●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:つけ麺・他麺( 10 )
by zono |
らーめん 大 あつもりつけ麺
 長蛇の列も落ち着いて、店内にプチ程度の行列になっていたので、
ひょっこり入店した「らーめん 大」っす。

食券を買う時に「ラーメン ¥600」を押そうと思ったけど、
「あつもりつけ麺 ¥700」の文字が・・・・

あっ、

そっちをぽちっと(笑)


カウンターしかないので、ぼ~っとそこを眺めながら時間を潰す。
薄暗い店内、わりと広そうなのにカウンター席しかない贅沢な配置。
まるで舞台の上でスポットライトを浴び照る感じなカウンター席です。

次の方どうぞ~となって、
前に並んでいたサラリーマンが慣れた感じで、
コップに水をくんでから席に着いた。次の人も。
わたしもそんな風にやってみた。

食券を目の前の棚において、野菜は普通盛りをお願いする。
にんにくはなしで(^^;)
こんなん沢山食べられるんだろうかと心配になる。
金属のカウンターは緊張感を帯びる。

しばし待ってやってきました(^^)
わ~すっごいボリュームのもやし。
脂っぽい中にも酸味があって、だんだん食べてるとわかんなくなる。
麺がごごっとして食べ応えありますね。

目の前には色々貼ってある。3回は食べて見てください。
そうしないとほんとのおいしさは分かりませんみたいな。
もう二回は食べに来ないとかな(笑)
a0058643_1052349.jpg




a0058643_1052912.jpg
「らーめん 大 福岡大橋店」
福岡市南区大橋2-12-13【MAP】
[092-561-6611]
11:00-24:30
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-18 10:05 | つけ麺・他麺
拉麺 空海  雑餉隈駅前店
 運動不足解消のサイクリングの途中
雑餉隈の空海へ行ってました。

思ったより駅から近くて線路も見える。
店の前にはメニューやら看板やら沢山あってにぎやか。
人通りはそんなになくて寂しい通り。


店内はなんかこ~居抜き?
前の店の内装をつかってるのかぁ何処となくウエスタンチック?!
内装に統一感はない。
女性ひとりではとっても入りにくい感じデス。


聞いていたように接客は・・・・ははは( ̄▽ ̄;;)


それにしてもここ細かくオーダーできすぎる。
ちょっとめんどかった。

それでは頂きます「極太つけ麺 ¥650」
ズルズル・・・・うん、おいしい。
ん?麺が・・・
最後の2割を噛み切る時の食感がなんか・・・
気のせいか??

200gって少食の私にはおおいかも・・・
飽きる前に止めたいのに。
a0058643_114973.jpg

壁には雑誌の切抜きが張ってたりする。
これ見てはるばる来るお客さんとかいるのかな・・・・
ラーメンはおいしいって言うけど・・
いつもこんな接客だったらちと残念。
a0058643_11491360.jpg




a0058643_11492157.jpg
「拉麺 空海  雑餉隈駅前店」
福岡市博多区銀天町1-2-3
【地図】
[092-573-6226]
11:00-15:00
18:00-22:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-04 00:47 | つけ麺・他麺
たらふくまんまの白湯鶏拉麺
 前の日から明日は絶対行くぞと!と決めていたのです。
「たらふくまんま」のランチのラーメン!!
休日、早起きして掃除洗濯とかして、宅配便にハンコ押したり。
まだまだ余裕ねっと呑気にちゃ~なんぞ呑んでたら、
えっはっ?!もうこんな時間( ̄▽ ̄;)ノシ
猛ダッシュでクロスをこぐ。ぜ~は~やっとついた(>0<;)
閉店15分前になんとか到着。
自称高級居酒屋さん。暖簾をくぐるのはちょっとドキドキ。
えいっや~っ。
と靴を脱いであがる。「こ、こんにちは~」ドキドキ。


きゃ~こんな感じのお店なのですね♥
黒を基調にした店内は照明は抑え気味、和な落ち着き。
もうちょっと広いのかと思ってました。
カウンターの端っこに陣取る。

奥からやってきたおっきくて存在感のある方がずんっとウーロン茶をテーブルに置く。
ほえ?今の方が大将でしょうか!!
それにしてもウーロン茶なんて気前がいいです(TーT。)
それもおっきいコップなんです。

ラーメンは「あっさり」と「こってり」と選べる。相当悩んで前者を選択。
通常のラーメンの他にチャーシューのグレードアップの、
850円タイプが2種類あった。


ラーメンが来るまで、しばしの間。

目の前では3人のスタッフさんが精神を集中して仕込みをしている。
年季の入った大きなお鍋がぐつぐつ、ぐつぐつ。
底までピカピカに磨いてあるそれは使い込んだ感じがたまらない。
壁の作り付けの棚にはびっしりと風情のある器達が並んでいる。
どれも派手さはないのは盛られる料理が華だからなんだろう。

カウンターに置かれた物達を見ても、この店がお客に対し、
どういう姿勢で臨んでいるのかひしひしと伝わる。

カウンター脇の厨房の出入口から、
仕込みの様子を腕組みをしてじっと見下ろす大将。
一本の柱を挟んで私の横にずっと立ってらっしゃいます。
わ~ん。その気みたいなものに圧倒。
思わず私も背筋が伸びる(笑)



「白湯 鶏拉麺 ¥650」来ました。
わ~鶏肉のチャーシューが綺麗。
この山盛りのはごぼうでしょうか。
頂きます!!ズルズルわ~麺が白い~
楕円形っぽくて若干うねっとした麺。
わ~ん、マイルド!だけどしっかり旨味の深い味わい。
塩加減が絶妙。
細切りごぼうが麺と絡まる感じがまたイイ。
卵の白身がとろりとやわらかい。
わ~美味しい♥
スープもほぼ飲み干す!!
ご馳走様でした。
今度ぜったい「こってり」食べに来ようと誓う。
というか夜も堪能したい。
a0058643_9224785.jpg




a0058643_9225473.jpg
「たらふくまんま」
福岡市中央区春吉3-25-10
【地図】
[092-713-6056]
17:00-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-29 00:21 | つけ麺・他麺
つけ麺元助【元勲】平尾に4/22オープン
 「福一ラーメン」の後に何ができるのかと思ったら、
つけ麺元助のセカンドブランド「元勲(ゲンクン)」ができるんだ。
4月22日11時30分オープン。濃厚鶏魚介つけ麺。
a0058643_13481082.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-22 00:00 | つけ麺・他麺
つけ麺専門店 博多元助 1周年
 夕暮れの福岡、お家へ向かってキコキコ・・・
クロスバイクをこぎながら異常につけ麺が食べたくなる。
行ってない所って何処よ?
む~ん、しばし思案。
「博多元助」が頭に浮かぶ。んじゃちょっと行ってみようかなぁ~。
Uターン・・・キコキコ。

 確かこの辺りよね。
むむむっ!!!プチ行列ができてる!!
そんなに人気店だったのね?!やっぱキャナルに出してるせいか?!
並ぶのためらわれたけど、どうしてもつけ麺が食べたいのっ。
 
 先に食券を買う。あれれ?つけ麺400円?りりり?
張り紙を見るとなんと1周年の半額フェアー中♥
ラツキー(#^0^#)V 
麺の量は無料で選べるのですね。えっと200gでイッス!
食券を渡し並びなおしてしばし待つ。
麺が太い分、待つのは仕方ないのデス。

 そして、カウンターだけのきゅうきゅうの店内へ。器と同系の黒で統一された店内。
スタッフさんも黒のTシャツ。
座るとあっちゅう間に運ばれてきたつけ麺。通常は850円。 
a0058643_937521.jpg

 ぶっとい自家製麺、見るからに美しい。
豚骨魚介つけタレにごそっとくぐらせる。ずずっともちもち食べる。
口の中一杯に広がる魚介の風味。
つけダレって辛くて我慢できずスープ割りにしてもらったりるんだけど、
ここのはそういうことはない。
鹿児島出身の私はどこかお雑煮を思い出す。
飲み込んだ後も舌の表面に残るとろみ。なんだろこれ?
あっという間に完食。
魚介系によくある食べ終わった後に残る臭みがない・・・わお。
は~美味しかった♪ごちそうさまでした!!
a0058643_9374715.jpg




a0058643_9375852.jpg
「つけ麺専門店 博多元助」
福岡市中央区薬院2-2-2
薬院ビル1F
[092-714-7739]
11:30-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-21 00:32 | つけ麺・他麺
豚と節家の温盛
 さて、晩御飯はなんにしようかしら?
エコバック片手に家を出てスーパーへ向かう途中、
「豚と節家」が頭に浮かぶ。
むむっ、危険だぁ~っと思いながらも気がつけば西鉄電車に乗車。
この身軽さが自分でも恐ろひ~( ̄~ ̄;)
ちょいグルさんの所で見つけて気になってたのね。
かに道楽の交差点では超目立つしね。あのロゴかわいい~♪

 うぐっ、来てもーた♥ 麺増量中です。
a0058643_91147.jpg

 ちょいと早い時間でおもったより空いてる♪
一人で行く時ってこういう時間帯がねらい目だったり。
「つけ麺(温盛) ¥680」を頂こう♪
つけ麺はプラス¥100で御飯と温泉卵をプラスできる。
そう勧められたけど、多分お腹いっぱいで食べられないわ。

 ずるずるいっただきま~ほ~(^へ^)魚介だしが効いてます♥
麺もつるんつるんこしがあってのど越し抜群。
底にチャーシューや野菜の角切りがぎょーさん沈んどります。
わ~んおいいしいです♥温まります(^~^#)

 おいしそうな柚子胡椒が添えられるのだけどそれの入れ時が分からず。
もったいなかったな~(><)
a0058643_9103782.jpg

 でもやっぱりつけ麺は女子には濃いかな(笑)
途中でスープ割りを頼む。一度で二度楽しみたかったり♪

 写真をとってもいいですか?と一応お伺いをたてたんだけど、
「写真撮る人っていますけど、やっぱりブログですか?」
とかっくいいお店のスタッフさんに聞かれる。
「多分ほとんどの人がそうだと思いますよ」と答えた。
と、へーというような不思議そうな顔をした。

 おお、お客さんどんどん入って来ましたよ~ん(^m^)ノシ
お店を出た後も口の中に魚介の風味が残る。わ~がっつり。
つけ麺もいいね。でも今度はラーメンも食したい♪
ご馳走さまでした。

 あ、部屋の電気つけっぱなしだった(--;)
a0058643_9104484.jpg




a0058643_9105230.jpg
「博多 豚と節家(ぶたとぶしや)」
福岡市中央区高砂2-10-7
[092-526-3422]
11:00-23:30
無休
※2010年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-05 00:10 | つけ麺・他麺
天興源のにっちゃん麺
 「にっちゃん麺を食べてみて!!」
と熱く語る元同僚友達夫婦の旦那っち。
 「はい?いーちゃん麺?」
 「にっちゃん麺!」
 とお宅御飯をご馳走になりながらそんな会話があって、
そこまで言うなら行ってみなくっちゃねとキコキコ。
寒ぶっ。
中国料理屋ってことで一人は心もとなく友達を誘ったがNG。
まぁ一人でも行けない事ないもんね(TーT)ノ あはは・・・・。

 お粥が有名な「味美粥香 天興源」へ到着♪
壁には大きな中華人民共和国の地図が。
a0058643_11504711.jpg

 「いらしゃいませ~」発音が、中国の方ですね。
恐る恐るメニューをめくる。有名なお粥を通り過ぎと、
!!あった「にっちゃんめん ¥735」兄ちゃん麺って書くのか・・・。
ちょっと他より割高(笑)
a0058643_11511568.jpg

 きました~むむむ。
これが噂(?!)の(☆ ☆)ノ

 ずるずる。お~中華が凝縮デス。強火で一気に感が出てます♪
平めんのビーフン?なんやか?この食感がもちもちといいんだと言ってたな。
シンプル具材です。
にんじん・・・
チンゲン菜・・・
小海老・・・
イカ・・・・など。

 最初はおいしく食べてたけど、、ちょっと脂濃くなってきた・・・。
それがなかったらおいしく終われたのにな。
三十路過ぎた女にはすこし・・・(ーー;)
男性ならコレくらい平気だろうな。

 お会計するとき、名前の由来を聞けばよかった(^^;)
ご馳走様でした。
a0058643_11505665.jpg




a0058643_1151640.jpg
「中国料理 天興源 住吉店」
福岡市博多区住吉4-16-12
[092-474-8680]
17:00-02:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-04 00:50 | つけ麺・他麺
拉麺 いっき
 鳥次のお店の方から美味しいらしいと聞いたんだ。
食べ物屋さんから聞く、そう言う情報は逃せないぞ。

 福岡でも最近めっぽう増えた、否豚骨。
あ、でもここは豚骨が入ってるから違うかぁ。

 居ても立っても居られずやってきました「拉麺 いっき」
最初はまず「ラーメン ¥580」を頂きます!!

 細麺で豚骨ベースのブレンドスープ醤油味。
殿方好みのがっつりとした味。鶏ガラスープも入ってるそうだ。

 色んな味が混在してるスープって、はじめの一口が美味しくても、
後から飽きてきたりするのもあるけど、これは絶妙な配合なんだと思う。
旨味の喧嘩がないというか!
 魚介系のスープがアクセントなのだろうか。
チャーシューもおっきくて、食べごたえ有り(#^^#)V
なんかはまちゃったのれす♥
a0058643_0332477.jpg


 今回に限ってなんと連夜の来店。。。
なんかもって行かれてる?私(#^^#)?

 今夜は「つけ麺 ¥650」を頂くことにする。
普通で頼んだけど、麺は1.5杯でもお値段変らず?

 ぬる温かい出汁に麺をしっかりつける。
頂きます!ずるずる!!むむむ!!
ぷりっつぷりっつで弾力抜群。
きゃん〜♥スープがまたいい。やばい。冷静を装う私。

 つけ麺って、後付けだから麺が伸びないでずっとしこしこ。
と、今更ながら気づいたりする。つけ麺万歳!!と今更。。。

 中盤過ぎてしばらく、スープ割りしたいけどどうしよっか。
女一人で行って「スープ割りお願いします!!」と何故か言いにくい。
誰かに言ってもらいたい。でのろのろしてたら、
「スープ割りされますか?」ってお店の方から聞いてくれた(^^;)
あ、ありがたい!!
 そんで、ずるずるおいしかった♥♥

明日も行きたくなるじゃないか。きゃん〜。
a0058643_0335322.jpg




a0058643_0341254.jpg
「拉麺 いっき」
福岡市中央区薬院2-2-2
薬院ビル1F
[092-713-0700]
18:00-22:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-08 02:24 | つけ麺・他麺
まるげんのつけ麺
最近、平尾の歯医者に通っているので、
ついつい帰り道によっちゃうのねん。

いやぁ~、仮詰めしてるだけで、なんかおいしく食べられない感じで、
歯って大事にしなきゃですね。
神経抜くと歯の寿命がうん十年違うって、
今までどこの歯医者でも教えてくれなかったよ。

そんなこんなで、まるげん。つけ麺がおいしくなる季節到来ですかな。
「博多つけそば ¥650」だったな?
いただきま~す。

半熟卵と、ちゃーしゅーがいい。
ずずっとスープをすする。うん、がっつりまとまった濃い味。
麺も固めで、とぅるんん、しこっ。
a0058643_13225187.jpg

きっと、男の人が大好きな味付けだ。
麺を全部つけると辛いので、さきっちょだけつけてズルズル。
おいしいんだけど、最後まで食べるとちょいと飽きてきたかも・・・。

み~、ごめんなさい(TーT)~。


a0058643_1323149.jpg

「博多中華そば まるげん」
福岡市中央区平尾2-2-18
シティマンション1F
[092-522-8848]
11:30-23:30
日・祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-14 12:21 | つけ麺・他麺
長崎亭にいってたよ
えーーーっと。
夜割りと遅くに行ったけど、お客さん一杯だったなー。
「チャンポン」(¥530)いっただきま〜♪
さらりとした味なので、お酒の後はスルスル入りそう♪
イカちゃんの存在がいい感じで、麺もこのみだったのさ。
a0058643_213932.jpg

ギョーザもちょっと食べちゃいました♪
a0058643_215233.jpg

ここの店主は一本スジの入った感じですね(^^;)
そういうのもいいかま。
a0058643_22439.jpg




a0058643_2408.jpg

「長崎亭」
福岡県福岡市西区福重3-33-6
[092-884-0036]
11:00-01:00   無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-12 23:59 | つけ麺・他麺

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧