●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by zono |
大分ドライブ
豆乳ソフトクリームは豆乳の味がばりばりする。
a0058643_11124362.jpga0058643_11125671.jpg


クロワッサンを買ったのだ。
a0058643_11132365.jpga0058643_11133655.jpg


ワインを試飲。若い味。
a0058643_1118854.jpga0058643_11183755.jpg


[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-31 12:12 | 旅・ドライブ
ごはんや 大地の香 での葛藤
「だから、いいよって言ってるじゃん」と笑顔で言うY嬢

「・・・でもっ、悪いじゃないですか!」と必死に言う私。

「全然気にしないって~」

「え~っ、まじですかっ・・・でも・・・・」

「絶対おいしいよ!地鶏のもも焼きと!!」

「・・・・・。」

「zonoちゃん、呑んじゃいなよ~」とT嬢も勧める。

「・・・・・。」

「我慢しなくっていいって、ほら!」

「ぐ~~っ、じゃぁお言葉に甘えて。小で(><;)」
「すみません~」とお店の人を呼ぶ私。

「は~い」

「生ビールの、しょ、大をひとつ!!!」
口が勝手にっ、大を頼んでしまった( ̄□ ̄;)

「生ビールの大をおひとつですね~」


ららら~。ららら~。( ̄~ ̄;)ノノ


運転手のY嬢を気にして、生ビールを拒否し続けた私。
ドライブ途中のお昼御飯「大地の香」にて(^^;)
a0058643_14185416.jpg

定食で頼むにはちょっと量がおおいような気もして、
ちょっとづつ楽しもうということで、単品を頼んで、
皆で分けよう作戦。

「高菜めし ¥500」はちょっと甘いごはんだった。
「だご汁 ¥530」はおっきな具たっぷりで、元気な野菜の味がした。
a0058643_1419566.jpga0058643_14322428.jpg



「地鶏もも焼き ¥780」と「生ビール ¥500」はやっぱり格別だった♥幸せ♥
唐揚げもみんなで分けて食べた。
a0058643_14202522.jpga0058643_14203414.jpg


古い馬屋を改装してつくった和空間で、ほっこり。



a0058643_14204420.jpg

「大地の香」
大分県玖珠郡九重町萱原麻生釣739-218
[0973-73-2518]
11:00-17:00
土-19:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-30 14:18 | 食堂・洋食・カレー
小箱 ばーる小野
なぜかその夜は、一件目からこのお店が頭から離れなくて、
ああ、行く時かなと「ばーる小野」で即決。

到着って、あれ?思っていたよりとっても小ちゃかったのね!
ああ、奥がガラス張りだから、大きく見えたんだ。
カウンターだけどばーるだけど、座れました。
人数が多くなると立っちゃったりね。するのね。

なんだかんだで、小野系列は初めて。
お休みしてたり、満席だったりでいつもすれ違い。

へ〜、以前はお米屋さんだったんですね。

「グラスワイン ¥380〜」・・・ありゃ、最近多いね白(^^;)ゞ
a0058643_0544855.jpg

写真が未遂の「枝豆のガーリックオイル煮 ¥180」と、
「一口美人餃子(8個) ¥350」、をつまみにした。
a0058643_055186.jpg

トイレがね、小野の離れのトイレで共同で(^^;)
ねぎや小野を通り過ぎるのがちょっと恥ずかしかった(笑)
女子は恥ずかしくないかな?

まぁ、そんな感じで、楽しい夜だった。

最後にやっぱり、赤いワイン を飲んだりするのだ。
a0058643_0554699.jpg



a0058643_0555791.jpg
「舞鶴 ばーる小野」
福岡市中央区舞鶴1-3-11
(小野の離れの表1F)
[092-731-3339]
18:00-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-28 23:54 | Bar・wine
le flamant rose
ふらふら警固まで漂って、たどり着いた「le flamant rose」。

階段を下りてガラス張りの扉を開くと、
縦長の店内に左手カウンター。右手と、更に奥にテーブル席。
一度入ったら、なかなか出たくない気分にさせるオサレ感。

丁度、食事を終わらせたお客さんが引ける時間帯で、
私達だけになる。
え?もうすぐオーダーストップ?と思ったら、
ここ結構遅い時間までやっているのね。

では、ワインをいただこう。
グラスワインは¥700から。
「グラスワイン3杯セット¥1890」をお願いする。
「グラスワイン5杯セット¥2940」もあって、
選ぶワインによって更に、加算されていく方式。

ほろ酔いだったので、理解するのに時間がかかった( ̄~ ̄;)
酔っていたせいで、判んなかったのだ!
しらふだったら理解できたはず(^^;)

そんで、最初はシャンパンだ~。辛口がすらっと舌にのってシュワ~、と
おいしく感じた♪「ローランペリエ +¥700程」
a0058643_12252982.jpg

次も珍しく、白いワインな気分。
目の前に一列に並ぶ数種類のグラス達。
あのワインはどのグラスなんだろう?と、
見ててなんか楽しい。意味は分かってないけど(^^;)
a0058643_12254057.jpg

やや遅い時間から、店内はまた、にぎわい始める。
程よいくらいに照明を落としてあるから、
隣の席はそこまで気にならなかったりする。

皆、それぞれの話に夢中になる。
ここで、女性を口説く男は沢山いそうだな。
ふっ。

最後にやっぱり赤いワインを飲んで退場。
a0058643_21225126.jpg

夕食セットって三千円くらいからだったかな。
今度は一件目からいってみたい。



a0058643_12284468.jpg

「le flamant rose(ル フラマン ローゼ)」
福岡市中央区警固2-18-13
オークビルB1
[092-711-8246]
18:00-04:00
休日・月(祝日営業)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-26 12:59 | Bar・wine
もつ鍋 芋
「美味しいもつ鍋屋さんがあるんですよ!」って事で。
そりゃぁ、連れてって下さい(^へ。^)ノって事で♪

今はなきGoh助のカウンターで知り合った、お姉さま方とお食事。
ああ、ここで得たものは沢山あるのでありました。ぐすん。。


焼酎BAR「芋」プロデュースのお店なんだなぁ~。
サウスガーデンってあんまり行かないので、どきどき。
6F降りてきょろきょろ。
エレベーターすぐ左手のお店が、隠れ家っぽくて気になる。

ああん、左手奥のあそこですね「芋」。渋いっ、和モダン!!

お店に入るなり、にこやかな店長が出迎えてくれた。
靴は脱いであがりますよん。
(・・・多分、笑えって言われても、こんな風には笑えないだろうなぁ私・・(^^;))

ここのお店で、人気のソファ席に通される。
一番乗りだ。
全面ガラス張りで、ゆったり4人は座れるソファの個室。
予約必須でございます。
いいね~、大人のお店だねぇ。

おほほ♪お久ぶりでございます(^^)ノ
「キリン一番搾り(中)¥520」かんぱーい。グビグビ、ぷは~ん。
a0058643_8455614.jpg

だんだんと日が落ちてきました。

ここ、本日のメニューに予約者のお名前が書いてる(驚)

「コリコリ皮酢 ¥400」
テーブルも器も黒いと全然写らないなぁ(^^;)
a0058643_846626.jpg

こちらはお勧めの、「手羽先の唐揚(1本) ¥120」
カリッとあがっていて、ほくっとした食感。おいしい!
a0058643_8461422.jpg

「レバ刺し」はタレが最初からかかった状態で出てきます。
a0058643_9145475.jpg

それでは、そろそろ「もつ鍋(醤油) ¥840」に。

わ~、焦がしにんにくちっぷと、同じく焦がしごぼうが!!!
なんというか、ごぼう天うどん食べたみたいな。その、
ごぼうの旨味がなんとも上品なスープに独特の余韻をもってる。
モツもぷるりんぷるりん♪臭みまったくナシんぐ。

はにゃ!!い、いけます(♥♥)ノあっという間に完食。
a0058643_8464512.jpg

もうひとつの味も楽しみたいということで、
ちゃんぽん麺はなしで「もつ鍋(味噌) ¥890」に突撃(笑)

お~これも上品。はぐはぐ・・・おいしいけど味噌にしては物足りない感じ。
醤油がおすすめだったりするかな。
a0058643_8465597.jpg


楽しかったです♪また遊んでくださいね~!!



a0058643_847452.jpg

「もつ鍋 芋 」
福岡市中央区警固1-6-56
サウスガーデンビル6F
[092-732-4737]
17:00-01:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-23 08:49 | 鍋・おでん
焼鳥松の湯 高砂店
昨日の集中豪雨は雷もすごかったですね。

雨上がりの青空はきれい。
空気中の埃がおちて、青がはっきりしてるよね。
きっと、泣いて心がすっきりするのは、
こころの埃が取れるからだね・・・・。

な〜んつって(^▽^;)ノ”


いつかの日曜日に、そうさ。
深夜高砂付近でお店が見つからなくて、「松の湯」み〜っけ。
昔はよくいってたやうな気がします。上人橋通り店に。

「生ビール ¥550」にはいつでも戻れるよ♪
a0058643_151849.jpg

「牛レバー刺 ¥700」
a0058643_153643.jpg

「豚バラ ¥150」
a0058643_1203315.jpg

奥が「梅きゅうり ¥400」、手前は「四つ身 ¥150」
a0058643_155249.jpg




a0058643_16230.jpg

「焼鳥松の湯 高砂店」
福岡市中央区高砂2-12-31
[092-522-9249]
17:00-03:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-20 23:59 | 焼鳥・串焼
Vigneronでワインを。
薬院駅からほど近い、ヴィニュロンにいってました。

ここは、ワイン貯蔵の多さにおいては福岡で1、2を争う。
そして、その品揃えは分かる方が見たら、驚くそうで(^^;)
a0058643_2217883.jpg

ワインは数限りない。
そこまでわかりませんので、ではご相談してお願いします♪
壁一面に飾られたワイン。そしてワイナリーの方のサインかな。
きゃ〜。かっこいい。
a0058643_22172368.jpg

お店はとてもにぎわってて、ワイン好きな大人の面々が楽しんでる感じ。
カジュアルフレンチということで、お食事も今度は頂きたいものだ。
なんせお腹一杯で(^^;)
a0058643_2218560.jpg

薬院駅の近くにこんなお店があるなんて、うれしいくなります♥


a0058643_22182697.jpg

「win&dininng Vigneron(ヴィニュロン)」
福岡市中央区高砂1-24-24
Fコラソン薬院2F
[092-531-3880]
18:00-02:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-19 23:00 | Bar・wine
とりのこ・・・
こんにちは、zonoです。
MTBは相変わらず見つかりませんが、
明日も引き続き探そうと思います。
いろいろな方に、温かいコメント頂きまして、
ほんとうにありがとうございます。
ありきたりな言葉だけど、、、他に言葉か見つからなくて・・・。
うれしかったですm(__)m

経過、報告しちゃうけど、
でもそろそろ、いつものぺーすで、ですね♪

☆ ☆ ☆


さてさて、いつぞやの「とりのこ」デス。
美味しい焼き鳥がリクエストのはずか、お鍋でもいいかな?みたいな(^^;)

薬院駅近くにある、路地の突き当たりの左手にある隠れが的お店。
そんな雰囲気はとってもよかった♪
カップルで行ったらいい感じで。和風の風情がよいです(^^)

デジカメを忘れて、携帯で撮った。
う〜ん、やっぱ「音」がうるさいノキア。。。なんで青みが強くなるのかぁ。

ここはコースをすすめられるよね。
では一番安い「地鶏すき焼きコース ¥3200」を(^^;)
お通し、前菜、すき焼き、土鍋ご飯、最後にデザートかな。

お通し、なかなかこってます。
野菜はおいしいね。
a0058643_2152920.jpg

前菜も、うつわとかいいですね。おしゃれで女の子とか好きそう。
a0058643_21521976.jpg

そしてメインのすき焼き。
ありょ??「つまんで卵」はつまんで割れた。
野菜はとってもおいしかったけど、
けど、肝心の鶏肉がちょこっとで悲しかった(ーー。)
量が少ないような・・・。
a0058643_21522843.jpg

そして、ご飯。一人一つの土鍋で、これでお腹が一杯になった。

お酒を飲みながら、鶏肉でお腹を満たしたかったのだ・・・。
でも、お酒飲まない、ご飯好きはいいかもしれない。

お金があるとき、単品で行くのがいいのかな。
鶏肉がもっと出てくると思ってたの、ごめんなさい(T〜T)



a0058643_21523889.jpg
「とりのこ」
福岡市中央区薬院1-4-21
[092-731-4060]
17:30-24:00/日-23:00
土日11:30-23:00
月・第3日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-18 22:32 | 鍋・おでん
ごっつお屋 まる吉
かなり前から、気になってた高砂の「ごっつお屋 まる吉」
に行ってきました♪

宮崎出身の方がやってらっしゃる居酒屋で、
今年の6月で3周年だったみたいです。
メニューの数が豊富。迷うな~(^^;)ノ

この日は、M氏とのみの約束してた「おもろ夫婦」と会う夜(笑)
カウンターで喋ってたの覚えてたけど、
あんまり覚えてないでごめんなさい(T-T)ノ
若旦那がこれなかったので、後から友達がくる手はずダ(^^)ノ


左が「小生ビール ¥400」。と、右がこのお店で言うところの「生ビール ¥750」
その大きさにびびるが、
「飲まれるなら、生ビールがお徳ですよ♪」とのこと。

じゃ、おっきいので(@0@)b
たはは、、結局呑んじゃうのねん。。。
a0058643_10381167.jpg

おすすめの「秋刀魚のあぶり 刺身 ¥800」
a0058643_10381971.jpg

平日なのに超満席で、スタッフさんも少ないらしく、
とっても忙しそうだった。
ので、料理は出てくるのに時間がかかった。
「夏野菜のトマト煮(バケット付) ¥750」
a0058643_10382622.jpg

あれ?これてなんだったけ?秋刀魚の煮付け?
a0058643_10384044.jpg

「海老のマヨマヨ和え ¥680」
a0058643_10384766.jpg

「チヂミのチーズ焼き」はなかなかうまかった。
a0058643_10385727.jpg

後から更に合流する友達とか待ってたら、
6時間ぐらい居たみたい( ̄▽ ̄;)ノ
きょへ~。

a0058643_103989.jpg


「ごっつお屋 まる吉」
福岡市中央区高砂1-1-13
[092-526-7711]
18:00-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-10 12:30 | 居酒屋
平和について考える夏の日。
a0058643_14592489.jpg


8月9日。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-09 16:22 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧