●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:各国・アジア・沖縄料理( 17 )
by zono |
タイ料理レストラン プラウチャイ
 帰郷した友達と薬院のボンラパス2階の「プラウチャイ」でランチる。
日曜日って閉まってる店多いからちゃんと定休日確認しないとね(^^;)
その日の教訓。

A嬢は相変わらずきれいなお姉さんだった。
三人で集まるのも久しぶりだねっ!!

タイ国商務省公認レストランなんだココ。前と名前変わったよね?
店の奥にはタイの国王の写真が飾られてる。
伝統から生まれる本場のタイ料理かぁ~。
早めに行ったんだけど、12時過ぎるとじゃんじゃんお客さん入ってくる。
そんなに流行ってる店だとは知らずにいました。

化粧室は奥の厨房向かって左の通路を進んでいくとあるよ。
その辺はタイの匂いがした。日本じゃないみたい。
a0058643_11312286.jpg

何食べよっか? ・・・ちょいとランチのメニューがわかりづらいかも。
色々書いてあったけど、今一容量を得ない私(TーT)ノシ
「よくばりセット ¥1260」とかタイカレーのセット¥840~も魅力的だったけど、
辛さをあらわす唐辛子のマークが二つ三つついてたので断念する。

「プラウチャイランチ ¥850」は、
週替わりおかず2品+ジャスミンライス+スープ+デザート。
アフタードリンク迄つくと ¥945 になる。そっちをオーダー。
コーヒーとジャスミンティーから選べたような。

ジャスミンライスは思ったより癖がなくて食べられた。
でも日本の米に慣れていると、チャーハンとかで食べたくなるかなタイ米。
案外辛くないじゃんと高をくくっていた。
んが、右上の牛肉一品。沈んだソースをべったり付けたら辛かった。
a0058643_11313052.jpg

友達二人が食べてた、「カオパットセット ¥840」はタイヌードルと海老チャーハン。
に¥105でアフタードリンクをつけたのかな。
a0058643_11313735.jpg

a0058643_15281920.jpg



a0058643_11314677.jpg
「タイ料理レストラン プラウチャイ」
福岡市中央区薬院1-12-7
ボンラパス薬院店2F【MAP】
[092-733-0061]
11:30-14:00
17:30-22:00
年末年始休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-18 00:49 | 各国・アジア・沖縄料理
韓国薬膳料理 麦庵
 うんと~冷え切った心と体が温まる鍋が食べたいぜっ。
的な発言をしてみた。
でも、店が浮かばないので後はお任せにする。
お腹が減りすぎてると思考がストップするタイプですが何かっ(^^;)

そしてたどり着いたのは博多区の「麦庵 bori-an」。
おいしいと評判の店らしい。ではっ入店♪ 

休日の夜に店は満杯。この不況ににぎわってるのを見るとうれしくなるワン。
圧倒的に女性客が多いよ。
先に予約入れててよかったにゃ。

窓側が小上がりの座敷で、引き戸のデザインが韓国チック。
こぎれいなお店。
化粧室は入って左側の通路、厨房過ぎた奥です。

「生ビール ¥400」をいただきながら「白菜キムチ ¥300」をつまむ。
全体的にそんなに辛くなくて、
辛いものが食べたいけど食べられない私としては助かった。
a0058643_9422100.jpg

「パジョリゲ ¥550」は韓国から取り寄せたネギとサンチュのサラダ。
日本ではあまり見ない縦に細長く切られた切り方のせいもあるのだろうけど、
こっちのとはまた違う食感。
ドレッシングは思ったよりあっさりで、さくさくっと食べれちゃう。
a0058643_942109.jpg

「ごまの葉とひき肉ジョン(チヂミ) ¥800」も一口で、うん、おいしい♪
と言っちゃう。ごまの風味がいいですね~タレもしっかりして。
a0058643_9421798.jpg

「チーズトッポキ ¥800」もちの上にとろけるチーズっす(#^^#)
a0058643_942225.jpg

「豚トロの甘辛炒め ¥900」と「包み野菜セット ¥300」
甘辛い肉がまた食欲をそそる。おいしい!この店おいしいね♪
a0058643_942263.jpg

「テールチム(蒸し物) ¥1500」
「肉からスープまでコラーゲンたっぷり。美肌に効果大」とメニューに表記アリ♥

高麗にんじん入りで薬膳っぽい味だけどそれほど強くないよ。
スープをコクッと飲み干すと五臓六腑に染み渡るっ!体が喜んでるっ!て思うよ(笑)
a0058643_9424210.jpg

牛テールの骨なんすけど・・・バンビに見えない? 
ほらほら~(笑)
a0058643_9423791.jpg

「石焼ビビンバ ¥850」でしめちゃいますか。
これも~文句なしにおいしいデス(>0<)ノシ

いや~大満足です♪ いいお店ですね。
ただ「JINNRO」が、ハーフボトルじゃないと飲めなかったのはちと残念だった。
度数が25度だから、ハーフでもきつそうで(^^;)ゞ
コースは2800円から。2名様より要予約です。
ご馳走様でした♪
a0058643_9424766.jpg

余談だけど、「網場町」って”つなばまち”って読むんだね。
”あみば”かと思ってた(^^;)ゞ


a0058643_9442377.jpg
「韓国薬膳料理 麦庵 bori-an」
福岡市博多区「綱場町5-24-2F【MAP】
[092-263-3363]
11:30-14:00
18:00-23:30
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-16 00:26 | 各国・アジア・沖縄料理
韓国料理 薬院アプロ
 某グルメサイトの地図参考にして行ったら、
ずれててたどり着けなかった「薬院 アプロ」。
公園の前じゃないよ、焼鳥高宮の裏手(^^;)
南区民へ。大橋にあるのが本店なりよ。

 その日はA嬢と最後の夜だった。
結婚して福岡から居なくなっちゃうから。
そして彼女が最後の幹事。
ブログで知り合ったこの仲間と月いちで飲み会してた「ミソの会」も、
オリジナルメンツは今日で最後なんだな・・・。
彼女がしんみるするの好きじゃなさそうなので、
あんまり考えないで楽しく飲むことにした。
近いしすぐ会えるよね。

 「生ビール ¥550」ほんと最近多いね「プレミアムモルツ」。
それとぼやけてるのがお通し。
a0058643_1042975.jpg

「キムチ盛り合わせ ¥680」はそんなに辛くない。
a0058643_1043747.jpg

お店の看板とか韓国語で日本人は入っちゃいけないのかにゃ?!
と惑わせるが、スタッフさんフレンドリーで考えすぎであった(^^;)
韓国語教室とかも格安でやってるよ~。
a0058643_1044443.jpg

「生レバ刺し ¥880」「 和牛ユッケ刺し ¥980」
a0058643_1045182.jpg

「海鮮チヂミ ¥820」
ほにゃ!!もちっとうまみがあって海鮮があいまって、
これうんまい(#^^#)お勧めぇ~♥
a0058643_105524.jpg

御飯党には「キンパ(韓国海苔巻き) ¥650」
具を「ツナ」か「うなぎ」か選べるよ。
a0058643_1051346.jpg

なんだあんまり辛くないやって思ってた頃にやってきた、
「ナクチポックム(韓国一辛いタコの激辛炒め) ¥780」
皆のリアクションからその辛さが伺えます(^^;)
辛いのが駄目な私・・・食べたいけど食べられない。
後から蛸をスープで洗って食べた(><。)
a0058643_1052174.jpg

そしてここへ来たからには、鍋を!そう鍋を食べなくては!!
写真は「タッカンマリ(1羽) ¥1980」。
ハーフサイズ「タッカンマリ(半羽)¥1280」もあるよ。

そのほかの鍋は「ちりとり鍋 ¥1280」2名様~。
ホルモンを野菜と辛いたれで煮込む鍋だよ。あと「サムゲタン ¥1980」。
a0058643_1053274.jpg

煮立ったら、キャベツを投入。
鶏をまるまる一羽特製スープでぐつぐつ煮ておいしそう~♥
「トッポッキ ¥300」もその後追加。
スタッフさんが作ってれるので安心。

これそれだけでもとってもおいしくてたれを絡めず頂いたり(^^;)イケマセン。
たれが真っ赤だけどめちゃ辛ではない。酸味とか効いてておいしいかったよ。
a0058643_1054375.jpg

最後は「カルクク(うどん) ¥400」
腰のあるうどんと冷麺のあいの子みたいでなかなか面白い!!
麺好きはぜひチャレンジして欲しい(笑)
a0058643_1055051.jpg

「韓国ビール hite、OB ¥600」なんかもあるよ。
飲み口、バドワイザーっぽ。

いや~おいしかった(#^^#)v
ご馳走様でした♪
a0058643_1055831.jpg




a0058643_106545.jpg
「韓国料理 薬院 アプロ」
福岡市中央区薬院4-3-12
薬院ホワイトビル1F
[092-531-6909]
月-金11:30-14:30
18:00-01:00
金・土-03:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-04 00:03 | 各国・アジア・沖縄料理
メキシカン Laborracha
 びっくりしたのは入口が3つあること( ̄▽ ̄;)
当たりはひとつデス!!ふたつはダミー↓↓
更にトイレの扉もあるので混乱してしまった。

 そんなこんなで戸惑って、遅れてごめん(><)ノ

「アグアカテサラダ ¥650」は店員さんが混ぜ混ぜしてくれる。
タコスはトルティージャ(皮)を小麦粉とトウモロコシから選べた。
後者を選択ダ。
「パストール (S)¥680」スパイスに漬け込んだ豚肉と野菜のタコス。
ブラジルの代表的なタコスだそうだ。
パイツポーが乗っかってる、激辛です(><)
a0058643_11281392.jpg
a0058643_11282082.jpg


「デシェブラド ¥680」はとろとろチーズれす。
メキシコビール「TECATE ¥700」
a0058643_11283760.jpg
a0058643_11284367.jpg


「くるくるボジョ(4分の1羽 ¥950)」コレは超お勧めだけあって、
カリカリの皮とジュージーな身がおいしいよ♪ぜひ♥
a0058643_11285283.jpg




a0058643_1129821.jpg
「Mexican Restaurant & Bar
Laborracha(ラボラーチャ)」
福岡市中央区高砂1-15-7-1F
[092-534-3544]
17:30-01:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-02 00:00 | 各国・アジア・沖縄料理
あぷろでレバー
 ぱっと見、韓国料理屋とはよく分からずに、
居酒屋系だと思って入ったんだったかな。
a0058643_16273923.jpg

 お店に入ると、韓国語が厨房から聞こえたり。
あらん、韓国料理屋かぁ♪と(^^;)たは。
いつ入ったんだよって感じ。相当前(ーー;)mです(汗)

 ん?今考えると生ビールを頼んだけど、韓国のビールとかもおいてあったのか(ーー;)
a0058643_16275321.jpg

「生レバ刺し ¥780」がおいしかった。

 周りのお客さんは鍋を食べてたな。
a0058643_1628357.jpg


a0058643_16281711.jpg
「小さな韓国 あぷろ」
福岡市南区大橋1-11-6
吉田ビル1F
[092-561-8544]
17:00-24:00
金土祝前 -03:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-11 16:25 | 各国・アジア・沖縄料理
Ohsa のピリ辛甘ヌードル
えっと、夜にひょっこり「オシャ」に行った。
存在は知ってたけど、なぜか入る気になれなかったお店。

行って、もっと早く来ればよかったってお店あるけど。
行って、やっぱり行かなければ~ってお店もあるよね(^^;)
あの差はなんだろうな~。


縦長な入り口から、カウンターは見えてたんだけど、
その奥には思ってたより広くてテーブル席がたくさん。

タイのビールを飲みながら、うるさい携帯でバシャリ・・・。
a0058643_9445962.jpg

沢山あるヌードルの中から一品選んだ。

調味料入れタイ製?チープなプラスチック加減がアジアンチック。
こういうのに一時期はまったなー。

「ヨーロッパ周遊」より、「アジア放浪」が似合うzono。
現地人と化すのが特技であります(^^;)ゞ
a0058643_9573988.jpg

そして、やってきました~♪
で、何頼んだか忘れました。(^^;)

一口スープを飲んで、甘さと辛さも旨味もあって、
思ったよりおいしかった。

そして、思ったより遅くまであいててるんだな、これが。
a0058643_9451461.jpg

ごちそうさまでした♪


a0058643_9452359.jpg

「タイ料理&ヌードル Ohsa(オシャ)」
福岡市南区大橋1-23-21
安部ビル1F
[092-551-2175]
11:30-14:00/土日祝-15:00
18:00-24:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-09-27 10:49 | 各国・アジア・沖縄料理
日々嘻 と弦楽器
その日はお仕事がとっとと終わって、
なんだかこのお店に行きたくてしかたがなかった。

ドアをあけて店に入る。右手にテーブル席がひとつ。
正面はカウンター。なんかお店っぽくない感じがする。
ただいま〜って感じ。

ひょこっと座ってあたりを見回すと、調理してるのもごっそり見えて、
ああ、ここはお店というより、友達のお家だ♪
忙しかったら、常連さんが手伝ってたし^^。

悩んで、「酒呑みコース ¥2100」にする(^^;)
同じ値段で「お食事コース」もあるよ。
まずは生ビールを頂く。 泡が繊細。
a0058643_23211060.jpg

沖縄料理がベースのお店だよね。
まずは「島らっきょう」と「豆腐よう」マジで酒飲みコースですな(^^;)ノ
豆腐ようは日本酒が合いそうなので、早々とスイッチ。
この日本酒がとってもzono好みでうれしかった。
ちびちび、んま(#^^#)
a0058643_23213251.jpga0058643_23222023.jpg

電子レンジとかつかってなくて、ゆっくり出てくるから、ゆっくりのんでね。

お店の雰囲気に包まれながら、ぼ〜っとするのが好きな私。

そして、やってきました♪これ、カリカリ塩漬け豚肉さんを巻いて食べる。
なかなかうまいですな〜(^^)辛みそもぐー。
a0058643_23225761.jpg

壁にはウクレレやシャン線が飾ってある。
店主のブキミさんがちょっとだけ弾いてくれた(#^^#)
きゃ〜イイ!!私は昔っからシャン線の音色に胸をつかまれる。
きっと前世は沖縄人だ(^^)だって、ぐぐっと目頭が熱くなるんだもん。

店主さんミニライヴしてるんだ!
a0058643_2323889.jpg

時間がたつにつれ、常連さんが増えてきました♪
そういう愛されてるお店ですね。
a0058643_23233043.jpg

春巻きで終わりだね。揚げたてエビがプリッと
ぱりっとふわっとおいしかったです♥
a0058643_23243980.jpg

またふらっと行きます。ごちそうさまでした。


a0058643_2324505.jpg

「日々嘻(ひびき)」
福岡市中央区警固2-13-12
三春ビル1F
[092-771-1307]
18:30-01:00/日18:00-22:00
月休
※現在cafe形式で営業中
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-16 00:19 | 各国・アジア・沖縄料理
CAFE DEL CANDYでスペイン気分
最近、外装の写真を撮ろうとすると、誰かが飛び込んでくる。
そしていっつも「んもう、そのまま公開しちゃいますよ!」と私が言うと。
大抵みんな「いいよ~」と言うがっ,
それはちみ、酔っ払ってるからじゃないかっ(笑)


ってなことで、カフェデルキャンディだぁっ。


入って右側にスペイン関連の書籍がたくさん。
あ、やっぱダリとか画集あったっりするね♪
入り口は狭いけど、奥は結構席数あるんだ。

遅い時間だったけど、お店のスタッフさんの対応よくて、
また来たい気持ちになった♪
a0058643_10115623.jpg

ヴァルデペーニャス産のフルボディの赤ワインに舌鼓♥
ルビーな色がっ情熱の国の色っ(TーT)
a0058643_10122955.jpg

「スペイン産生ハム・ハモンセラーノ」
ワインがぁ~ワインがぁ~すすむ、すすむ(TーT)P
うまかったにゃ。
なんだっったけ?こののっかってる実がアクセントになってる。
a0058643_10124536.jpg

んで、「マッシュルーム土鍋焼き ¥750」
情熱の国、スペイン。火傷にご注意。
a0058643_101331.jpg


コレのパンが見た目は色白。外はぱりっと中はしっとり。
手作りの匂いがぷんぷん、記憶に残るバケットなのだ。
コレにオイルをつけて食べると(TーT)
うんまい♥
ワインがっ(^へ,^)Pとまりません。
a0058643_1013147.jpg

そして、夜は更けていくのであった・・・・。




a0058643_10133488.jpg
「CAFE DEL CANDY」
福岡市博多区店屋町6-6
第2政都ビル1F
[092-282-8028]
11:30-23:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-27 00:00 | 各国・アジア・沖縄料理
南十字星でベトナム料理
博多駅南は思い出が多い土地だ。
初めて福岡に来て関わった場所。
テクテク歩いてお店まで向かう。

初めてバイトしたお店。
いつもよってたコンビニはもうない。
そして、そのコンビニでた時、付き合ってた人と見上げた粉雪、
の感覚を思い出す。
(鹿児島出身の私には雪は特別なものだったのだ)
お世話になった喫茶店。
喧嘩した道。

・・・・せ、青春だぁ。

ふっ、懐かしくて思い出したくない事まで思い出すぜ。
うるうる。
物思いにふけってたら、今夜のお店通り過ぎてたっしっ。

生き続けるということは、
つまりそういう感覚を記憶の沼の底にいくつも沈めるのかな。

あれ?誰も来てない( ̄〜 ̄)

お、遅い(ーー;)約束の時間を越えた。誰もこない・・・。
10分20分・・・。
「す、スミマセン、生ビールひとつ!!」
(ご、ごめんなさい皆フライングしてっ)

ぐびり、ぐびり・・・。

「ご、め〜ん!!遅れて〜」
「あ、怒っと〜」
怒ってませんよ!(ーへー)b(笑)
てか、空きっ腹で酔っぱらっちゃったワン。


じゃぁ、皆で乾杯♪ってエ?さっきの生ビールが最後の一杯?( ̄□ ̄;)
サーバーの中にビールなしっ!!

え?普通のグラスでいいのに(^^;)
生ビールのグラスもってくるおばちゃん。瓶ビールをがぶり注ぎ(☆▽☆)b
a0058643_22155023.jpg

じゃぁ、やっぱベトナム料理は生春巻きね♪
生春巻きってなかなかお家で美味しくできないよね。
a0058643_22161474.jpg

んで、幹事おすすめ、トマトの肉詰め♥
うわん。思ったよりいける。トマトの酸味がお肉とマッチ。
a0058643_22162892.jpg

炒めたのかと思ったら汁で皆驚く。
ビーフンがもちっとしてておいしい〜好き。スープもぐー。
冷めたらちょっと匂いがきたので、パクチーがはいってたらなぁ。
a0058643_22163914.jpg

カニの炒め物が一番高くて1300円くらい??
濃厚なタレがカニと(^^)
a0058643_22165388.jpg

見た目と全然ちがうベトナム料理の味だ。
日本人の味覚では形容できない。おもしろい♪
a0058643_2217488.jpg

え?そんな値段!や、安いっ。


a0058643_22171547.jpg

「ベトナム料理 南十字星」
福岡市博多区博多駅南4-12-27
久栄ビル1F
[092-474-6932]
17:00-22:00 無休

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-02 00:00 | 各国・アジア・沖縄料理
KITCHEN HIGA 花々 で日本酒に目覚める
大橋の沖縄料理屋さん「キッチンヒガ はなはな」に入店♪
主食はすませた後だったので、
軽く飲む気持ちで(#^^#)

つきだしだよん。
a0058643_23243977.jpg

連れが頼んだ。梅酒のきき酒セット。
a0058643_23242872.jpg

わたちきは、ビールを頼んで、「海ぶどう ¥580」などあてに。
沖縄から直送だそうで、なかなかプチンプチンの食感。
a0058643_2324515.jpg

それにしても、この夜は私にとって特別な夜だった。
それは何故って?それはね・・・・

今まで飲めないと思ってた、
日本酒のおいしさに目覚めたあらでごあす(☆_☆)b

その、何と言いますカッ。
本当にイイ日本酒に出会ってなかったということ。
よろしくない日本酒は悪酔いするそうで。なるほど。

日本酒、泡盛に詳しい沖縄出身のスタッフさんのうんちくに、
ついふらっといっちゃったと言いますかっ(^^;)

あんまり美味しそうに呑んでる連れのをちょいと呑んでみた。

ぐっ!!!!お、おいしいじゃん!!なになに。
コレが日本酒というもの!

甘みがなんともさらりと引き際がいい、味の構成が繊細♥
うーっ。日本人である事が骨身にしみたのであります(TーT)
これは、きっと日本人にしか作れない酒。
ごめんね、日本酒ちゃん。
私焼酎の国で生まれたもので。って焼酎は苦手か(笑)

ああ、年末のやぶそば。きっと日本酒も美味しかったに違いない(悔)
a0058643_2325251.jpg

そして、最後にはとうとう、
古酒泡盛「やまかわ10年 ¥2300」 1合でこのお値段( ̄□ ̄;)

ドキドキ・・・。

シーサーの彫入のおちょこで、
グビリっ。

( ><)♥♥♥きゃぁ〜♥♥♥

おいしい、深い。うわ〜なんていうか。味覚の未だかつてない広がり。

ワインとはまた全然ことなる味のひろがり、繊細さ。うーん。
高いだけはありますねぇ。魅惑の香りに中毒(TーT)
いっぱい空気を吸った。
a0058643_23253560.jpg

私の人生であり得なかった、甘いものとお酒( ̄□ ̄;)
・・・あうかもしれない。お、おそろしや。

今年ってなんか、違うかも。
a0058643_2325509.jpg

もっとチープなお店かと勝手に思っててごめんなさい。
今度は沖縄料理を食べにきます。


a0058643_22543364.jpg

「 KITCHEN HIGA 花々」
福岡市南区大橋2-25-12
[092-512-8787]
18:00-02:00
日-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-01-20 01:58 | 各国・アジア・沖縄料理

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧