●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by zono |
さよならGOCOCHI
 本日づけで、移転に伴い「GOCOCHI」が閉店。
大好きなカウンターとも今日でお別れ。

 今夜でお別れなのだ。。。
a0058643_15161592.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-29 23:59 | Cafe
きゅ~(ーへー:)
 仕事が忙しくて、更新滞ってます。

 使えない脳みそフル回転で、
頭がクルクルしてきた(@~@。)ノノ

クルクル~、クルクル~。ぽっぽっ。・・・・はとぽっぽ。

うが~眠いし。。。
a0058643_11314442.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-27 11:36 | 日々の風景
中華そば 行徳家 新装開店
 「中華そば 行徳家」。移転することになり閉店して数ヶ月。
早くできないかなぁ~とず~っと気になっていたのね。

 そして、やっとこさ(涙)
うぇこさんけんこーくんのブログに新装開店の記事を発見(T0T)ノ
こりゃ速攻行くっきゃないでしょ♪♪

 仕事帰り、愛チャリぶっ飛ばして野・間・へ・Goooっ!!
なんつて近道しようとしたら裏路地で迷子になりかけて、
南区の果てに行き着くところでした(ーー;)ゞ

 この辺りだなぁとちょろちょろしてると、あ(#^^#)きゃん。
懐かしい真っ赤なまん丸ちょうちんと紺地に白字店名の巨大布看板、発見♪
 もーれつUターンして、
柱にクロスバイクをくくりつける。

 ららら~ん♪ららら~ん♪
らんらららら、ららら~♪(ハイジの曲)

 扉を開けると、テーブル席がひとつと奥に10席余りのカウンター。
カウンターへ座ると、
ニスのにおいがかすかに残る出来立てほやほや。
 「中華そば 行徳家」さんの新たな始まりの店なんだな。

 メニューはカウンターの上に書いてあるのでちょっと見にくい。
「塩ラーメン ¥680」を下さい。

 いただきます!
ズルズル・・・あれ、こんな感じだったかな?
そして自分は体調が悪かったかなと体に意識をうつす。
a0058643_13231514.jpg

 帰り際、店主さんとお話する。
前店も私がひとりで来てたの覚えていらした(^^;)

 建築申請で手間取って、開店が遅れたらしい。
ずっと待ってたんですよと伝えた。

 ご馳走様でした。
また伺います!!


a0058643_13233222.jpg
「中華そば 行徳家」
福岡市南区野間4-4-35
[092-542-1115]
11:30-15:00/17:30-23:00
月休
※21時まで禁煙です。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-21 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
a0058643_2305672.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-19 23:04 | 日々の風景
博多 獅士 1F
 「ごきゅ、ごきゅ、ぷは~っ」っとまさにそんな感じで、
仕事終わりのFちゃんが「生ビール ¥500」を飲み干す。
 「お、お疲れさんです!」と言いたくなる感じ。
ひとりで行くのが心もとなく、
ごねごねして付き合ってもらったのサ( ̄▽ ̄;)ノ

 今宵は「博多 獅士」の1階のラーメン屋さんにお邪魔。

 黒一色の四角い建物。余計なものを排除した和モダン。
入口の松の盆栽とか、レジが収納式とか、器ひとつとっても、
こだわりが詰まった感じです。
 
 カウンターの後ろには仕切りがあるので、
2階へ上がるお客さんは気にならない。

 「博多豚そば 松・竹・梅 ¥1200・¥1000・¥800」とあります。
トッピングで値段がかわります。
・・・せっかくなので、松を頂きますっ(^^;)ノ

 脂の少ない上品なスープに、カッペリーニのような極細でちりちりの麺が絡む。
具材を邪魔には感じない。屋号から受ける印象よりは穏やかな感じ。
さくさく~っと食べちゃいました。
 ・・・なんでかな~、ふっと一蘭のスープを思い出した。全然違うのだけど、
ほんの少しの何かがそうさせているような。気のせいか(^^;)。
a0058643_1547976.jpg

 ビールがちょっと余ったので「博多一口水餃子 ¥500」を頼んでみた。
オードブルにどうぞ!とあるとおり、
ラーメンが伸びる前にひょいと食べられる大きさ。
(※1階で焼き餃子は食べられません。2階でどうぞ。)

 これに振り掛けられていた胡椒が絶品で、
上品ではないけど、指でちょちょっと食べちゃった。
この胡椒をあてに日本酒が呑めます(笑)
a0058643_15471635.jpg

 二階は餃子をメインにしたお店。
シャンパンにあう餃子ってどんなん?
コースは5000円でありました。

 
 らーめん屋さんなんだけど和食屋さんという印象。
ご馳走様でした!



a0058643_1547258.jpg
「博多 獅士」
福岡市中央区警固1-4-25
[092-737-0440]
(1F 麺)12:00-15:00
17:00-01:00/週末-03:00
不定休
※2010冬閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-18 18:00 | 豚骨ラーメン
博多忘我 西はら
 さぶい~さぶい~って事で、
「冷えたココロをあつあつの鍋で暖めたい(☆ ☆)ノ」
とU女史をけしかける。

 塩モツ鍋で有名な「博多忘我 西はら」を予約。


 隣のテムジンとは対照的な佇まいのここかな?
重厚な木製の屋号を確認。おお、ココデス。

 縦長の店内、左手厨房カウンター。
シックな色調でまとまり感があるお店。落ち着いて楽しめそう。

 トイレの位置がちょっと分かりにくいかも。
カウンターと奥のテーブル席の間。コート掛けの隣。
一番奥の扉をあけると外に出ちゃいます(^^;)

 
 席には既につきだしが。それを見てココ絶対おいしい!!
とU女史とキラリ視線を交わす(☆ ☆)ノ


 「黒毛和牛のレバ刺し ¥900」を一番に頼んだが、
その日は未入荷(T~T。)残念無念。
  
 
 どんだけ寒くても飲んじゃう「生ビール ¥500」と、
しょっぱなから「生からすみ ¥800」すかっ、先生。
日本酒とか頼んでからにしてよ~(笑)。
 固形のしか食べたことないけど、ほぐれてるよ。旨い♥
a0058643_14333156.jpga0058643_14334125.jpg

 と、休日出勤のK氏参上。おづがれ様す~(T~T)
なになに、外は雪がちらついていた?

 「ぴかぴかのきびなご刺 ¥700」
その名の通りぴかぴか♪
鹿児島では酢味噌で食べるけど、ここは福岡だね。
これも鮮度抜群でうれしくなってきた。
a0058643_14335522.jpg

 そして「おでん各種 ¥150」。がぜん旨いのです!!
透き通ったダシ。どこまでも透き通るダシ。深い深い深い味わい♥♥♥
 一口食べて・・・やばい♥おいしいっと何度言った事か・・・。
「牛スジアキレス ¥300」もとろんととろけて、もう駄目だ♥(TーT)ノしあわせ♥
とテンションは高くなるばかり。
a0058643_1434350.jpg

 「鮭トバ燻り ¥580」の頃には、
「東洋美人 山廃吟醸 ¥650」を頂く。
 日本酒の豊富な種類に更にヒートアップ(#^^#)
a0058643_14341298.jpg

 そして、念願の鍋。ぷりんぷりんのホルモンが美しくてニンマり♥
思ったよりキャベツがたくさん。後半もくもくとそれを食べた。
「塩もつ鍋 ¥900」×3人前
さっぱりした塩味にあわせて、しめは「ソーメン ¥250」。
a0058643_14342746.jpg

 「酒盗 ¥480」でちびちび日本酒を。ぐふぅ、しあわせ~(#^^#)
「じゃが芋のアンチョビ&パルメザンチーズ炒め ¥850」
ももちろん美味しかったです。
a0058643_14343885.jpga0058643_14344753.jpg

 とっても大大満足のお店でした♥♥♥
次回は「塩ホルモン ¥900」、レバ刺しも是非いただきたいです。 
ご馳走様でした。




a0058643_1434594.jpg
「博多忘我 西はら」
福岡市中央区大名1-5-5
ベスト大名ビル1F
[092-724-5377]
18:00-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-15 18:00 | 居酒屋
とある店の隠れメニュー
a0058643_23402532.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-14 00:00 | 日々の風景
関西空港にて
a0058643_22535746.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-13 22:54 | 日々の風景
ちびっこ大将のぷりんぷりんレバー
 連休中は別段なこともなくいつもの日々。
なにげなくつけたテレビの番組に釘付け。

 中洲で「ドー○ル」とうお店をやっていた、
元野球選手の池永氏のドキュメンタリー。
 八百長疑惑で野球界を永久追放になり、
その名誉回復までの道のりを追ってるんですが。

 こういう人生もすごいな~と。想像を絶する苦悩だなと。
そして氏をとりまく人々の温かさに感動。

 名誉回復を機に「ドー○ル」が閉店する模様とかじ~んときちゃいました。
ふっ、泣いちゃいました。
何十年も休まず営業ってものすごい事です。



 と話はかわりますが、とある平日の「ちびっこ大将」
今日ももちろん満席です。

 キンキンに凍ったグラスの「生ビール ¥500」♥繊細な氷を舌で感じるほどに。
味的には冷えすぎてるんだろうけど、
いや~この喉越し冷たさ加減が、ストレス発散には特効薬のようです。
a0058643_12365440.jpg

 カウンターは私達意外はネクタイ姿の様子。
サラリーマンのオアシスのような焼鳥屋さんです。

 そして、そのネタの大きさにどひゃっ。値段の割りにはおおきくないですか!
「豚ばら ¥130」「ひょうきん ¥130」
a0058643_12371881.jpg

お喋りに夢中になってたけど、ひょっと置かれたそれを見て話が止まりました。
「レバー(タレ) ¥120」でかっ。ここへ来たら絶対食べなきゃデスね(TへT)ノ
うん、うんまい♥♥
a0058643_12373621.jpg

そして後半、あまりの安さに焼酎へ移行。
って、あなた「焼酎ロック ¥380」( ̄▽ ̄;)すご~ぃ。
と、わたしもまけじと「焼酎お湯割 ¥350」
 でもやっぱり得意じゃないから2杯目はきついな。
1杯でやめとこう。

「皮(塩) ¥130 」「しそチーズ巻き ¥160」
a0058643_12375417.jpg

 一品料理に「山おこ ¥600」ってあって、何かな?と思ったら、
山いものお好み焼きみたいなやつらしい。


 ご馳走様でした♪♪



a0058643_1238929.jpg
「炭火焼鳥 ちびっこ大将」
福岡市中央区高砂2-11-33
[092-526-3270]
17:30-24:00
日・祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-12 13:43 | 焼鳥・串焼
夏空
a0058643_22451192.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-11 22:44 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧