●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2006年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by zono |
かわいすぎるtabby
陶花で満腹になり、後部座席でぼ〜っとしてたら、
「tabby」に着きました(^^;)

いやん、人ん家やん!!きゃ〜。かわいい♪
a0058643_23363340.jpg

女の子はこんな家すみたいと思うよねぇ。
tacaさんとこで中は綺麗に撮ってるわね。
a0058643_23364673.jpg

中庭もなかなか魅力的で、入り口で靴脱ぐのがますます、
人んちみたいだったさ。

え?今から浮羽まで(^^;)い、いいですけど、
今晩予定があるんですけどっ。
間に合うよね?(^^;)?




a0058643_23365723.jpg
「tabby」
福岡県粕屋郡宇美町四王寺坂1-12-1
[092-933-8576]
12:00-17:00
火・水・金・第2・4土曜日のみ営業
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-27 23:47 | お店巡り・お買い物
青空と光と陶花
「席が少ないから、直ぐに満席になるのよね」
という友達の言葉。
それじゃとっと早めにおちあおうか。

田んぼをの中を通り抜け、うねうね山道入ってすぐを12時前には到着。

青空に突き出た陶花。到着。
a0058643_2285066.jpg

白を基調とした店内。2番のりです♥
一言言ったら写真オッケーでしたので。
ありがとうございます。
周りのお客さんの邪魔にならない程度にとらせてもらった。
a0058643_2292734.jpg

オープンな窓ガラスから見える風景だ。
a0058643_2294022.jpg

わ〜、カレーの前にこんなん手の込んだものが出てくるなんて。
うん、おいしいです。なにかこの調和の旨さを感じますね。
a0058643_2295387.jpg

友達が食べてたのもぱちり。牛すじやら〜。
a0058643_22101245.jpg

サンドイッチやら〜。
a0058643_22102240.jpg

そして。きましたカレー。
もうずっとそこら辺カレーの匂いでたまりませんのよ。
a0058643_22103210.jpg

ではでは。パクリ。
むむむむ!!!????なんなん?この、味は!!!!!
コレはほんっと全部手づくりですよ感満載で。小麦粉が焦げたようなビター。
フルーツの存在の甘み、タマネギの甘み。そして、この、このスパイスの香り。
それらのナイスなパスワークでつながってる味。
(^^;)ごめんなさい、表現力がつたなくて・・・・。いやいやびっくり。

ずっと、なに?これはなに?これがカレー??と食べました。
a0058643_22224597.jpg

そして、来たからにはレアチーズケーキ。もちミントで♥

パクッ。ああ、ミントがミントがなんと奥ゆかしく務めを果たしているのだ。
ほんのりやわらかなミント。そして、一番下のちょい苦いチョコ生地が。
ああ、おいしい。これはこれはこれは。好き♪
a0058643_22104388.jpg

ああ、また食べ物を食べて、涙が出そうになる。
これは人の思いのなせる技なのかな。
a0058643_22105665.jpg

ありがとうございます。


a0058643_2211774.jpg


「陶花」
福岡県糟屋郡篠栗町大字金出3280
[092-948-0213]
11:00-19:00 月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-26 22:43 | Cafe
白雲荘に入ってみた
あつい〜(*_*;)あついよ〜(*_*;)
残暑が厳しすぎる・・・・・・。キコキコ・・・・・。

ふに〜っ。やっぱ熱い時に熱いものを食べなくちゃ。
やってきましたよ。ここってむかーし、オサダの敷地内にあったお店?かな?
記憶が曖昧だ。ま、いっか。
a0058643_224817.jpg

・・・・。「いらっしゃいませ〜」と威勢はいいがなんか。アルバイトかな?
この女の子たちは?威勢はいいが・・・(^^;)うーん。

ラーメン。んと餃子も食べようかな。「Bセット ¥650」で♪

きましたラーメン♪乳白色の豚骨ラーメン♪いただきま〜♪
ずるずる。

ラーメンは豚骨が好きだ。醤油豚骨はなぜか苦手。
味覚って面白い。みんな違うから、こんなに沢山お店があるんだね。
ずるずる。
a0058643_22481654.jpg

ひさびさ餃子♪パクッ???塩辛い・・・・・薄口の私は残してしまった。
ごめんなさい。
a0058643_2248271.jpg

居酒屋さんみたいな店内。
ニンニクが皮むいて丸ごと置いてあって、
自分でつぶすようになってるぞ。
a0058643_22483886.jpg

住吉亭もずーっといってないなぁ。




a0058643_22484882.jpg

「元祖住吉亭 白雲荘」
福岡市南区向野1-18-26
[092-561-5776]
11:00-03:00
第3水休
※'08年屋号「三気」に変更。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-25 23:08 | 豚骨ラーメン
赤たんはたこ焼きをあてに一杯
「GOCOCHI」に来るとガラス越しに見える。
どどど、どーしても気になってた向かいの「赤たん」

今はやりの角打ちスタイル♪たこ焼きをあてにお酒を楽しむのである。

ちょっとのぞいてみましょーよん(^^;)
おほほ~、「GOCOCHI」を後にし三人は三歩で次の店へ(^^;)

ブロガーの習慣で、外観をパシャリとしてるすきに、お客がするっと入店!!!
あん、これで入れなかったら残念無念(T_T)

っとカウンターは満席ではあるが、壁ぎわの長椅子でよければどうぞとのこと。
nayuさんは残念そうだったが、わたし(ら?)は座れてラッキー♪
だってたっちぱなしはだるいもん★
a0058643_1092389.jpg

んでは「たこ焼き ¥530」下さい。なに?20分かかる(^^;)

んでは、ゆるりと待ちましょう♪
「葉わさび ¥470」つまみにちびちびやりますかっ。
a0058643_1094096.jpg

っと、ここほんと人気ですねぇ。
スタッフ兄ちゃんも歯切れのよい(?)おもろいトークで客を楽しませる(^^;)
a0058643_1093230.jpg

きましたぜ!!!
でかっ。って驚いてたのはわたしだけ?

いただきま~ホフハフッ。蛸も大きくて、野菜がわりとざく切りで。
中はとろん♪そとはカリッ。なかなかうまいよ大将!!!!
ビールをおかわりしたのであります(^^;)P
ぷっは~。
しあわせ★
a0058643_1010398.jpg

お店の隅に川が流れてて(笑)
金魚やめだか(nayu談)がおよいでるよ♪
a0058643_1095247.jpg


※お持ち帰りは基本的にできませんとなっ。
a0058643_10103648.jpg


「赤たん」
福岡市中央区大名1-13-12
ことうビル1F
[092-738-3253]
17:30-01:00 不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-24 00:00 | 酒処
GOCOCHIで偶然
昨夜、アップしようと思いきや、ブログの調子がおかしくて(T0T)
更新断念。
なんでかな~なんでかなぁ~。


さてさて。その日、
「GOCOCHI」にaki嬢に誘われ、ひょっこり。
うわ~、平日なのにすごい人。相変わらずの人気。
厨房にコチ嬢が見えたのでにっこり手を振ると、
彼女がなにやらカウンターのお客と目配せ??あれakiさんパーマかけた??
ありゃ?でもちがうよ?って思ったら( ̄□ ̄;)

((((((( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;))))))←どんなにビビッたかを表してまし。

nayuじゃ~ん!!!!

びっくりビックル、わたし( ̄▽ ̄;))))
それは数日前、nayuさんから誘われてたけど、
その日(つまり今日)は用事があるって断ったからのもあるんだよね。

「あ!、zonoさん~、今うわさ話してたんですよ♪」
って二人で何をはなしてたんじゃ~ゴラァ~ ノ(#>▽<)ノノ笑
a0058643_916477.jpg

ああん。akiさん到着♪では「乾杯」
って、喋りはじめて注文がおざなりに。はっ、頼んでからしゃべりましょか(^^;)ゞ
a0058643_9161737.jpg

「ヒヨコ豆のコロッケ?」揚げたてホクホクでやけどしそうに(^^;)
a0058643_9163646.jpg

「揚げ春巻き?」はえびがプリッてたよん。
a0058643_9165866.jpg

あ、何も考えず海老が重なる・・・・。肉にすればよかったね。
a0058643_917619.jpg

人気の定番「GOCOCHIサラダ」♪
根ものの野菜がおいしく頂けていいでしね。
でも結構おなか一杯になるサラダでし。
a0058643_9172023.jpg

最後にご飯ものでしめ。
とろりとアンとご飯がやさしくお腹を満たします♪
a0058643_9172774.jpg

じゃば~。またくるね♪



a0058643_9575649.jpg

「GOCOCHI」
福岡市中央区大名1-14-32
[092-721-4677]
lunch 11:30-15:00 tea -18:00
dinner18:00-23:00night -26:00
※閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-23 00:00 | Cafe
長楽の四川担々麺を食べなくてなんとしよう
ついに、ここへ来る時が来たような気がする「長楽」。
朝起きた時から、春吉へいこうと思った。

ここの道路の渋滞はあいかわらずだなぁと、
写真の撮りづらさをかみしめ入店。

お客さんはみんな2人以上で、思わず。
「あの、夜は担々麺やってますか?」と聞いてしまう。
なんだか、夕方に麺だけ食べに入ってよかったかな?とドギマギしてしまったのだ。
「はい、担々麺ね」と奥さんが席をすすめる。
よかった。ほっ。
a0058643_012152.jpg

おいしそうなメニューが沢山あって。ああ、やっぱ中華は大人数がいいと思う。
てなことで、運ばれてきました♪
「四川担々麺 ¥700」
見た目に芝麻醤が圧倒的にすくない?
辣油がその決め手ですかね。四川だからだよねやっぱり。

いただきま〜ズルズル!!!!!!!
んんんん!!!うごぅ♥♥♥ありゃりゃりゃ。やられた(T▽T)!!

いやいやいや。どうしませう。なんとひょうげんしませう。
ずるずる。
a0058643_0122949.jpg

微量の知識で、辛いのかなぁと思ったら、違う。違うのです。
辛さの旨味。ただ辛いだけではない。辛さに旨味があるってすごい。
やっぱここが、一番四川の本場の味なの。
そんで、
スープ自体が旨いと感じるほんとどんぴしゃの成分凝縮ストレート。
コントロール抜群のスープ。いらぬうま味が混じってない。

そして、肉みそが。これミンチじゃなくて、肉から包丁で叩いてるから、
お肉のかたまりが食感に残るんだよね?
塩分が塩辛い手前、うま味として感じる何とも憎い加減。

のような気がする(^^;)ゞきゃーん。
a0058643_0124132.jpg

いやん。あたしったら、何熱くなってんの〜。
これで、ネギの口当たりが自分好みだったら、ああ(T_T)、ああ(T_T)。

芝麻醤がっつりの担々麺がうまいとおもっていたけど。
ここは、辣油が生きている。

きゃーーん。




a0058643_0125291.jpg
※西新店がオープンするみたいですね。

「長 楽」
福岡市中央区春吉3-22-12
今村ビル1F
[092-751-5367]
18:30-02:30 不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-22 01:01 | 担々麺
たわしではない
emiwoさんへ。昨日教えてくれたブログをうけて♥
a0058643_181383.jpg



にゃはっ(笑)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-21 23:59 | 日々の風景
おむすびかふぇたろうの気持ち
ああ、ここですねぇ。おむすびかふぇ!!ふふふ。

ランチタイムは、先にお会計です!!注意(^^)
んで、「たろう定食 ¥600」と、
それにデザートとコーヒーが付いた「ごろう定食 ¥700」のみです。
お持ち帰り用に「たろう弁当限定販売 ¥500」もあります。
a0058643_061929.jpg

っで、入り口カウンターにあるおかずのお皿達から、
ワンプレート一回のみ好きなだけおかずがとれます♪
「後悔しないようにがっつりとって下さいね」というおちゃめな妹さん。
ここ、姉妹でやってらっしゃいます。

じゃあ、せっかくなので「ごろう定食」ね(^^)
おかずはどれも体によさげなものばかり。
おからとかカボチャの煮付けやら、和を中心にしたもの。
a0058643_063248.jpg

メインのおむすびは、「ごま」と「高菜」にしてみました☆

ここの食材は糸島産のものを使用してます。
コンセプトは昔家で食べてた懐かしいごはん♪

お米も栄養価を考え、白米ちょい手前のお米をつかっているので、
色がまだらになってます。ガス釜でたいてますよぅ♪
a0058643_094583.jpg

いただきま〜。ではまずおにぎり手づかみでパクッ。
うほっ♥いいんじゃないですかっ。
昔バーちゃんが作ってくれたおにぎり(涙)

おかずもおいしいじゃないですカッ♥このやろうぅ、にくいねっ!!
素材がなんというか素直なんですね。まっすぐです。
味付けも丁度いい。体にもとてもよさそう。

いちばんびびったのが、おからのハンバーグ(☆▽☆)!!
ごめんなさいなんの期待もしてなかたけど、これがまたびっくりうまい。
いやぁ。これは!!ひょっこり行くね〜私♪
a0058643_072779.jpg

そしてデザート。
コーヒーはホット、アイス選べるよ。
んと今日は林檎のゼリーですね。
パクッ。・・・これも甘さ控えめでうまい。下手な細工してない素直なおいしさ。
a0058643_081086.jpg

いやいや、とてつもなく満足だ。体が喜んでいるのだよん。
このまま、このスタンスで。頑張ってください!!

一人女性客でカウンター席(しかないよ)が埋め尽くされるのを、
夢見ていらっしゃいます☆
ほんと女ひとりでも入りやすかったよ(^^)V

一人暮らしのあなた!!ぜひふらりと〜(^0^)。
夜も定食あるよ。お酒のつまみもあって。この安さで大満足だよ。
a0058643_074271.jpg



a0058643_082416.jpg

「おむすび かふぇ たろう」
福岡市中央区平尾1-9-9
[092-523-0515]
12:00-15:00/18:00-23:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-21 01:00 | Cafe
今日買われたのでチュ。
a0058643_23111488.jpg


もそもそ・・・・。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-20 23:57 | 日々の風景
8月のabekiの夜
今日は台風一過の青空とはならず、曇り空ですねぇ。
なんだか肌寒くなってきましたよん。

会社帰りに、初!ズズムシが鳴いていました。いやん。
もう出て来ていいのですか?せっかちなスズムシ(^^;)。
暫く歩むと、セミが鳴いてました。(^^;)。

びみょ〜な季節のかわり目に心を奪われながら、月いちabekiへ♪
今月のケーキは〜なんだったけかぁ〜♪♪

むむ!入り口はいってすぐ、あら、石けんかな?と一瞬おもったけど、
よくみると、(^0^)
a0058643_0384744.jpg

クッキーだ♪
なんと「abeki」の名前入り♥なんともニヤリとしてしまう。
定番として置いてゆくそうだ。
とても心奪われたのだが、楽しみは今度にとっておく事に★にゃにゃ〜。
a0058643_0391385.jpg

ではでは。本日は深い味わい珈琲を求めています。
「マンデリン ¥450」

器を両手で深く包み込み、
ぐびぐび!!!!!(TーT)
ほっ(T 0 T)なんか〜、なんか〜。本日はいつもより増して増してっ、
うまい〜、うまい〜。ホッと、流れてゆくのを感じます。
a0058643_0393084.jpg

そして8月の「プリン ¥230(?)」♥「はちみつ梅のケーキ」(だったかな?)
もあったけど、梅が苦手なので。

一口食べてまたまた、ニヤッとしてしまいましたっ(^^)Vほほほほ〜。
a0058643_1201751.jpg

土曜日なので、お客さんが多いですね。
いやぁ、まったりと。思う存分、満喫。
素敵な写真に心を奪われたりっ。
a0058643_0385930.jpg

っと、今頃友達からの連絡に気づく。なんだ一緒に御飯しようと
思ってたのに。なになに?メールが届かなかったと?
うーん。携帯会社が違うとリアルタイムじゃない時があるのは相性悪いの?
仕方ないなー。また今度ね♪

っと、今夜は珈琲おかわり。2杯目は100円安いのうれしいね。
a0058643_039494.jpg

ごちそうさまでした♪

この後、お気に入りのcafeでワインでもと思ったが閉まっていた( ̄▽ ̄;)
はいはい、今夜はまっすぐかえります。


a0058643_040191.jpg


「abeki」
福岡市中央区薬院3-7-13
[092-531-0005]
12:00-24:00 水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-08-19 23:59 | Cafe

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧