●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
by zono |
french TROMTER (2/2)
だんだんと日が落ちてきて、
店内の照明に料理達も夜の顔になってきた。

お魚はアイナメで、それがかりっとベーコン(違うかも^^;)で巻いてある。
その下には、ペースト状になった茄子が。
ふっくらほっこりのお魚とかりっと焼いた食感、美味しい♥♥♥
言葉がでなくて、じっくりと食べる。涙が出そうになる。

なめらかな舌触りの茄子をからめれば、味覚のツボを同時におされて、
また、また。ため息。そして余韻でワインを一口、泣きそう。
a0058643_0193433.jpg

そして、お肉料理の前にグレープフルーツのシャーベット。
普通にシャリッと食べたら、きやぁ〜っっってもう♥♥
ま、まさか、これもべらぼうにおいしい。どうして?どうして?ため息。
これまで、こんなになんでおいしいと?
最後は飲み干したりして、もう、ソルティドッグ(笑)
a0058643_0195019.jpg

そして、お肉料理。この魅惑の香り。
骨付きの子羊肉の中に、うおー、フォアグラがっ。がっ。
二種類のソースとお口にぱくり。き、きゃぁ♥♥♥
まじめにちょっと涙がでた。
言葉って表現できるようで、伝わっているのか!もどかしい。
a0058643_0433856.jpg

ワインは私の好みに合わせてくれて、ちょい重めだったけど、
お肉料理にはドンピシャだったかなん♪
a0058643_020224.jpg

最後のデザートは皆違うの頼んで、ちょこっとづづ楽しんだ。
これもまた、どれもこれも、満面の笑みになるものばかり。
珈琲を飲みながら、至福の時間に浸りまくる♥♥♥
a0058643_0202118.jpg

これだけのお料理たちにを前にすると、
お店の雰囲気と共に緊張してしまいがちだけど、
接客がとってもリラックスできるもので、
そのバランスがうれしいトロンペでした。

大切な日に、大切な人と。
ちょこっとおされをして、大切に行きたい御店です。



a0058643_020314.jpg
「TROMTER(トロンペ)」
福岡市中央区平尾3-17-7 TYビル2F
[092-533-0223]
11:30-14:00(要予約)
17:30-01:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-30 23:57 | フレンチ
朝顔は明るい世界へ向いている。
a0058643_2172050.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-26 00:00 | 日々の風景
珈琲と日曜日
ふに、
どんより蒸し暑い日曜日の午後。

皆様いかがおすごしでしょうか。


その後、珈琲に目覚めたとか言いながら、全然音沙汰なしですが、
ぼちぼち立てております♪

夜21時を過ぎてから、飲むとやっぱり眠れなくなるので、
時間がある朝とか、休みの日にね。

ミルをゴキゴキするのがいいんですね(#^^#)
精神集中と言うか、気持ちがいいです。

粉がお湯をはじくのは、細かく挽きすぎていたからと判明。
荒めにかえたらおっけー。

でも全然まずい。香りはいいけど(^^;)すっごい濃くなっちゃう。
む〜ん。
それでも、本日はほのかに酸味を発見できてうれしい。

道のりは遠いっす(^^;)
a0058643_1337419.jpg

(愛用の有田焼の器。これと同じ物がもう一個欲しい。)

皆さん、夏って好きですか?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-24 14:19 | 日々の風景
清水四ツ角 イザカヤ 軸
昼間通ると、シャッター全部閉めてるから、
その場所がよくわからなかったけど、
確かにあるのだ、居酒屋 軸!!

と、夜に訪問。ああ、あったヨン(#^^#)ノ
焼き鳥もある居酒屋さん。

昭和レトログッズがおもちゃ箱のようなかわいさを、
かもしだしているからか、
従業員さんが若い殿方ばかりからか(笑)
カウンター若い女の子が多い。


確か、
瓶ビールがやすかったのか?やっぱビールはキリン派よ♥

突き出しで、サラダが二人分お皿いっぱい出てきた(^0^)
気前いいんだぅ〜。
a0058643_0444328.jpg

きゃ〜見て〜、実寸大の目玉親父がかわいいぜ♪

ああ、飾ってある品々が昭和心を、
えっと幼少時代の気持ちを呼び起こします(^^)

なんだかんだ言って、食べましたわね、結構・・・
枝豆は塩がいっぱいと思いきや、味がついてなかったからプラマイゼロ。

最後に食べた「冷やしラーソーメン ¥480」
ラーメンの麺と思いきや、そーめんなんだ。
a0058643_0551563.jpga0058643_0451667.jpg

「れんげ茶屋」って同じ南区にあるんだけど、
同じ系列なんだよねん。

そこに、一年以上も前に行ったのに(それも1回だけ^^;)
当時の店長さんが今はここに来てらして、
思えててくれたっ(TーT)

自分で思ってる以上に、
お店の方に覚えられてるのだと、気づくこの頃(ー0ー;)
汗。写真の許可とったりするからか。

「軟骨とピーマン炒め ¥550」と、
なんだったけ?右のこれ?( ̄▽ ̄;)?
a0058643_0454343.jpga0058643_0461948.jpg

また、お好み焼きも食べにいきます♪
一階の工房を横切って(^^)



a0058643_047920.jpg

「イザカヤ 軸」
福岡市南区玉川町17-23-102
[092-551-6150]
18:00-02:00/金・土-03:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-23 01:46 | 居酒屋
たろう で晩ご飯
このところ、仕事が忙しくて、
ちょっと集中しないといけない現場で。

携帯取りにいく暇がない(^^;)

ふに。


一日誰とも喋らすひたすらパソコンに向かってた日・・・。
さすがに誰かとしゃべりたくなる^^;

友達を誘うにはもう遅いでごあす。
こういう時、実家が近くにある人はいいなぁと思う。
ふっ、彼氏だと言え!みたいな突っ込みはなしよ(笑)

和的なご飯が食べたかったので「たろう」にふらり。
久しぶりん。
a0058643_06527.jpg

今年初の、「ゴーヤちゃんぷる 」と、
a0058643_07595.jpg

おにぎりを頂く♥
やっぱり、名前にしてるからして、うんまいのだ(^ー,^)v
a0058643_071550.jpg

2杯目は日本酒をもらって、白菜の漬け物をつまみながら、
店主とおしゃべり。
途中、常連さんもきてだらだら。

素材に気を使ってるココの料理。素朴で懐かしい味だね。
これだけ食べて、2千円ちょいだった。呑まないと安いワッ(笑)
a0058643_072928.jpg

☆夜、お持ち帰りのお弁当始めてて、
事前に電話してれば、用意してるみたいで。詳細は、お電話で♪



a0058643_073961.jpg
「おむすび かふぇ たろう」
福岡市中央区平尾1-9-9
[092-523-0515]
12:00-15:00/18:00-00:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-21 00:44 | 食堂・洋食・カレー
そろそろエコモード
まだ携帯手元にないzonoです(^^;)


え〜っと、
地球のためにやれること、そろそろちゃんとしようと思ってた。

ネットをダタよってたらたまたまたどり着いた「竹虎」さん。

ここは竹を使った商品を販売している。
沢山商品があって見てて飽きなくて。

「竹炭のあらい水」を購入♪
合成洗剤で洗った衣服が着れなくなりそうな予感。
a0058643_0471479.jpg

洗顔用に「炭石けん」も購入♪
これがなかなか使用感、いいかも(^0^)ノ

今までずっと満足した洗顔てなかた私。
いったい幾らお金をつぎ込んだ事だろう(涙)
すぐ、湿疹がでるんだよね。
これで、顔を体も洗ったらなかなかよかった。
ああ、でもしばらく使ってみないとわかんないもんね。


両方とも1日〜2日で自然に帰るから、ちょっとは貢献できるかな。


寝ます、お休み(ーー)Zzzz。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-20 00:46 | お店巡り・お買い物
鳥作 は今夜も満席
雨が降りそうな曇り空。
西鉄電車で、高宮駅下車。
水路に沿って、清水の四ツ角方向へ向かう。

てくてく・・・。てくてく・・・。ちょっとだけ遠い。

まぁ、おいしいものを食べる前に、
ちょっとだけ運動すると思えばいいのさ。

お店の外とは対照的に、暖簾をくぐって扉を開ければ、
にぎやかな声が飛び込んでくる(^^)

今回なんと、鳥作のスタンプカードが終わったらしく、
なんと1500円OFF(>▽<)bきゃ〜、ありがと♥
(焼酎のキープ1本のどちらかだって)

んじゃ、いくべし♪
ここに来たからには絶対外せない。
「地鶏の盛り合わせ ¥650」
この、肝がもう、とろんで。うひょ♥ひょ♥
顔もほころびます(#^^#)
a0058643_052588.jpg

そんで、好きな焼き鳥つまんで。
「豚バラ ¥150」「かわ ¥120」だぁ〜。
a0058643_05507.jpga0058643_061225.jpg

「せせり ¥130」お肉の味がじゅわん。
「レバー ¥150」は新鮮で生感がうれしい。「豚足 ¥250」て安くない?(^^;)
a0058643_064764.jpga0058643_07052.jpg

ああ、やっぱり最後は鍋を食べないと♥
「辛石鍋 ¥900」「せせり鍋 ¥800」とおすすめメニューがあるんだけど。
やっぱり「もつ鍋 味噌味 ¥750」で!!醤油味もあるのだ。
は〜、あっさり味噌味。もつがプルんでうれしい(^^)

締めのチャンポンで満腹です(^へ,^)ノ
a0058643_071516.jpga0058643_082938.jpg

今夜もおいし物を食べれて幸せだ。



a0058643_085385.jpg
「焼きとリ もつ鍋  鳥作」
福岡市南区清水1-24-37-1F
[092-553-0830]
17:00-24:00 無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-19 00:00 | 鍋・おでん
携帯電話がっ、
が〜ん( ̄□ ̄;)
携帯電話を嬢の車に忘れてきちゃいました・・・・。

今,zonoとは連絡がとれません(^^;)
しかとしてるんじゃないよ〜。
ごめんぴm(_ _;)m
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-17 11:31 | 日々の風景
日々嘻 と弦楽器
その日はお仕事がとっとと終わって、
なんだかこのお店に行きたくてしかたがなかった。

ドアをあけて店に入る。右手にテーブル席がひとつ。
正面はカウンター。なんかお店っぽくない感じがする。
ただいま〜って感じ。

ひょこっと座ってあたりを見回すと、調理してるのもごっそり見えて、
ああ、ここはお店というより、友達のお家だ♪
忙しかったら、常連さんが手伝ってたし^^。

悩んで、「酒呑みコース ¥2100」にする(^^;)
同じ値段で「お食事コース」もあるよ。
まずは生ビールを頂く。 泡が繊細。
a0058643_23211060.jpg

沖縄料理がベースのお店だよね。
まずは「島らっきょう」と「豆腐よう」マジで酒飲みコースですな(^^;)ノ
豆腐ようは日本酒が合いそうなので、早々とスイッチ。
この日本酒がとってもzono好みでうれしかった。
ちびちび、んま(#^^#)
a0058643_23213251.jpga0058643_23222023.jpg

電子レンジとかつかってなくて、ゆっくり出てくるから、ゆっくりのんでね。

お店の雰囲気に包まれながら、ぼ〜っとするのが好きな私。

そして、やってきました♪これ、カリカリ塩漬け豚肉さんを巻いて食べる。
なかなかうまいですな〜(^^)辛みそもぐー。
a0058643_23225761.jpg

壁にはウクレレやシャン線が飾ってある。
店主のブキミさんがちょっとだけ弾いてくれた(#^^#)
きゃ〜イイ!!私は昔っからシャン線の音色に胸をつかまれる。
きっと前世は沖縄人だ(^^)だって、ぐぐっと目頭が熱くなるんだもん。

店主さんミニライヴしてるんだ!
a0058643_2323889.jpg

時間がたつにつれ、常連さんが増えてきました♪
そういう愛されてるお店ですね。
a0058643_23233043.jpg

春巻きで終わりだね。揚げたてエビがプリッと
ぱりっとふわっとおいしかったです♥
a0058643_23243980.jpg

またふらっと行きます。ごちそうさまでした。


a0058643_2324505.jpg

「日々嘻(ひびき)」
福岡市中央区警固2-13-12
三春ビル1F
[092-771-1307]
18:30-01:00/日18:00-22:00
月休
※現在cafe形式で営業中
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-16 00:19 | 各国・アジア・沖縄料理
Restaurant&Bar イグレック
春吉で飲むのは誠に久しぶりであります。
んまぁ、こんなところにひっそりとかっこいいお店がっ。

この界隈にぴったりの大人の空間。
アルフォンス・ミュシャの女性達がお店に華をそえる。

それでいて、肩肘張らないのは、
オーナーシェフさんが気さくで喋りやすいからだね(^^)V
a0058643_14279100.jpg

じゃぁ、私はビールで(^^)ノ乾杯~♪
うわ~あまみがうまい。
a0058643_12575783.jpg

お腹は満たされていたので、軽くつまむ程度で。
っていってたら、こんなん美味しそうなのが出てきたっ。
きれいだね。
ちょこっとずつ堪能♥
う”っ、う”っ。お腹一杯じゃなければ~(涙)
a0058643_1324736.jpg

バーテンさんが、
工事中の全日空ホテルのBarで働いている方で、
今だけいらっしゃるんだとか。

それは是非、カクテルを頂きたい。

一口ぐびりと飲むと、おおう(#^0^#)
なんともみずみずしいジンジャーの香りが口に広がる♥

通常はジンジャーエールを使うけど、
こちらなんと中にジンジャーが入ってる( ̄▽ ̄;)。
(フライドポテトに見えたのは私だけか・・・)
a0058643_1364347.jpg

もうちょい食べられますか?
ってことで、何がくるかとわくわく。(満腹でも・・)

おおぅ、牛肉の三種盛りがやってきました(#^^#)
いやん♥お肉でそれぞれ味が違うのね!と
添えてあるヤングコーンがこれまた美味!!
両方くちにほお張れば、ああ、
一段上の美味しいにつれてってくれる。

これは、赤のワインと頂きたい(^^)P

後ののせでイベリコ豚さんも付けてくれた♥

ちょっとづつ、いろんな味が楽しめるのはうれしい。
a0058643_133666.jpg

いやいや、まじでいいの~っ!!!
ごちそうさまでしたm(TーT)m


★7月1日で一周年を迎えるということで、(おめでとうございます)
1日~4日までスペシャルディナーをご用意してます、とのこと。
シャンパン1杯サービスで¥4200~ ですよん(^^)V


a0058643_14415394.jpg
「Restaurant&Bar イグレック」
福岡市中央区春吉2-6-10
第一小財ビル1F
[092-715-9222]
18:00-03:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-06-14 12:00 | 欧風料理・レストラン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧