●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
by zono |
初めまして ALBA
 み〜っけ!!(TーT)!!と自転車を急停車。
様子をうかがってたら、入り口をいじっていたお店の人と目が合う(^^;)
「よかったら、どうぞ~」とにこり。
これは入るっきゃないでしょ♪

 ここはキブス氏のブログにのっていてずっと気になってたお店。
同じような路地がおおいこのあたり、行き着けなかった。

 でも、今日は見つけたのデス。


 おそるおそる入る。暗めの照明、で床にペイントされた絵が目を引く。
まだお店は作りかけのようです。カウンターにちょこっと座る。

 そんじゃ、「ハートランドビール¥400」をまずはグビグビ。
a0058643_23463872.jpg

値段はどれも手ごろです。ほえ~300円台からあるよ。
っとコラーゲンを意識して(笑)
「トン足のトマト煮 ¥580」を頂く。
長時間丁寧に煮込まれたそれは、なんと骨まで食べられる。
すご~い。
a0058643_23465533.jpg

 手ごろなお値段で夜ご飯セットみたいなのを出す予定とか。
店主とお話してたら、お客さんが次々にはいってくる。

まだ満たないお腹にパスタでも。500円台からあるのがすごい。
スパゲッティの太さががっつりボリュームに感じます(^^)
お腹いっぱいです♪
a0058643_23585492.jpg

 さくっと帰ろうかなぁとおもいきや、隣に座った嬢がとっても面白い方で、
思わず「ワイン ¥400」を・・・長居(^^;)

その後、思いもよらない方と遭遇しちゃったりして(笑)

雨も降り出し、もちろん終電なんかとうに過ぎ、結局タクシーで帰った。
自転車ありがとうございました!!



a0058643_23471395.jpg
「ALBA」
福岡市中央区大宮1-6-25
[092-531-6897]
日没~深夜
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-29 00:00 | Dining Bar
その夜、最後の写真。
a0058643_11595355.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-28 00:01 | 日々の風景
串焼 博多 松介 〜at Goh助難民の会〜
絶対呑む人達だから、飲み放題の店が良かった。
それとも店舗貸し切りがベストだが困難( ̄〜 ̄;)ノ
と、Goh助難民の会、会長のM嬢と頑張りました♥

んで、二次会は会長にお任せして、わたしはせっせと一次会の準備。
違う飲み会の幹事やら、そういう時に限って仕事が忙しくなったりで(><。)ノ

でも、やっとこの日がきたのら(#^へ^#)ノ


今宵は21時から、「串焼 博多 松介」で4000円の新年会コース?
飲み物も結構種類あっったよ。ワイン、スパークリングも。
日本酒、焼酎、カクテル、ソフトドリンクなどなど。

んじゃ、まずわたくしなんかがご挨拶して「乾杯」♪

サラダから始まって、お刺身。
a0058643_2241113.jpga0058643_224254.jpg

お店の一押しメニューの「特製ねり」通常だと350円。
つくねとかあんまり好きじゃない私でもおいしく思った♪
a0058643_2244137.jpg

そんで、ずらずら串もの。
四千円でどれだけ出てくるのかぁと思っていたけど、
串も1品1品しっかりしてて、安心した。
a0058643_2255850.jpga0058643_226211.jpg

後半になって副会長のK氏と飼育係のKZ氏がやってきた♥
わ〜遅いじゃね〜かっ(。T0T。)ノ
うご〜っと皆が喜ぶ。
a0058643_2263749.jpga0058643_2265358.jpg

楽しい!!すっごいうれしかった。
はるばる四国からやってきたw夫妻ありがとう♥
それにしても、このメンバーほんんとに濃い(^〜^;)つくづく実感(笑)

あ、このトマトのベーコン巻き、イタリアンぽい串もおいしかった。
a0058643_227147.jpg

ここにkana店長が居ないのがなんだか信じられない。
ほらもうちょっとすると、
がっつと暖簾をくぐって、酔いちくれた彼女がやってきそうだ。
なんて頭のどっかで妄想にふけってたら、
フッと寂しくなってお酒をガブガブ飲み過ぎた(TーT。)
お馬鹿なあたし。
み〜っ(><。)

集まってくれた皆ほんとに楽しかったです。
心からありがとう(TーT)ノ
やっぱ貴方たちは最高だ!!
松介のお店の方々も本当にありがとうございます。

Goh助万歳!!


a0058643_2214060.jpg
「串焼 博多 松介」
福岡市中央区春吉3-22-23
AMANOビル1F
[092-714-1444]
17:00-03:00
無休

以下関係者さま♥
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-27 23:02 | 焼鳥・串焼
きゃ~。
やばい、仕事がますます忙しくなってきました( ̄□ ̄;)ノノ

大事なイベントがある週に限って、きへ~っ。

頑張ります。。(汗)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-22 13:59 | 日々の風景
BISTRO LA TORTUEに出会う
「ねえ、気になるお店をみつけたんよ」と彼女が言った。
彼女は私が初めて就職した職場の先輩だった人。
そう思うと長い付き合いになる(^^;)

彼女は食にうるさい。自覚があるかわからないけど(苦笑)
私がこんなになったのも、彼女の影響を否定できない。

そんな人に教えてもらったお店。



住吉の裏路地。え?こんなところにお店がと思うが、
その隠れ家的な雰囲気がいい感じだんだけどな。

入り口はガラス張りで中の様子がうかがえるから女性は安心。
入ってすぐの4席しかないカウンターのひとつに腰掛ける。
2階がテーブル席になっている。

山口夫妻が2007年の11月にオープンさせたお店。
できたてほやほやなのだ。

その日は圧倒的に女性客。それもひとりでやってくる女性が多い。
そういうお店ってあまり無いからすっごい貴重だね。
でもなんでかなぁと、その理由はやっぱり奥さんだな~と思うのだ(^^)b
a0058643_1050096.jpg

メニューは壁にかかった黒板に書いてあるのみ。
「前菜」「メイン」「デザート」のカテゴリーに分けてある。
種類はそれぞれ5種類位だったけど、
優柔不断の私は「ビール ¥600」を頼んでからじっくり選ぶことに。

オープンキッチンでサクサクっと調理されてゆく。
作り方がきれいっていい。

「シャンピニオンのマリネ ¥450」が来ました♪
どーなのか正直ドキドキした。外れませんように!
って(^~^)おいしい♥
うれしい♪なんかうれしい気持ちになる。
a0058643_1052534.jpg

メインにあう重めの赤ワインを頂く。
グラスは500円ちょっと。種類は多くはない。
デキャンタは¥1800位だったかな。

タンニンの感じがおいしかった。
a0058643_10521325.jpg

「仔羊のもも肉煮込みジャガイモグラタン添え ¥1650」

一口食べてにやけた。フランスの家庭料理!
おいしかったし、作り手の真っ直ぐな気持ちがいっぱいだったからだ。
お肉もやわらかく、子羊独特の味が程よくして私は好きな味。

よくペーストににして添えられてるジャガイモはそのままの形で、
でもフォークで潰すとペーストになるようなやわらかさ♥

「バケット ¥200」は先ほど断ったけど頼む事に。
だってソースがもったいなくて。
a0058643_10522040.jpg

写真の許可貰ってブログの話をしたら、2階の写真とか撮らせてもらったんだけど・・・。

だってこのお店、
内装から殆ど手作りで愛情いっぱいで、2階もcafeっぽくそそられる。
居ればいるほど味が染み出してくる感じ。
肩肘張らずに食べられる。
女性はとくに、ほっとするというか大好きだと思うんだなぁ。

あのキッチンのブルーのタイルは、奥さんが並べたそうで、
そう思うとトイレのタイルもどことなく素人っぽくて微笑みたくもなるのだ。

だから、写真には残せないでごめんなさい。せっかく撮らせて頂いたのに、
直接行って見てください。

あ、階段は急なので気をつけてください。
トイレは1階の階段のとなりです。


ほんとは教えたくない店なのかもしれない。
a0058643_10523089.jpg

頑張って下さい!!



a0058643_10543319.jpg
「BISTRO LA TORTUE(ビストロ・ラ・トルチュ)
            ~フランス家庭料理とワイン~」
福岡市博多区住吉4-10-20
[092-471-7520]
18:00-(OS22:00)24:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-21 13:06 | フレンチ
Goh助難民の会開催につて
Goh助難民の会、書記のzonoです。
やっとこそさ、で、もうしわありません(汗)

今、順々に連絡しているのですが、
アドレスの入力ミス、携帯の設定等の理由で届かない方いらっしゃったらアレだし、
kana店長伝いに、このブログを聞かれた方もいらっしゃるので、告知します。

参加者は常連さん限定です。
あの頃を思い出して騒ぎましょ~(TーT)ノ
a0058643_924838.jpg


以下関係者様♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-20 00:00 | もよおし・イベント
二日市のみっちゃんラーメン
行きたかったお店は、はい、「みっちゃんラーメン」です(^~^)ノ

コレを食べるために、胃袋空けときました♪

つい癖で、飲んだ後はラーメン屋でも「瓶ビール ¥500」を頼んじゃう。
キリンとアサヒがありますか?もちろんキリンでっ( ̄へ ̄)ノ
ビールは断然キリン派です!!どっちも呑めるけどね・・・。
a0058643_937526.jpg

メニューがとっても丁寧。
6段回の麺の固さと、タレと脂の量も選べると表にしてある。
こういうのを説明してくれるの、女の人はうれしいかも。

私は、普通のカタで。

さくっとやってきました「ラーメン ¥450」
今年初の豚骨ラーメンを頂きます。
ずるずる・・・・うほほほほ♥
豚骨ラーメンだなぁ(#^0^#)

一口でガツンとくる味。後からじわじわくるのもあるけど。
カタ麺のごわっとする感触がたまらないのね。
前半は夢中で啜り、後半落ち着く感じ。

チャーシューにはどろっとしたタレが付着していて、
濃い味がまた、お酒を飲んだ後にはたまらないのでしょうか、先生(T~T。)ノ
a0058643_9371499.jpg

こちらは「もやしラーメン ¥500」

人気の定食は「焼きめし定食(ラーメン+焼飯) ¥680」

いや~うれしい値段設定です。

でも、2月1日から値上げするみたいです。
終電で急いでので、しっかり読んでないけど。
やっぱり原油高の影響かな。。
a0058643_9372517.jpg

おいしかったです♪ご馳走様でした。

外はさぶいが、心はほっこり(^^)ノ



a0058643_9373377.jpg
「みっちゃんラーメン」
筑紫野市二日市中央4-10-10
[092-925-5487]
11:00-14:00/18:00-24:30
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-19 09:09 | 豚骨ラーメン
二日市のBERRYCHE GULUCHE
いつも来てもらってるから、なんだか下ってみたくなった。

春日で急行に接続。

座席の足元から温かい空気が流れて、緊張がほぐれる。
立ち上がるのに気合がいるかも。
目の前に停車する急行。
ぎゅうぎゅう詰めの車内を見てたら気がひける。
もじもじしてたらドアが閉まって行ってしまった。

「あちゃん ̄□ ̄;」
倍以上の時間をかけて西鉄二日市駅下車。

寒くって鼻をずずず。
ダウンジャケットのポケットに手を突っ込んだらもう出せなくなる。
待っていた友達はもっと寒かったに違いない。
ごめんぴょ。

「ロヂウラ食堂」と「BERRYCHE GULUCHE」と迷って、
じゃんけんして決めることに。
勝者、自分♪もちろん行ったことのない店にする。自分がで悪いっ(^^;)

二日市の街は見慣れないので、きょろきょろしちゃうね。


そんでも、店に入れば温かく。
「生ビール ¥500」で乾杯(笑)
ここのビールは、すくっと喉を通っておいしい気がする。
ずっとビールを飲んでたね。
a0058643_1628478.jpg

メニューはパスタやら、ピッツァやら。友達がおいしいといってたらしいオムライス。
パスタなんかは「S」「M」でサイズを選べたり。
写真のは「S」サイズ。女二人ならこれでもよし。

お値段も二日市価格でうれしくなる。
a0058643_16285410.jpga0058643_1629256.jpg

それにしても、壁に掛かった右の真っ赤な絵の影響で、写真が赤い。
補正するのはだるかった。たはは。
a0058643_16292015.jpg

飲んでばっかりで、腹八分目以下。
最後は野菜スティックをぽりぽり。
どうしてもこの後、行きたいお店があったのだ。


店の人と話す。へ~、手品しちゃう事もあるんだ。


a0058643_16295163.jpg
「Dining bar BERRYCHE GULUCHE」
福岡県筑紫野市二日市中央4辺り
月休
※2009年末閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-18 17:04 | Dining Bar
ピカピカピカリ
一件目にワインを飲んで、それから別のお酒に変えるのもなんだねと、
ひさしぶりに「ピカピカ」にお邪魔する。

私達が入ると満席になる。入り口でコートを掛けていると、
ひょこっりお店を覗き込んだお客さんが入れなくて残念がる。
相変わらずの人気。

200円台から料理があるので助かるよね。
いつも頼む野菜スティックやら。
a0058643_9283877.jpga0058643_928454.jpg

しょっぱなからワインで、ひたすら赤いワインを飲んだ。
初めは300円台のだったけど、最後にスペインのドラゴン。
高いといっても450円だけどね(^^;)P
a0058643_9293411.jpg

・・・お腹一杯のははずだったよね?・・・。
ぐつぐつ煮込んだ、あつあつ野菜なんかも、ほくほく食べたりしてんじゃん。
a0058643_9294175.jpg

げ、終電(T-T)ノ
乗るってば~(T-T)ノまって~と足早の二人に追いつけない。
なんとか乗車、そのまま友達宅に泊まった夜・・・だったりする。


a0058643_9522972.jpg
「ピカピカ wine & tapas」
福岡市中央区薬院1-11-16
SKビル2F
[092-781-1333]
18:00-03:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-16 00:00 | Bar・wine
Sailer
そして、そのまま「サイラー」へ。

木の重厚感、ヨーロッパの雰囲気むんむんで、ちょっとハイソな感じ?
見るからに、おいしくないわけないでしょ♪

久しぶりにパンを買うので、悩みににゃやむ。
どれもおいしそうだし。
ああ、ラーメン食べたばっかりか(^^;)
友達にお勧めをメールして聞こうと思ったが、躊躇。
アップルパイなど挟んでみる。


パンたちも気品たっぷりだ。
時間がたっても、やわらかくておいしかった。
a0058643_1034516.jpg



a0058643_10341433.jpg
「オーストラリア菓子 Sailer」
福岡市南区長丘2-1-15
西村ビル1F
[092-551-7077]
18:00-20:00
休?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-14 00:00 | パン・甘いもん系

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧