●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
by zono |
鳥蔵で地酒
むむむん。
深芳野さんのブログでずっと気になっていた鳥蔵へひょっこり。


おおぅ。壁には焼酎、地酒がたくさん。
こ、これは地酒をいただかなくてはね(#^^#)
まずは[生ビール ¥480」っ♪
a0058643_14165378.jpg

串は90円~200円だよ。
「とり皮 ¥90」がカリカリでタレもしみてておいしい♥
(写りが悪くてアップ断念TーT)

「レバー ¥90」「つくね ¥100」など。どれも気にいりました♪
a0058643_14164139.jpg

そして、地酒をいただきます♪
でも、何がなんだか分からないから、
唎酒師の店主に好みを伝えて♪後はお任せ♥

私は辛口オンリーより、
辛い中にほんのりと甘みを感じるのが好きだと最近気づく。


「ししゃも ¥120」なんかが、また合うのかもしれない。
a0058643_14162735.jpg

そんで、とってもボリューム満点の「鳥蔵鍋 ¥900」
これ、ものすごい鍋の底が深いです(^^;)
野菜がいっぱい。鶏肉がはいってるよ。

最後にちゃんぽん麺でしめます♪かなり満腹。
a0058643_1417997.jpg

そして、最後に呑んだ。にごってるちょいと高めの日本酒。
ごくりっ。きゃん♥♥
口の中で繊細なうまみ成分がぐるっと一回転♪
なんて、日本酒って・・ああ(TーT)
って、名前全然覚えてない(汗)

ごちそうさまでした♪♪
a0058643_1418460.jpg

お通し200円だけど、お酒の値段は天神辺りに比べれば、
南区価格(?)で安いんだって。

次から次にお客さんが(^^;)



a0058643_14184034.jpg

「本格炭火焼・地酒 鳥蔵 -TORIKURA-」
福岡市南区大橋2-12-3
アーバン大橋1F
[092-511-5570]
17:00-24:00 日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-30 13:00 | 焼鳥・串焼
NIKKA BAR 七島へ
福岡の老舗BARといえばここですね。

中洲の交番前。大きな看板がひときわ目立つ、
創業昭和33年「NIKKA BAR七島」。


バーテンとして迷ったとき、ここを訪れる同業者の方もいるそうで。
原点、老舗のすごさを感じます。



ここに初めて訪れたのは何時のことだったろう。
大人ぶって行った学生時代だったかな。

以前の職場、上司に有無を言わさず連れられ、何人かで、
この界隈のスナック、パブなんかにお供した時期があった。

中州独特の雰囲気、
すべてを見抜いていそうなお店のママ。
綺麗に着飾った女性たち、香水の甘いにおい・・・。
カラオケを上機嫌で歌う部長。


そして、このBARにも何度か訪れたんだ。
今は姉妹でやってらっしゃると、雑誌で読んだ。
a0058643_918388.jpg

ショートで、オリジナルのカクテルを頂く。
お値段はきちんと書いてあるので安心。

「ああ、うまい!」
一言、そういってしまう美味さ。
ひとつ凛と筋が通ってるのさ。バーテンさんの技を感じます。
a0058643_9185287.jpg

そしてここへ来たからには、NIKKAウイスキーを最後に。



「ああ、うまい!」




a0058643_9191860.jpg

「NIKKA BAR 七島」
福岡市博多区中洲4-2-18
水上ビル1F
[092-291-7740]
19:00-03:00
日祝-01:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-29 09:17 | Bar・wine
CAFE DEL CANDYでスペイン気分
最近、外装の写真を撮ろうとすると、誰かが飛び込んでくる。
そしていっつも「んもう、そのまま公開しちゃいますよ!」と私が言うと。
大抵みんな「いいよ~」と言うがっ,
それはちみ、酔っ払ってるからじゃないかっ(笑)


ってなことで、カフェデルキャンディだぁっ。


入って右側にスペイン関連の書籍がたくさん。
あ、やっぱダリとか画集あったっりするね♪
入り口は狭いけど、奥は結構席数あるんだ。

遅い時間だったけど、お店のスタッフさんの対応よくて、
また来たい気持ちになった♪
a0058643_10115623.jpg

ヴァルデペーニャス産のフルボディの赤ワインに舌鼓♥
ルビーな色がっ情熱の国の色っ(TーT)
a0058643_10122955.jpg

「スペイン産生ハム・ハモンセラーノ」
ワインがぁ~ワインがぁ~すすむ、すすむ(TーT)P
うまかったにゃ。
なんだっったけ?こののっかってる実がアクセントになってる。
a0058643_10124536.jpg

んで、「マッシュルーム土鍋焼き ¥750」
情熱の国、スペイン。火傷にご注意。
a0058643_101331.jpg


コレのパンが見た目は色白。外はぱりっと中はしっとり。
手作りの匂いがぷんぷん、記憶に残るバケットなのだ。
コレにオイルをつけて食べると(TーT)
うんまい♥
ワインがっ(^へ,^)Pとまりません。
a0058643_1013147.jpg

そして、夜は更けていくのであった・・・・。




a0058643_10133488.jpg
「CAFE DEL CANDY」
福岡市博多区店屋町6-6
第2政都ビル1F
[092-282-8028]
11:30-23:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-27 00:00 | 各国・アジア・沖縄料理
今月もabekiさんとこへ。
月いち、abeki。

歯医者の帰り、お口半分が麻痺。

よだれ流してないか心配で。
ハンドタオルを片手に、
あべきさんと歯医者の話をする。

3月は「フルーツケーキ ¥350」
味はわかるな。
a0058643_111446100.jpg

そして「珈琲 ¥450」をグビリ。ほにゃっとしたいが、
もれてないか心配で、タオルが手放せない。
a0058643_11143170.jpg

だんだんと口の感覚が戻ってくる。
よかった。


そんな午後。



a0058643_1115162.jpg

「Abeki」
福岡市中央区薬院3-7-13
[092-531-0005]
12:00-24:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-26 00:00 | Cafe
らーめん39番地 開店♪
ああ、桜が開花してます・・。
暖冬でも、春の息吹はうれしいく、笑みがこぼれます。

この自然がいつまでも続くように、やれることはしようと思う。
そのいっかん、エコなチャリで移動です。

きこきこ・・きこきこ・・。
おっ、とブレーキ。

大橋に新たなラーメン屋さん発見!!
どんな味かなぁ~るんるん(#^^#)




「替え玉が無料なのでぜひ食べて下さいね♪」
とにっこり店のお姉さん(^^)
おわ~、
オープン記念で3月22日~24日(って明日まで ̄▽ ̄;)
の期間限定デス♪
a0058643_13362425.jpg

入り口ほぼ正面、コの字型のカウンター。
右側にテーブル席が二つ。左はトイレ。

きゃん~来ました♪「らーめん ¥500」

ずるずる!!うほ♪(#^0^#)好きかもこの味♥
zono好みです♥

豚骨さんの香りが口の中に広がり、甘さ加減も丁度よくて。
まとまってる気がします。
なんとも潔い感がするラーメン。(きっと器が白いせい ^^;)

麺の量が通常より多い気がするが?

ちょっと塩分きいてるから、スープは全部飲み干さなかったけど、
私、薄口なので(^^;)。替え玉とかするから丁度いいんだよね。
a0058643_13363265.jpg

お腹いっぱいで替え玉は断念(笑)

ごちそうさまでした。また来ます♪



a0058643_13363954.jpg


「ラーメン 39番地」
福岡市南区大橋2-15-12辺り
11:30-22:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-23 12:59 | 豚骨ラーメン
cafe rimでのひと時
薬院は1、2丁目と3、4丁目で表情が全然違うよね。
六ツ角辺りで歩き疲れて、休みたい。

ゆっくり出来たりするcafeがいいな。

カフェリムにひょっこり。
入り口近くのカウンターにすわったりする。
む〜ん。大きな窓際の席もあって、心置きなくまったりできそうだ。
あっさりとした店内。本など持ち込んで、
自分のペースでゆるりと出来そうだね。

チーズケーキと珈琲を頂く。
わりと大きめにカットされたケーキ。
しっとりとあまく舌の上にのります。
a0058643_0151939.jpg

ひとりでまったりしたい日曜の午後。
いいかもしれない。



a0058643_015346.jpg

「cafe rim(リム)」
福岡市中央区薬院2-2-2
薬院舛田ビル1F
[092-735-2222]
11:30-21:00
1・3・5日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-22 00:30 | Cafe
くずし割烹 いとちいさき レセプション
ええっ、いいとぉ!!
21時から?全然平気よん。
行く〜っ(^0,^)/ っと、即決デス(笑)

なにやらお友達のお店がオープンするんだとか、
レセプションにお供してきました♪

ボンジュールのパン屋さんの路地はいったところに。
おおうなんともシックでモダンなたたずまいのビルが。
き、え〜っ。ここですか。もしかして(^^;)

入り口の足もと、水が流れてる〜飛び石確かに踏んで。
(その右手がお手洗いだヨン♪)
お店に入る前に清められるようだなぁ。

席数は20席ほど、長めのカウンターから厨房丸見え♥
厨房を眺めるのが大好きな私にはうれしい。

それでは、カウンターに(^^)

お。椅子の赤いクッションがパカッととれる。
その中に荷物を入れられるようになっているよ。

黒一色の店内、一枚板のカウンターがはえる。
その上でライトアップされる料理達がやっぱり主役。

それでは、まずは生ビールで先付をいただきましょう。
「鱈白子と菜の花の昆布じめの松前焼き」
a0058643_2141337.jpg

前菜、一番右はホタルイカと砂ずりに林檎が。
っと想像を遥かに超えた一品一品。
a0058643_2142987.jpg

澄んだお出汁の中、胡麻豆腐の天ぷらの上に鯛の酒蒸しが。
お箸がとがっているから、やわらいお豆腐は食べずらかったな。
a0058643_21422191.jpg

「鰆(さわら)の藁焼き 温製割醤油」
器が欲しい〜!たこ焼きが一個、ポッコリ入りそうな(笑)
わさびをたっぷり付けてもサワラの油でツンとしない。
口に入れると燻した香りが、割醤油だから殺さないね。
a0058643_21424857.jpg

小京都をイメージしたお店だけあって、器もなんとも惚れ惚れするなぁ。

途中で日本酒にスイッチ♥三重県の作。すっごい沢山、ありがとう(^^;)
a0058643_2143271.jpg

「甘鯛のうぐいす焼きすごもり仕立て」
魚の焼きが加減がいいね。
枝豆のソース焼いたのがのってるんだけど、面白かった!!
a0058643_21431872.jpg

そして、「蔵王ポーク西京煮 中華パン添え」
これがおいしかったなぁ。パンあつあつふっかふかで♥お肉もうほ♥
a0058643_21433572.jpg

「焼若サギ茶漬け」焼いたワカサギの香りが汁に移って、胃袋にしみます。
a0058643_2143563.jpg

和のいろんなチョコレート達。ゴボウ?や、やまいも( ̄□ ̄;)
でもまとまってる♪きゃん〜♪
a0058643_2144134.jpg

お、眼鏡とったら外に貼ってあるポスターの人だった( ̄□ ̄;)
右に写ってる方が京都の「技魯技魯」にいらした店主さん。
風貌からは想像できない(すみませんw)おいしい料理達でした。
カウンターは女性客で埋め尽くされるね(^^)

本決まりのメニューを見せてもらって、
この手の店にしては値段設定がとても安いのに驚く。
カッパ巻きは350円だよ(^^;)一品料理もそそられる。
せんべいが気になる!!

今回のこの料理。「おまかせコース(9〜10品)」でしたが、
値段設定¥3678( ̄□ ̄;)//
きえ〜っ、いいですかっこんなん安くて(TーT)

a0058643_21412224.jpg

すご〜い、まじで支払なしなんですね・・・・。
ごちそうさまでしたm(__)m

たくさん喋って楽しかったぞう(^^)
また御飯いこうぜい。あ、呑みにか(笑)

a0058643_21443469.jpg

「くずし割烹 いとちいさき」
福岡市中央区大名1-8-40
林毛町ビル1F
[092-737-1015]
17:30-02:00 不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-21 00:00 | もよおし・イベント
おもちゃのカン○メ届いたよん♪
日曜日の早朝。
といっても10時くらい(^^;)

すやすや・・・
「ピンポーン♪」
「むにゃ?」
なんかの勧誘かぁ?無視して寝るzono。
「ピンポーン♪宅急便で〜す」
「はいーっ!!」
と、飛び起きる。
ドアを開ける「がちゃ」

配達員が私の頭を見てかすかに笑った気がした。
(後で、鏡見たら前髪が立っていたーー;)




私の目が輝く。





きゃん〜、届きましたよ♥♥おもちゃのカン○メ♪♪
一人で恐ろしいくらい、ニヤついた。



高さは約18cmです。すっごい入れ物が可愛い(#^^#)
a0058643_199265.jpg

a0058643_1992052.jpg


中身が知りたくない人は見ないでね♥
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-20 00:00 | 日々の風景
やきとり吉鳥大名店
今夜はemiwoさん夫婦に会おうということで、
焼き鳥屋ってことで、大名辺りてことで。
やってきました焼鳥吉鳥♪いちばんのり(^^)
a0058643_19435812.jpg

ふたりがちょっと遅れるという事で、お先に頂きます♪
ぐびぐび。ぷは〜(^0^)ほ。
a0058643_19433663.jpg

焼鳥は来たとき頼もうと思って、「枝豆 ¥300」
とをば。
枝豆はとっても塩辛くて(><)
「ナンコツの唐揚げ ¥500」
なんこつはじゅわ〜っときます。
a0058643_19473375.jpg

っと、きました♪おうおう、きゃあ〜ん♪
お久しぶりでm(^0^)mうふふ。
emiwoさんなんか髪型が変わって、かわいくなってない(#^^#)?
きゃん〜♪だんなさんもかっくいいぜぃ(^^)b

「大根と水菜のサラダ ¥500」でも。
a0058643_1945642.jpg

えっとまず「ちぎも ¥150」
なかなか、柔らかくてぷるんとしてて。
a0058643_19451842.jpg

そして、ここに来たからには、「ちょうちん ¥250」
食べないとね♪先っぽをぱくりと、口の中で卵の黄身がトロントなる感じで。
どうやって卵巣とつながっているのだ?
a0058643_19453924.jpg

焼鳥は¥150から¥300だよ。
最後は、鳥のスープで。ほ〜。
a0058643_19455261.jpg

結構、呑んだねって私だけか(^^;)
だて、なくなったら直ぐ頼んでくれるんだもの。

楽しかったデス。またランチでも♪


a0058643_194934100.jpg

「やきとり吉鳥 大名店」
福岡市中央区大名1-12-38
岩戸屋ビル2F
[092-771-6000]
17:30-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-19 00:00 | 焼鳥・串焼
春のつくし
a0058643_19205066.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-18 19:24 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧