●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:中華料理・餃子( 12 )
by zono |
ピース餃子オープン!
 「ピース」それは平和・・・きらん~☆
尊い思いを込めた?!餃子屋が平尾に誕生。
西鉄薬院駅と平尾駅の間の高架下にローソンがあるでしょ?
あそこの通りを平尾北交差点へ向かう途中です。
オープンしたての「ピース餃子」行ってきました♪
屋号がゆるい字体のせいか店構えがやわらかい印象で入りやすい。

わお~。店員さん皆蝶ネクタイしてる(^0^)
カウンター脇を抜け奥のテーブル席へ。
座敷のテーブルは高めで座布団も厚みがある。
どんなすわりごこちなんだろ??
a0058643_1310658.jpg

「生ビール ¥550」冷えたグラスが汗をかく姿をアップ。
a0058643_1391786.jpg

お店の人のお勧めの「自家製もち豆富 ¥450」

ごま豆腐とお餅のようなもっちり感が程よく混ざっておいひ~。
容器はそんなに大きくない(笑)
おろした生姜がよくあいます。
a0058643_1392333.jpg

一通り餃子を頼んでみたよ。

やってきました~ん~っと、小ちゃっ!!
とっても可愛いミニ餃子です(#^^#)b
ぱくっと食べると裏ごししたような口当たりの具がぁ~♪
歯ごたえをほとんど残すことなく野菜の甘味とテールスープがお口に広がる♥
おいしいよん(^0^)
「焼き餃子10コ ¥450」
a0058643_1392976.jpg

「揚げ餃子8コ ¥450」は皮が中華の揚げ饅頭のように甘味がある。
さくさくっとこれもおいしいな。
「テールスープ餃子 おおきめ6コ ¥650」やっと普通サイズの餃子が登場。
テールの程よい旨味が凝縮でさささ~っと飲めるスープ。
a0058643_1393557.jpg

熊本県の小国より直送された「馬刺(赤身) ¥650」
鮮度も申し分ないです♥
a0058643_139556.jpg

「手羽唐揚げ(3本) ¥580」はカリッカリで塩味も程よくあつあつ~
キンキンに冷えた生ビール追加っ!!(^へ’)b
ふ~おいしかったね♪

値段にしては小さい気がしたけど、いい材料を使っているのでしょう。
餃子以外にも色々ありました。
軽く食べた後にでも、ビールと一緒につまむのには最強です♪
ごちそうさまでした(#^~^#)
a0058643_139594.jpg




a0058643_13101327.jpg
「ピース餃子」
福岡市中央区区平尾2-1-24
メゾンドアヤ1F【地図】
17:00-24:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-20 00:08 | 中華料理・餃子
西新 餃子一筋 馬上荘
 これった後、
a0058643_10365648.jpg

日頃縁遠い西新でちょい呑みしようかって話に。
歩いてもいつまでたってもたどり着かず、
遠回りしてる事に気づく・・・
ダイエット部と化した我々であった。

 以前唐人町に住んでいたので、たまに散策した街。
かすかな懐かしさも含みながらも、
南とは明らかに違う街並みに心は躍る。
飲食店も何かかもし出すものがちがうっ~わくわく♪


 そしてたどり着いたのは、「餃子一筋 馬上荘」♥
年季の入った暖簾。
左手にカウンター。右手前に畳2帖程の小上がり。
小ぶりのテーブルは4人と2人掛け2つ。
右手奥にお手洗い。

 柱や板はお店の歴史とともに油分を含みしっとりとしている。
それでいてピカピカの排気フード。
おかみさんのさっぱりした接客。
でも温かそうな方だからそれも味になるんだろうな。
常連さんにはたまらないお店だなぁ・・・


「瓶ビール(大) ¥600」
a0058643_1037596.jpg

 そして50個頼んだお目当ての餃子。「餃子10ヶ ¥480」
どでんと盛られた餃子はインパクトあります!

 熱々をひとつ口の中にほおり込む。
程よい焼き目ともちっとした皮。 うまい♥
小ぶりなそれはずっと前からそんな形で存在していたものの様に感じる。
畑で取れた野菜のように。牛や豚の肉片のように。
 そして何だろうこれは?癖のある口当たりは?レバー?
ほんの少しのアクセントがまた食べたくなる味を出しているかな。
a0058643_1037938.jpg

 安いながら量は少ないけど、一人のみにもぴったり♥
「レバテキ ¥220」「馬上漬け ¥200」
a0058643_10371558.jpga0058643_1037261.jpg

 いいなぁ~西新近辺の人は(TーT)ノシ
うらやましいなぁ。


「チャーサイ ¥250」と「レバニラ ¥2?0」
a0058643_10455359.jpg
a0058643_10381573.jpg




a0058643_10443718.jpg
「餃子一筋 馬上荘」
福岡市早良区西新1-7-6
[092-831-6152]
夕刻-23:00
日祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-17 00:35 | 中華料理・餃子
CHINA DINING LIU(劉)
 お金が無いのになぜかでっぱなな今週・・・
給料日までお金が持つか心配(TーT。)
そんな中「定額給付金」の通知が届く。
郵送だと一ヶ月先になるらしい・・・12000円。
貰えたら貰えたでうれしいけど、
もっと生活に困ってる人に配るべきなのではないのか・・・


 えっと、
三菱自動車とかある路地裏の一角。
確かこのあたりだよねぇ~おっ、黒と赤の外観。
「チャイナ ダイニング リュウ(劉)」へ!
がっつり中華料理店の内装ではなく、ラフなダイニングという印象。
淡い色のカウンター席と焼き場との間にガラスの仕切り。
椅子がポップでかわいい。そしてダーク色の座敷。
日本とは異なる感覚が店の味になってるよね。


 「エビス(大) ¥600」よりは、
「青島(チンタオ)ビール ¥500」が瓶だけど、雰囲気もあるしお得かな♪
中国薬酒なんていうのもあって各400円。「スッポン酒」「イグアナ酒」など。
御入用の方はどうぞ♪
a0058643_11515195.jpg

 「牛カルビと季節の野菜のブラックビーンズソース炒め ¥1000」
だったかな。やわらかい牛カルビと食感のいいエリンギや野菜達。
とろみのあるタレがしっかり素材にからまり美味しい♥
ここ、ちょっと大当たりのお店なんじゃ!!ワクワク♪
a0058643_11515524.jpg

「北京風 一口焼き餃子(8個) ¥480」と、
「 ぷりぷり海老の棒春巻き(1本) ¥180」。
この棒春巻きがすごくイイの♥外はぱりっとかりっとで、
中はプリプリンの海老さんがぎっしり♥
今年の夏はこれとビールがあれば何もいらないんじゃと思わせる(#^^#)
a0058643_1152075.jpg

 ・・・・ここのお店、予想以上に中華に対する私の数少ないツボを抑えてる。
一体どんな方が作ってらっしゃるのか気になって焼き場に目をやる。
この道20年以上の劉 志強シェフ。
きちっとした服装で料理に対する気持ちが現れている気がします。

 気がつくとお店はほぼ満席。やっぱりこれだけの店ほっとく人はいませんね(^^)V
a0058643_1152423.jpg

そして「本場 マーボー豆腐 ¥980」。辛さはお店の人に言えば調整してくれるよ。
普通にしてもらった。グツグツ鍋も熱そう♪
鍋の下には野菜の切り屑が敷いてあるんだよ。
大陸の料理だなぁと思う。
 
 熱っ辛っ、熱っ辛っ、熱っ辛っと食べましたがかなり美味しい♥
辛いのだめで(食べたいけど食べれない)
猫舌の私はチャーハンに混ぜて食べたり。
ふお~、お腹いっぱい(*ε*;)
a0058643_1152948.jpg

 なんと言えばいいのかしら。この道のプロの味というのか・・・
違う違うそういう店は沢山あるよね!
ではこれは何だ、シェフのセンス?!
今まで中華においしいと思えど、はまった事のない私。
そんな私が明日も来たいなぁと思ったのデス。自分でも驚き。

「餃子 李」ももちろんおいしいけど、
ちょっと足を伸ばして「劉」へ行くのもいいかもしれません。

「玉子チャーハン ¥480」
a0058643_11521371.jpg




a0058643_11522358.jpg
「CHINA DINING LIU(劉)」
福岡市中央区薬院3-15-11
[092-210-5218]
11:30-14:00
17:30-01:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-16 00:51 | 中華料理・餃子
高宮みちくさ通り びっくり亭と招福亭
 西鉄高宮駅の高架下。
その名も「みちくさ通り」勝手にお持ち帰りシリーズです(#^^#)

 えっと、まずは「びっくり亭 高宮店」。がっつり鉄板焼肉の店♪
むかーし、雑餉隈の近くで食べたっきりです。
あのにおいたまりませんよね~通るたびくんくん。
「御飯(小) ¥150」「焼肉(1人前) ¥700」

 レジの女の子が気持ちイイ笑顔の接客で、
勧められるまま思わず御飯の小も頼む(笑)
こういう繁盛店にはいるものですね看板娘♪
a0058643_101711.jpg

 辛味噌もしっかりラップに包まれてありまひた♥
それでは頂きます♪
ん~うんまいです(#^^#)なつかひ~。
a0058643_101793.jpg




a0058643_10171958.jpg
「鉄板焼肉 びっくり亭 高宮店」
福岡市南区玉川町10-3
味のみちくさ通り 高宮高架下店舗
[092-511-8829]
11:30-15:00
17:30-23:00







 そして同じみちくさ通りの「駅前餃子 招福亭」
「焼餃子 ¥360」2人前から持ち帰り。お持ち帰りは2品程だった。
カリッカリの焼き餃子でございます。
こんがり焼き目が食欲をそそる。
a0058643_10181422.jpg




a0058643_10182446.jpg
「駅前餃子 招福亭」
福岡市南区玉川町10-4
高宮高架下
[092-552-4321]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-19 00:00 | 中華料理・餃子
中華海鮮 威海(ウェイハイ)
 大人数で集うと中華料理とかやっぱいいですよね。
「中華海鮮 威海」へやってきました。
特一級料理人のいらっしゃるお店を幹事がセレクト。

 お店は中華の雰囲気全快で1フロアには100人は入るでしょうか、
ほぼ満席で活気あふれます。
座敷のご一行様はどこのテーブルも大盛り上がりです。
スタッフさんを捕まえるのも一苦労です(^^;)

 お手洗いが分かりにくい。カウンター向かって左の方の奥、
スタッフルーム(?)が見えるのだけれど、その右側の通路奥にある。


 んではこちらも乾杯デスカ。
「生ビールショット ¥450」「ザーサイ ¥450」
a0058643_1185836.jpga0058643_1191120.jpg

「海老の四川風チリソース炒め ¥1180」
a0058643_1192018.jpg

 「上海ガニの味噌入り小龍包(2ヶ) ¥560」と
「プリプリ海老シューマイ(3ヶ) ¥480」でしたっけ(汗)
なんせ中身が分からなくて~(><)
あんど、
はじめからこれを頼めよ的な「生ビールピッチャー1.8L ¥2400」
でも一杯目はショットで呑みたいの(TーT。)ノシ
a0058643_1193555.jpg
a0058643_1194333.jpg


「水餃子 ¥480」「焼餃子 ¥400~」
も~どれがどれだったか覚えてない( ̄~ ̄;)
まだまだ頼んだが乗っけきれず。おいしかったよ♪
a0058643_119521.jpga0058643_1110118.jpg

「酢豚・威海風¥950」は黒酢がこんな感じでかかってるのだ。
普通の酢豚とは違いへ~これもありだんぁと皆で言いながら食べたよ。
a0058643_11101111.jpg

「 特製海鮮焼そば ¥880」と、
オーダーが通ってなくて待たされた(笑)「五目炒飯 ¥820」だったかな。
お腹いっぱいでこの辺はあんまり食べなかったので分かんない。

 コースはお得な2千円セットがある(4名~)
呑み放題もあるから(要相談)大人数まじよさげ。

 よ~く考えてみると、ここ昔にきた気がする・・・。
点心おいしかったな♪ご馳走様でした(#^^#)
a0058643_11102078.jpga0058643_11102546.jpg


a0058643_11103532.jpg
「中華海鮮 威海(ウェイハイ)」
中央区舞鶴1-1-22
ファミリーまいずる2F
[092-771-1961]
月-金11:30-14:00
17:30-22:30
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-13 00:08 | 中華料理・餃子
餃子専門店 黒兵衛
 帰り道にひょっこり、餃子の「黒兵衛」へ行ってみた。
お持ち帰りより、その場で食べるのが旨いかなぁと、
カウンターが3席しかないけどそうする事にする。

 やっぱ自分で焼くよりプロにお任せ♪
「焼餃子 ¥380」を一皿オーダー。と、水餃子も同値段。
「瓶ビール ¥500」ってのがあって相当悩む。
む~ん。
大瓶だったらどうしようというのと、
開け放たれた入口から丸見え。更に、
持ち帰りのお客さんの視線を背中に感じ断念(^^;)
一応、女の子だワン♥

 薄皮がパリパリに焼かれたそれは、
脂くどい訳でもなく何個でもさっくり食べられそうな味だった。
a0058643_13284549.jpg




a0058643_13285580.jpg
「餃子専門店 黒兵衛」
福岡市南区大楠2-13-17
[092-522-1726]
11:00-22:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-15 00:38 | 中華料理・餃子
箱崎 中国家庭料理 天天
 雨の夕方、今夜は何を食べようかなぁと冷蔵庫を覗いていると電話が鳴った。
発信者を見て、はは~ん誰も捕まらなかったんだなぁと苦笑い。

 じゃぁちょっと行っちゃいますかぁ~っ、と電話を切る。
なんだかんだで東区まで行くことに。
東区で飲食店に入るの何年ぶりやか?
久しぶりに、ちょの顔も見れてよかった(^^)

 「八女豚のオリジナルチャーシュー ¥800」 とろっとした身はジューシー。
なかなか美味しくってビールが進んだ。
ただ、もうちょっと味が濃ければいいな~と思ったり。
 「プリプリ海老のチリソース ¥1200」エビチリ久しぶりだな~♪
a0058643_10472927.jpga0058643_1047502.jpg

 「酢豚 ¥850」と本日のメニューの麺。名前失念。
テンメンジャンの効いたあんが太麺とよ~く絡んでおいしかった。
汁ナシ麺もいいもんであります(^^)
a0058643_1048266.jpga0058643_10481158.jpg

 なんだかこのお店、味付けがすっきりしてるような気がする。
素材が引き立つ感じ?
地元の良質な野菜をつかってるようで、メニューに生産者の顔が入ってたり。
体に良さそうな感じがした。

 炒飯がとっても食べたくて「タラバガニ入り炒飯 ¥850」オーダー。
ほくほく炒飯♪そして「水餃子(6ヶ) ¥500」
a0058643_10482316.jpga0058643_10483979.jpg

 う~お腹が一杯で今日もありがたい!!ご馳走さまでした!!



a0058643_10485453.jpg
「中国家庭料理 天天」
福岡市東区箱崎3-36-31-105
[092-632-2123]
11:30-15:00/17:00-22:00
定休日?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-02 00:54 | 中華料理・餃子
中国厨房 新界
 久しく行ってない「新界」へ行っちゃってもいい?
 
 ビックカメラから横に入った裏道。 
福新楼のビル1階へは行かずに、直接2階の「新界」へ続く階段がある。
入口は2つあるからどっちからでもいけるけど、ね。

 これから最後の追い込み節約しないといけないら安価なお店に(^^;)

「生ビール(中) ¥520」「ザーサイ ¥250」「ピータン ¥450」
a0058643_12442160.jpg

「牛肝 ¥480」は甘辛く炒めたもの。
「台湾風汁ソバ ¥200」はお茶碗位の器に盛られる。
右「バンバンジーサラダ ¥500」

 食べてるうちにこんなのあったなーと記憶がよみがえってきた。
味もこんなんな感じだったよね。ちゃんとツボは抑えてて。a0058643_12443223.jpga0058643_1244434.jpg

「スーパイコー ¥500」と「揚げ春巻き ¥200」
a0058643_1245012.jpga0058643_12451549.jpg

「春巻 ¥200」「手作り餃子(3ヶ) ¥300」
右は「ちまき風もち米の蒸しもの ¥200」。
以前は笹みたいな葉っぱに包まれてたよね。今はお皿な感じなんだ。
味はでもそんなに変わった感じがしない。
a0058643_13184966.jpga0058643_1319074.jpg

 何回か移転してるよねココ。
1階にあって、アジア屋台風のあの雑然としたお店の時が好きだったな。
チープな感じがなんとも味があって。

今は大きなテレビとかあって清潔感あって雰囲気は全然ちがうね。
a0058643_12484168.jpg




a0058643_12485534.jpg
「中国厨房 新界」
福岡市中央区天神2-3-33-2F
[092-731-5548]
11:30-15:00/18:00-23:00
日祝12:00-15:00/17:00-23:30
年末年始休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-08-05 12:49 | 中華料理・餃子
旭軒川端店 餃子にビールでしめた夜
 皆さん、お元気れすか?zonoっす。
ちょいと仕事でレロレロっす。
肌荒れが直んなくなってきた(TへT。)ノ
お野菜を食べないとれすね~。

 ふに。

 えっと、行き当たりばったり「ぎょうざの店 旭軒 川端店」へ入店。
福岡生活長いけど、ココはまだ入ったことなかった。
餃子自体にそこまでそそられないんだよね~でも、
美味しいって言う人多いし、安そうだし(笑)

 「生ビール(中) ¥550」と「焼酎 ¥350」で乾杯♪
a0058643_1613076.jpg

 「軒」にふさわしい、店構え、客層、畳の小上がり。
ちょい高そうな店の後は、こういう庶民的なお店セレクト率高いっすね(^m^)
やっぱりほっとしたいのさ。
a0058643_16125457.jpg

 餃子をどれだけ頼めばいいか迷いに迷った。おばちゃんごめんね(^^;)
これは「水餃子 ¥400」一人前。
一口サイズがいいよねぇ、ぴかぴかてかる皮と、肉汁のじゅる。
くーーーーっ。
ビールと合う~(TーT)P

 安くて美味いって最強だねぇ~♥
a0058643_1613735.jpg

 そして、「焼餃子 ¥400」二人前だよ。
写真とってたら、お店の兄ちゃんがこそっと名刺を置いてくれた(笑)
 あーざーっす♪
そしてこれもビールとグー!!(TーT。)v
いや~今度絶対また来よう(^m^)
a0058643_16131486.jpg

 カウンターに山盛りにおいてあった手羽をおじさんが食べてたのを見て、
頼んだ「手羽 ¥100」。そして「お酒 ¥400」はぬるかん。
おやじ道まっしぐら♥
a0058643_1613244.jpga0058643_16133233.jpg



a0058643_1614021.jpg
「ぎょうざの店 旭軒 川端店」
福岡市博多区上川端町3-3-1
第5秋吉十美ビル1F
[092-281-1182]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-02 00:30 | 中華料理・餃子
餃子 李
 がっつり中華ってことで「餃子 李」に行ってました。

 大衆中華って、なんかココにきてしまうなぁ。
おいしいもんね。
a0058643_11404970.jpg

 え~、自分でアップしててなんか、モーレツ中華が食べたくなってきた(ーー;)
a0058643_1141399.jpg

 このビーフン。モーレツ麺が長かった(^^;)
最後にヘルシーなもの頼んだつもりだったけど、
たらふく食べた後にあんんまり意味がなかったかな。
a0058643_1141924.jpg

 これが多分最後の宴だよね。
また、会いたいなぁ~。


a0058643_11411783.jpg
「餃子 李」
福岡市中央区薬院3-1-11
[092-525-3866]
11:30-14:30/17:00-22:00
祝日17:00-22:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-08 00:00 | 中華料理・餃子

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧