●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2006年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by zono |
神田藪蕎麦の年越し蕎麦
秋葉原は独特の雰囲気だね〜なんか怖いさ〜(^^;)//
男性が圧倒的に多い。
別に電化製品やメイドを見に来た訳ではナイ。
a0058643_0184435.jpg

あやや??もしかしてこの行列に並べと( ̄□ ̄;)//
呑気に構えていたので吃驚です。
いやいや、おそろしや日本の首都東京。なんつて関係ないかっ(#^^#)
a0058643_018561.jpg

混んでるとは聞いたけど、まさかココまでとはっ( ̄□ ̄;)//
ならんで、ならんで、寒さにこごえ。空腹に耐え。更に、
飛行機の時間が迫っていて、後半とっても焦りながら待つこと二時間近く。
窓際の席で蕎麦をすするお客に、寒空の下早く食べ終われ〜っと念をおくりつつ、
どうにかギリギリ間に合う時間に席に通される(TーT)
ああ、良かった間に合って♥
二時間並んで、お持ち帰りの蕎麦を買って帰るとこでした(TーT。)
a0058643_0191076.jpg

それでは時間ないことですし、「せいろそば ¥630」を注文。
すると、お店のおばちゃんがまるで百人一首の詠み手のような調子で、
うたうように注文を通す。おもろい〜。
お江戸の老舗の接客って揺るぎないよね。
明治13年創業、、歴史を感じます。

きました♪量が少なめ。色がなんか茶蕎麦みたい。
まずは何もつけづにそのままズルズル
!!!!ほぅううううっ。一口めはびっくりしておいしく感じなかった。
蕎麦通じゃないから、いろいろたべてないけど、いまだかつてない味〜。
二口目からもう美味しい♥♥うわぅ、とりこになりつつある♪
口に広がる香りと、蕎麦のおくゆかしく主張のある味。のどごし食感うわんナイス。
こんな蕎麦はじめてだ。
つゆもなんとも美味、ちょい甘いかなと思うけど、
いやいや丁度よい加減でう、うまい!!
はまってしまって、もうひとつ頂く。
時間がないから猛スピードで。二分位で完食(笑)
でも、しっかりそば湯はいただきました。

コレがなきゃ絶対満足でいない!ほ〜。
し・あ・わ・せ♥
a0058643_020369.jpg

それにしても。お江戸の皆様は、
まず日本酒とちょいとつまんで粋にやってらっしゃる。
う、うらやましい(TーT)
日本酒が飲めない私も呑みたい気分にさせるかっこよさでした。
a0058643_0201569.jpg

「いらっしゃいまし〜」「おありがとうございます〜」も百人一首調で(^^)
耳からはなれない〜。


a0058643_0204362.jpg

「神田 藪蕎麦」
東京都千代田区神田淡路町2-10
[03-3251-0287]
11:30-20:00 無休

帰りの飛行機で・・・UFO?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-31 16:50 | うどん・蕎麦
ふき庵で懇親会
先月の話で申し訳ない。年が明ける前にねアップしときます。

場所は久留米、すっごい分かりずらい住宅街の奥にあって、
やっとたどり着いた。久留米では穴場的なお店なのだろうか?
3000円でいろいろ出てきたよ。
a0058643_17123274.jpg

a0058643_1712476.jpg

半分は創作料理デス(^^)
a0058643_1713033.jpg

素材は新鮮でおいしかった。
a0058643_17131385.jpg


a0058643_17132656.jpg


「ふき庵」
福岡県久留米市合川町1756-2
[0942-30-6208]

翻訳家山川夫妻の講演会♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-29 17:21 | 和食・寿司・串揚げ
じゅん純4周年
約束の時間まだ先で、ちょいとgoh助で飲んでから向かう。
だからだね、あのテンションの高さはw。

再び「じゅん純」。その夜は4周年記念の特別メニュー。
なんと3000円で呑み放題3時間と以下の内容でデス♥

A嬢が遅れたので、Y嬢とフライングビール♪うひょひょ、ごめんぴょ♪
a0058643_0274384.jpg

そんでは刺し盛り♪なんとくじらが。むかーーーし食べたきりで。
うほ。こんなお味だったのね♪嫌いじゃかま〜(^ー,^)b
a0058643_23565340.jpg

酢牡蠣がおいしくて♥おいしくて♥にんまり(^ー,^)b
次の朝起きて、ああ昨夜の牡蠣がまた食べたいって思ったの。
a0058643_23571192.jpg

おいしいのよ、このゴボウの揚げたのも。お肉を巻いてあげてたっけ?
おそろしい位ビールのアテに合うのサ(^ー,^)b
a0058643_23572484.jpg

炒めたゲソに、お皿にぱらぱらのパルミジャーノチーズ?をつけて
お口に入れれば、またおもしろい味のひろがりで♪ないす。(^ー,^)b
a0058643_23573778.jpg

そして、このお値段であり得るのか的な天ぷら達。うまい。
a0058643_23575515.jpg

そんで、締めのカモちゃんのお鍋♪
お腹いっぱい(^0^)、大満足〜。ビールもいっぱいおかわりして(^^;)
すみません〜飲み過ぎたかなw。
a0058643_235873.jpg

テンション高かったわたし。
この写真を見れば、その時交わした会話を思い出す。
そしてにんまり、するのだ。
a0058643_172654.jpg

大満足でした♪店主さん、ありがとうございます。
これからも頑張って下さい。


a0058643_23584653.jpg


「じゅん純」
福岡市中央区平尾1-1-11-1F
[092-531-5040]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-28 23:29 | 居酒屋
le BORDEAUXの確かな夜
何故かは分からないが、年末同じ時期に訪れたくなるル・ボルドー。
今年で三年目になるんだね。

前回行ったとき、
スタッフのひとりが(その時も1年前に一回しかいってないのに)
覚えていた(^^;)なんでかって?
すっごい飲んでだからだって(^^;)

今夜ははじめからニコラ氏を拝見。
ほとんどのスタッフさんは二号店「LE Chevalier」にいってるって。
だから、こっちは人が少ないのね。

じゃぁ、ワインを頂きましょう♪
もちろん全てボルドー地方のワインだよ(^^)P
a0058643_2352781.jpg

最初のはメルローとカヴェルネ種のワイン ¥3500。
2004年で若いから、軽めで引くのも早い。酸味。

この日はX’masメニューで通常と値段が違うかも?
「チーズ5種の盛り合せ ¥1400」
どれもこれも、妥協のない個性豊かなチーズ等です♥グビリ♪
a0058643_2355770.jpg

「シャルキュトリープラット(前菜の盛り合わせ/2〜3人用) ¥1800」
ココの前菜大好き♥惚れてます(^〜^)
はずれなんてあり得ません。ワインが水のように感じます。
a0058643_2347371.jpg

二本目のワイン、カヴェルネソーヴィニヨン 「シャトーペイバス ¥4500」。
ニコラ氏のワインのすすめ方は天下一品(笑)
こちらをホントに呑みたい気持ちにさせる説明。情熱。

私がティスティングはさせてもらう、風味がまたラヴ、グビリ。
あんぐぅ!!!!!わ〜ん(☆▽☆)Pおススメしてもらっただけはある!!!!!
なんて複雑な味が絶妙なバランスで(><)

決して良いとは言えなかった1999年のワインをココまで仕上げたのは、
作り手の技だとのこと。その心意気がしっかり入った1本ですね(TーT)
a0058643_23452145.jpg

「仏産鴨胸肉のソテー トリュフいっぱいクリスマス仕立て ¥2800」
これがっ、もうもう!!!最高に美味しかった(☆0☆)

二本目のしっかりした渋みと酸味のワインに、
鴨肉にかかったソースと、それにトリュフを絡めて、パクリとすれば
んもう〜最高の最上級♥♥♥泣いちゃうっ、て感じデス。
a0058643_235117.jpg

料理とワインがあった時の味の相乗効果は抜群ですね。
これがあるから、ワインはやめられない。

その後も、グラスワインを1杯飲んで帰りました♪
いいワインは悪酔いしないね♥

ああ、高いだけありましたっ(^^;)
一年に一回じゃなきゃいけませんわっ(汗)


a0058643_237472.jpg
「le BORDEAUX」
(ラ カーブ ド ニコラ ル・ボルドー)
福岡市中央区平尾2-2-25
[092-521-7341]
18:00-02:00
日休

※’07年8月現在 改装中の為、暫く休業。
※'07年11月閉店

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-27 00:08 | フレンチ
ip○dやっと買ったよ
MACユーザーのzono。
ここ最近はiTu○esで音楽をきいていた。

2年ぐらい前から欲しくなっていたip○d。

周りの友達もってる人多くて、見せてもらってはきゃんきゃん(笑)
ネットでAppl○ storeをだらだら見ながら、
迷っているときが楽しかったりするんだよね。

でも流石にね、買わないと♪

最終的には「ip○d shuffle」と「ip○d nano 4GB」で悩んでる(^^;)
購買意欲120%に上昇、年末まで忙しいから今日しかないじゃん!
仕事の後、天神店へ♪
実際見なきゃわかんないよねぇ。

そういやクリスマスの当日( ̄▽ ̄;)そう、昨夜( ̄▽ ̄;)く
まぁ、いいか。


きゃん♪きゃん♪
ちっちゃい、シャッフル(--;)
うーん、やっぱりnao?うきゃきゃ♪
気になってたスピーカーとか物色して、夢中になってた。

んとっ、ふとわれに返り周りを見渡すと、
こぎれいに着飾ったカップルばかり((( ̄▽ ̄;)))

きっと食事の前にまだ早いから、「プレゼントにどうだい?」
「きゃぁ、見てみたい~っ」
なんて会話の後、ここに着たに違いない。

カップルの中に~まぎれる~♪
お客で~♪たったひとり~は私だけ((( ̄▽ ̄;)))るるる~。

まぁ、いいか。

nanoならやっぱりコレ?
ありました「ip○d nano red」(#^^#)

この赤い色のは購入金額の一部を、
「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付してくれます♪
a0058643_10133076.jpg

こういうの、あからさまにいい事シテマス!!っていうの嫌だけど、
色をわざわざかえなくてもなぁ。
そういうのって日本人的発想かなぁ。まぁ、いいか(^^)

結局その夜、ず~っとnanoと遊んでたよん(^^;)
きゃん♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-26 11:34 | お店巡り・お買い物
睡魔と闘うお宅ご飯
友達宅でごはん。ケーキとワインを持参でごわす。
アンチョビとブロッコリーのパスタがおいしくて、鬼のように食べた。
アボガドに醤油と柚子胡椒のタレがマッチ。もりもり食べた。
a0058643_940356.jpg

いただきものの山崎のケーキ。鬼のように甘かった(^^;)
このモンブランケーキ。何気において帰りました(ーー;)
だってあんなに沢山甘いものひとりで食べられないもんっ(TーT)み~っ。
確信犯でごみん♪
a0058643_9404598.jpg

胃袋も満たされ、猛烈に眠くなってきた。
頭がぼうぅ~っとして、後の方は話が脳みそを通らない(~へ~)ね、眠い。
きゃぁ~ごめん(汗)

ああ、このままカーペットに横になっちゃって・・・
いけません、いけません。帰らなきゃ(z z。)m


えっと、ケーキもケーキの箱も、
後片付けもそのままで帰っちゃて~(><。)
あはっは^^;
ご馳走さまでした♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-25 10:06 | 日々の風景
みなさま、よきX'masを♪
a0058643_15244859.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-24 15:26 | 日々の風景
飯屋くーた西中洲店の至福感
X'masシーズン、街はものすごい人人人。
といいますかカップルばかりです(^^;)皆幸せそうに見えます♪
私がニコニコしてるのはデートではなく(^^;)
今から頂く美味しい料理への期待のせい♥
途中、エルガーラのとっても綺麗なツリーを横切り、西中洲へ。

お店の看板に灯りがともったら、入店デス。
予約してたzonoです♪二階席へ通される。
一階とはまた違う雰囲気で、バーのカウンターが大人の空間を演出。
その奥に座敷席、隣りと仕切られているので個室気分。
掘りごたつ、足先が冷たくないように床暖房してある。
a0058643_12501921.jpg

綺麗なグラスに注がれた細やかな泡の生ビール「モルツ ¥550」。
乾杯♪う〜ん、雑味がない。うまい、ふ〜っ。
a0058643_12505049.jpg

突出しの小鉢。
「ういきょうのスープ 海老のしんじょ」
一口パクリ、ぱりっと揚げたその中にはふんわり海老が〜っ、
いきなりズキューン!胸を打ち抜かれました(TーT)
繊細な味の深み、倒れそう。ああ、日本人でよかった♥♥♥
a0058643_13512821.jpg

「熊本直送 馬刺身・馬レバー 」
うわ〜っ、綺麗。
ちょっと冷たすぎて味がわからないので、暫くおいてから頂きます。
ぱくり♥♥♥うわ〜ん(TーT)美味しすぎる。
クチに入れると上品に広がるうま味。
鮮度ばつぐん、それだけではなく素材そのものが力強い。ため息、ため息。
a0058643_12513861.jpg

馬レバ−。パクリ!!!!!!。うわぁ、コリコリしっかりしてる。
こんなん美味しいレバーがあるんだ。どろんとしてなくて、食感がいい。
美味しすぎる!!!うわ〜っ(TーT)幸せが広がる、お口の中に。
a0058643_12515124.jpg

ゆっくりと出てくる料理達、お腹をみたすというよりも、
味覚の回路を楽しむ、堪能する感じ。

「白トリュフの焼き茶碗蒸し」ひとつを三人で食べる(^^;)
トリュフの香りがひろがる。
とろりとした食感、玉子と白子にめまい。
品のあるうまみがじんわり、うなるしかない。
a0058643_1252482.jpg

「天ぷらの盛り合せ」これも三人で食べたよ。
これは、また。サクリとした衣の中にふわりと素材の味が凝縮。
うわ〜ん、まさしくプロが作る味だ。
a0058643_15104092.jpg

器もこころを楽しませてくれる。白子は三等分(笑)塩で頂く。は〜♥♥
カボチャはタレで。美味しいよ(泣)
a0058643_12542161.jpg

「若鶏ももの唐揚げ ¥900」コレは、値段がわかりました(^^;)
箸で簡単に骨からみが離れる。ふわりとゆげがあがる。
私は鶏肉です!!鶏肉です!!という主張がある。
ウマイ♥♥
a0058643_12543922.jpg

最後にお寿司。「車エビ」「やりいか」「活さば」
わさびがすっごい効いてくる。
その、わさびもただ辛いだけじゃなくうま味を伴う。

やりいかは包丁がはいっていて、口にいれるとイカそうめんになる。
ばらばらになる食感が面白い。

ああ、寿司♥♥日本食万歳\(TーT)/
a0058643_12545888.jpg

けっこうお腹いっぱいになってきた。

あまりに美味しい物を食べると、両手の指を動かしてしまう私(^^;)
何度両手が中に舞ったことか・・・・。

いやぁ、もうため息ばかり。大大大大満足のお料理達にありがとう♥

三人で約17000円でした。
飲み物はジュース1杯とビール4杯デス。


a0058643_12551354.jpg


「飯屋(はんや) くーた 西中洲店」
福岡市中央区西中洲2-8
[092-739-0102]
18:00-04:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-24 14:54 | 和食・寿司・串揚げ
CELACANTHのカウンター
その後、終電までのひととき。一杯飲んで解散することに♥
久方ぶりにシーラカンスにご入店♪ココのお店も長いよね〜。
お酒もしっかりおいしいし、照明暗めでスタイリッシュだよね。
a0058643_15123011.jpg

うーん、若者の熱気で(^0^)むんむん。じゃぁ、カウンターでいいよね。
うんしょと。
りょ!隣りのお客は愛を、らゔを語らっているのかっ(☆ー☆)きゃん。

じゃあ、乾杯♪うん、うんまいよ(#^へ^#)
チャージあれ?あったっけ?忘れちゃいました(汗)
a0058643_15124574.jpg

おいしいお酒でクールに決めたい夜はどうぞ!(笑)



a0058643_1512566.jpg


「CELACANTH」
福岡市中央区大名1-13-20 
松島ビル1F
[092-721-4507]
18:00-03:00 無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-23 15:27 | Bar・wine
此乃美のホルモンだろう
久々の舞鶴はどこかしんとして、懐かしい感じだ。
親富孝通りが親不幸通りで全盛だったころは、こっちまで来てたよねぇ。
山猫屋によく行ってたなぁ。なつかひ〜。
そんな事考えてたら、迷って何度も友に電話したりして、
ごめん、外まで出てきてもらったり。

ずっとひのみだと思ったら、このみだった(^^;)
ホルモン好きなら知ってるお店だすな♪
うひょ。今夜はホルモン三昧ですかっ、うれしいワン。
では、路地の奥へ奥へ。
a0058643_23115477.jpg

遅れてすみません!乾杯デス♪「生ビール¥550」
ふっ、ひょう(^へ^)b旨いんだなぁ。
ゴクリッ、今日もお酒飲んでないから。ちょっといや、だいぶ反応。
a0058643_2312586.jpg

先に頼んでた友がココの名物の「串ホルモン ¥200」を食べてたから、
ひとつだけパクリ。おうおう、うまいじゃないですかっ(^^)V
これと、ビールがあれば、後はガハハッと笑うだけでしょ♪
「豚バラとネギのサラダ ¥780」ちょっとお値段高め?(^^;)?
a0058643_23122048.jpg

「温かい豆腐 ¥600 」これもなかなしっかり豆腐の味がしてスープもおいしい。
寒い日だったのでしみわたりました。
a0058643_2312317.jpg

「ごぼう唐揚げ ¥780」見た目ちくわの磯辺揚げぽいがゴボー!
a0058643_23124937.jpg

「レバ刺し ¥890」これもまたレバ刺し好きの心を揺さぶるにゃ〜(TーT)
全然臭くなくて、すりごまと胡麻油と塩がなじんでて。ああ至福。グビグビ♥
a0058643_23132678.jpg

「鶏もも塩焼き ¥780」お腹いっぱいになってきました(ーー;)
a0058643_2313433.jpg

はずれってなくない?ここ(^0^)V
割と上品にホルモンしたいときはいい感じかな?
るんるん〜♪るる〜♪スキップだぁ。

a0058643_23135884.jpg


「此乃美 舞鶴店」
福岡市中央区舞鶴1-3-5
[092-732-8241]
18:00-01:00/祝-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-12-22 00:20 | 焼肉・ホルモン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧