●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by zono |
高鮨
もしかして?このブログでお寿司をアップさせて頂くのは、
初めてかもしれません。

高宮の高鮨へ行ってきました♪

きゃ~っ、寿司屋のカウンター久しぶりです(#^^#)ノ
大将の手元が良く見える席♥
お任せなので、何が出てくるのか楽しみです♪

写真の許可を。あ、はい、ブログやってるんです(^^;)ゞ
ありがとうございますm(__)m

まずはキリンで乾杯ですね♪(ビールは何種類からか選べます)
a0058643_11341781.jpg

店内は、カウンターと座敷のテーブル席二つかな?
カウンター正面に飾られた書と、隅々まで清潔感があり、滞るものは何ひとつない。
肩肘張らずに、
それでいて背筋が自然にのびる感じ、気持ちのいい空間。

左は最初の一皿、これっ、しゃこの爪の身が入ってるよ~(TーT)ノ
長さ6~8mmの小さい身に美味しいさ凝縮。

そして、ウニが小鉢に出てきた後。
右、じゅんさいとミソがまたいい味の酢の物で・・・おいしさのあまり悶える。
a0058643_11343098.jpg
a0058643_1311561.jpg


それにしても、この席でよかった♥大将の見事な包丁捌きはみれるし、
思わず笑みがこぼれるトーク。寿司に対してのお話もきけたし(^0^)ノ

お造りが、、、もう、、♥♥見て分かりますよね?
a0058643_11353556.jpg

おいしいと、ため息、、言葉が後に後になっちゃう。
a0058643_11354264.jpg

次に、焼き物となすのにびたし。
そして、私達が最大に黙々と食べたた一品。
やはり、金目鯛のシンプルな煮付け。
塩と酒と昆布と。。。余計なものはなし、お魚さんの美味しさがダイレクト♥♥

旨味をすった豆腐もうまいぜ(TーT)ノノ
a0058643_1136269.jpg

嬢が一押しの茶碗蒸し♥蓋を開けた瞬間、その香りにもっていかれる。
スプーンをいれると、卵の間から、じゅんわり澄んだだし汁が。。
いまだかつて食したことのない茶碗蒸しだった(TーT)
a0058643_11364051.jpga0058643_114056.jpg


ここで、お腹は満腹寸前。
って、肝心なものを食べてないよん。

そしてにぎりに。。。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-30 13:00 | 和食・寿司・串揚げ
行徳家 には行っとこう♪
きこきこ・・・きこきこ・・・。

休日の夕刻・・・ふらりと赤いワインが飲みたい衝動。
ぐすん、Goh助に行きたいよ。。。ポテサラ。。。

閉店して一週間とちょっと。
近づきたくなかったけど、
用事があってあの建物に、キコキコむかっていた。

思わず、
トイレからベランダに出て、こそっと覗いてしまった。
ブラインドの隙間から、懐かしいカウンター。
店長が「なにやってるんですか!zonoさん!」
と奥から出てきて、笑いかけてきそうな錯覚。

うご~っ。号泣。。。。。
見なければよかった。
馬鹿、ばか私。なにやってんのよ~!!

「涙は枯れない」 店長の言葉を思い出す。。。
うご~っ。み~。。。。

ふん!!(なぜか逆切れ:笑)

涙目のまま。ラーメン屋をめざし、西鉄線路をくぐる。
目指すは「行徳家」


「くうねる」ってレストラン?定食屋?が夜だけラーメン屋になるのね。


ガラガラと扉を引いて、靴を脱いで上がる。
雰囲気的に居酒屋ぽくて。
休日のこの時間帯に、女ひとりで行くのはナシだったのか(ーー;)
でも今はそんなこと何にも気にならない。ふっ。
a0058643_9334819.jpg

「もつらーめん ¥870」が気になったが。
ここは「塩らーめん ¥570」をいっとくよ(^^;)

おいしいものもは見た目からしてきれいだよね。
澄んだスープの中に漂う脂身の加減にうっとり。

写真の許可もらってパシャリ。

いただきます♪最初の一口はぴんとこなかったけど、
食べ進むにつれ、うまみに夢中♥
麺とスープもバランスがいいよね。
このスープにこのチャーシューがまた♥

塩らーめんは人生で3杯か4杯目のはず。
ラーメンはとんこつだけじゃないんだ反省。
ここ、また絶対行こう♪
a0058643_9335621.jpg

落ち込んだ時に美味しいもの食べて、
元気がでました。ありがとうございます。

そしていつもの「Abeki」へ。
何気ない日常。かわらない時間。
そのことの素晴らしさを感謝する。



a0058643_9344798.jpg

「中華そば 行徳家」
福岡県福岡市中央区平尾2-19-4
19:00-04:00
第2・4月休
※’07年10月移転
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-29 10:46 | 醤油・味噌・塩ラーメン
古ばこ食堂shi-n の夜は長い
いつになく、現実逃避の夜(^^;)
つき合ってくれてありがとう。

いつも通り過ぎていた古ばこ食堂 shi-nへ入店。
土足厳禁だよん。

外から見る印象より、中はこぎれいじゃんか〜むむ。
テーブル席を囲むようにカウンターがあり、
遅い時間だったけどお客さんは小箱にわんさかです(^^)V
a0058643_1351651.jpg

メニューもおおぅ、安いじゃん♪
お店の方の対応もいい感じで(^^)V
a0058643_13535.jpg

二件目だったから、日本酒を飲みながら、「たこの刺身 ¥650?」
コリッとしてて、なかなかおいしいと思いましたよ。
a0058643_1353139.jpg

「レバ刺し ¥700」も文句ないよね(^0^)ノ
と、だらだらしてたら、友達から連絡。
ほにゃら、ここはこの辺で次に移動しますか・・・(ーー;)
a0058643_1354556.jpg

この辺で深夜は「YURURI」や「タイニーボート」ばかりだから、
朝の5時までなら、ここもよくない?

a0058643_917399.jpg

「古ばこ食堂 shi-n」
福岡市中央区薬院3-6-10
[092-521-1066]
18:00-05:00
不定休
※2011閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-26 01:54 | 居酒屋
クッチーナ カルド をセッティング
最近、ついてます♪

近所の焼鳥屋さんでお持ち帰りしたら、
キャベツをおまけしてくれた(^0^)ノ

クリーニング屋でクジを引いたら、
特大花火セットが当たった(#^^#)
ふふふ・・・・。


えっと、以前行ってたクッチーナ カルド。
い、今頃アップかっ〜( ̄▽ ̄;)ノみ〜(汗)

その夜は、yuki嬢経由で、てん子ちゃんとその友達ゆかさんと、
ブログ女の宴ってことで♪

てん子ちゃんは色んな所で名前は知ってて、
年も近そうで、興味はあったんだが、なかなか会えなかったが!!
今夜(#^^#)いやん♪

って、豪雨の中、微妙に遅れた私ともうひとり(ーー;)
す、すんません〜。


っと、ゲっ!!想像してたよりてん子、かわいいじゃん♥なんて〜(^^;)ノ
どんな想像だっつーのだ(笑)喋りも思った通りおもろかった。
お初のゆかさんもなんかこう、包容力たっぷりで。笑顔がすてきだ♪

ではでは、迷わずボトルで(笑)白ワインだ!!乾杯♪
a0058643_1191856.jpg

写真の許可もらってパシャリ。

4人だったので、前菜を2人分頼んで、後はパスタも2種類。
トマトベースの生パスタの食感が記憶に残る。
a0058643_1192916.jpg
a0058643_1194497.jpg


それにしても、店内は女子ばっかりだ(^^;)
あれお店の人が2人から、3人になってる?

そうそう、
メニューにのけてないのも出来ますよ♪
ってことで、彼女が「カポナータ」をリクエスト。
・・・これって冷えてるのが通常だけど、時間がないのでほっかほか。
でもまたこれが野菜うまかった!!

途中赤ワインにチェンジでもちろんボトル。
これ以外にも頼んで、私は既にお腹いっぱいで、
鼻からでそうよ(^。。^;)
a0058643_2104862.jpga0058643_120944.jpg


それにしても、てん子ちゃんの軽快トークに、気がつけば22時(ーー;)
楽しい時は早いもんだ。

お店の方が皆の写真を撮ってくれた(^0^)ノ
ありがとうございます♪


こんどまた、うがーっとやりましょう!!
yukiさん。セッティングさんきゅ〜♥


a0058643_1202370.jpg
「Cucina Caldo(クッチーナ・カルド)」
福岡市中央区大宮2-1-31 
U/TERRACE1F
[092-522-3870]
12:00-15:00/17:00-22:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-24 02:05 | イタリアン
オマールフェスタ!!
※ざ、残業で行けませんでした(TーT)ノ残念むねん。

今度の、24日に「オマールフェスタ」が開催されるそーです。
a0058643_23393178.jpg

場所は平尾山荘♪(詳しくは写真を見てね)

福岡を代表するシェフ8人が調理。一人一匹のオマールを食べられるそうです。

平日の15:00〜21:00と、
微妙な時間帯。残業にならない事を祈ります(><)ノ
a0058643_23394458.jpg


こっちにものってます♪
「天神ウォーカー」

「FUKUOKAナビ」
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-21 00:02 | もよおし・イベント
Abeki 麦わら帽子
先月に研修旅行帰国直後の「Abeki」にひょっこり。

6月の「レアチーズケーキ ¥350」デス。
っと、7月も同じのにするかもです。と言ってたけど、
まだいってない(^^;)ノ
a0058643_0155637.jpg

お家の近くにわりとよい珈琲豆屋さんあるのを教えてもらう。
今度、行ってみよう♪

a0058643_016113.jpg

久しぶりに、お客さんの少ないときで、
旅行の写真を見せてもらい。お話を沢山聞く。
あべきさんの撮る写真が好きだ。

もちろん、食べ物の話も(#^^#)写真付きで♪
a0058643_0162787.jpg

イタリアで買い付けた麦わら帽子が飾ってあった。
ああ、真夏がもう、すぐ、そこまで(ーー;)
a0058643_0164055.jpg

abekiさんはずっとかわらないで、ここにあってほしいなぁ。


a0058643_0165166.jpg

「Abeki」
福岡市中央区薬院3-7-13
[092-531-0005]
12:00-24:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-20 00:00 | Cafe
Goh助 ありがとう。
a0058643_22103580.jpg


Goh助が閉店してしまいました。

ブログをアップしていない間、
この店に通い詰めておりました。

最後のイベント、2daysの写真デス。
オーナーの面々。飲食関係の方々。
彼女の親友。
この店が始った頃から、通ってるお客さん。
いっぱいの常連さん。

いっぱいの笑顔。

すっご濃い連夜でした。

もう、沢山涙が出たから、もう泣かないと思って、
写真はにこにこしながら、合成してたんだけど。
文章を打つと涙が出てくる、ウザイ奴です(笑)


今日から、いつもの日々に戻り、
何も変わってないようだけど、
仕事が終わった後にひょっこり
kanaぴーや、皆の笑顔に出会えるGoh助はないんだね。



イメージしてみる。
ふたりが戻って開いたお店。

扉を開けると、kanaぴーの笑顔で出迎えられる。

隣の席には、あの頃の常連さんがいたりして。
お久しぶりと挨拶したりするのだ。

もちろん最初のお酒はシャンパンで(笑)
厨房が見えてたりして、だんなっちに軽く会釈したりする。

お料理をわくわくと待つひととき。

そして、彼女がお皿を持って、現れるのだ。

私はとびきりの笑顔でそれを待つのだ。
(・・・怖いかも^^;)

それを思うと、楽しい気分になってくるよね。


二年間おつかれさまでした。
ふたりのご活躍を心から願います。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-18 22:56 | もよおし・イベント
感謝です。
この写真だけで、コメントこんなに頂くとは、おもってなくて、
ちょっと感動です。

心から、ありがとうございます。

今日には・・・(^▽^;)アップしますので~(笑)
また、時間の合間にのぞいてください。


by zono


あ、私の腎臓君と肝臓君にも感謝(笑)
よぅ頑張った(TーT)ノ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-18 12:16 | 日々の風景
しばらく
今週いっぱい、更新が滞っちゃいそうデス。
ごめんちゃい(><。)ノ

ラストスパート。
体力の限界に挑戦です(笑)

ここまでやってしまう自分に、苦笑してしまうけど・・

でもね、分かるでしょ?
a0058643_14135694.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-08 14:39 | 日々の風景
宮崎地鶏もも焼き専門店 丸万
西鉄高宮駅近く、よりみち横丁にある「丸万」で待ち合わせ♪

今宵は、ブログで知り合ったminaさんと初のご対面で、
だんだん店に近づくとドキドキしてくる(#^^#)ノ

きゃ~ん。は、初めまして!!お互い、あなたが♥みたいな感じ(笑)
知ってるような不思議な感覚(笑)
で、乾杯(#^^#)p☆きゃん~♪
a0058643_13562098.jpg

そんでもって、喋ってばっかりじゃなくて、注文っと。

「枝豆 ¥350?」とモモ焼きについてくる、きゅうり。
a0058643_13562814.jpg

宮崎市内でちょぴっと暮らしていた時期があって、
あの土地で「焼鳥」といえば、銀色楕円のお皿(もしくは鉄板)に、
この、真っ黒い地鶏がそれをさす。
移ったばかりの頃は、福岡の焼鳥、酢もつが恋しかったけど、
慣れたら宮崎式も結構はまった。

地元で「丸万」は超有名店だから、なかなか入れなかったなぁ。


「地鶏のモモ焼き ¥1260」
ううん!うまいにゃ~(^m^)コレとビールって最強ね♥

さめてもね、硬くならないで、おいしさ持続なんだよ。
a0058643_13563445.jpg

そして「ミックス焼き?」だったけ(^^;)これもなかなかうまい!!

こんなん、同じテイストばっかりだと飽きるかなぁと思うけど、
飽きないんだなこれが。
開店したばっかりの頃いったけど、こんなにおいしかったけ?

しめに、鶏のあっさりスープがついてくる。
a0058643_13564159.jpg

ほっこり^^。お腹一杯。
ごちそうさまでした♪

楽しかったよ~、また今度いきませう!!



a0058643_13565937.jpg
「元祖 焼鳥 丸万」
福岡市南区玉川町10-8
[092-551-5152]
17:00-23:00 日休

ひょえ~。そのまんま、
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-07-05 14:37 | 焼鳥・串焼

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧