●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
by zono |
自作担々麺なぞ 〜その壱〜
a0058643_0504057.jpg



担々麺を作るのだ。


んで、ちょっと贅沢BEER。
「ツボルグ」なぞ飲みながら♪



a0058643_0505552.jpg
鶏ガラでまずはスープの下ごしらだぁ〜。
水から下ゆで。沸騰して火を止めて、冷水できれいにする。
結構しつこく洗ったよ。

a0058643_0514233.jpg
葱とパセリとリンゴとショウガなど入れたよ。
冷蔵庫の残り物キャベツも。
皮の部分がよっいってことで。
グツグツ沸騰したら弱火で♪

a0058643_0515427.jpg
んでは次。
「芝麻醤」の下ごしらえ。
胡麻が色ずくまで煎る。

a0058643_0522411.jpg
余熱とってから、ミキサーやミル使ってもいいよ。
今回ちっちゃいすり鉢で、
地道にゴリゴリ。
・・ひたすらゴリゴリ。

a0058643_0524084.jpg
ほらほら、ペースト状になってくるよ!

a0058643_0525228.jpg
そんなこんなで
一時間経過のスープ。
どーよ?

a0058643_053427.jpg
次は、「辣油」だよん。
大さじ二杯の中国産の粉末唐辛子。
日本産は辛いんだってさ。

a0058643_0533965.jpg
それに大さじ一杯のお水でペースト状に。
こうすると油に入れた時、
はねないそーだ。

a0058643_0551120.jpg
ごま油とサラダ油を2杯ずつ。
八角、山椒など。葱とショウガを、
ちりちり油に味を移す。

a0058643_0553713.jpg
臭いがうつったら取出すのさ♪

a0058643_0561047.jpg
色が鮮やかになって油と唐辛子が分離してきたら、

a0058643_0562374.jpg
出来上がりにゃあ(=^^=)!!

つづく・・・。うふっ♥
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-30 00:00 | お家で作る
セ・トレボンとバニラビーンズ
「オリーブオニオン」(¥189)、「パヴェ」(¥84)、「クロワッサン」(¥147)
a0058643_1322348.jpg



バニラビーンズの「シュークリーム」(¥160)ちゃん。
a0058643_1323557.jpg





寝ちゃう(- -)Zzzz...........ぐぅ。


「C'est TRES BON」
福岡市中央区平尾5-3-46
[092-533-9722]
9:00-21:30第三水休

「バニラビーンズ」
福岡市早良区祖原29-26
[092-821-4360]
10時-売り切れごめん 月・1,3火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-28 01:40 | パン・甘いもん系
ひとり焼肉るヒ
半年迷って、カセットコンロで焼ける、焼肉鉄板をナ○コで購入した。
ずっとそそられてたけど、ひとりだったし(- -;)
それがほんの3日前。

そして本日夕刻、近場のスーパーによると牛肉半額セーーーーール♪♪(>▽<)
偶然。コレはゼッタイ、焼肉るしかない。
給料日近くに設定するスーパー憎いね!!
a0058643_2213525.jpg

友達などに連絡とるが捕まらず・・・ 。んん??
これはもしかして一人焼肉デビューッ♥いやん。
18歳から一人暮らしを初めて・・・。
・・・うん年。
まことに一人で焼肉るのは初体験であります(>o<)
祝して乾杯♪
a0058643_2215162.jpg

いいもんね〜。多分おいしいもんね〜。
ほーら。カルビをいちまいいちまい焼けるよ。
大人数じゃぁできないもーーーん。あ、鉄板がこげてきた(- -;)p
んが、おいしい!!!下ごしらえなんか我流でしたりしても、
なかなかいけますな。
a0058643_222671.jpg

ほーらーおいしそう♥ちりちりちりちり・・・。
顔なんかつくったりするのさ。
a0058643_2222444.jpg

ちりちりちりちり・・・。やっぱ暇すぎる。
臭いがすごいから、キッチンの側のテーブルで今夜はご飯。
テレビが遠い。
ユキさんから借りていた。斉藤和義をオン♪♪
「白盤」「黒盤」いいよ〜ぅ♪♪(><)p,(><)p,(><)p,(><)p,(><)p,
「baby I Love You ちょっと キスをしよう〜♪」
やっぱ一番好きな人としたいね。消耗することはもうしたくないし。
「もう つまんない人〜♪」
むむっ!焼肉焼く合間にちょっと踊っちゃうぞぉ〜。って気分になる。
一人焼肉は間合いを楽しまないとね(- -;)p

エリンギは最後に、塩ぱらぱらがお気に入り♪
a0058643_2223910.jpg


お気に入りの音楽聞きながら、リズムにのって時はながるる。
締めはホルモンよ♪
a0058643_2225265.jpg

けっこう一人で楽しめる自分。良いのか悪いのか・・。
ああ、ワイン半分あけちゃったよ。(^^;)p
本日はしょっぱなからワインなり、スーパーで買ったにしては
飲めまする、誠にこれ幸いであります。







元気回復、皆本当にありがとう!!!。調子戻ってきたよ(^o^)p
なはっ♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-27 00:01 | お家で作る
Opt CAFEでひたすら赤のワイン
赤ワインが飲みたいから飲んだ。
ンだが、コレが一番安かったのもある。¥500。
でも、思ったより美味しいワイン。バニラのような風味が舌にのるけど、
甘ったるいとかじゃなくて辛口渋い好きな私もだいじょう(^^)V
a0058643_22263376.jpg

食事を終わらせた後で、ひたすらワインを飲むだけだね。
つまみ位頼めって自分に思ったけど、
それすら入らないくらい満腹だったのであります。
a0058643_22185324.jpg

この夜は熱く語ってしまった私。きゃ〜ん。

感覚で話してしまうので、ゼスチャーが下手に多い。「なんか」とか擬態語とか、
「にゃは♪」とか「にや〜」とかいっちゃうんだよね。
最近それをzonoひろしと呼ばれた。・・・。
猫ひろしの芸風を知ったのはマジ最近。ショックをうけた。まるでパクリ。いやんっ。
他人から見たらほんと馬鹿丸出しだなぁと思う今日この頃。

言葉っていうのは、不便だなぁって思ったりする。
もっと感覚でつながる意思伝達方法があればいのになぁ〜。

a0058643_2219666.jpg

パスタとか皆美味しそうに食べてた。今度はそのへんいってみませう。
a0058643_22182715.jpg





a0058643_22202617.jpg


「opt CAFE」
福岡市中央区大宮1-3-22
[092-522-3121]
15:00-26:00不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-26 00:00 | Dining Bar
担々麺ブームは続くのだ、潤
担々麺の火は未だ消えず。

西新の「潤」へ。いざいかん(><)//なのだ〜!!!!
カウンターだけのお店でした。細長いよ。

んじゃぁ、「担々麺」(¥600)
え??これが担々麺?????おうおう。
なんともつるつる麺が、思ったよりスープにからんでくるのであります。
おうおう、ずるずるがとまらない。からくないよ。
鶏ガラ?スープの存在感を残す、ごまの感じがなんともかんともつぎにくる。
おうおう、ぴりっとした貝割れがいいかま♪
卵が中にあるんだけど、衣みたいなのがあげてんのかな。

うん、皿の底に沈む小エビさんが・・わりと後入れなのかな?
これが気になる人はきになるかも。
a0058643_21485654.jpg

スープグビグビのんじゃった。

うーーん。おもしろい。
担々麺はやめられない♪

rainbowさんいないけど、はやくかえってきて〜(><)/


a0058643_2218247.jpg



「中華屋台 潤」
福岡市早良区西新1-11
[092-851-9692]
平日11:30-8:30
土祝11:30-19:30
日月連休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-25 21:23 | 担々麺
酒を楽しむ萬天集落
入り口も分かりにくくて。
なんともかんとも風情が逢い引きによさげって、繰り返す幹事。そう私・・。
ここは大人がお酒をゆっくり楽しむのによさげなのだ。
お腹を一杯にするのが目的な感じではないかな。
お酒は日本酒(¥800-¥1000)/焼酎(¥600-¥700)
ビール(¥600)梅酒もあったよ。なかなか美味しい梅酒だった。
a0058643_2375857.jpg

明るめにアップしてあるけど、照明は間接でもっとくらいです。
接客の女性が着物なんだよね。
そんで、用が終わった後はすっと廊下に控えてるのがいい。
a0058643_2381748.jpg

入り口はいって、角打ちスペースがあって、若い女性が飲んでた。
ココそういえば、女性客がおおかったな。


a0058643_2382932.jpg

食事はお酒のあてにうれしいものばかり。
種類はそこまでないけど、日によって種類が変わるそうです。

レンコンの揚げ物もほくほくイモっぽくておいしかった。
a0058643_2384244.jpg

ベーコンが厚い♪いいねー。
a0058643_2385626.jpg

牛スジの煮込みクリーミーよ。なかなかあいますな。
a0058643_239955.jpg

焼酎にスイッチ♪
a0058643_2392143.jpg

本日の唐揚げはマグロだったかな。
a0058643_2393569.jpg

ああ、酒のつまみ
a0058643_2394858.jpg

つまみ、つまみ。
a0058643_2310247.jpg

お品書きの、半分は食べた気が(^▽^)
a0058643_23111035.jpg





ご主人が紳士で着物がにあっていいかんじでした。
ほんとにいろいろ丁寧に対応して下さり、ありがとうございました。


a0058643_2314301.jpg

「萬天集落」
福岡市中央区大名2-2-7
[092-400-0500]
12:00-17:00/18:00-24:00

※ココは足壷課が存在します♪
   (リフレクソロジー)
お試し足ツボ15分→千円など、
いろいろあります♪





こんなんで遊んでた?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-24 23:06 | 居酒屋
今週からアップしますぞ
このブログにやってきてくれる皆さん、こんにちはzonoです。

ここまでアップしてないのは初めてかもしれなく、えっと、
楽しみにしてくれてる人がいるのかよくわかりませんが(^^;)
今週からアップしますね。

このとろこ、仕事がいそがしかったり、
まぁ、最大の理由はペットのジャンガリアンハムスターのすまいるが
死んじゃったことなのです。

なんというか喪に服していた、って感じ・・・・・。
時間がたつことにいろいろなことが思い出されて、うるうるしてしまい。
自分がここまで支えてもらってたなんて思いもよらなくて。

だんだかなー。ちょっと元気にアップする気力がなくて(^^;)ゞ
でも、今週からはいままでどおりアップしていくつもりなので、よろしくお願いします。


ほんとうに、このようなへたれな語彙脱字ブログに
沢山の方が訪問くださってありがとうございます。
いつもコメントくれる皆もありがとう。
m(_ _)m。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-23 10:02 | 日々の風景
かわ屋で軽くかりかり
今月のテーマ♪三濃輪ってしぶいね。嫌いじゃないさ。
あの破天荒さはおもしろいと思ったり。
a0058643_0162363.jpg

「バラ」と「フクロ」(¥70)撮ったつもりが、撮れてなくて皮だけになっちゃった。涙。
フクロはこりこりしてた。

オヤジさんが威勢良く焼く真っ正面だぁ・・。カンパーイ♪
a0058643_0171229.jpg

そうさ、言わずと知れた、かわ屋の「かわ」(¥70)さ。
焼きとリの注文は2本からがいいんだってさ。
a0058643_0235064.jpg

他にないからどあっぷ二枚連続さ。涙。
牛タンとさがりが100円で他は70円。
a0058643_024773.jpg

「トマト」も安いね。(¥200)
a0058643_0163686.jpg

この〆のスープって特許とってたりしないよね・・。
a0058643_0305290.jpg

でも、ここ落ち着いて飲めないかま。すぐ出ちゃった・・・・。



a0058643_0324445.jpg

「焼きとリ専門 かわ屋」
福岡市中央区白金1-15-7 
ダイアパレス白金1F
[092-522-0739]
17:00-24:00 休土
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-18 23:15 | 焼鳥・串焼
BISTROT MITSOUで大人な苦みを知る
ああ、当日予約のとれた私は幸せもの♪

んじゃぁ、「プリフィクス」(¥3800)で。鏡にかいたメニューを選ぶ。
・・・・。選びきれない。スタッフさんにチョイスしてもらう♪
a0058643_21202782.jpg

グラスワインいただきま〜。ぐっつ、わぁおもろい!
含んだ瞬間にくるのと飲み込んだ後の差ににやり。
偏っているようでバランスがとれてる感じだぁ〜。
a0058643_21302822.jpg

それでもって、前菜、メイン。半分ズッコ堪能。

フォアグラとクルミと、ちょっとイガイ野菜がなんともいい味を出している。
苦みの使い方がなんともにくい。一緒に食べればワインが進む。
a0058643_22222927.jpg

白アスパラ。こんなにふっといのはそうないそうで、メニューから外す日もあるとか。
いやぁ。もう、その辺のアスパラとは味が違う。春をお皿の中に感じる。春をさ。
a0058643_21122884.jpg

お肉をがっつりでと頼んだら、こんなんが出てきました♪
食べごたえ有りすぎる!ここで腹9分はいってしまった。
うまい!!ありがとう!でももう入らない。
a0058643_21124374.jpg

なんて言いながら、骨付きにかぶりつく。きゃーーー。
つぶつぶマスタードにため息が出る。やってくれるね。
ここの料理は情があるね。
a0058643_21125663.jpg

デザート。お腹いっぱいでアイスにしてもらったら、すんなり胃袋に♥
なんか、肩肘張らなくてここまでうまかったら万歳です。

予約の2時間すぎでたので、急いでエスプレッソを飲み干す。
それにしてもイイ香りの豆だったな。
a0058643_2113851.jpg

なんてなんて、食材と食材が仲良く手をつないでるような美味しさ。
通常のうまいの幅を広げてくれる感じ。味覚って発掘できるのね。
バランスの素晴らしさに乾杯♪
スタップさんもいい感じ。深々とお辞儀をして去ったお店でした。




a0058643_21144769.jpg

「BISTROT MITSOU」
中央区薬院2-16-11
エステートモア薬院1F
[092-713-5227]
11:45-14:00/18:00-22:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-17 21:56 | フレンチ
五穀のオムライス自力で割れる
ひさびさの晴天に、寝不足で倒れそうになりながら空を仰ぐ。
生きてるって素晴らしいね。

今日のランチはnaoさんのブログでいちころの「五穀」へ。
いざいかん。そんでもってなうしかさんとランチぞなぞな。

12時過ぎはもう並んでる状態・・。うーん、甘かった。
a0058643_2028499.jpg

よし!それじゃ「メンオムライス」(¥880)
サラダとオムライスと小さなデザート。ドリンクは野菜ジュースをちょいす。

きっちょむりんの話で彼女の面白さは把握していたが、ツボをえた笑いに、
笑いっぱなし♪彼女は一生食には困らないオーラが出てる(^^)うん!

んが、来ました〜。
きょー(><)割れてるよすでに〜!!!
a0058643_20291955.jpg

悲しかったのでなうしかっちょのオムライスを撮らせてもらう♪
a0058643_20293380.jpg

わーお、自力で割れてゆく卵。なんとも上品なバターの香りが記憶に残ります。
a0058643_20295071.jpg

明太オムライス!!おそるべし!なかなかのこんびねーしょん。
チキンライスなんてなんのその。

オムライス、見た目は小さく見えるけど、がっつり満腹♪
食べきれないで残してちゃった。ごめんなさい。

デザートは入ったけど。
a0058643_2030324.jpg








a0058643_20311150.jpg

「五穀 けやき通り店」
福岡市中央区赤坂2-1-8
ライオンスマンション赤坂1F
[092-716-5766]
11:00-22:00 休日
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-16 20:03 | 食堂・洋食・カレー

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧