●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:豚骨ラーメン( 52 )
by zono |
熊本 元祖こだいこ

 迷走の果てにたどり着いた「こだいこ」、元祖の熊本ラーメンなんだとか。
繁華街の雑居ビルの奥突き当たり。
開けっぱなしの扉から店内がうかがえる。
大きなテーブル席があって、そこに適当に座ったら、
すかさず店員さんに注意される。「縦に座ってください」と。
そして目の前に下記の張り紙が。大変な客でもあったのかな?(^^;)
そもそも6人掛テーブルになぜしたんだろ?
それは相席になるなぁと思う。。
a0058643_9231489.jpg

店内は昭和レトロちっくでもあり、メニューの看板がかわいい♪
とたんに墨でかいたような(^^)

メニューを見ていると最初から大盛とかになってる。
替え玉はしてない。
a0058643_10275293.jpg

きました~「こってりラーメン ¥650」は売り切れいて、
「あっさりラーメン ¥650」にした。
一口目ずるずるすすっていると、麺の間にアン○ニア臭を感じ、固まる。
う~んとえ~っと・・・・たまたま日が悪かったみたいです(TーT)
a0058643_917327.jpg

右手、こんな薬味が熊本ラーメンなのかな。
a0058643_9171059.jpg

 馬刺しを買って帰った。持ち帰り出来るところに適当に入ったけど、
おいしゅうございました♥♥日本酒と一緒に♪



a0058643_9192362.jpg
「元祖熊本ラーメン こだいこ」
熊本県熊本市花畑町13-11
パワーズビル 1F【地図】
[096-352-2058]
11:30-05:00
月)17:00-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-23 00:13 | 豚骨ラーメン
うがっ( ̄H ̄;;)
 6月某日。晴天。
日傘なんぞ差しながらルンルン気分で散歩♪
福岡市南区某所。
目に付いたラーメン屋「○○軒」へひょっこり入店。

昼間の忙しい時間帯に人っ子ひとりいない店内。
ガラン・・・・りりり?(ーー;)
a0058643_14372465.jpg


見ちゃう??
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-18 00:07 | 豚骨ラーメン
味千食堂大橋店でラーメン
 キコキコ、キコキコ・・・バイセコーッ♪バイセコーッ♪ (クイーン風)
えっと(汗)
梅雨とは思えない晴天の中、UVカットも怠りなく大橋到着!!
最近できた「味千食堂」の前に止まる。
「味千らーめん」のチェーンだよね?!
熊本ラーメンの旗があるから間違いないよね?!
紛らわしい屋号っておおいからちょっと慎重になる。
入店してマスコット「チィちゃん」をメニューに見つける、ほっ。

ここはもう居酒屋です。店舗設計も典型的な居酒屋さん。
細長いカウンター席の前に小上がり座敷、座布団ありーの。
直送の馬刺しとか手羽唐揚げとかお酒のお供盛りだくさんだよ。

ほ?!
毎月22日はラーメンが一杯¥300で食べられる。


ランチは
「A定食(ラーメン+餃子3ヶ+ライス+サラダ) ¥800」
「B定食(ラーメン+唐揚げ2ヶ+ライス+サラダ) ¥800」
「C定食(ラーメン+半チャーハン) ¥800」

ラーメンは8種類ほど。


 人生おはつの「味千ラーメン ¥550」だよ~ん。
硬麺にしてもらった。中太麺だぁ~。
スープが麺にたっぷりつかってる。
いただきま~っす!
まずはスープをずずっ、焦がしにんにくマー油だっけ?
・・・独特な感じ。
この表面の赤褐色の油がアクセント。
ズルズル~喉をごろごろ麺がつたう。
ちと、あぶらが強すぎてトンコツがとーい。
でもおいしい。
煮卵はちと辛かったけど(^^;)
にんにく臭が後々残らないのは気のせい?

ほへ~これが味千ラーメンなのですね。
ごちそうさまでした♪
a0058643_1015179.jpg


a0058643_1025586.jpg
「味千食堂 大橋店」
福岡市南区大橋1-25-16
ドリーム大橋1F【地図】
[092-551-2666]
11:00-14:00(ランチ)
-25:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-17 00:00 | 豚骨ラーメン
どトンコツラーメン 魁龍 博多店
 人通りの少ない裏路地を、パンクしたクロスを押しながらほけ~っと歩いてたら、
雛の声が聞こえてきた。どこ?何処?と辺りを見回わしても住宅ばかりだし。
お!見つけました。あんなところに巣がある~(#^^#)
丁度いい感じに親鳥が戻ってきて餌を与える。
雛が大きな口を開いてる所撮ろうと構えたら、
親鳥が警戒して近くの電線に移動してそっから威嚇される(TーT。)
神経質すぎん?
「ちょっとぐらいいいじゃん~」と話しかけたりしてたら、
近くに座り込んでタバコ吹かしてる兄ちゃんと目があう。
げ!いつからそこにいたんですかっつ(><)
一部始終を見られてたすかっつ。ちょっと恥ずかしかった帰宅途中の私。
a0058643_9591948.jpg

 えっと、

 こないだ「どトンコツラーメン 魁龍」に行ってました。
店内はほっとんど若い男性客ばかり(^^;)
わたしたち確かに浮きまくってたよね(笑)

いたるところに色紙があってどトンコツのすごさをアピールしている。
久留米ラーメン・・・未だに久留米でラーメン食べたことないなぁ。
テーブルにはにんにく片もどっさり。
a0058643_9521434.jpg

 くっ、注文するときまた「硬でっ」って言うの忘れてた(ーー;)
来ました~「ラーメン ¥640」
思ったより麺はふといんだね・・・なんかスープどす黒?
ものすっごいトンコツのにおい。では頂きます~♪
はふはふずるずる・・・・こ、こりは濃厚がマックス近?
このザラザラ感はやっぱり骨さん達・・・くわぁ。
カルシウム摂取になるのかな?
くっは~がっつり、どトンコツ。まさにその名の通りやられました☆
こういうのがヤンガ~男子にはうけうるのね。

時間がたって温度が下がると変動がおおきい。
さくっとすすって帰るのが一番いい食べ方なのか。

男同士はいいけど女性は苦手な人もいるに違いない。
なんだかんだでおいしくいただきましたが。
車の中でもにおい続けるどトンコツ。参りました(^0^)
a0058643_9522193.jpg




a0058643_9522857.jpg
「久留米ラーメン 魁龍(かいりゅう)博多店」
福岡市博多区東那珂2-4-31
[092-483-4800]
11:00-23:00
日・祝-23:00
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-20 09:50 | 豚骨ラーメン
ラーメン四郎 移転オープン!
 MI氏から移転オープンするらしいよと聞いてからしばらく。
昼間にたまたま近くを通ったら、
おお!!NEWオープンしてるっ「ラーメン四郎」(@0@)b
九大生がぞろぞろお店に入っていきますわ。

わ~前の場所より開放感のある表通りへ!堂々とした感じ!
黄色から赤に看板の色がかわってる。
きゅっと縦長なお店だったけど、
これなら女性も全然入りやすいんじゃないかしら(^m^)
夕方行こう♪と誓って、
仕事帰りにルンルン完全四郎モードでお店へ向かう。

そしたら昼間のスープが完売して夜は21時から開店とのこと(T▽T;)
きゃ~っ、そ、そんな~っと思いつつ、待ちましたよ♥ふっ(’へ^)b

店の配置等は以前の「辛○屋」と変らないかんじかな~。
a0058643_14162443.jpg

 入って左側に食券機アリ。
相当迷い、「ラーメン ¥500」にする。
そして、むっかし一度だけ食べた細麺にすることに♪
カタで(^^)b
ずるずる~っとほ~、おいしい(^へ^)
なにかこう~頼りがいのある懐の深い味になったような・・・。
でもやっぱり太麺も念頭においたラーメンだからそっちが合うかな。
スープするする入るので、ほぼ飲み干しちゃいました♥
ふに~満足です。
a0058643_14172129.jpg

 「揚げ丸くんレタス? ¥350程」「瓶ビール(エビス) ¥500」でちびちび。
久しぶりの揚げ丸君はやっぱおいしいな♪や~満喫だね♪
a0058643_141734100.jpg

 入口近くに懐かしいアニメヒーローフィギアが置いてあって必見です☆☆
あえて写真は撮りませんでした~()^0^;
ドラゴンボールとか、アラレちゃん系とか、ウルトラマン、バルタン星人もっ。
見てるだけで楽しいです♪


 以前の店がオープンした当初から行ってたので、
お店が広くなってなんだかうれしくなりました。
この度は移転オープンおめでとうございます。
ラーメン一杯に男の生き様があるのですね。

ご馳走様でしたm(_ _)m



a0058643_14182175.jpg
「九州男味 ラーメン四郎」
福岡市南区大橋2-11-14
[092-511-1717]
11:30-01:00(スープがなくなり次第終了)
金・土-02:00
日-21:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-16 00:44 | 豚骨ラーメン
久々のらーめん四郎
 ・・・タウンライターの記事を書いたりしたのですが、
なんかこ~恥ずかしい(ーー;)
ブログっていうのは自分の家みたいなもので、
リラックスして書ける気がするけど、
(見たい人しかこないし)
この~公式サイトってやつは、
人の畑へやってきてわざわざのせるせいなのかどうもむずがゆい・・・
この微妙な感覚はなに?!(#**#)いやん。



 えっと、そんなこんなで、
こないだの「ラーメン四郎」です(^^;)数ヶ月前昼間にいったきり、のせてないけど。
夜行くのは2007年の総選挙一位以来ではないかしら・・・
一頃のような行列はもうないけど、満席は続くようなお客さんの入りです。
若いスタッフさんが増えてて、雰囲気も男味だけに男っ気ましてます。
それも黒いTシャツでっ。
厨房見たら、あらら?店主さんじゃないと思ったら、接客してるよっ~。
色々チャレンジしてらしゃるのかな☆☆


 「九州男味しろうラーメン ¥700」
鹿児島出身のわたしはどこか懐かしい普通麺でいつもお願いする。
がっつっとくるヤンガーなとんこつ味。
お店の雰囲気も一緒に味わう感じ。
ずるずるっとすするとやっぱ普通麺が好きと個人的に思う。
a0058643_1042561.jpg

 以前はゆっくり「ビンビール(中) ¥550」と食べた「から揚げ君 ¥280」が恋しい。
と言いながらお腹いっぱいです。
 ご馳走様でした!
a0058643_1043497.jpg




a0058643_1003771.jpg
「らーめん 四郎」
福岡市南区大橋1-25-7
[092-511-1717]
11:30-01:00
※スープがなくなり次第閉店
※2009年近くに移転
火・不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-31 00:58 | 豚骨ラーメン
博多ラーメン膳 天神店オープン
 280円ラーメンの「ラーメン膳」が天神にオープン。
出来立てのお店ってうまくまわってなかったりするので、
すぐ行くのは好きじゃないのだけれど、
渡辺通りの店がなくなってちょっと残念に思っていたので早速行ってみた。
スタバの看板の横に大きく「280円」の文字(^^;)
気合はいってます~。

 食券を買って、男性陣ばかりのカウンターへ座る。
うっ、オープンキッチンって意気込みはうれしいけど、
汚れた皿や生ゴミが目に入る席でちょっと引いた。

 麺の固さを普通にしたせいか、
後から来た固麺の客にきもちいい程追い越される。
仕方ないよねオープンしたてだものね・・・
オーダーが通っているのかやきもきする中やっときました。

 いただきます♪
ズルズル・・・280円でこれだけやります。

 あまりの忙しさにバイトさんたちはまいってるみたいです。
店長さんの頑張りと意気込みが早く実になって欲しいと思ったり。
やっぱり新店は落ち着いてから行こう。
a0058643_928436.jpg




a0058643_9285393.jpg
「博多ラーメン膳 天神メディアモール店」
福岡市中央区天神1-10-13
[092-714-1565]
11:00-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-13 00:28 | 豚骨ラーメン
とんこつらーめん 雷蔵 諸岡店
 今夜はお家で自炊なんて思いながら帰宅中、
キコキコこいでたらとっても寒くって、
あ、温まりたい・・・・ラーメン!と短絡的な思考のもと、
自転車は諸岡の雷蔵へと向かう。

 ふに、到着♪
入店、お、食券制なのね。ポチッとな。
「らーめん ¥530」購入。

 んと、カウンターに陣取る。調味料が色々おいてあるのね。
担々麺もあるんだ。今度チャレンジしてみたいなぁ。
キョロキョロしたてたらスタッフさんと目が合う。はっ(#3#)

 うお~♪来ましたよん。いっただきま~あつあつスープをずずっと!
おお~んっ、こりゃこりゃ♥ふっくらっクリーミーうまいにゃ。
麺もずずっといっちゃいます。
噛んだ時にはふっと口に広がる香り、記憶に残る。
わ~好きかも♥

 体もホクホクに温まって店をでる。
はう~あったまるって幸せ(^~^)V。
空を見上げると久々きれいなお星様☆
近くのビデオ屋さんの柱に自転車くくりつけてたけど、
れれ?もしかしてここアダ○ト系なのっ( ̄▽ ̄;)
ひえ~っ、買ったなんて思われたくないぞっ。
一刻も早く脱出せねば!!そりではっ。
a0058643_1944568.jpg




a0058643_19454663.jpg
「とんこつらーめん 雷蔵 諸岡店」
福岡市博多区諸岡2-10-28
[092-502-8880]
11:00-22:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-16 00:54 | 豚骨ラーメン
ラーメン 鉄板焼き 琉王
 あれれ?あんなところにラーメン屋がっ。
赤い看板の飲食店はなくなったのね・・・・
行ったことない店でもちょっと寂しくなる。

「琉王」と大きな文字が目に入る。
また大橋にラーメン屋ができたのか・・・入るっきゃないか(^^;)
と、ピークを過ぎた時間帯に入店。

「ラーメン ¥500」をオーダー。
と、その品を前にして。
あれれ???どっかで見た事あるコレ(☆ ☆)
えーーっと,
ずるずる。
もしや井尻六つ角近くの「コジマ」の裏手のまるよしラーメン!!
作り手の女性もそーいえば何となく覚えがある。

と、お勘定を払うときに聞いたら、やっぱりそうだった。
あっちは2時間の営業だけど本店ってことで、ここが二号店らしい。
ほ~っと思った午後。
a0058643_16102212.jpg



a0058643_16103356.jpg
「ラーメン 鉄板焼き 琉王」
福岡市南区大橋2-14-?

※’10年9月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-06 00:09 | 豚骨ラーメン
博多ラーメン 新地
 クロ○コヤマトの営業所で用事を済ませ外に出ると、
ありり?こんな所にひっそりとラーメン屋があるではないですか。
以前は違う居酒屋?だったやうな。
気になる・・・ということで入店。

HENO様のブログを拝見したらもうのってたので苦笑いしました。早っ^m^)
a0058643_9161467.jpg

「新地ラーメン ¥550」をいただく。
スープに緬がどっぷりつかってるので、緬が少ない感じがする。
夜は居酒屋さんになるようで、
片手間でつくってるのかな思ってたけど、
乳白色のがっつり豚骨でありました。すみません(T~T)ノ

 ランチはがっつり男性の喜びそうなセットもありました。
a0058643_916557.jpg




a0058643_9162599.jpg
「博多ラーメン 新地」
福岡市南区横手4-19-7
[092-592-6557]
11:00-23:00
日祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-15 00:15 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧