●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
by zono |
GO-DON呑みにけり
平尾2丁目の三角地帯、横道入って、
スレスレに通り抜ける車を気にしてたら通りすぎそうな「剛呑」みーっけ♪
こないだ振られていたので鼻息もあらい2人って、私だけね鼻息は(^^;)

と、タッチの差でそそっと男性2人組が入店。
ごれで満席だったら「ぐぉ〜っ!!」と叫ぶぞぉっと、思わず足早。
おうっ、ぎりぎり大丈夫(^^)Vせーふだに♪
a0058643_231927100.jpg

ああ、木造のなんともしっかとした造りが、昭和生まれのハートをゆらす。
このっ、二階上がってすぐにある、ちょい呑み小テーブルの木質がらゔぅ。
a0058643_23194262.jpg

ではその席でちまちまやりましょっ。
「お疲れ様〜♪」ぐびぐびっ(^0^)p。ぶは〜っ。
a0058643_2322274.jpg

ではでは、まず「剛呑サラダ ¥580」だぁ〜♪
うぉっ、屋号から連想するのはもっと豪快な料理だったのだが、
なんとも細かい包丁使いで、なかなかの見た目。

ゴボウかな?と思う千切りのポテトフライとやわらかな味付けに、
思わず「オオウッ」♥(^0^)♥
a0058643_23195546.jpg

そして、「砂ズリと深ネギの黒胡椒炒め ¥480」
砂ズリのゴキュッという食感が鮮度の良さを表しているのかの〜。
a0058643_044499.jpg

木枠に囲まれ幸せそうなY嬢。
a0058643_2320597.jpg

「塩ホルモン ¥600」は多分馬さんだったのかな。ちょい癖があるんだけど、
それにいつの間にかはまった。次の日もまた食べたいなぁと思ったさ。
けど、友達はそこまでじゃなかったみたい(^^;)
味覚ってひとそれぞれだよね〜。
a0058643_23204428.jpg

そして一番気に入ったのが、「白身魚と春菊の生春巻き ¥420」
見た目も素敵じゃございませんかっ♪うーん。最近の薄い味の春菊がなんとも
この料理には合っています。うまやうまや♥
a0058643_23203073.jpg

はー、お腹いっぱい♥
居酒屋にしてはしっかり野菜を摂取したという満足感アリ。
料理は500円前後が主流かな。
このお値段で、ここまでセンスの良い料理を食べられるとは、
ありがたやっm(_ _)m



a0058643_23211571.jpg


「居酒屋  剛呑(GO-DON)」
福岡市中央区平尾2-14-17
[092-524-9255]
18:00-01:00 火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-30 23:59 | 居酒屋
なおるなおりで梅雨対策
雨の日は続く。
どうにもごうにも髪の毛がまとまらないのに我慢がならず、
無理矢理予約押し込んでもらって、
行きつけの美容院「おぐしなおし なおるなおり」へ♪

ここは、完全予約制。
店主さんと2人きりで気兼ねなくお喋り。
密かな楽しみであったりするのだ♪

んで、私のまとめにくい髪質の、
上手なまとめ方について30分程手取り足取り教えてもらう。
ふむふむ、なるほど。そういう向きでピン刺すと崩れにくいんだ!
為になったぞ。


このお店、部屋のとても分かりにくい小窓にオブジェが飾られてる。
二ヶ月おきにかわるので、
お会計の時なにげなくかわったよと教えてくれる。

以前、店舗の写真を撮らせてもらい、アップさせてもらったのがきっかけで、
ブローガーと認知されている私。じゃぁ写真撮る?と、
自主的に手伝ってくれる(涙)椅子などもってきてあらら、ではパシャリ♪

んで、梅雨はこの置物なのだっ。
かわいいかえるさん蓮の葉の傘をさしてるなかな。
a0058643_1253137.jpg

ではでは!また次回と頭を下げて、近所の猫ちゃんも激写♪
a0058643_0542211.jpg


More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-29 19:00 | お店巡り・お買い物
ニヤリ、中華屋台
最近研修で、帰宅後、お勉強などいそいそ♪
ちょいアップがおろそかですわっ。

しかし、若干早く終わるので、MTBは勝手に進むのであります♪
キコキコ〜。っか久々のスーツ暑い(^^;)。

ああ、やっと来れました(涙)来店、着席入り口すぐの席。
この年季の入った感じ好きです。

開け放たれた片引きドア。横断歩道の真正面。
天神とはちがう博多のたたずまいを観察。
a0058643_155049.jpg

来ました〜「担々麺 ¥500」うほーーーーーっ。なかなか期待大♥♥
いい臭い。いただきま〜。
ズルッ!!!!!!!
にゃにゃにゃ〜♪ほほほっ。
コレだから担々麺は止められないのですわっ、だんな〜。
a0058643_16554.jpg

一人微笑む。一人微笑む。
すべからくひとりニヤニヤ、ズルズル。
ニヤニヤズルズル。

ふふふ。




a0058643_161920.jpg

「中華屋台」
福岡市博多区祇園町3-5
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-28 23:59 | 担々麺
魚松にひょこり
天神に用事があってキコキコ。
その帰り道。
灰色の雲が何層にも重く淀んで今にも雨が降りそうだけど,
迂回して警固へ帰り道。

「魚松」にひょここり。

rainbowさんのせいだっ、ビームっ(o ><)o・・・・・・・・→ ☆
(・・ビームに意味はない。)
なんつて。あんまりにもrainbowさんのブログで、
おいしそうだったのでMTBが勝手に(笑)

入り口がガラス張り、写真撮りにくいっ。もうバレバレ。
もうっへんな度胸今更ついても、これ以上何の役にもたちませんわっ!多分。
a0058643_22444343.jpg

ふっ、今日はノンアルコールだったが、つい口が勝手にっ、
「生ビール下さい!」(¥450)と(^^;)いけません。いけません(^^)p
a0058643_224532.jpg

んで、「海鮮丼(特上) ¥1500」など頼んで♥来たきた〜、お汁がうまそー。
あが!!!!!
座るとこ間違えた。肩越しにライトが!!!丼が影になる(涙)
どうしても、影が出来てしまいます。み〜っ。
a0058643_22451580.jpg

そしてカメラをくねらせこのへんな角度から撮影。おろろ。
いただきま〜。半熟とご飯は胡麻ねまぜまぜ♪ほー、面白いね。
お魚が結構、常温。
a0058643_22452767.jpg

ウニといくらを混ぜませしてとろろに絡めてパクッ。にゃ〜(^^)

んでも、食べきれない。残しちゃった。これは女性一人はちょいキツい。
ああ、ご飯少なめって言えば良かった(^^;)
お勘定のとき、残してすみませんと謝った。

一人でもカウンター入りやすかったな。
沢山あった他のメニューチョイスもいいね。
入り口は魚屋さんで魚が並んでる。途中、
見るからにイタメシ?フレンチ?の近所のシェフさんがお魚を買いにきてたよ。


a0058643_22453993.jpg
「魚松」
福岡市中央区警固2-2-28
エステートモア警固1F
[092-724-0787]
11:30-18:00/18:00-24:00
日・祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-26 22:35 | 居酒屋
とうもろこしがあまい
小さいとき「とうもろこし」を、「とうもころし」と言っていた。
「おねえちゃん」を「おねいちゃん」とか。
筋肉痛が痛いとか・・・・・。

どうも、幼い時から日本語不自由でいけない。
a0058643_23225526.jpg

サラダに、おふを刻んで油で炒めたのを乗っけてみた。
なかなか味のあくせんとになるもんだね。
a0058643_2323965.jpg

今夜はご飯がとても旨く炊けた。うれしい。
白菜の漬物と納豆、みそ汁。手を抜いてるともいうのかっ(^^;)
a0058643_23232146.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-25 00:00 | お家で作る
雨の鳥作
んと、南組+αで雨の夜に集う。
「西鉄高宮駅」から、てくてくてくてくてく。「清水の四角」の交差点方面。
むかーし。清水に住んでたからなんか色んな事思い出してしまう。いやん♪

あ、ここね「鳥作」!入り口もなかなかおしゃれ。
入ってカウンター、そして奥L字型に曲がって和室。
そのまた一番奥のちょいひっこんだ席。見えにくっ。
やほ〜♪

「生ビール ¥450」で乾杯♪ぐびぐびぶーーーっ。
ってその日は疲れて多分、すぐ酔うかなと思いながらごくごく。
a0058643_20453787.jpg

つまらぬ事でぐだぐだと自分にとりとめがなかったりしてた。
まったく心を乱そうと思えば容易なことだ。
そんな日もあるかのっ、グビグビ(><,)p

あが、突出しの豆腐。ニャ〜♪今日はこんなに楽しい席だきゃん♪
a0058643_20455152.jpg

すっごいうまかった「地鶏の刺盛り ¥650」
鹿児島の田舎で食べる位旨い地鶏だ(T_T)この肝がため息ものおぅ。
ん?串が伊集院ってもしかしてやっぱこの刺身も!!
a0058643_20461527.jpg

そして、「馬刺 ¥900」こないだ、熊本行ってたから、無性に食べたかった。
へへ♥ああ、私が一番食べてたね。横っちょのは「カニ味噌 ¥250」♥
a0058643_20463453.jpg

「豚バラ ¥150」「つくね ¥150」
a0058643_20464758.jpg

「皮 ¥120」塩とタレ選べたけど、多数決でおすすめのタレ!
a0058643_20471785.jpg

「レバー ¥130」すっごいボリュームでお腹いっぱいだよ♪ぶひっ!
a0058643_20473253.jpg

げ、まだ鍋が(^^;)んと、「辛石鍋 ¥900」モツか豚バラを選択できる。
3人前頼んだんだっけか?韓国風の辛い鍋ってことですが思ったより大丈夫。

10分程お待ち下さいを、
フライングして、もそもそモツ食べてたら見つかり怒られる(><)
にゃーっ!!ぐ、ぐれるぞーっ。そ、そのうち(^^;)//(弱腰)
a0058643_2047457.jpg

やっぱ、〆はチャンポンね(^^)V
a0058643_20475742.jpg

「焼きおにぎり ¥120」も頼んでたけどぶれてたので削除!!!
ごちそうさまでした〜。


a0058643_20491648.jpg

「焼きとリ もつ鍋  鳥作」
福岡市南区清水1-24-37-1F
[092-553-0830]
17:00-24:00 無休



・・・・・。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-24 00:55 | 焼鳥・串焼
バトンをわたすぞん
んと、minaさんから「不思議バトン」なるものをばとん。

まわしてくれた人の質問に答え、まわす人に質問するって感じ?

〜不思議バトン〜
その1) 回してくれた人の3つの質問に答える。
その2) 次の人への質問を3問考える。
その3) バトンを渡してくれた人にメッセージ。
その4) バトンを回す人3人を紹介。
ってな感じ。


ではやってみよう〜♪(^▽^)♪

a0058643_2292253.jpg


その1) まわしてくれた人の質問。
 ①こどもの頃の夢は何だった?
画家になること。油絵ね。子供の頃は寡黙で引っ込み思案だったので一人でよく絵を描いたました(^^;)、もうちょい小さい時は、正義の味方になりたかったなぁ☆

 ②最近のマイブームはなに?
うんとね、言わずと知れた?「担々麺」を食べ歩く事♪でも最近ごぶさたね(><)あとね、エリンギを食べる事♪

 ③美容・健康で気を遣ってることは?
うんとね、二日酔いの次の日は飲まない事(冗談)MTBをこぐ事。できるだけ笑う事。

その2) 次の人への質問を3問考える。
初めてのチュはいつ?とか聞きたいけど、こんなん公な場でだめだわねん(><)
んとおぅ、では♪
 ①初めてラーメンを一人で食べ終わった時はどんな感じだった?覚えてますか?

 ②一日だけ異性になれるとしたら、どこに行って何をしたいですか?

 ③ドラえもんがひとつだけ道具をくれるなら、何がほしいですか?どうして?

その3) 項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ。
なかなかオモロいものをまわしてくれてありがとうっす(^一^)
始めたやつーぁだれた!(笑)

その4) 項目目はバトンを回す人3人を紹介。
 ①「Happy Days!」のemiwoさん。

 ②「「和」かふぇな日々」のコチさん。

 ③「けんこーの健康的生活」のケンコーさん。

よろぴき♪(^^)V

a0058643_22162760.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-23 00:00 | 日々の風景
南在住なら小林カレーなど
キコキコキコキコ〜。

るるる〜♪るるる〜♪
にゃにゃにゃ〜♪曇り空もなんのその♥
目指すはJR二日市駅!

って、裏道ずらずら行ってたら下大利辺りで迷う(^^;)おろおろ。
南区在住ウン年の勘を頼りにどうにか、「JR水城駅」に到着。ほっ。
疲れたので、ここから乗車する事に。

って駐輪所で鍵をかけようとしたら・・・。にょにょにょ?にょ!!!
ないのであります、鍵が( ̄▽ ̄;)/
鍵は全部一緒にしてるから、家の鍵も紛失???!!!!!

どうしようo(^^;o)〜、どうしよう(o^^;)o〜。
お父さんお母さん、娘はどうしてこうもドジなのかしらん(T_T)

落としたとしても玄関の前だ!多分(ーー;)
今朝の事を思い起こしてみる。
・・・・・・よーわからん。

ここまできて、帰るべきか。
・・・・・・。ふっ。
きっと水城住民はいい人ばかりよ!と決め込んで、
未錠のまま、改札を通る。

ああ、盗まれたりして、後で泣くのは自分だぞ(><)
と、動く窓から自転車の群れを凝視する私。

そんなこんなでJR二日市駅下車。
正面でて、左手。ロータリーのそこ!でかでか看板で分かりやすっ。
a0058643_22201779.jpg

辛さは「普通」〜「激辛」の5段階だよ、君。
「チキンカレー¥600」に「野菜のトッピング¥100」で♪
トッピングは、「ひれかつ」「唐揚げ」(¥200)。「チーズ¥100」など。
a0058643_22203037.jpg

ほほうきました♪直径約26cmのお皿に。どーんと♪

a0058643_2365847.jpg



野菜トッピングのかぼちゃとジャガイモがお気に入り♥
夏だからゴーヤもいいねっ!

いただきま〜♪うーーん。マイルド。
ちょっち薄いかなぁ〜と思うけど、だんだんいい感じになってくる。うま。
「毎日食べても飽きないカレー」うーんうなずける。

a0058643_222175.jpg

駅前だから?マイルドだから?女性の一人客もおおいよ。
MTBが気になって相当早食い。太るぞぉ。
a0058643_22212315.jpg

んがーっ。満足♪

全部食べ終わってからサイズ小がある事に気づく(¥420)
(^^;)んーそれでもよかったかも。
「キーマカレー ¥620」,「シュリンプカレー ¥670」 
「ブラックカレー  ¥750」

お気に召すまま♪


a0058643_22213861.jpg

「小林カレー」
福岡県筑紫野市二日市中央
2−6−11
[092-928-3202]
11:00-16:00/17:00-21:00
月休






その後、MTBありました♪帰宅したら、
家の鍵しめ忘れて、ちゃんと鍵もありました♪
あぶにゃ〜あぶにゃ〜(^^;)〃。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-22 00:00 | 食堂・洋食・カレー
なすびがくさる前に
「小林カレー」を急に食べたくなったけど、
今夜はお家でご飯を作ろう。
なすびをそろそろ食べないとあぶないからさ。
食べ物は大切にしないとね。

焼きなすにしようかの〜。

冷凍庫のミンチ肉を取出すとき。
見慣れない袋を発見。
??・・・・・・。なんだっけこれ?
あ、ベーグル(笑)

一昨日買ったの、既に忘れていた(^^;)
いけません。いけません。

友達から電話がかかってきて、携帯片手にお料理。
なんだかんだ、だらだら喋る。

結構長時間だったけど・・・。ま、いいさ。

ニンニクとミンチを炒めて、醤油と蜂蜜で味付け。山椒の砕いたの。
最後に葱を投入。
熱々のご飯にのっける。
そして、ブロッコリーのスプラウティングをトッピング。

みそ汁はわかめと油揚げ。いつものように一味をひとふり。
焼き茄子にかつぶしかけて、今夜はポン酢でどー?
いただきま〜(^^)

うん、みそ汁も焼き茄子もヨキ。日本人だぁ、やっぱ。
a0058643_21582161.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-21 00:00 | お家で作る
変わらないでおくれ泰元食堂
久々の長距離運転はとても楽しかったけど、ちょい疲れた。

じゃぁ、福岡に戻ったら例の店に♥「泰元食堂」
a0058643_22315081.jpg

お酒を飲みたい気分だわ。
定食屋で定食頼まないで、飲む姿勢でごわす(笑)

ってこれはちょい邪道だったかな(^^;)
定食が安い分、お酒はちょい高めの設定。

まいっか♪「生ビール」(¥550)×2杯ふっ。
a0058643_223261.jpg

深芳野さんのブログで見て、
絶対食べたかった「和牛生レバー」(¥650)♥♥
コレの為にココに来たと言っても過言では♪ふふふっ!
パクッ!!!!!!!!きゃん!
新鮮さ〜、上から見ても下から見ても新鮮さ〜(> <)

疲労って、おいしさの媚薬だね。
a0058643_22321927.jpg

「ホルモン炒め」(¥530)うごぅ。なんて素直なホルモンちゃんなの!!
一口目からうまい!!ではない。じわじわくる旨さをもつ。
やばい、かも。
甘くニンニクの利いたタレをなんて心地よくすってるのホルモンちゃん♪
いかん、気に入った。あした来てもイイほどに♪
a0058643_223233100.jpg

ほんと、定食屋にしてはおされだよね。仕事帰りのサラリーマン。
休日の家族連れ。友達ずれ。カップル。がわんさか。
メインターゲットはどこだったのかな。
a0058643_22324890.jpg


満足だ♪とても満足だ!



メニューの赤字はオススメって意味らしい。
あと、11:30-15:00は禁煙だって。



a0058643_2233547.jpg

「泰元食堂」
福岡市中央区赤坂1-1-5
[092-752-5589]
11:30-15:00/17:00-0:00
無休

食べたし飲んじゃったさ♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-06-20 00:00 | 食堂・洋食・カレー

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧