●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
カテゴリ:Cafe( 105 )
by zono |
Cafe MUJI 博多
風邪気味だったので、甘ったるいものが飲みたくなった。
はちみつ入りのホットミルク。あったまるわん。
a0058643_10383284.jpg

朝からみかん1個しか食べてなかったので空腹。
入口でパンをセレクトしてレジへ。
11周年アニバーサリーメニューで¥100になってたクロワッサンを食べる。
表面さっくさくだよん。

店の出入り口が見える席に座って、行き交う人をほけ~っと見てた。
色んなひとがいるんだな。

韓国の方もおおい。いや、あれは中国の方かな?
なんとなく服のセンスや顔立ちがさ、特徴あるよね。

あの二人は恋人か?それとも友達同士かしら。
絶対あのカップルは彼女に主導権ありそうとか(笑)
年齢差のある二人はどういう関係なのかしら?
あれは絶対親子だよねとか。

人間観察もたまにはおもしろい。

・・・・って、こっちもあっちから丸見え。
逆観察されてるのかもね(^ー^;)ゞ
a0058643_1038406.jpg



a0058643_10384675.jpg
「Cafe MUJI 博多 」
福岡市博多区住吉1-2-1
キャナルシティ博多内
シアタービル 3F【MAP】
[092-263-6355]
10:00-21:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-14 00:38 | Cafe
Dalahäst cafe(ダーラへストカフェ)
 なんだかんだで併設された雑貨コーナーしか利用してなかった、
福岡のcafeの先駆け「ダーラへストカフェ」へ2軒目に入店。
ちょい遅い時間だったけど、お客さんで賑わってます〜。

 昼も夜もちょい呑みセットってのがあってそそられたけど、
「ホワイトベルベット Hot ¥580」にしますわ。
ホワイトチョコ入りのラテっす。
程よい甘さが深夜の胃袋にもやさしかった♥
たまには呑まない夜だってあるんだよ〜(^へ^)b
なんて1件目にしっかり呑んでるけどね(汗)
奥は、
tちゃんが頼んだ「ジンジャーピーチアイスティー ¥530」。
a0058643_1331424.jpg

スウェーデンテイストのカフェは、何年経っても変らないかわいさを漂わす。
あのカウンターの水色タイルかわいいよね。
もし自分がお家を建てることがあったなら、
ああゆう小さいタイルを使ったキッチンにしたいな〜♪

隣に面した雑貨コーナーをパシャリ。
a0058643_13101679.jpg

夜中の1時過ぎに店を出て、
目の前の100Pに止めてた友達の車に乗った。
あり?エンジンがかからない( ̄▽ ̄;)
この車次の日廃車にするため、今日が最後のドライブなのと言ってた彼女。
わ〜ん、こんなことってあるのね〜。
最後の夜にバッテリーが切れるなんて。
いままでそんなことはなかったそうで。
不思議な事ってあるものね。



a0058643_13102831.jpg
「Dalahäst cafe(ダーラへストカフェ)」
福岡市中央区薬院3-13-17
前田ビル1F【地図】
[092-526-6639]
12:00-25:00
不定休
※2009年10月31日閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-22 14:30 | Cafe
SUZU CAFE(スズカフェ)
 今宵は大名の「SUZU CAFE(スズカフェ)」へ。
エレベーターでウィーンと最上階の7階まであがる。
正面でてすぐお店があります。
細い入口を抜ける。

限りなく落とされた照明の中、
ずっしりと存在感のある西洋アンティーク家具達が栄えます。
一番目を引くのは右手の壁にしうらえた赤い皮製の背もたれだろうか。
大きく場所を占めたそれはボタンが格子状に並び、
手の込んだ様子がこの店の重厚な深い色合いの家具たちとマッチする。

窓際の席は特等席だね。
化粧室は入口の横。 
シックでオサレなカフェなので、若い女性客が多いです。

こういう店はそう、秘密めいた話がよく似合う。
明るいライトの下では打ち明けられないような話も、
思わず口に出してしまいそうな、そんな気分にさせる。
a0058643_937860.jpg

メニューも表紙レザー製で気を抜かないこだわりです。
cafeというからにはそういう品揃え。
お酒の種類が多いのはうれしい。
広島を主軸に展開してる系列店。福岡初店かな。

スタッフさんは全員男性。
店がそう明るくないせいか、ちょっと強面な印象を受ける(笑)
レジがDJブースみたいで、ターンテーブル回してそう~。 
a0058643_9371468.jpg

白ワインをボトルで。¥2900のを頂く。「ミックスナッツ ¥600」
a0058643_9365577.jpg

「フルーツパフェ ¥650」
a0058643_93724.jpg




a0058643_9372132.jpg
「SUZU CAFE(スズカフェ)」
福岡市中央区大名1-12-39
大名バルコニー7F【地図】
[092-732-7471]
11:30-翌03:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-31 00:36 | Cafe
志免町 cafe 家鴨軒
 志免町に野暮用があってランチでもしちゃう??って事になった。
てんで店など分からないのでネットで検索して見つけた「家鴨軒」。
当りかはずれかは行ってみないとワカラナイ。
そんなドキドキ感と共に頃よい時間帯に到着♪
道路に面してるけどすすっごい分かりにくい。
あやうく見逃すところでした。この車が目印だよ~!!
福岡市内から行くと左手にある。
センブン手前、コンビニに面した側に小さな駐車場がる。

外見からしてセンスのよさが垣間見られテンション上がります↑↑↑
どうか・・・当りのお店でありますように。どきどき。
a0058643_10105676.jpg

取っ手も個性的な扉を開けて、思わずにっこり(#^0^#)
わ~ん、店主のセンスを存分に感じられる空間であります。
ゆったりと配置された席。
奥のはしっこにおいてある小さなオルガンとか、かわいい♥
こういうインテリアお手本にしたい♥っと思わせてくれる店にテンションは上がる。
夢を見させてくれるCAFEってやっぱいいね♪♪
a0058643_108343.jpg

お一人で料理されてるので少々お待たせしますとHPにかいてあったので、
本棚の本など読みながらのほほんと待つ。

来ました~私が頼んだのは「パスタランチ ¥1100」だったかな?
「ベーコンとトマトのぺペロンチーノ」でーす。
スープと珈琲をどちらか選んでこの価格だったので、追加で珈琲をお願いする。
そんなに高くなかったよ。
パスタもおいしかったけど、温められたパンもまたおいしいの!!
冷たいスープもあっという間に食べちゃった(#^~^#)b
a0058643_1083959.jpg

「プレートランチ」のハッシュドビーフがとってもグーット♥まじおいしい♥
今度はこれ食べにこよっかな~。
クロスバイクだったら、来れないこともないっか(^^;)
a0058643_1084357.jpg

「カレーランチ」。これもガツンとスパイス効いておいしかった♥
トモダチははあっという間に間食(笑)
a0058643_1084831.jpg

やって来た珈琲もこだわりを感じる一杯だった。
なんか普通のと違うよ~っ。
ゆったりとした中、おいしい珈琲にほっ。
いや~満足♥
一日ニコニコ過ごせたzonoでした(^~^)ノシ
志免に行かれた際は是非!
a0058643_1085336.jpg




a0058643_1085875.jpg
「cafe 家鴨軒 ahiruken」
福岡県糟屋郡志免町志免1-1-24
【地図】
[092-936-1893]
11:30-21:00
日祝 -19:00
火・水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-02 00:00 | Cafe
manu coffee 春吉店
 真夏にはうとましい日差しも今くらいなら丁度いい。
ぽかぽかとした陽気に心地よい安堵を覚える。
温かさやぬくもり 人が求めてやまぬもの。

時間を潰すって言い方は好きではないけどそういう事態。
久方ぶりの「manu coffee(マヌコーヒー)」へ歩を進める。
a0058643_130179.jpg

 一面ガラス張りの窓際のテーブル。
携帯をおいて、ひじを突いて会話を交わす。
外はまぶしくひかりにあふれ目を細める。

運ばれてきた温かな珈琲。
目を引くラテアート。薫と味とカップの重みと。
味わい深いひと時。
a0058643_1301058.jpg

 店には私達だけで向かいのコンビニにも人気は少ない。
ほんの数秒、人も車も往来がなくなり街は止まったみたいになった。
空虚。
a0058643_130157.jpg




a0058643_1302481.jpg
「manu coffee 春吉店」
福岡市中央区渡辺通3-11-2
ボーダータワー1F
[092-736-6011]
10:00-03:00
金土-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-29 00:59 | Cafe
Trene(トレネ) DEL&BAL
 「ソネス」と「イコネ」の姉妹店ですと?!
その名も「トレネ」。
気になってしかたなくなり速攻警固へクロスを走らせた。
こういうときの行動力って自分でも怖い(^^;)

筑紫女学園の横道ちょっとはいった所~ありました♥
わ~白を基調にしたシンプルな外観の一軒家。
んが、
形態がよくわからず飛び込んでしまい、中に入ってまごまごしてしまった(^^;)

ここは写真屋さんも併設してあるのですが、
入って左側が「写真ラボ aibus」のスペース。
そして右側がデリバリースペース。
お昼はお弁当とかあって、窓際の白いテーブル席でイートインもできるみたいです。
そして奥に「トレネ」の本体レストランスペース。
2階は写真のスタジオですので注意。
(写真下)建物中央の階段向かいに化粧室かな。
お会計は階段の横のデリ側です。


奥の角に面した席に座る。なんとも落ち着く角って(笑)
夜ランチみたいなのあるのかな?と思ったらなさげ、BALですから。
料理は一皿¥450~¥1600。値段が高いと量も増えてくんだって。
メニューは壁の黒板見てね♪

ここスタッフさんの対応がすごくいいの。さすがですね~☆

ドリンクは「スパークリングワイン¥500」「ソフトドリンク各¥500」「カクテル ¥700~」。

「グラスワイン ¥450~」で。数種類から選ぶ感じだよ。
イタリアのやつお願いした。
あんまり呑んだことない感じでうんまい。
品名ちゃんと聞いとけばよかった(^^;)P
a0058643_9565550.jpg

メニューは15種類位だったかな。デザートもあるよ(^~^)
吉井町のリンゴ豚がお勧めみたいだけど、
その日は「ロースト¥1500」は売り切れてた。
人気なのでせう。

「米ナスのシェーブルチーズグラタン(パン付) ¥600」来ました♪
これ位の量ならひとりでも大丈夫だにゃ!!
a0058643_957019.jpg

フォークで容易に崩れるグラタンをバケットの上に乗っけてみました。
うん!おいしい♥ 米ナスがとろんとチーズでマイルドになりおいひ~です。
a0058643_957435.jpg

「砂肝と鴨コンフィのサラダ ¥700」
砂肝も鴨もカリッとしていておいしい♥
お肉結構はいっててるから、なかなかお腹にたまりますわ。
a0058643_957967.jpg

そして今頃「生ビール ¥500」(汗)
この料理ならしょっぱなからワインかなとおもったけど、
やっぱりビールが呑みたくなったの(^^;)
決してワインがおいしくなかったとかじゃないです(T0T)ノシ
a0058643_9571339.jpg

わ~この席も、この雰囲気も、この料理もいい感じです。
やばいな~ひとりでふらりも絶対アリだわっ。
夜の料理たちを全部制覇してみたい♥

若干外れた場所でどうなんだろう?って行く前は思ったけど、
そんな素人考えミジンコに粉砕された♥
ああ、福岡に素敵な店がまた一軒っ(TーT)ノシ
ああ・・・♥
a0058643_95717100.jpg




a0058643_9572745.jpg
「Trene(トレネ) DEL&BAL」
福岡市中央区警固2-9-14
[092-791-9544]
Lunch time11:30-15:00
CAFE time 15:00-1800
BAL time 18:00-26:00
DEL 11:30-22:00
「写真ラボ aibus」 11:00-
[092-791-9335]
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-28 00:56 | Cafe
cafe camino
 やっとたどり着けた~「cafe camino(カミノ)」(TーT)ノシ
いつぞや自転車でうろうろ探したんだけれど、どうしてもたどり着けず(><)
その理由がやっとわかった・・・。
大博通り沿いにあるマツダレンタカー横の細い道。
聖福寺の正面になるのだけれど。
どっちから入っても丁度へっこんでて隠れた感じになり、
勝手にこれ以上行ってもないなと思って引き返してたの。
おばかさん・・・( ̄~ ̄;)

 落ち着いた店内は、
平日はサラリーマンやOLが多いんだろうなぁと想像。
打合せに使われたりしそうだな~。


 ここは約二年間熟成させたエイジングコーヒーが頂ける。
「珈琲 ¥420」酸味渋みを抑えたとっても呑みやすい♪
a0058643_10345844.jpg

 カメラの性能の話で盛り上がり、設定を変えてためし撮り。
今のカメラを使いこなせてるかって言われたら、
まだまだ修行中だな(^^;)
a0058643_1035451.jpg




a0058643_10353253.jpg
「cafe camino(カミノ)」
福岡市博多区御供所町3-17-1
[092-282-4322]
12:00-20:00
日・8日・18日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-15 00:34 | Cafe
喫茶 kaorisou25
 歩きつかれて畳へへたり込む。
私達以外にお客さんはなくちょっぴり得をしたような気分になる。
アパート二階の角部屋、「kaorisou25」。

 開け放たれた入口から窓へと風がぬける。
曇り空のフィルター越しやんわりとした日差が差し込む。
a0058643_95411100.jpg

 「ホットジンジャーレモン ¥450」でほっと一息。
a0058643_9541579.jpg

 台所からぐつぐつぐつぐつ何かを煮詰める音が聞こえる。
それが更に体の力をほどいて立ち上がる気力を奪う。
ゆるんだ気持ちを戻せない。
心地よい午後のひととき。
a0058643_9542085.jpg




a0058643_9542756.jpg
「喫茶 kaorisou25」
福岡市中央区桜坂2-3-37
かおり荘2F-25
金-月 11:30-19:00
第4土日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-08 00:53 | Cafe
大名移転 CORDUROY cafe
 大名に移転した「コーデュロイカフェ」に行ってみることに。
見上げると見慣れたロゴがあったよ~ん。
 
 後で友達のところ行ったら、
「SHIPS」が入ってるビルって言うより、
「ぶあいそ」って言ったほうが通じた(^^;)
皆で呑みにいったのかい?

 えらく無機質な前後が開くエレベーターで、うい~んと四階へ。
降りたらすぐ左手だよん。

 右手に椅子の高いカウンター席。
わ~一面ガラス張り、心地よい日差しが入ってきて開放感ある~♪
店内に視界を遮る一見邪魔そうな柱。
それがうまい具合にテーブル席と窓際席との間仕切りになって、
ひとりで来てもまったり出来そう♪
窓際の席はつながってないから、くつろぎ度をアップさせてるのね。
a0058643_9385862.jpga0058643_939949.jpg

 ランチが16時まであるのもいいですよね。
お値段800円前後かな。日替わり、半熟玉子カレーなど。

では定番「おじいちゃんのチーズケーキ ¥470」と、
「ケーキセット (ドリンク+¥350)」にして珈琲を頂く。合計820円。
ケーキも珈琲おいしっ。
a0058643_9391979.jpga0058643_9392669.jpg

 読書でもしようかと思ってたんだけど、
開放感ありすぎて、空をぼ~っと眺めたり、
眼下を行き交う人を眺めたりしてた。
そんなことがとても気持ちよくできる「CORDUROY cafe」なのでありました。
夜来て「ビール ¥520」飲んでもおいしそうだなぁ(#^^#)
3時まで開いてるなんてうれしいじゃないですかっ♥

 あ~なんかリフレッシュできた♪ご馳走様でした(^^)
a0058643_9393460.jpg




a0058643_9411595.jpg
「CORDUROY cafe(コーデュロイカフェ)」
福岡市中央区大名1-15-35
247ビル 4F
[092-716-3367]
11:30-17:00
17:00-27:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-23 00:33 | Cafe
ひさびさのAbeki
 薬院駅での待ち合わせの時間まで35分。
微妙に時間が空いちゃたよ~。
・・・やっぱり行っちゃおっかなぁ(^^)
久しぶりに「abeki」の扉を開く。

 お客さんが少なくて久しぶりにゆったりした感じ。
カウンターに、いつも座っていた席に座る。
相変わらずのアベキさんになんだかほっとする。
そして変わらない空気で包んでくれるこの場所。
目の前の車の流れは激しくても、時間軸が違うような。

 珈琲は「ガァテマラ ¥450」を頂く。
やわらかな味♥渋みも苦味も今はいらない。
ほっと肩の力が抜ける。
a0058643_9535228.jpg

 久しぶりの「チーズケーキ ¥350」
ちょぴり、ちょぴりと頂く。
おいし・・・ほっこり(#^^#)
a0058643_953583.jpg

 あっという間に時間はたってしまうのね。
残念だけど今日はこの辺で、ご馳走さまでした。


タウンライターやってます「西鉄沿線」の記事は→コチラ



a0058643_954986.jpg
「Abeki」
福岡市中央区薬院3-7-13
[092-531-0005]
12:30-22:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-07 00:52 | Cafe

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧