●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2005年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by zono |
ごこち屋のいごこち
 昨夜のその後、行きつけのお店にいこうと大名に。
なにげに「GOCOCHI」の前を通ると、どっかで見た顔。

 あらら、コチさんじゃぁないですか。お久しぶり〜、覚えてますかぁ〜?
 見ると未だ未開の地、「ごこち屋」の中が見えてます。
まだ早い時間なので、お客がいないぞ。
むむむ、どうやら私を呼んでいるのですね。
御入店〜♪
a0058643_2324074.jpg

GOCOCHIとはまた違った雰囲気で、サラリーマンちっく。
(昼間はこんな感じなので、気になっていたのであります。)
a0058643_23284015.jpg


 さてさて、まずはつきだしのスープ。
きゃぁ、かわいいハート型のカップ。らぶですな。
a0058643_2333526.jpg

 ここは、生がヱビスビールなのですね。うれしいなぁ。
んじゃぁ、生ビールと〜♥
ご飯食べた後だったので、まずは二品だけ。
 コチさん、おすすめ教えて〜。

まずは「ふっくらさつま揚げ」(520円)
a0058643_23384494.jpg

う〜ん、あつあつふわふわして美味しいよん。
いろんな具材の食感がもつれて、やわらか旨いですっ。
 焼酎がすすむのでは!!!

 次は、「角煮」(650円)であります。
a0058643_23573533.jpg

コラーゲンたっぷし補給ですな。
うーん、味がよくしみてまね。おいしいです。
これお家で作ろうと思ってもなかなかできんもんねぇ。

 コチさんとおしゃべりしてたら、あらあら同郷県人と判明!!
しばらくそっちの方言で喋ろうなんて言ってたましたが、
福岡ではちょっと調子がでない(笑)

 そんな中、冷たくなった角煮を温め直してくれました。
こういう心遣いうれしいです。
a0058643_0111313.jpg


 愉快な夜はふけていったのであります・・。

「ごこち屋」 福岡市中央区大名1-14-32 18:00-23:00
※’07年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-30 22:54 | 居酒屋
ハッピイデイ自分「ヴェローナ」
  昨夜は夜中の2時迄残業で、今朝20分の遅刻・・。
そして今日もてっきり残業と思いきや、定時には帰宅可能〜っ。

 むむむ、このままお家に帰るのはもったいないよね。
a0058643_0403314.jpg


だって誕生日だし・・。

 なぜだかとってもピッツァ食べたくなってきました。
これは「ベローナ」にいくっきゃないでしょう。

 実はアクロスの近くにあった時以来行ってない。
あの店の雰囲気が好きだったので、新しくなってから足が遠のいていたのだ。
a0058643_0331253.jpg

a0058643_0445548.jpg

 スタンダードなトマトのピッツァとグラスワインをオーダー♪
ちょっとお店をきょろきょろ。
a0058643_0483369.jpg

思ったよりお客が多くて安心?!だって
夜のスカラエスパシオってなんもないと寂しいやない?
 
 おう、何年ぶりかな?
a0058643_0533019.jpg

このサクサク感、よいですねぇ・・・。
ワインも深みがあってなんともはや。
a0058643_0552325.jpg


 美味しかったなぁ。

でもお腹がちょっと腹七部です・・。
どっかよりましょうか・・。

「ヴェローナ」
福岡市中央区渡辺通4-8-28-B1F   11:30~21:30 休水曜
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-29 23:29 | イタリアン
餃子を皮から作ってみたの日(その2)
さてさて、餃子の皮作りに突入です。これを40等分しなくちゃ。
 
a0058643_2246382.jpg

麺棒でのばすのですが、なかなか丸くなりません。
むずかしい〜。
ワインをのんきに飲んでいる場合ではありませんでした。
a0058643_22462555.jpg

 二人で80個近く作りました〜。無言で餃子を包むふたり。
ちょっとこわかったかも。
 わたしのぎょうざ具を詰めすぎて枕みたい・・って。
a0058643_2247613.jpg

一度全部茹でてから焼いたが、美味しいそうです。
・・餃子ではなく違う物体に見えてしまうのは私だけでしょうか・・
a0058643_22483964.jpg

ここで、休日出勤組が登場。「お疲れです〜」
ではではビールで乾杯。いただきまーす。
a0058643_22502056.jpg

おいしかったけど、グザイを残さんと詰めすぎて、
いまいち皮の食感が楽しめない。
具はもうちょっとすくなくしよう。反省。

結局70個近く食べちゃいました。
もうしばらくはいいかも餃子・・。

しめに、カプチーノ。
a0058643_22514279.jpg

ごちそうさまでした。
楽しかったし、美味しかった。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-28 00:01 | お家で作る
餃子を皮から作ってみたの日(その1)
 んと、餃子を皮から手作りして食べてみるべしってことで、
友達宅へゴー。

 本日は「牛肉とトマトの餃子」「豚肉とニラの餃子」の二本立て。

 いきなり、包丁研いでって言われ。びっくし。
あまりにもショッキングな映像なので写真はなしよ(笑)
う〜ん背筋がぴしっとのびて精神統一にいいわ。

 その間に彼女は生地をこねこね。しばらく寝かせるんだって。
a0058643_21521811.jpg


 私は豚肉ニラ餃子担当、
先ほど研いだ包丁片手でバラ肉をミンチに「うぉ〜りぁ〜」よく切れます。
a0058643_21465165.jpg

次は肉に味付け、白っぽくなるまでこねこねこねこね。
a0058643_22202570.jpg

そして切った野菜を混ぜ。しばし生地が落ち着く迄時間あり・・。


 ちょっとリラックスしながらやりましょ〜か。
a0058643_2275259.jpg

オーストラリアの赤。そこまで主張なくやわらい感じで、餃子にもあいそうです。
ぐふ、そんなカキのカンズメなんて、いやぁ、すだちかけてみましょ。
う〜ん。美味でございます〜。
a0058643_2292359.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-27 21:38 | お家で作る
アートリエでお昼
 久しぶりに、リバレインの地下にあるワイン屋エノテカに。
待ち合わせしていた友達と合流。

 私がお昼まだだったので同じ階の「カフェ アートリエ」に入ってみました。
私は本日のスパゲティランチB(720円)。サラダと珈琲つき。
a0058643_1935038.jpg

a0058643_1854019.jpg

「ベーコンとキャベツとインゲンのオイルパスタ」です。
a0058643_18564045.jpg

見た目よりボリュームあって全部食べきれなかった・・。
a0058643_1922089.jpg

もっとファーストフードっぽいのかなと思ったけど、案外美味しいでした。
a0058643_19101288.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-26 18:48 | Cafe
ル・コショネでお惣菜
 晩ご飯はル・コショネの惣菜。
 井尻の商店街にすっかりとけ込んでます・・・。郵便局の近くです。
a0058643_20592491.jpg

ここはグラム単位で購入するのですが、100g単位でパック詰めされてます。
色々有るので見るだけで楽しいです。
グラム350円が一番多いです。
a0058643_2112039.jpg

 うーん今日はデザートも食べようかな♪
a0058643_20485063.jpg

a0058643_20501066.jpg


 お家で黒ビールと頂きました。
「紫キャベツのサラダ」「キノコのサラダ」「子羊のロースト」
a0058643_20551334.jpg

ここのデザート、好きです。
「チョコレートのタルト」
a0058643_21242898.jpg

満足です〜。

「【トレトゥール】ル・コショネ」福岡市南区井尻4丁目2-49 
11:00 - 20:30日祝12:00 - 20:00 不定休

※2008年1月閉店。井尻のルピュイに吸収。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-25 21:43 | パン・甘いもん系
ラーメン日和は純子
 深芳野さんの「日々動食 in 福岡」みてたら、
ラーメンを食べたくなってきました。

 そこで、HENO HENOさんのブログで、
なぜかとてもとても気になっていた。純子へ〜。
 深芳野さんと一緒です〜(笑)

今日はMTBこぎこぎこぎこぎ、やっと着きました。ちょっと遠かったかな。
むむ、ラーメンの持ち帰りができるとですか。
a0058643_20431458.jpg

逆光ですみません。
a0058643_20411747.jpg


 14時入店。お客は私一人。
もうばりばりスナックだったて感じの店内です。

カウンターの向こう側ではベリイショートのおばさまがお二人。
どっちが純子(さん)?!
「あんたの同級生に○○っておらんかった?」
「あ〜、おったおった。アイツは信用ならん」
なんともほのぼの。話は続きます。

 お、キマッした。ラーメン(400円)
この香りう〜ん、特徴あり。いただきまーす。
a0058643_2195131.jpg


 むむ、美味しい。
スープの表面に薄ーい油のマク。わたくしこってり系は苦手で。
でもこの加減よいです。

ぐふ。いやはや。おそるべし純子・・。
a0058643_21341123.jpg

a0058643_21452260.jpg


「ラーメン処 純子」春日市ちくし台1−4 11:30-23:30
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-23 21:47 | 豚骨ラーメン
陶芸教室〜in赤ぴーまん〜
  友達からもらった愛用のご飯茶碗に、ヒビがはいってしまいました。
新しいのを購入しようとお店を探すけれど、
いまいちピンとくる物がない。

 ・・・それじゃぁ、自分で作っちゃえばいいじゃんと、
日曜の午後は陶芸教室を予約しました。

  多分、陶芸教室といえばスタンダードな赤ぴーまんに。
a0058643_2149471.jpg

 陶芸かぁ、中学生の頃やったっきりだなぁ。
エレベーターをあがってありました。
a0058643_21523886.jpg


 一日体験コースってことで、先にお会計(1,575円)をすませ、
持参のエプロンをつけてと。 教室はこんな感じよ。
a0058643_2262675.jpg


 私は茶碗ってことで、「電動ろくろコース」を選びました。
 一番最初からはさすがに難しいので、先生が途中迄してくれます。
まずは手順を説明してくれました。

 ろくろって難しそうってイメージがあるんだが、大丈夫かぁ、わ・た・し!!!

これでろくろの早さを調整する。車のアクセルと同じですよとの事。
a0058643_22222916.jpg

さすがセンセー。
a0058643_22132815.jpg

ちゃ、茶碗になってきました。
a0058643_22174573.jpg

っと、これを糸で切れ目をいれて、切り離し。
「じゃぁ、やってみましょうか」

ええーーーーっ。
・・・・・。
そ、それじゃ。

きょー。土は冷たくて気持ちがいい。


 先生がよこで話しかけでくるが、実はそれどころではなく、
返事は中途半端(笑)

 「うまいですね〜、初めてじゃないでしょう」
いやいや初めてですって。お世辞でも喜ぶ私・・。得な性格だわ。

 4回くらい繰り返して、後の方は一人で悪戦苦闘させて頂きました。
むむ、まわすという単純な動作のなかに、
とても奥の深ーい世界があるのですね。むむ。

2個だけ形になりました。
というか、はじめのはほとんど先生が作ったようなもの。
 
a0058643_22285849.jpg


最初にはらった料金に含まれるのは1個だけの焼き。
どっちかに決めないといけないけど決められない。

 ・・追加料金千円で2個とも焼いて下さい!!!
だって自分だけの茶碗〜だもの♪

 コレが釜(かまでいいのかな?)
a0058643_2243373.jpg



 上薬の色を選んで、 出来上がりは一ヶ月後。

出来上がりが、楽しみ!!!
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-21 21:38 | もよおし・イベント
GOCOCHIでお昼
 今日はお約束の「GOCOCHI」でらんち〜。
おー、あったあった。路地の奥って隠れがぽくっていいね。ふふ。
a0058643_2382917.jpg


 「和」かふぇな日々のコチさんってどんな人なんだろうとドキドキしながら、
  お店に入って、カウンターにすわった。
一階はテーブル席ひとつだけなので、ふらりと入りやすいなぁ。
a0058643_23331452.jpg


  このひげもじゃの男性が星の王子様の人?と思わずじーっと顔を見てしまう。
なんか東京事変のギターの人に似てる・・・・?
 
 っと本を読みながら待ってると、コチさんですか!!!きゃぁ。
初めまして〜、zonoです。なは。
 快活で元気な感じの女の子です。おやじうけする・・・(笑)
ではでは、忙しい中ありがとうございます。

ランチ来ました〜。健康定食です。
a0058643_23351461.jpg

ふぐの唐揚げ。
a0058643_23464122.jpg

うん、ヘルシーで良いです。ごはんは麦入り?。あげ方もちょうど良いです。
 梅干しもおいしそう〜。
だけど食べられないから、残しました。ごめんなさい。
a0058643_075318.jpg

 これが野菜チップ?食べてみたいなぁ。
a0058643_0283840.jpg


 ごちそうさまでした〜と、レジでお金を払ってると、
50円から100円のお菓子がおいてある。ヘルシーで美味しそうなので、
「グリッシーニ」ってのを買った。
a0058643_013915.jpg


「GOCOCHI」 福岡市中央区大名1-14-32 
11:30〜26:00日曜ランチのみ11:30〜15:00

※閉店


 お家に帰ってから「グリッシーニ」を珈琲と頂きました。
a0058643_003174.jpg

塩味も丁度いい。ポキポキ。
a0058643_01811.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-20 23:55 | Cafe
どうしよう・・・・。
 原因は、いくつかある。
 
 昨夜は何故か明け方ちかくまで眠れなかった。

 久しぶりに仕事もめちゃくちゃ忙しかった・・。
急ぎの仕事が入ったにもかかわらず、
会社の同僚が休んであたふた。

夕方、本日締め切りの仕事が一段落。
紅茶を入れて一息入れる。
その間福岡no街をのぞく。かきこかきこする。
 そして残業に突入。気がつけば九時をまわってる。
寝ていないせいか、気力がダウン。
明日も仕事なので、今日はここで切り上げる。

 帰宅後、財布だけ手に持ち。
歩いて1分もかからないスーパーへ向かう。

 スーパーに入る。買い物かごを手にする。
明日の朝のヨーグルトと、パン。
そして今夜の為に、エリンギと豚肉、お菓子を購入。

 レジに並ぶ。頭がぼーっとしてる。
眠いけど頭が冴えてて眠たくない感じだ。
前の人がおつりを払うのにもたもたしていた。
それをぼーっと見ている私。
手に持った財布を両手に持ちなおす。
お金を払う、おつりを貰う。
財布を買い物カゴに入れる。

 スーパーの出入り口にかわいいワンコがいた。
意識がそっちにむいた。
ちょっと顔がほころぶ。

 一分にも満たない距離を歩く。
雲の間から月が見えるきれい、そういえば昨日が満月だったけ?とぼんやり思う。
途中すれ違ったサラリーマンが、今考えると私を見ていた。

建物の階段を上がる。
ポケットから鍵を取り出し、扉を開ける。
 










 手に持っていたものを床に下ろした・・・。















a0058643_21494647.jpg




がーん、体中の血の気がひく。

 この現実を受け入れたくなくて、何故か風呂場にカゴを隠す。
暫くして風呂場をのぞく。やっぱりカゴはある。

 自分のばかばかばかばかばかばか。
も〜も〜。恥ずかしくて顔から火が出そうになる。
もうばかばか。
ぐお〜〜。え〜ん。


追伸:その後ちゃんと返してきました。
        でも、人の少ない時間を見計らってです。
        ごめんね。スーパーさん。
        これから気をつけます。
a0058643_185566.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-11-18 22:19 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧