●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:醤油・味噌・塩ラーメン( 14 )
by zono |
かめぞうの味噌ラーメン
 え~っと、四郎の跡地に速攻できていた「かめぞう」。
ランチに行ってました。
外見からして、なんとうか・・・あまりそそられなかったけど、
なんでラーメン店にかめがつくのかなぁ?と気になって(><)ノシ
看板犬ならぬ、看板亀でも飼ってるのかなぁと・・・

店の前にラーメンとチャーハンのセットが550円の看板。
きっと男性にはうれしい文字だけど、
少食のあたしには関係ないのであります(TーT。)
店の中の券売機でラーメンを見つけようとするけど、
りりり?
単品を見つけられない。
セットがメインなのか・・・
焦るとますます見つけられない凡人の私。
目に付いた「味噌ラーメン ¥500」を思わずポチッと。
ふにっ( ̄□ ̄;)

店内の様子はガラリとかわっている。
入口すぐ右手にテーブル一席、
あとは壁に面して椅子が並べてある感じ。
どこかしら寒々とした印象。

お盆にのってやってきました♪
滑り止めの為のマットが四角のままひいてある・・・
顔を近づけて食べるものだからマットが視野に入るのはちょっとやだった。
丸くカットするとか・・・駄目っすか??
ターゲットはがっつり男性層かな~。


ひさびさ味噌ラーメン。
いただきま~す。はふはふ。
ズルズル・・・・ほうっ?
ずるずる・・・おりょ
なかなかおいしいです~(^~^)ノシ
味噌味の魅力をちょい辛がひきたてます。
鹿児島の地元で食べてた味噌ラーメンを思い出す。
満足♪
外観で判断してごめんなさい。
a0058643_13342090.jpg

食べ終わって帰ろうとしたら、食券を返してもらった。
次これもってくると「替え玉」一回無料なんだって。
最近おおいですよね~。
でも、少食のわたしには・・・・不要(TーT。)
女性はウーロン茶一杯無料とかあればいいのににゃ・・・
a0058643_14371470.jpg




a0058643_13384479.jpg
「ラーメン かめぞう」
福岡市南区大橋1-25-7
【地図】
[092-561-4751]

外見は前撮りしたやつで夜なの(^^;)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-08 00:31 | 醤油・味噌・塩ラーメン
札幌ラーメンえぞっ子 薬院店
 西鉄薬院駅で待ち合わせて、てくてく歩く。
途中どうしようもなくお腹が減っている二人であるのに気づき、
時間もそんなにないし緬を啜ろうかにゃ♪となる。

 豚骨じゃなくてもいいんかいな?
一風堂は気分じゃなくて、「札幌ラーメンえぞっ子」へ。
奥にテーブル席があるんだ。カウンターへ座ってから気づく。
L字型なんだなー。


 味噌ラーメンって何年ぶりやか?
ふっといちぢれ緬がよく絡んでおいしい。
ずるずる・・・・。ほへ~、結構ボリュームあるね(^へ^;)
お腹ぱんぱんで大満足っす!!
「みそラーメン ¥630」
a0058643_1225456.jpg




a0058643_1226834.jpg
「札幌ラーメンえぞっ子 薬院店」
福岡市中央区薬院4-6-27
[092-521-0440]
11:00-21:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-13 00:25 | 醤油・味噌・塩ラーメン
麺楽 三葉亭
 大橋をきこきこ行ってたら、あらん~新たなラーメン屋発見。

 入って右側に食券販売機があるよ。
初来店は普通のラーメンを食べることにしてるけど、
その日は
「辛味噌ラーメン ¥650」を頂くことにする。
ぽちっとな。

 入口は狭いけど、中は思ったよりひろい。
がっつりラーメン屋です!って雰囲気じゃないよな。

 カウンターのはしっこに陣取る。
暇だったので、横にあった新聞を開いてみた。ふむふむ。
・・・むむ~ん、おやじ化進行中( ̄~ ̄;)?

 日曜の午後、気がつくとゴルフの中継に見入っていた自分・・・。
あんなに嫌いだったのに・・・。
おやじ化現在進行中?( ̄□ ̄;)ノノ
きゃん~っ。

 ・・・えっと。

 きましたラーメン♪
辛いの苦手な自分でも大丈夫なマイルドさ。
すす~っと食べられた。
a0058643_13452261.jpg

 帰り道、向かいの道にも新たなラーメン屋が出来ているのに気づく。
激戦地区っすね~大橋(^^;)



a0058643_13453185.jpg
「麺楽 三葉亭」
福岡市南区大橋1-21-5
[092-405-3410]
11:00-24:00
不定休
※2009年9月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-15 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
中華そば 行徳家 新装開店
 「中華そば 行徳家」。移転することになり閉店して数ヶ月。
早くできないかなぁ~とず~っと気になっていたのね。

 そして、やっとこさ(涙)
うぇこさんけんこーくんのブログに新装開店の記事を発見(T0T)ノ
こりゃ速攻行くっきゃないでしょ♪♪

 仕事帰り、愛チャリぶっ飛ばして野・間・へ・Goooっ!!
なんつて近道しようとしたら裏路地で迷子になりかけて、
南区の果てに行き着くところでした(ーー;)ゞ

 この辺りだなぁとちょろちょろしてると、あ(#^^#)きゃん。
懐かしい真っ赤なまん丸ちょうちんと紺地に白字店名の巨大布看板、発見♪
 もーれつUターンして、
柱にクロスバイクをくくりつける。

 ららら~ん♪ららら~ん♪
らんらららら、ららら~♪(ハイジの曲)

 扉を開けると、テーブル席がひとつと奥に10席余りのカウンター。
カウンターへ座ると、
ニスのにおいがかすかに残る出来立てほやほや。
 「中華そば 行徳家」さんの新たな始まりの店なんだな。

 メニューはカウンターの上に書いてあるのでちょっと見にくい。
「塩ラーメン ¥680」を下さい。

 いただきます!
ズルズル・・・あれ、こんな感じだったかな?
そして自分は体調が悪かったかなと体に意識をうつす。
a0058643_13231514.jpg

 帰り際、店主さんとお話する。
前店も私がひとりで来てたの覚えていらした(^^;)

 建築申請で手間取って、開店が遅れたらしい。
ずっと待ってたんですよと伝えた。

 ご馳走様でした。
また伺います!!


a0058643_13233222.jpg
「中華そば 行徳家」
福岡市南区野間4-4-35
[092-542-1115]
11:30-15:00/17:30-23:00
月休
※21時まで禁煙です。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-21 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
中華そば 郷屋 寺塚本店までキコキコ
用事があって、野間の向こうまでキコキコ行った。
道路が整備されて走りやすい路面に気持ちもスムーズ。
ギアのチェンジも軽快だ。

天気がいいから、更にいい。

たまにしか通らない道は楽しい。
気分を変えたいときはそういう選択も悪くない。
飲食店を無意識に探しちゃう自分が悲しいけど(笑)


野間の大池で、3本に分岐する道路。
あれれ、どっちから行けたっけ?迷いながら右側の道を選択。
正解♪

今年最初の一杯は中華そば。
郷屋に行くのだったら、やっぱり本店にと思っていたのね。

お客さんいなかったけど、私が入ると続けて二組入ってきた。
「辛ネギラーメン ¥650」を頼んでいた。

私は「郷屋ラーメン ¥530」を頂きます♪

きました♪シンプルな表情。香りたつかつおと魚介のスープ。
一口飲んで、ホッ(^0^)ノ

ちりちりの麺をズズッとすすると、口の中に広がる小麦粉の香り。
そして奥歯に残る、麺のなんともいえない弾力。

とんこつではいまいち分からないけど、
中華そばってそういうものなのか。おいしい。
a0058643_9284660.jpg

カウンターでひつこくスープをすする。
おいしいけど、最後は醤油のいがいがが・・・ちらり。
個人的に醤油ラーメンが苦手な理由。

暖簾越しに「サイラー」が見える。
パン族じゃないけど、ここまで来たら行くべきお店よね。

ごちそうさまでした♥

a0058643_9285798.jpg
「中華そば 郷屋 寺塚本店」
福岡市南区寺塚1-26-7
[092-541-0266]
11:00-20:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-13 00:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
行徳家 には行っとこう♪
きこきこ・・・きこきこ・・・。

休日の夕刻・・・ふらりと赤いワインが飲みたい衝動。
ぐすん、Goh助に行きたいよ。。。ポテサラ。。。

閉店して一週間とちょっと。
近づきたくなかったけど、
用事があってあの建物に、キコキコむかっていた。

思わず、
トイレからベランダに出て、こそっと覗いてしまった。
ブラインドの隙間から、懐かしいカウンター。
店長が「なにやってるんですか!zonoさん!」
と奥から出てきて、笑いかけてきそうな錯覚。

うご~っ。号泣。。。。。
見なければよかった。
馬鹿、ばか私。なにやってんのよ~!!

「涙は枯れない」 店長の言葉を思い出す。。。
うご~っ。み~。。。。

ふん!!(なぜか逆切れ:笑)

涙目のまま。ラーメン屋をめざし、西鉄線路をくぐる。
目指すは「行徳家」


「くうねる」ってレストラン?定食屋?が夜だけラーメン屋になるのね。


ガラガラと扉を引いて、靴を脱いで上がる。
雰囲気的に居酒屋ぽくて。
休日のこの時間帯に、女ひとりで行くのはナシだったのか(ーー;)
でも今はそんなこと何にも気にならない。ふっ。
a0058643_9334819.jpg

「もつらーめん ¥870」が気になったが。
ここは「塩らーめん ¥570」をいっとくよ(^^;)

おいしいものもは見た目からしてきれいだよね。
澄んだスープの中に漂う脂身の加減にうっとり。

写真の許可もらってパシャリ。

いただきます♪最初の一口はぴんとこなかったけど、
食べ進むにつれ、うまみに夢中♥
麺とスープもバランスがいいよね。
このスープにこのチャーシューがまた♥

塩らーめんは人生で3杯か4杯目のはず。
ラーメンはとんこつだけじゃないんだ反省。
ここ、また絶対行こう♪
a0058643_9335621.jpg

落ち込んだ時に美味しいもの食べて、
元気がでました。ありがとうございます。

そしていつもの「Abeki」へ。
何気ない日常。かわらない時間。
そのことの素晴らしさを感謝する。



a0058643_9344798.jpg

「中華そば 行徳家」
福岡県福岡市中央区平尾2-19-4
19:00-04:00
第2・4月休
※’07年10月移転
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-29 10:46 | 醤油・味噌・塩ラーメン
薬膳拉麺  蘭州 でスープ飲み干す
最近、担々麺マイブームが再びおきそうな、、、
きこきこ、久々、薬院六ツ角のまるみやに向かうんが。

ありゃ?お隣にラーメン屋がって(^^;)
そういや誰かのブログで見たかなぁと。
記憶力がないので、思い出せずにすみません。

外観をぱしゃりと撮ったら、店主さんと目が合う(ーー;)
ひぇ〜っ、恥ずかしい。
(こんなことやってるけど、意外と恥ずかしがり屋なのです(ーー;))

虎の穴に入るみたいで、入りにくい感じがしたけど、
入ってみれば何の事はない。
人の良さそうな中国人の店主さんがやってらっしゃる。

カウンターと。テーブルあったけ?(^^;)?

まあいいか、「薬膳ラーメン ¥650」を頂く事にしたのだ!
辛さを4段階から聞かれる。普通にした。

奥の壁に薬膳拉麺の説明が丁寧に書いてある。
ふーん、なるほど。
でも、どうしよう。がっつり激辛薬膳味のらーめんだったら( ̄m ̄;)
と不安になってきた。

きました〜。いただきま〜。
ズルズル。

ほ、ほにゃ。やさしい辛みと、塩分控えめ?奥行きのあるスープ。
魚介でとってるんだって。
薬膳がぶいぶい言わせてるのかと思いきや、
いやいや。主張はあるけど、バランス感がうれしい。
これ以上どっかが突出したら、日本人にはあれかも。

牛のチャーシューは薬膳っぽけど、イイ。
いやぁ、女性におすすめしたい。スープ全部飲んじゃった♥
a0058643_0105349.jpg

二日酔いにもよいらしいので、じゃぁ今度はそんな時に(^^;)
内蔵が喜んでる?るるる?

a0058643_0115016.jpg

「薬膳拉麺  蘭州」
福岡市薬院 2-2-2 
11:30-15:00/18:00-ラスト
日休

※2008年2月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-11 21:14 | 醤油・味噌・塩ラーメン
気になるカン!!!
とっても気になる・・・・。
おでん缶じゃなくって、

隣の
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-09 00:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
支那そば あすか は二階
キコキコ・・・・。

やってきました♪
大橋の新たなラーメン屋さん「支那そば あすか」

細い階段を登って2階正面。元スナック感ばりばりで、
本当にここか戸惑う。女子は入りずらいかも。
まぁ、ここまで一人で来るのは私くらいか(ーー;)

入店♪
「いらっしゃいませ~」
ご主人と奥さん(?)が笑顔で迎えてくれて、安心。

んじゃぁ、お勧めの「あすかラーメン ¥680」頂きます♪
澄んだ鶏がらスープの中から、
半透明感のあるちぢれ卵麺をすくう。
ずるずる。
はじめは固めで時間とともにやわらかくなってくる麺。
かんでるとむにょっとする感じがあるような。

焦がしたチャーシューの苦味。
口に入れるととろんとなるよ。

黄身トロリ感ジャストミートの甘めの卵さん♪
a0058643_13183983.jpg

ランチタイムは11:30-14:00
「支那そば定食 ¥680」はご飯と小鉢と漬物付き。
「角煮セット ¥780」はミニラーメンと小鉢、漬物付き。
「あっさり 鶏雑炊 ¥500」



a0058643_13184975.jpg


「元祖 横浜ラーメン
 麺菜酒家 支那そば あすか」
福岡市南区大橋1-16-17-2F
[092-562-6039]
11:00-14:00/17:00-02:00

ラーメンて。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-04-24 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
白河ラーメン とら のセット
今日は醤油ラーメンを食べてみよう♪

大橋駅の正面の通り~きこきこ・・。
郵便局をこえて~♪
あ、バス停見えてきました。
あそこの正面ね。

ふ~、入店♪

あらん。ランチセットがあるんですね。限定食ですか。
じゃぁ、それいただきます(^^)

きました~「ランチセット ¥600」
いただきます。ずるずる。

うん!!おいしい。
あっさりめの炊き込みご飯をパクリ。
汁をずるっ。麺をズルズル。
を繰り返す。
a0058643_13584155.jpg

・・・最後のほう、醤油のあだ辛い(方言?)のが舌に残る。
そうだ、コレが苦手だから醤油がだめなんだよ。

ちょっとあきてきた。ごめんなさい(><)
はじめは美味しいんだけどなぁ。

醤油がそこまで得意じゃない自分。
好みの問題ですみません。



a0058643_1359588.jpg

「白河ラーメン とら」
福岡市南区塩原4-10-23
11:30-21:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-06 00:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧