「生ビール ¥500」が一番絞りだわっ。 うれしい♥
遅れるトモダチを差し置いて3人で乾杯ですっ(^^;)
a0058643_13395267.jpg

他にお客さんがいなかったのもあって、
カウンターの向こうで調理してらっしゃる姿がとってもかっこよかったので堪えきれず、
「写真撮らせていただいてもいいですか?」といってしまった(><;)
丁寧な仕事がひかってて、もうココ絶対美味しいはずと思う。
ありがとうございましたm(_ _)m
a0058643_13395826.jpg

「酢もつ ¥300」
鉄板焼きがくるまで、ちびりちびりといただきましょう♪
a0058643_1340463.jpg

きました~あつあつをいただきます♪ くふっ(^m^)
「鉄板焼 せせり ¥700」
a0058643_13401170.jpg

「鉄板焼 蓮根せんべい ¥550」もパリパリでお酒の進む一品。
a0058643_1340179.jpg

「鉄板焼 焼き野菜の盛り合わせ ¥1000」のつけタレに、
鬼おろしの大根が入っていたのですけど、
それがも~噛むごとにみずみずしい大根のおいしさ。
これだけ、どんぶり一杯食べられちゃいそうないな勢い♥
ごま油も絶品でした。
焼いた野菜もあっという間になくなっちゃう位おいしかったです。
a0058643_1340482.jpg

「鉄板焼 丸腸 ¥700」は食べるといつの間にかなくなるやわらかさっ(^O^)
a0058643_1341115.jpg

「喜久酔 特別純米 ¥500」いっちゃいますわ。
a0058643_13411710.jpg

「たらの白子焼き ¥900」は表面がね軽く香ばしく焼いてあって
中はとろんでしょ♥それがもぅ・・・美味。
添えられ海草もまた新たな世界。
ああ、なんども唸って食べた(T~Tゞ)
a0058643_1341218.jpg

ここはお酒の種類も豊富、ワインと蕎麦が楽しめるのもまた一興。
なのでっ赤ワイン ボトルでいっちゃいましたよ♪
「キュヴェ クラブ リュージュ ¥2800」
のんべぇの四人なので、あっと間になくなっちゃいましたが(汗)

この頃にはわんさかお客さんが入ってきてほぼ満席。
勝手にうれしくなる(^^;)
a0058643_13412550.jpg

期間限定の「鶏水炊き ¥1000」。
量は2~3人前なんですけど、強引に4人で食べました(^^;)
スープもお団子もんも~美味しかった♪
a0058643_13413341.jpg

これでやりたかったのが、「〆蕎麦 ¥500」なの。
水炊きの後のそれって想像がつかなくて。
いざ挑戦♪  ズルズル~!! 
きゃ~っ(#^^#)
a0058643_13414014.jpg

そしてココへ着たからには最後は蕎麦で。
「ごぼう薩摩蕎麦 ¥600」
a0058643_13414449.jpg

私は、なんといってもここの一押し「せいろ蕎麦 ¥500」。
お店自慢の二八蕎麦です。新そば入荷!

まずはそのまま食べちゃいます。 ズルズルっと喉越しイイッ(TーT)
蕎麦の風味が・・ああ。そばつゆもカツオが効いていて私好みです♥♥
もう一盛追加。皆で仲良く食べました。蕎麦湯でほっこり♥♥ 

やばい・・・ひとりで通っちゃいそう(><;) zono好みの店です(^^;) 
接客も丁寧でいいよね。
a0058643_13414960.jpg

2800円のコースは当日もOK。
3000円以上のコースは、前日までに要予約、4名以上でお願いします。



a0058643_13423166.jpg
「三ケ森蕎麦」
福岡市中央区舞鶴1-2-28
第二友栄ビル1F 【MAP】
[092-721-0892]
11:30-14:00/18:00-23:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-30 00:39 | うどん・蕎麦
筑前手延べうどん 黒田藩 井尻店
 最近、西区や東区行くと高層ビルとかいっぱい立ってて近代的。
今様らながら福岡って大きい街なんだなぁと思った。

「それに比べて南区はなんかちゃちく感じん?高いビルとかないんだもん」
ってトモダチに話したら、
「それは、飛行機が飛ぶから高い建物たてちゃいけないんだよ」
っと真顔で言われた。ほへ~、そうなんだ!!
・・・まじ?( ̄~ ̄;)?
こないだ、
別なトモダチのある話を信じてたら冗談だったて発覚。
わたしってからかいやすいらしい・・・むきっ!
だからうんちくっぽな話を聞くと警戒してしまう( ̄~ ̄;)
からかわれてるんじゃなかってね・・・ふっ・・・。


 ず~っと前からある「黒田藩 井尻店」。
ここ「小麦冶」とかも系列なんだね、知らなかった。
来るといっつも頼んじゃうのは「ごぼう天うどん ¥350」。
むっちりもっちり、やわらかおうどん。
いつも変らない味だなぁ~(#^^#)
a0058643_9504913.jpg




a0058643_951854.jpg
「筑前手延べうどん 黒田藩 井尻店」
福岡市南区横手2-1-2
[092-582-9987]
24時間営業
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-10 00:50 | うどん・蕎麦
そば処 武蔵 本店
 お~満車、行列っす。
人気のお蕎麦屋さんなのですね。
お店に入るまでに15分ほどまったでしょうか?

 多彩なメニューで迷いますが、 
この店自慢の「武蔵そば ¥750」を食してみる。
あまりの熱さに猫舌の私は苦戦(笑)
なんとなく口にしたけど、
油であげた柚子胡椒入りの豆腐と
とろみのついた独特の出汁が癖になる(☆☆)
わ~ん、これはまた食べたくなる一品♥
食べてる間にうまれるこの変化はなんなのでしょ??
おいしかった(^へ^)ノご馳走様でした。
a0058643_1492679.jpg

 化粧室はカウンターの裏の通路なんだけど分かりにくいかも。



a0058643_1411691.jpg
「そば処 武蔵 本店」
福岡県春日市原町1-81
[092-582-9772]
11:00-22:00
第1・3月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-11 00:08 | うどん・蕎麦
カレーうどん 黄福堂
 りりり~??高宮駅前に
いつの間にやらカレーうどん屋さんがあるではないですか・・・。
「コウフクドウ」と思ってたら「キフクドウ」って読むのね(^^;)
ときになりつつも数ヶ月経過。

 「なおるなおり」に髪を切りに行った休日。帰りに思い出し入店。
テレビにもでてたのか、とふーん。
持ってきたお冷はレモン入り。

 お、つけ麺もある。
でも寒いので「挽き肉カレー担々麺(半熟卵付) ¥800」も超気になるなぁ。
a0058643_104639.jpg

 んがぁっしかし、初めての店はやっぱり基本形よね。
「カレーうどん ¥650」ください~。
この白いのはサワークリームかしら?
なにやら色々入ってます的なスープ。
(おつゆがとんでもいいようにエプロンくれるよ)

 いただきま~はふはふ。
麺は五島うどんのように細くてこしがある。ツルツル。
老若男女に好まれそうなマイルドな味。
麺の後に「玄米(小) ¥100」も入れてどうぞと、
書いてあったけどお腹いっぱデス(^^;)

ごちそうさまでした。
a0058643_9553770.jpg




a0058643_9554882.jpg
「カレーうどん 黄福堂(KIFUKUDOU)」
福岡市南区高宮3-7-6
[092-523-6660]
11:00-15:00禁煙
17:00-22:30
土日祝11:00-22:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-27 00:54 | うどん・蕎麦
太宰府天満宮 吉右衛門
 太宰府天満宮が好きで時々気分が煮詰まると行きたくなる。
信仰深い訳でもないのだけれど。
年も差し迫った頃、急に行きたくなってふらっと電車に乗る。
よかった直行便だ。各駅停車、急ぐ必要はないの。

 日差しが心地よい車内、うとうとと寄り添う老夫婦、携帯から目を離さない女子学生。
丸刈りの高校生が空を睨みつけてる。
私はイヤホンを耳にあて目を閉じる。


 電車を降り参道へ。学問の神様だけあってこの時期学生が多い様子。
お食事は後にしてまずは神様へお参り。
a0058643_102232100.jpg

 帰りにジブリのショップに入る。
あ、自分が売ってる(^^;)と真面目に思っちゃた。
似てる・・・ぽにょ、恐るべし。
ストラップ買おうかぁと悩んでいると、女子高校生が隣にやってきた。
 女子高生A 「わっ、かわいくない~ぽにょ」
 女子高生B 「あ~、ほんどだ。半漁人だしね~」
と喋るだけ喋って去って行く。

 ぐすん(TーT)自分の事を言われたようでショック。
でも小さい子供には大人気なんだよぅ。
傷心のまま店を出る(笑)
ゲゲゲの鬼太郎のショップもあって面白かった。人が多すぎて動けなかったけど。
もちろん梅ヶ枝餅も堪能。いつもどこで買うか迷っちゃう。
a0058643_10223858.jpg

 そして蕎麦をすする事にする。
他の店をトライしてもいいのだけれど何故かいつもここへきてしまう。
「ざるそば ¥800?」
頂きます♪まずは麺だけずずっと食べる。
そしてカツオの効いたつけだれでずずっと。
最後は蕎麦湯。
あっあ~私の体に足りない栄養素が体にしみわたるぅ、ふ~っ。
御馳走様でした。

 帰りに光明禅寺へ行ったら時間が遅かったせいか貸切状態。
深々とした空間に鳥の鳴き声だけが響く。
庭がよく見える場所で正座してみる。おのずと背筋が伸びる。
心を空っぽにしたくても雑念が次から次へ浮かぶ。
それでも特別な時間だったように思う。
a0058643_10224261.jpg




a0058643_10225173.jpg
「そば 吉右衛門」 
太宰府市宰府2-6-2
[092-925-4334]
11:00-19:00
火休(祝日の場合翌日休)
※2010年1月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-07 00:21 | うどん・蕎麦
宇美そば處 松本
 蕎麦が食べたいねぇとなると、
わざわざ連れて行かれる「宇美そば處 松本」
友達のお気に入りの蕎麦屋さん♪

 ざる蕎麦は「甘口」と「辛口」と選べるつゆ。
山葵をおろしながら待つ。
a0058643_993771.jpg

 必ず頼む「たまご焼き ¥550」は、あつあつでやわらかうんまい(^~^)
a0058643_994467.jpg

 そそり立つ海老の天ぷら。
「えび天蕎麦 ¥940」
a0058643_995921.jpg

 私は「二八ざる ¥690」。
ズズッと喉越し、あっという間に完食(^へ。^)ノ
蕎麦だけは食べるの早いのさ。
a0058643_994954.jpg

 そして、最後はこれがなきゃ♪
ずずっと。
はふ~ほこっ(TーT)ノ
蕎麦湯はココロにしみ渡ります。ああ、日本人でよかった♥
a0058643_995435.jpg




a0058643_910548.jpg
「宇美そば處 松本」
福岡県糟屋郡宇美町宇美3503-8
[092-957-6740]
11:30-14:30
17:30-20:30
水-昼のみ営業
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-03 00:08 | うどん・蕎麦
久留米荘
 西鉄久留米駅から歩くこと暫く、井筒屋を過ぎて(閉店しちゃうんだね)
細い路地を入ったところに見つけました「久留米荘」。

 中途半端な時間だったのでお客は少ない。
なんとも潔いメニュー表から、「ごぼう天 ¥430」をオーダー。

 ふんわ~っとたちのぼるいい匂い。
まず汁を啜ると、昆布と煮干のなんだか独特の味。
ほんわり深い。
少し煮たような細めんをずるずるっと頂きます♪
唐辛子は少しでも結構辛い。
a0058643_11473439.jpg

 向かって右側の扉、更に右奥にお手洗いがあって、
途中、むむむ、これはもしかして製麺機ですかっ!!
と覗いてしまいました。 

 お腹がいっぱいだったので、空腹時ちゃんと食べたい。
・・・・今度、久留米にひょっこり緬食べに行くのもアリかも。
a0058643_11474053.jpg




a0058643_11474577.jpg
「久留米荘」
久留米市六ツ門町2-18
[0942-32-8071]
10:00-19:15
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-18 00:44 | うどん・蕎麦
櫛田神社表参道 信州そば むらた
 最近、なんだかとっとっとっても妊婦の方が周りに多い。
え?あの人もこの人も?
と親友から知人まで、未だかつて無い出産ラッシュであります♪
この少子社会にめでたい♥っと微笑みながら、
無事の御出産を祈っておりますm(__)m

 じぶんが結婚、まして出産なんていつになるやら(^^;)
み〜っ。
ごめんねおとーさん、おかーさん。娘は今夜も呑み会ですの。
ほんと両親とかには絶対バレたくないですわ、このブログ(遠い目)


 さてさて、
今夜は久しぶりの再会、WT嬢と晩ご飯であります(^^)
お蕎麦がイイってことで、まだ山笠の余韻の残る櫛田神社表参道にある、
「信州そば むらた」にお邪魔♪
ずっと行きたくて行けてなかったお店のひとつね。

 予約をしててくれたの、座敷の2階席へ通された。
個室もあるらしい。
店員さんはフレンドリーだけどきちんとした接客で好感がもてる。

 それでは、「生ビール ¥600」とウーロン茶で乾杯♪
メニューは沢山有りすぎて頭がくるくる、彼女に決めてもらう。
a0058643_1352078.jpg

「ほたるいかの舟つくり ¥550」と「日本酒¥600〜」は〜もうベストチョイスでした♥
いいよね〜、江戸文化っていうか日本酒と肴と蕎麦、かっこいい。
だぶん、呑み方ってあるんだろうけど、
がっつり焼酎文化育ちなので深くはつっこまないで下さいませ(^^;)
a0058643_13522659.jpga0058643_13523956.jpg

「焼きはんぺん ¥600」は2種類のたれつきで、お酒のお供にぴったり。
「玉子焼 ¥800」は家でつくると繊維っぽいのが残るけど、
そんなの全然ないふんわり感で♥あつあつのうちに召し上がれ♪
ちなみに「厚焼玉子 ¥300」は冷めたやつだったかな。
a0058643_13525961.jpga0058643_13531378.jpg

 そんでもって、「蕎麦鴨鍋 ¥2000」です!!
暑い時期に熱い食べ物を食べるのもいいですよね。
上品なだし、蕎麦団子がとっても美味しかった。
田舎のばーちゃんが作ってくれるそばがきとはほんと別物ですね。
鴨はちょっとかたかったかな。
a0058643_13532738.jpg

 そして最後にもりを頼むなんて、もー♥
「大もり ¥1000」をふたりで食べたよ。
最初の一口は何もつけずにそのまま、ズズズッ。
ん〜〜っ。そのままでずっと食べられそう♥
どーだ!うまいだろう!!っという主張より、
するっとお口に馴染むうまさ、じわりじわり。
何度も食べたくなる蕎麦だなぁ・・・食べたくなってきた。

 そして、最後のそば湯大大大好き♥
ふ〜っ、ほっこり(T〜T。)ノ幸せ。日本人で良かった♪
a0058643_13534236.jpg

 ごちそうさまでした♪
んじゃまた御飯しよーね♪


a0058643_13535919.jpg
「信州そば むらた」
福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1
[092-291-0894]
11:30-20:00
第2日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-20 14:51 | うどん・蕎麦
ひさびさ福岡麺通団
 うんと、GWに遊びすぎてお金がありましぇん(ーー;)ノ
給料日まであとウン日・・・残金千円・・・。
あれ?今週呑みの約束してなかったけかっ( ̄□ ̄;)☆☆
・・・まいっか。おごり?(笑)

 うんと、え~っとそんなこんなで久しぶりの「福岡麺通団」
ひさびさで注文のやりかたを忘れてる。
最初に麺湯でるとこに行くんだっけか。あれ?
麺待ち、けっこう並んじょります。

 「明太子醤油うどん(小) ¥370」など。
節約・・・トッピングなっしんぐです。
ああ、このコシ、喉越し。麺通団だなぁ~(^~^)ノ
a0058643_12483579.jpg




a0058643_131063.jpg
「福岡麺通団」
福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
[092-732-0537]
11:00-24:00/日祝-22:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-19 00:56 | うどん・蕎麦

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧