●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:Dining Bar( 36 )
by zono |
しあわせDining こもたも
 「天神サイト」に第一回目に掲載させて頂いた「こもたも」。
一ヶ月もたってブログにのっけるとは時間差ありすぎじゃぁねぇのかっと、
見てた人に突っ込まれそうだね(^^;)ゞ

時系列に載せてるって思われがちだけど、なんかね~こうね~
タイミングがあったりするんだよね。
自分の中で今だと号令がかかる時というか、勝手に手が動くときがあって、
そんな時に載せるのが一番いい気がして、心の風向きに任せることにしている。


えっと、そんなこんなであの日。
行きつけのE嬢にエスコートしてもらったんだ。
猫の看板、きっと猫好きは反応するはず(^^)可愛い看板なんだもの。
(猿ではないので注意デス:笑)
だから、ビルの4階でもここ大丈夫そう、みたいな気になる。
若干息切れを覚えつつ四階まで上った(笑)
縦長い店内。入口のテーブル席、カウンター席、
奥まった席の異なる雰囲気。
可愛いさとかっこよさを天秤にかけるよなバランス。

長めのカウンターに座って、落ち着かなくまごまごした。
きちんとお店に了解をとって掲載させてもらうって、なかなか緊張する行為だと気づく。
a0058643_11215162.jpg

「生ビール ¥390」で乾杯♪ 気持ちを静めねば(笑)
a0058643_11202890.jpg

メニューの380円の中からチョイスした「自家製ピクルス」。
酸味で食欲を増進計画。
a0058643_11203484.jpg

そしてオススメの「海老とホタテ柱のうに味噌焼き(バッケット付) ¥680」
追加のバケットはプラス¥100。
a0058643_11204288.jpg

あっつあつのそれは、ほじると思ったより水分がある。
それをバケットにのっけるとじんわりやわらかくなり、
なんだか止まらなくなる感じになるのだ。
a0058643_11205078.jpg

「豚ロースステーキ ジャポネソース ¥680」は御飯が欲しくなる一品でした。
a0058643_1121584.jpg

メニューはお肉、お魚カテゴリーはもちろん、
「パスタ」「ピッツァ」「グラタン」など洋食を中心とした構成。
でも「ごはん」「和&中華」などもあったりよ。
材料があれば、メニューにないものも作ってくれるそうで、
時にはそういうわがまま言っちゃって下さい(#^^#)

これも、E嬢の食べたいの一声で出てきた一品。
プリッとした海老とガーリックとオリーブオイルがうまかった♥
a0058643_11211387.jpg

ワインはボトル¥1800~。グラスワインは¥380~。
a0058643_11212247.jpg

そして、E嬢のオススメ♪ 「アンチョビオーリオ ¥680」
ちょいと地味ながいかんですが、このパスタがね、
乾麺だけどなんかもっちり感もあり、ソースがまたなんともいえない旨味と。
シンプルで癖になる味。今思い出しても食べたくなる。
a0058643_11213082.jpg

最後に「こもたもサラダ(色々野菜) ¥580」。
見た目もきれいで、ガッツり野菜摂取っす♪

時間が遅くなるにつれ、カウンターは常連さんで埋め尽くされた。
お酒と笑い声と、おいしい食べ物と。
人生を楽しむことに、そう多くの物は必要ないのかもしれない。
a0058643_11213866.jpg




a0058643_1121593.jpg
「しあわせDiningこもたも」
福岡市中央区大名2-2-52
2001MTビル4F【MAP】
[092-771-7877]
18:00-翌2:00/土-翌6:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-17 00:15 | Dining Bar
薬院のまじめなダイニング Take Off
 「姉さん!行きたい店があるんですけど!」
と、隊長が言った。
私は「ほへ~どこ?」と日本酒を飲みながら呑気に答える。
「はらドーナツの2階なんです」
「し、知らない」
彼女の目がなにやら輝いている。
食べ歩きの好きな人って、新しい店見つけるとこういう目するよねと、
まるで自分を見ているような気分になる。
私は笑いながら、「じゃ、行ってみよ♪」と答えて、2人は1件目の店を後にした。

営業時間が終わったドーナツ屋。
「Take Off」を見上げる。目立ちにくっ(^^;)
いや、ある意味目立っているのか?!

甘いものにあまり興味のない私、いつも横目で通り過ぎていた。
その2階にこんな店があるなんてチェック不足。不覚だわ(笑)
a0058643_11294452.jpg

お!「コロナビール ¥550」だぁ~(*^^*)安い!とオーダー(笑)
その他「生ビール(エビス) ¥550」「カクテル・スピリッツ・日本酒 ¥500」
「焼酎・グラスワイン ¥450」「珈琲 ¥350」などなど。
a0058643_11295130.jpg

ガラス張りの中へはいると、そこはカフェっぽいダイニングバー。
サーフボードが高い位置に飾ってある。
壁の映写機の映像からはイルカとかシロクマ、ペンギンが写しだされる。
海が大好きなオーナーさんなんだな。
座りこんだら長居してしまいそうなブルーのソファー席が映える。
テーブルと椅子が統一されてないので、フランクな印象を受ける。
昼間は窓から明るい日差しが差し込んで、気持ちよさそう(^^)V
a0058643_11295791.jpg

「かぼちゃと挽き肉の手作りコロッケ ¥550」をまずは頂いた。
ここでは、まぁ普通に食べてたんだよね。
a0058643_11301217.jpg

「あつあつ4種チーズのクアトロピッツァ ¥700」
カリカリでおいしいなり!
おおぅ、ここはトマトはトマト栽培をしている実家から送ってくるんだって(^^)
メニューを見てたら、ドレッシングにいたるまで手作りしてるんだって。
こういうの業者さんのを使ってる所多いから、
がんばってるんだ~と思う。

すでにビールを飲み干した我々はボトルワインへ移行する。
ボトルは¥2500~。ハーフもOKで、¥1500~。
a0058643_11302190.jpg

ここでT氏登場。三人で改めて乾杯なり♪
そんなこんなで、二人が話し込んでしまい、私はちょっと暇に(^^;)
他のお客さんも居なかったので、スタッフさんとお話しをする。
サーファーさんだし今時な感じで、普段なら話しかけたりしないような方々。
でもなんかね、ここのオーナーさんの性格なのかな?
話しかけやすくて色々お話した。
なんかこ~料理に対する実直さ、そういうのを感じた。
料理をするのが好きなんですっていうのが伝わってくる。

仲間内だけで盛り上がってるお店ってあるけど、
(それがいいとか悪いとかじゃなくてよ^^;)
ここはお客さんのキャパが広そう。
自分の趣味を前面に出しながらも、色んな客層が愛するお店ってあるもんです。

そんで一生懸命仕込をしてらして、それは何か?とつっこんでみる。
お店のお勧めだっていうので最後に頼んでみることに。
a0058643_11303624.jpg

お店一押し「タイ風グリルチキン ココナッツカレー ¥800」だす。
これ、お肉を何日もつけこんでいて手間隙かかってる代物。
お肉の中までカレーエキスがしっかりしみこんでるよ。
アジアンチックなスパイシーさをココナツが適度に緩和してる感じ。
いけます。
ここへ来たら是非食べていただきないな♪
a0058643_11302817.jpg

左はバイト君と右がオーナーさん(^^)v
お騒がせしました。今度はしっかり食事しに伺います♪

パティープラン2名~¥1500~。飲み放題90分¥1500。
貸切とかよさげ。


a0058643_1131781.jpg
「hiding place dining Take Off」
福岡市中央区薬院2-17-26
JUNビル2F【MAP】
[092-714-0367]
18:00-26:00
日休
※2010年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-27 00:29 | Dining Bar
ガンダムバー ソロモン
 燃え上がれ~燃え上がれ~♪ 
こんちは。zonoです♪ 
お久しぶりです。
今回のお盆休みは短くてあっと言う間でした(^^;)
気づけは2009年も残り4ヶ月あまり・・・ふ~早っ。

そーいえば、昨日。
家に遊びに来たトモダチに麦茶を出そうと冷凍庫から製氷器を出し、
何故かそれを冷蔵庫になおしてた。無意識に( ̄▽ ̄;)
もうそろそろ、危ないんでしょうか・・・・(遠い目)

えっと、

南区塩原にこんなお店ができてたなんて。
と驚いたガンダムジオン軍のバー「ソロモン」
南区民としては一応抑えとくべき!?と行ってきました(笑)

早く行き過ぎて開店するまで店の前で待ってたんだけど、
窓越しにコチラをうかがう等身大の赤いザクに、
通り過ぎる男の子は必ずと言っていい程視線を向ける。
なんか見てて面白かった。

店内は黒基調、右手にカウンター左手前に4人掛けのソファー席。
奥は半個室テーブル席。この日は団体さんの予約が入ってたようです。
店内に数台おかれたTVからは、もちろんガンダムのDVDがエンドレス。
ファーストのガンダムファンにはたまらないお店デス。
特にジオン軍好きな方は。

カウンターのネタケースには焼き鳥の串でもなく寿司ネタでもなく、
モビルスーツのプラモデルが並びます(^^;)
a0058643_9183844.jpg

所狭しとな並べられたフィギア達。
a0058643_9195080.jpg

料理にはフィギアが飾りでついてきたりして。
そのネーミングもガンダムファンにはたまらないらしい・・・・
(同じ料理でフィギアないと安かったような)
ガンダム小さい頃みてたけどそんなにファンじゃないので半分位しかわからなかった。
a0058643_919558.jpg

ここはガンダムが好きな人が集まりお酒を酌み交わす場所。
お客さんはやっぱ、そういうの分かる人が来てます。
好きな方ならとっても楽しめます☆☆
a0058643_9184596.jpg

なので~ガンダムがまずあってのバーなので・・・えっと、
料理には比重はおいてませんので・・・グルメの方は目を閉じていて・・・
a0058643_9191140.jpg

店の奥にあるお手洗いがコックピットちっくで面白かったです♪
a0058643_919184.jpg

最後に頼んだストレート。
シャアがグラスを傾けて決め台詞を言うシーン。
サングラスついてきます(^^)
なりきって「坊やだからさ」って言ってみたりして下さい・・・(笑)

お好きな方は是非♪
a0058643_9192526.jpg




a0058643_920192.jpg
「DININNG BAR SOLOMON(ソロモン)」
福岡市南区塩原2-2-2 【地図】
[092-553-6050]
19:00-24:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-17 00:16 | Dining Bar
Cafe Restaurant Table
 お世話になった「鶏屋韓三八」さんを出た一行。
hiroさんはやんごとなき事情でお別れした後、
一杯行っちゃうっ??て事に(^m^)
ま、このメンツでサヨナラはないやろ~っと思ってたけど(笑)
そして「テーブル」へ行くことに♪♪ 
以前振られたお店だったのでテンション上がります♪

やっぱりどーしても「生ビール ¥500」を呑まないと落ち着かなかった。
習慣っておそろしい・・・クピッ♪
いやん!やっぱ一杯目はこれね(TーT)ノシ ふ~満足。
a0058643_9585125.jpg

お店の雰囲気好きです♥
時間が経過する事でしか生まれないこの重厚感。
家具も新品にはない味わい深さと、洗いざらしのよな床も年季が入ってイイ。
(写真とったけど、暗くて写らなかったーー;)

奥の席に通されて、明るいカウンターに目が行く。
今度はあそこに座りたい・・・。
a0058643_9584314.jpg

お酒も料理も豊富にあります。
お値段はカクテル¥750~。
お料理はおつまみ系¥400からはじまり~¥800台かな。
ん?チャージは不明。

ここは18時~21時の間に入店すると、
フード一品、2名様以上で、
ワインが¥980で呑み放題になるので有名ですね(^~^)P

「グラスワイン ¥500」
a0058643_9585966.jpg

化粧室はお店を出て右手。間違って事務所のドアを開けてしまい。
スタッフさんと目が合う( ̄m ̄;)
「すみません~」と頭をさげると、「よく間違われるんです」とにっこり女性すたっふ。
きゃ~っ、恥ずかしいかった。

席へ戻るときに、カウンターのスタッフさんとお喋りをした。
話しかけやすい方だったので(^~^)ノシ
a0058643_9593087.jpg

そして 時が染み込んだ「Table」のテーブルをパチリっ。
お店が始まってから訪れたお客さんのイロイロを、
このテーブルだけは知っているのダロウ。
a0058643_9592133.jpg

カメラがあるとついつい向けてしまう習性が(^^;)
また伺います~(#^~^#)ノシ
御飯もぜったい美味しそうと思った。
a0058643_9594182.jpg

これ?だれがとったん?
それにしても楽しい夜だった(#^^#)ノシ
また皆で騒ごうね♥
a0058643_10522012.jpg




a0058643_1005828.jpg
「Cafe Restaurant Table(テーブル)」
福岡県福岡市中央区警固1-12-8
エルビス警固2F【地図】
[092-714-5028]
18:00-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-26 00:58 | Dining Bar
BUNYA
 ぶんぶん、BUNYAへ行ってきました。
その夜もさぶかったな~。
a0058643_20581957.jpg

 「生ビールM」と「ワイン デキャンタ¥1600?」
デキャンタじゃなくて1本頼んだほうがいいのにと内心思いながら(笑)
絶対のんじゃうでしょ??
a0058643_20565629.jpg

 「地ダコのカルパッチョ ¥600」
a0058643_218156.jpg

 「ラタトゥーユ」もなかなおいしかった。
入ったら居心地よくて長居してしまった(^^;)
a0058643_217833.jpg

そんなこんなで、3店舗制覇♥
a0058643_10133930.jpg




a0058643_20583512.jpg
「FOODS&SPIRITS BUNYA
            (高架下 文屋)」
福岡市南区大楠3-25-16
[092-531-3230]
平日12:00-15:00
18:00-01:00
金・土 -03:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-20 00:43 | Dining Bar
創菜食堂 Gocochi
 ちょっと通い過ぎかなぁGocochi ( ̄▽ ̄;)ゞ
再オープンまで何か月も待たされたから、
反動がでてるのかもしれない・・・ふっ。

 カウンターでぼ~っと眺めているとよく出る品も分かってきました。
サラダで人気なのは「とろり豆腐のパフェ風サラダ ¥560」
「雑穀チヂミ ¥620」あとはえ~っとぼーっとして見てませんでした(ーー;)

 「十種品目のねばねばサラダ ¥680」と「繁枡 一合¥800?」
「創菜食堂」になってうれしいのが日本酒を置き始めた事♥
そしておちょこでちびちび飲めるのがスキ(#^^#)
女性のスタッフさん多くて、女性でもカウンターでゆっくりできるよね。
a0058643_13202753.jpga0058643_13203638.jpg

「鶏と豚のよくばり串焼き ¥680」
a0058643_13204948.jpg

「温野菜のサラダ ¥560」はgocochi定番の奴です♪
あと以前あった「砂ずりカレー ¥830」など数品受け継がれてます。
a0058643_13205447.jpg

「手作り三味 ¥800」はワインと頂いた。スモーク効いてます!
a0058643_1321023.jpg

「手作りハムの生春巻き ¥700」は白ワインと。
a0058643_1321523.jpg

「魚のぬか味噌炊き ¥830」は日本酒と。
a0058643_13211788.jpg

「鶏の唐揚げ ¥730」は赤ワインとだったけか?
ボトルで頼むととってもお得!!
a0058643_13213047.jpg

「やみつき焼うどん ¥740」は結構好き♪以前は麺類なかったもんね~。
あ、ナシゴレンを未食なので早く食べたい!!
ボリューム満点なので一人ではきつそうなの(^^;)
a0058643_13214786.jpg

「アボカドとトマトのなんとかバケット ¥580?」はビールと♥
白ワインでもいいなぁと思いながら・・・
a0058643_13215115.jpg

「本日のおばんさい盛り ¥520」は日本酒と。
まだまだ食べたけど、この辺でストップ(^^;)

 4人以上かな?コース予約するとお鍋もあるとかで。
こないだいい匂いがくんくんしてました(^^)
a0058643_13215690.jpg




a0058643_1322551.jpg
「創菜食堂 Gocochi」
福岡市中央区今泉1-18-28
APAISER IMAIZUMI 3F
[092-721-4677]
11:00-24:00
無休
※年末29日ランチまで年始2日から営業
※2009年12月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-24 00:20 | Dining Bar
懐かしい Kenji屋
 あれれ?なんか結局このメンバーで集まってしまったのね。
週の初めあたり、小雨の中櫛田神社に。
って橋の神社側に集合って言ってて誰もこないじゃんか!!(ーー;)も~。
そんなこんなでめでたい用事も無事(?)すませ、ご飯何にする?

 神社周辺を漂いたどり着いた「Kenji屋」。
わ~ん久しぶり(^^;)
この店10年近くこの場所で営業なさってる気がします・・・・。
懐かしいことを思い出したり☆☆☆
a0058643_9525835.jpg

 「ぎんなん炒っただけ ¥300」
は名前の通り?炒っただけって感じで臭いが凄い・・。
自分で手を汚すことなく食べた私・・・むいて貰った(^^;)

 「和風チキンバー ¥420」はガツンとした味付け。
a0058643_9531173.jpga0058643_9532527.jpg

「チキチキ南蛮タルタルソース ¥630」 「温野菜の盛り合わせ ¥650」
a0058643_9533824.jpga0058643_9534481.jpg

 「フィッシュ&チップス ¥525」とここでお酒組はスペインの赤ワインにスイッチ。
ボトルで2500円程度。
a0058643_9535860.jpga0058643_954498.jpg

 「黒オリーブとアンチョビのピザ(L) ¥945 」はおいしかった。
「愛のラザーニア ¥840」は一口しか食べてないのでわからない。
そして最後にパスタを「1番」トマトソース(M) ¥892 」
・・・人数が多いとコレだけ食べてもお腹は満腹にはならないかな(ーー;)

 アメリカチックなお店。ガッツリ味で男性陣は喜びそうなお店だよね。
「yajinke」もだけど、ドーナツのお持ち帰りがあるよ。
高宮の「BUNYA」を載せれば3店舗制覇だわ(笑)
a0058643_9541377.jpga0058643_9542346.jpg



a0058643_9545759.jpg
「Food&Drink's Kenji(ケンジ)屋」
福岡市博多区店屋町3-5
[092-272-2303]
17:00-01:00
日休
※2009年「Canezees Cafe」として営業

どなたか・・・
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-04 00:52 | Dining Bar
Tiny Boat
 早めに着いた「Tiny Boat」。色々準備の事を考える。
置いてるお店少ないから、行くとついつい頼んでしまう、
「ギネスの生ビール(3/2パインド) ¥750」
せっかくの一杯、泡がクリーミーだと尚うれしい♥
遅れる友達を待ちきれずフライングの一杯が更にうまい!
a0058643_11225377.jpg

 ここは二件目で来ることが多かったので、久しぶりのお食事。
 「豆腐とアボカドとごぼうの彩りサラダ ¥680」
a0058643_1123453.jpg

 「お刺身のわいわい盛り(3~4人) ¥3200」
いろんなお料理が楽しめるのもここの良さかな~メニュー多くて迷うんだよね。
a0058643_11231166.jpg

 手前「ブルーチーズとハーブの和風ピッツァ ¥880」
は何時ものようにおいしかた♪
と奥は「ホルモンに温泉卵がのった鉄板味噌炒め ¥880」
これ未食です(TーT)気がついたらほぼ無かった(^^;)
ちょっと食べちゃうと沢山食べたくなりそうで止めたのら。
a0058643_11232015.jpg

「赤ワインボトル(モンテプルチアーノダブルツッオ) ¥3200」をチョイス。
a0058643_11232767.jpg

最後の締めに「秋刀魚のペペロンチーノ トマト風味 ¥880」
はほんとトマト風味って感じの薄味トマトで秋刀魚の臭みが消えてく感じ。

 今日も美味しかった♪ごちそうさまでした!!
a0058643_11233912.jpg





a0058643_11234710.jpg
「Tiny Boat」
福岡市中央区薬院3-8-16
[092-522-3170]
17:30-05:00
日 -3:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-07 00:36 | Dining Bar
VINYL CAFE
 おサレな感じのヴァイナル カフェへやってきました♪
ガヤガヤと熱い活気に溢れるmusic&cafe。
合コンの2次会とかよさげですね。
 入口近くの席のグループ。
楽しそうにお酒を呑む彼女をはさんで、相槌をうつ二人の男性。
う~ん、夜は長そう。

 そんなおされなカフェで、
隣に座った同郷のS子さんと話がもりあがっちゃって、
鹿児島弁になりそうなのを必死に抑える~。
あ、ばりばり方言だったか(笑)
確実に語尾は怪しくなってます(^^;)
a0058643_10062.jpg

「マイヤーズソーダ割り」と「白ワイン ¥500」の図
お酒とお食事は500円から。
a0058643_1001815.jpga0058643_1002567.jpg

 新米げなスタッフさんに飲み物をオーダーしたら、違うのがきて、
そのままでイイですよって言ってたけど、
コシの低いスタッフさんがそそくさと注文通りの品を申し訳ございませんと持ってきた。
帰りも入口まで出てきてくれたり。
 印象より、しっかりした接客なVINYL CAFEでした。
a0058643_1003446.jpg

 皆様、南より住居で(笑)すごい偶然。また今度呑みましょ♥



a0058643_1005646.jpg
「VINYL CAFE(ヴァイナル カフェ)」
福岡市中央区今泉1-21-3
ラガッツァTenjin3F
[092-716-2777]
19:00-03:00
無休
※NO CHARGE
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-10 00:00 | Dining Bar
おRyori屋さん To you
 ふに。オフ会も着々と人数集まっちょります。
皆さま、お忙しい中ありがとうございますm(_ _)m
こちらの都合で早めに募集してごみんちょ。


 え~っと。
お目当てのお店が定休日だったので、ふらふらと、
高宮駅の高架下にある「To you」へたどり着いた。
以前何度か行ってたけど、
Bar感覚で入ったので料理はちゃんと食べてなかったのダ。
今夜は一件目からお邪魔です♪


 毎日変わるメニューは盛りだくさんで、結構迷う(^^;)
ほ~、ここ梅酒の種類がたっくさん!!梅酒好きは楽しめそうです♪


「生ビール ¥480」はサントリーモルツです。
今どきこんなお値段なんて♥うれしいです。
んでば!お疲れさん!乾杯♪♪
a0058643_10421422.jpg

「自家製チーズと野菜の盛り合わせ」だったかな。
見ためもきれいで食欲をそそります。
カッテージチーズの淡白な味と野菜の味がダイレクト♪
a0058643_10422597.jpg

「焼き茄子のパテとバケット ¥650」
焼き茄子の香りがほのかにしてあっさりと食べられた。
a0058643_10423293.jpg

「地鶏もも焼き ¥880」も柔らかくビールが進む。
a0058643_10424249.jpg

 隣には最近、有機野菜の八百屋さんがオープンしたらしい。



a0058643_10425052.jpg
「おRyori屋さん To you」
福岡市南区大楠3-20-18
西鉄高宮名店街内
[092-526-6118]
11:30-14:00/18:00-2:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-06 00:00 | Dining Bar

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧