●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
by zono |
五行の真っ黒ラーメン
 2005年最後のラーメンは「博多 五行」でした♪

入ってすぐのカウンターに座ったので、
焦がす時に上がる炎を見てました。あ、写真撮ればよかった・・

 んと、焦がし味噌ラーメンのランチセットに(¥850)
a0058643_2224579.jpg

 ちょっと量が多いかなーと思ったが今日は、とってもお腹が減ってるので。
同じ値段なのに、ご飯と漬け物と小鉢がプラスでお得ね。
a0058643_2211970.jpg

 ぐぅー、こげた臭いは食欲をそそります。
炎が上がるだけあって、あっちちとっても熱いです〜(><)
なんとも面白い味だな。

 fukuさんのコメントで気になっていた、
大好物の杏仁豆腐(¥200)もつけちゃった♪ 固めです。プルン。
a0058643_222277.jpg

ちょっと食べずぎた・・・・な(- -;)
a0058643_2243634.jpg


「博多 五行」 11:00-15:00 17:00-02:00
福岡市中央区今泉1-18-26



くんくん、どこからかつきたてのお餅のいい臭いが・・くんくん。
「駒屋」からね。満腹でなければ一個頂きたかった。
a0058643_2275184.jpg

ああ、年もせまってますねぇ。
a0058643_2281591.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-30 21:52 | 豚骨ラーメン
ル・ボルドーでワインを堪能
 平尾でワインを飲みたくなったらココだろうか?
ニコラさんのお店へゴーゴー。

 あなぐらのような雰囲気の店であります。

じゃぁもちワイン。3千円ちょいのボトルをチョイス。

むむむむ!!ソムリエバッチを発見。いやん。
そこに至る前でのプロセスをいろいろ聞いて興味深かったデス。
a0058643_21353712.jpg


a0058643_21444058.jpg


 がぁーお、酒のお供が来ました。うっとり♥ いやぁワインと相乗効果♥
a0058643_21395274.jpg


ニコラさんの名前のついたワインを最後にグラスで頂きました。
うん、なんとも面白い味です。
香りと舌の上で広がるギャップがまたなんとも。
 ここでしか味わえないとなるとたまりませな。は〜っ。

 31日はお一人様10,500円で店内のボトルをすべて飲めるそうです。
つまり飲み放題!!
 詳しくはHPでね♪


a0058643_21574078.jpg

a0058643_21464013.jpg


「La cave NICOLAS  le BORDEAUX」 
 11:30-14:00 18:00-2:00 休日
 中央区平尾2-2-25[092-521-7341]
※閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-28 21:02 | Bar・wine
この冬初めてのカキフライ
 お腹が減った・・
帰りの羽田空港。なんか食べよう。

 でも高いなぁターミナルって。ほっとんど千円以上だね。

 前もここで食べた気がする、和定食屋「旬」に入りました。

「カキフライ定食」(¥1100)
a0058643_213823100.jpg

五個も食べれるかな♪
a0058643_21494918.jpg

もちろん完食ね。
はぁ〜、おいしかった。
ねむ〜いよぉ〜(− −)Zzzz・・・・。


「ANA FESTA 魚米処 旬 」
 羽田空港第二旅客ターミナル「ビックバード」内3F
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-26 21:24 | 食堂・洋食・カレー
新宿、麺屋武蔵へいざ
 しょーゆラーメンだ。しょう油♪

新宿を目指すのだ!!

 ちょっと分かりにくかったが、なんとか到着。
あら、食券買うんですね。んじゃ。
「あじ玉らー麺」(¥850)にしてみようかな。つけ麺と迷ったけど。
えっと、「こってり」と「あっさり」と選ぶんですか?
「あっさり」で♪

いただきまーす。
a0058643_23152453.jpg

醤油ラーメンってこういうもんよねって思ってたイメージと違う。

メンマがとても美味しい。チャーシューも。
麺が太くてちじれてる、
こしがあってこれでカルボナーラしてもいいかも(冗談(^^)

 スープ、おいしかったけど、ちょっと濃目?からいね。
・・・・私が薄口だからかなぁ。
ずびずび最後まで飲み干したかったんだけど。
それはなりませなんだ。

ごちそうさまでした〜。


新宿をてくてく・・・・。歌舞伎町はそこね。
a0058643_2323958.jpg


「麺屋 武蔵」 11:30-15:30 16:30-21:30
東京都新宿区西新宿7-2-6
[03-3796-4634]





おまけ。
メリークリスマス♥
a0058643_23473187.jpg

友達から、プレゼントをもらったのだ♪
ありがとうです。
何故かポン酢付きだよ(笑)おいしいらしい。
a0058643_23323261.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-25 23:07 | 豚骨ラーメン
銀座、煉瓦亭の後は献血
 モサオさんのブログで気になっていた、
明治28年創業の「煉瓦亭」へ早速♥

げ、11時15分開店で、11時20分には着いたのに既にほぼ満席!!!
すごい人気ですね。
 どうにかぎりぎりセーフで待たずに三階の和室に通される。
一・二階はレストラン風のテーブル席なのに、居酒屋気分(笑)
クルスマスイヴなのでテーブル席はカップルばっかり。
三階で良かったかも(^^)

 散々迷ったあげく、「ポークカツレツ」(¥1250)に♪
 部屋の隅々まできちんと掃除が行き届いていて、さすがです。
接客にも年期を感じました。

 両脇、奥様方に囲まれ、「東京弁」を満喫。
左脇の方の「ハンバーグステーキ」(¥1250)も美味しそう。
むむむ、右脇は「カキフライ」(¥1400)。
おおっとその連れは「オムレツ」(¥1100)!!
いやはや、ちら見でも美味しそうです〜(><)

やってきました〜。迷った末の「ポークカツレツ」
a0058643_21243633.jpg

キャベツの千切りをのせるスタイルはここが元祖らしい。
すごーい。

 おう、柔らかいです〜。フォークを押すだけで肉が切れます。
いただきまーす。パク。
おししい。
 うーん。豚さんの味がしっかりします。
コレは故意にこういう豚肉にしてるのかな?
a0058643_2141254.jpg


 急いでのっけたみたいで油の切れがわるかったから、
全部食べたらムカムカするかな〜っと
思たけど最後まで美味しく食べられました(^^)
a0058643_21441388.jpg


「煉瓦亭」  
11:15-14:15 16:40-20:30  休日
東京都中央区銀座3-5-16[03-3561-3882]




 てくてく歩いていると、有楽町駅前で献血のお願いしてた。
a0058643_21482387.jpg

ホテルのチェックインまで時間があるので行ってみました。
 なかなかきれいな所。
まずは住所とか質問とかいろいろ書かないといけなかったのが、
ちょっといやだったかな。
200ml献血なら針刺してからすぐ終わった。
その前に血液検査するんだけど、「濃度もちょうど良くてきれいですよ」と
血液の質をほめられ、喜ぶ。
a0058643_21492673.jpg

終わった後は、ジュース、お菓子、食べ放題。
ハーゲンダッツのアイスも一個食べられた。
カップルが「時間つぶしにいいね〜」って。
a0058643_21502773.jpg

クリスマスなので、ちっちゃいサンタの靴もくれたよ。
a0058643_22261418.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-24 20:59 | 食堂・洋食・カレー
天火鳥にくしんへ
 クリスマスムード一色ですが、焼き鳥が食べたい♥

 ということでごーごー、ほんとは「八兵衛」の上人橋通店に行きたかったけど、
予約で一杯だったのです。

 平尾2の信号機のところにある「天火鳥 にくしん」へ。
夕方5時半から焼き鳥屋に入ったのも初めてかも(笑)
お店の中はわりと広くて、時間がたつにつれ、
家族連れやらなんやらでにぎわってきた。

 じゃあカンパーイです。
a0058643_22413135.jpg

次から次ぎへと、運ばれてきた〜。
a0058643_4594477.jpg

結構頼んじゃったね。
a0058643_22432629.jpg


a0058643_22522460.jpg
a0058643_22534155.jpg


わりとリーズナブルな値段で楽しめたかな。
a0058643_4575515.jpg

「天火鳥 にくしん」 
17:00-0:00 休日
福岡市中央区平尾2-20-42
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-23 22:07 | 焼鳥・串焼
もっと食べたいよ〜GOCOCHIの野菜チップ
 こないだの映画イベントの帰り際。

レジにある野菜チップ(¥200)を密かに買っていたのであった♥
残り一個しかなかった〜。良かった,買えて(^ ^;)

 以前ランチでカウンターに座った時、こんな感じで置いてあったのです。
a0058643_23141981.jpg

それ以来、すっごく気になっていたのであります。


 うふぅ。いったいどんな味なのかな〜ドキドキ。
いただきーパクっ、サクッ。
サックッ★サックッ★
a0058643_23185778.jpg

どこまでも軽くサクッツ★
止まらない〜(>_<)
サクッサクッ。
サクッサクッ。
グビグビ(ビールを飲む音)
止まらない〜(>_<)

パクっ、サクッ。
サックッ★サックッ★
サクッ、サクッ。
サクッサクッ。
グビグビ(ビールを飲む音)
止まらない〜(>_<)

パクっ、サクッ。
サック★サック★
サクッ、サクッ。
サクッサクッ。
グビグビ(ビールを飲む音)


・・・・・終了・・・・・。


 あー、軽くて野菜の味がして、ビールのお供に強烈にあいます!!!!
だって野菜そのままだし体にも良いよ〜。ヘルシー。
こっ、これを、考案した人はすっごいいい人♥♥感謝の握手したい。

 もっっと、食べたいよ〜。
ちょっと困ったなぁ〜。はまったみたいだわぉ〜。

「GOCOCHI」 福岡市中央区大名1-14-32のレジ付近
11:30〜26:00日曜ランチのみ11:30〜15:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-22 22:51 | 日々の風景
ちょこっと清水寺
 京都での仕事が思ったより早く終わったから、ちょこっと「清水寺」に。
a0058643_0161756.jpg



 なにげに引いた恋のおみくじが「凶」・・
生まれて初めてかも(ーー;)相当しょっく。
a0058643_020827.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-21 23:32 | 旅・ドライブ
沖縄武にやられた
 二件目行く? コチ嬢の目がキラリと光った(ように見えた・・)。

途中でパトカー発見!!!事件??何ごと?
a0058643_20541672.jpg


 と、なんだかんだでひょっこり「沖縄武-タケル-」という店に流れ着く。
a0058643_20574573.jpg


カウンターだけ。お客さん多い。ずーっといっぱい。
a0058643_21155676.jpg



 またまたビールで乾杯。沖縄と言えばオリオン。
むむ、やっぱ味が違うね。

 1杯目のみ終わったくらいに 「豚足」(¥800)がやっときた〜。
a0058643_2115410.jpg

喋りに集中しながら一口パクッ。
えーーーっ。美味しーっっ。むむむむむっ。
いきなりストレートパンチ。
たまたま入った店が美味しいととっても嬉しいのはなぜ?


続いて「おふのちゃんぷる〜」
a0058643_21101472.jpg

これもなかなか〜。
野菜に甘みがあって。このうまみはダシ?おーいしっ。

大将やりますな!
a0058643_21321654.jpg


隣りのおじちゃんが泡盛ついでくれた。あんがと。
よく喋るおじちゃんだったね。
a0058643_21365875.jpg



「沖縄 武-タケル-」 11:30-14:00:18:00-翌5:00
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-33







 いっぱい笑ったね〜。こんどは何処へ攻めましょうか、コチ隊長(笑)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-19 20:43 | 各国・アジア・沖縄料理
日本列島の美味しいものがある店
  今日はブログを通じて知り合った、コチ嬢と初デート♪

 とても同い年ではないのだが、なぜか意気投合(^^)

 彼女こないだ行ってたけど、
「日本列島の美味しいものがある店」つきあってもらった。
 どうぢても、牡蠣が食べたくって♥
a0058643_1904745.jpg

店の中は想像していたのとは違って、市場な感じ。

 まずはビールで乾杯。

速攻、生牡蠣を、彼女は炭で網焼きしたのオーダー。
いただきま〜す。
うーん身がぷるぅっぷるぅっ。
とぅるっっと喉に・・・・。
a0058643_19524650.jpg

a0058643_1910513.jpg

あ〜あ、うま〜。
まだ食べたいけど安い物ではないので一個で我慢だ(><)







 年代物のイカの塩辛と豚キムチ炒めを頼んだのたけれど、
話に夢中になり撮り忘れた。残念無念(涙)

 イカの塩辛は海水の味がして深い味。
一口食べてう、うまい!って言うのではなく、後になったまた食べたいと思わせる、
何かがあった・・。


一切れ食べてから、っとおう、撮りのがす所でした(^^;)
身がプリプリ。
a0058643_2023172.jpg



 最後に焼うどん。
普通焼うどんって濃厚なのが多いけど、これはなんか優しい味だね。
a0058643_2032893.jpg


 炭の番をしていたお店のご主人と話をしていたら同郷県出身者と判明(驚)
(コチさんと私も同じ県出身)
すると、隣りの席の男性客も「え、私もですよ」と話に参加、みんなびっくり。
 だんだん、言葉がなまってくる(笑)
 

 ひさびさに使う故郷の言葉。福岡で使うとなんかくすぐったいね。


「日本列島の美味しいものがある店 」  12:00-24:00  月休
福岡市中央区平尾2-19-4
※閉店?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2005-12-18 22:49 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧