●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by zono |
天火鳥 にくしん で待ってる。
赤坂をぼーっと歩いていた午後。
前を行く若い男の子二人の、こんな会話が耳に入ってきた。

A男「そういや、お前さ~こないだも合コン行ったの?」

B男「そうそう、めちゃ可愛い子がいてさ・・・俺も~我慢できんで○×▽・・・」

A男「手出しすぎじゃなの?」

B男「だって、皆かわいいんだもん。うひゃ○×▽・・・」

なんとも無邪気に笑うB男君の横顔。

こういう笑顔に女の子は弱いのかもしれないなぁ・・・・。
まあさ、福岡の子は可愛いもんね。
でも後で修羅場だぞぉと、空を仰いだりした。


まぁ、そんなこんなで。


ひさびさに、「天火鳥 にくしん」へ行ってました。
いつも満席で、予約しないと入れないこともしばしばだったり。
(3日後に行ったけど、実際はいれなかった^^;)

なのに、私が仕事でどうしても遅れて、空いた席がひとつ。
なんともかんとも、失礼しました(><)m


それでは、「ビール(大) ¥390」
注いでくれるの?どもども。おっとっと♪
すみませんね~(笑)
ぐびぐび。ふに~(#^ ^#)P・・・お、オヤジ化zono( ̄□ ̄;)ノ
って、今に始まった事じゃないけどね・・・苦笑。
a0058643_1054515.jpg

ここ、茹で落花生がおいてあるよね。
「お通し ¥320」でついてきた♪

「鳥レバータタキ ¥550」なるものがあって、
想像出来ず頼んでみて、おおう!!
タタキだぁ~(当たり前だけど^^;)面白ひ~(^0^)ノ
っとこの値段でこのおいしいさ、うれしいね♥

奥は「カリカリチーズ揚げ ¥450」だよん。
a0058643_1063056.jpg

そして、ネタの大きな串を何本かずらずら。

「皮」は70円で他は、100円~280円だけど、
この大きさだと納得(^m^)うんまいしね。
a0058643_107288.jpga0058643_1072710.jpg


それと、「山芋短冊 ¥400」
疲れているとねばねばしたのが食べたくなるよ。
a0058643_106113.jpg

お腹一杯になって満足です(^へ^)ノ
ごちそうさまでした。




a0058643_1084278.jpg

「天火鳥 にくしん」 
福岡市中央区平尾2-20-42
[092-531-0687]
17:00-0:00   
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-30 12:00 | 焼鳥・串焼
とんかつと箸
とある朝、お弁当を超特急で作った。

お昼休み、箸入れをあけたら、
箸が一本しか入ってなかった。
・・・・おばかさん。


え~っと。
久々に、お家ご飯をアップ。

とんかつはきっと大好物で、時々無性に食べたくなる。
んで、ひさびさに自分で作ってみた。

とんかつソースがなかったので、
お好み焼きのソースをつけた(ーー;)

むむ・・・ちょっと甘い気がする。


おまけに、冷凍庫にご飯を保存してあると思ったら、
食べてたみたいで。炊くのも時間遅くて断念。

最近お気に入りの、「エ○ス・ザ・ホップ」とゆうげ。
a0058643_1185421.jpg


皆さんは、後片付けって好きですか?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-29 12:00 | お家で作る
らーめん処 満man は居酒屋メニューも気になる
「あ~、このお店どっかで見たことある!」
っていうのが、私の第一声で(^^;)
あれ~誰のブログで見だんだけ??
と、思い出せず(TーT)

用事があったので、さくっと啜るで入店。

んが、ここは居酒屋メニューもあって、
ビールが呑みたくなって仕方なくなる(><、)Pみ~っ。
お店おすすめの「スペアリブ(自家製タレ、キムチ付) ¥800」
なんか見てたら、発作が(><。)きゃ~。

ランチにスペアリブがあるんだ。あ、17時までランチってうれしいですね。
a0058643_11403771.jpg

っと、我慢しながら、
「黒ゴマ担担麺 ¥800」と迷ったんだけど。

来ました~♪お胡麻ちゃんが入っている。

「ラーメン ¥600」

ずるずるおーー。
ここ、お水にもこだわてるからか、見た目よりスープはさらっと感じる。
なにかこう、全体的なバランスがよいのか、
突起して感じるものがなくサクサクっと食べられた。
なんて表現していいのか、まずいとかじゃないのです(><)ノ

でもスープは飲み続けると濃ゆくて、最後は飲めなかった。
a0058643_11404523.jpg

うーん。またこよう(^0^)。

ごちそうさまでした♪


a0058643_11405691.jpg

「らーめん処 満man」
福岡市中央区清川2-19-28
[092-531-8008]
11:00-24:00
不定休
※2009年移転
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-28 12:30 | 豚骨ラーメン
高砂 BISTRO et vin choux 
高砂のビストロ エヴァンシュウに行ってきました♪

お!目の前に新たな焼き鳥屋さんがっ。
う〜ん、つきないね!お店が(*^^*)

早い時間に予約したから、お店は始動したばかり、
写真も一応許可もらって、
気持ちもゆったりと、まずはビールなどで乾杯♪

お疲れ様だぁ〜(*^^*)P。カン〜ッ☆
新しい業務は大変だろうけど頑張ってけれ♪
で、どーなん最近・・・・みたいな(^m^)ノ。
a0058643_20335265.jpg

一皿目はまず、
「自家製ハムのローストハム ¥900」
ビールと楽しんだのだ。
a0058643_20265185.jpg

さ、それではワインにスイッチしますか♪
グラスワイン300円から。

むむ、カウンターに常連さんらしき男性が(^^;)
くんくんこのにおいは!!
なに!隠れメニューのカレーかっ(^^;)気になりました♪
a0058643_20322358.jpg

「糸島持田農場の(特A)トマト ¥1200」
トマトの上にちょぴっとのってるアンチョビがおいしさを一押し。

お皿に残ったソースがおいしそうで、バケットを頼む。
そしたら、お店の人が三種類のソースを作ってくれた。
バジルの効いたオリーブオイルがおいしい〜。

こういう、ちょっとした気遣いが、
高砂あたりだからできるうれしさ。
a0058643_20271071.jpg

ワインも進み、エンジンもかかってくる。
「穴子とフォアグラのパイ包み ¥1300」
a0058643_20272945.jpg

「手長エビを詰めたホロホロ鳥のロースト ¥1300」
で最後はしめた(^^)ノ
a0058643_2034272.jpg

高砂も穴場な店がいっぱいだね〜。


a0058643_20483048.jpg
「BISTRO et vin choux
(ビストロ  エ ヴァン シュウ)」
福岡市中央区高砂2-13-13
[092-521-7751]
18:00-03:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-24 00:23 | フレンチ
明るい感じでどーでしょ?
ご覧の通り・・・

ブログのスキンを初めて変えてみました(^~^;)

ちなみにひよこ・・・きゃわいい♥
ハムスターのバージョンがあったらいいのに(TーT)

小動物系に弱いので、かわゆくて変えてみたけど、

ブログの内容とあまりにもギャップがあるので、
(例えば、居酒屋とかラーメンとかのっける時さ)
なじまないときは、
また元にもどるかもしれません(^^;)ゞ


でも、題名はもともと、飼ってたハムちゃんが
部屋のはしっこでグルーミングしてたのを見て名づけたから、
絵とタイトルだけみたら、
違和感ないと思うんだけどなぁ?

ほんっと、人に教えるとき恥ずかしいzonoです(汗)
だって、もそもそですよ、もそもそ・・・。





まいっか(#^ ^#)ノ

a0058643_13294375.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-22 12:58 | 日々の風景
kitchen えっせんす
時期を同じくしてふたりの人に、
「kitchen えっせんす」の事を聞いた。

ああ、行くときだなぁとランチタイムにキコキコお邪魔♪

建物正面、左右に似たような扉がありますが、
右側は雑貨&器屋さんですのでご注意。


店内は縦長で、カウンターとテーブル席がつながったような席が中央にどんと。
入口右側は窓際カウンター席だったので、そこに着席。

女性客がおおくて、みなさんご近所さんぽっ(^^)



ランチは「パスタランチ ¥850」から「おすすめランチ ¥1,300」
「メインランチ ¥2,400」など。

給料日まえなので、パスタランチで(^^;)

まずはサラダ。ドレッシングはシーザサラダのみたいにクリーム系。
マスタードのパンチが効いてておいしく食べた。
a0058643_11223716.jpg

シェフひとりでやってらっしゃるみたいだ。
時間かかるなーと思っていたけど、手際がいいから、
待つけどそこまで待たなかった気がする(^^)

バケットもついてて、ちゃんと温めたやつでうれしい。
ソースは2種類から選べて、トマトとバジルをチョイスした♪

パスタもイタリア人的しっかり塩分効いてて。もっちり♥
もちょっとアルデンテがよかったけど、
バジルもトマトも風味がよくて満足(#^^#)

マン○ャーモにいらしたとか聞きました。
イタリア料理勉強してたシェフっぽい味だもんね。
カフェで出すものとはやっぱり違う。
a0058643_11224495.jpg

その日のデザートは「バナナのムース」

これがまた、甘くなくて、バナナの余韻がすっきり離れていき、
ペロリと食べてしまった(^^;)
バナナのデザートは苦手なのですが。いやいや。
おいしいじゃないですかっ♥

あ、飲み物も選べるよ。
暑かったので、グレープフルーツジュースにしました(^^)
a0058643_11225115.jpg

これで850円はすっごいお得だと思う♥

なぜかっ、
ご近所の奥様にすっごい行って欲しいと思った(^^;)


a0058643_1123278.jpg
「kitchen えっせんす」
福岡市南区大橋4-2-17
[092-541-5883]
11:30-14:00/18:00-22:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-21 00:00 | イタリアン
博多 一幸舎 大名本店
あんまりアクセス数を見るのは、
好きじゃないのですが、
「今どれくらいあるの?」と聞かれむ〜ん。
半年ぶりに見てみますかっ。
「クリック」
わちょ〜マジですっ?( ̄▽ ̄;)m。

一日2,000アクセスを突破していました。
(超えない日ももちろんあるけど)

なんか実感なくて、人ごとのようですがっ、
「はしもそ」がここまでくるとは思いませんでした(T−T)
これも、皆さんのお陰です。
ありがとうございますm(_ _)m
でも、いったいどんな方がみてくれているのでせう(^^;)



えっと、
そんなこんなで本日もラーメンなど。

店舗改装してどれくらいなるのかな?
もう、臭いが問題になる事はないのね。

大名に用事があって、今日はここと決めていた。
博多一幸舎。入店♪
a0058643_21152932.jpg

スタンダードに「ラーメン ¥600」
すっごい泡ぶくです(^^;)

いただきま〜♪まずはスープをズルル。
濃厚一直線。
豚骨の存在を主張!主張!主張!
そのスープを絡める麺を啜る、すする。

は〜、しみますね〜体に(*^^*)

今度は一口餃子も食べたてみよう♪
a0058643_21155588.jpg

大名本店セットメニュー
「Aセット ¥200」餃子3個+白ご飯またはおにぎり
「Bセット ¥250」餃子3個+おにぎり(チャーシューまたは高菜)
「Cセット ¥350」餃子3個+三種類の丼のいずれか選ぶ

へ〜、京都にお店があるんだね(^^)



a0058643_21162255.jpg
「博多 一幸舎 大名本店」
福岡市中央区大名1-4-22
[092-732-5536]
11:30-01:00
月休(祝日の場合翌日)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-20 22:06 | 豚骨ラーメン
中川ワニ珈琲教室 〜at 和茶日〜
朝起きたら、きゃぁ〜っ、
会社に間に合うぎりぎりの時間っ!

ああん、なんか怠いなぁと準備。
急いでキコキコ行ったら、会社は誰もいない(^^;)あれ?

打刻して気づく、
一時間早く出社してるっ!!(T−T)
(長い針しかみてませんでした。汗)


元気です(ーー;)・・・。



えっと、
yuki嬢から誘ってもらって、行ってきました♪
中川ワニ氏の珈琲教室♥
彼女は2回目、私は初心者ドキドキ(^^;)

あらん!お菓子がついてくるんだ♥
これ、偶然隣に座ったte○oのスタッフtさんが作ったとのこと。
シフォンがすっご美味しかった!!
ふかふか加減が恐るべしっ、いやぁ上には上がいるものね♪
a0058643_2235425.jpg

中川氏の講話がとっても魅力的なんですね〜。
ふんふん、なるほど。
お手本をみてから、実践。
見てると簡単そうだが、入れてみると難しひ〜。
a0058643_224437.jpg

同じ豆でも、いれた人によって、
驚くほど味が異なる事に驚き。

自分の一杯に対して、氏の批評を聞いていると、
珈琲を通して、
私事を指摘されてるように聞こえてくるから不思議だ。

なんて心に届くお言葉なんだ(TーT)ノ
a0058643_2241547.jpg

いやぁ、集まってる方々も皆、いいひとばっかり。
すてきな時間だった。
ああ、目の前に座った京都生まれの彼女の、
連絡先を聞いておけばよかったと後悔。
(えっと、女同士だからナンパじゃないです一応^^;)


ああ、こんなアットホームな和茶日。
今度は食べます(TーT)

ありがとう、誘ってくれて♪



a0058643_2244175.jpg
「和茶日」
福岡市中央区清川2-1-21
Lassic 1-D
[092-531-7131]
13:00-20:00 
火休
※閉店

買ったし、もらったし♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-19 22:00 | もよおし・イベント
Goh助な日々
思えば私の人生にBarで過ごすひと時は、
欠かせないものだったのかもしれない。

20代のはじめに通っていたBarがあって、
その当時の私には、
それはまさしく大人の空間で、あこがれ。
ひっそりと大名にあった。

夏になると蚊取り線香をたいていたのを覚えている。
4人以上のお客さんはお断り。
こだわりの目の細い店主。
カウンターは6〜7人座れば満席で。テーブル席もひとつ。
端っこでカクテル一杯で粘っていた(^^;)
こんな空間に似合う女になりたいと思っていた。
(ほど遠いかな^^;)

お気に入りのBarとは滅多に出会えない。

そんな空間がなくなるのは
とても寂しいものです・・・・号泣。


a0058643_20511919.jpg



そんな私が今通うのは「Goh助」



kana嬢の人柄も、
ここにやってくるお客さんもいい人ばかりで。
仕事に疲れた後、ここでワインを飲むひと時が
大好きな時間なのであります。



a0058643_2049964.jpgその夜も、隣のお客さんとお喋りして、
のせちゃって〜ってことで♥
ためになるお話をありがとうございます♪
シャンパンも(T−T)





a0058643_20502380.jpgそして、こないだの深夜、
ひょこっと行ったら、
福山氏と長友氏がとっても
かっこよく飲んでらした(#^^#)
そして、写真を撮った。
福山氏がのせちゃっていいよ♪
って(^^;)
オーナーとkana嬢のお墨付きで。


a0058643_21274437.jpgこれは、あの〜
ギネスの黒の缶に入っているボール(^^;)
泡がクリーミーになるの。
思ったより、大きいのだ♪










a0058643_2051328.jpg

「Goh助」
福岡市南区大楠

※いちげんさんお断り
※’07年7月閉店

Zzz・・・。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-18 23:23 | Bar・wine
MAC復活♥
a0058643_225389.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-05-17 00:00 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧