●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by zono |
とめ手羽 大名店
 ふっ~久々のアップですっがっ、
皆様、覚えてらっしゃいますでしょうか?zonoですっ(><。)

 ・・・いやぁ~、もうやっと、
やっと仕事が落ち着いて来ました~(TーT)ノ
(・・・・たぶん)


 昨日はひさびさ定時で帰宅♥

 お家でゆっくりモード(#^^#)と思いきや、床にうっすら埃がたまってんじゃん!!
(いやうっすらじゃないかもーー;)こりゃいかんっ!かーさん!て感じ。

 洗濯したり、お掃除したり、数週間ぶりの自炊など( ̄▽ ̄;)ノ
バスタブまで重曹で洗ったら、
目が冴えて眠れなくなってしまった。
 おまけに、朝はひさしぶりにお弁当作りよっ♪
って張りきりすぎ。寝不足デス(TーT)ノ


 仕事が超忙しくなると、あんまり体が喜ばないもの食べたくなる。
ファーストフードとかインスタントとか。
なんでかなぁ~ストレスのせいかな・・・・
 遅い時間に食べるから、しっかり太った気がするこの頃(TーT;)ノ
ごっつわんデス!!


 え~っと、そんでいつかの夜,Y嬢と。

 「とめ手羽」に流れ着いたのよね。

「生ビール ¥480」で再度乾杯(笑)
キンキンに冷えたの好きだけど、これは凍ってる(ーー;)
う~ん、凍るか凍らない位のシャリンシャリンがいいんだけどな・・・。
まいっか。
a0058643_10182369.jpg

本日お肉ばっかりで、野菜を摂取してなかったのでオーダー。
「ホーレン草とカリカリベーコンのサラダ ¥680」
a0058643_10183481.jpg

んで、ココへ着たからには、
「名物とめ手羽 ¥140」を頂きます♪
カリカリうんまい。でも手羽系食べるの下手くそだなぁ、私。
a0058643_10185181.jpg

Y嬢、チケットありがとう♪


a0058643_101993.jpg
「とめ手羽 大名店」
福岡市中央区大名1-12-38
岩戸屋ビル4F
[092-715-8221]
18:00-02:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-31 00:00 | 居酒屋
博多忘我西はら 再来
 最近休日出勤も多くて、曜日の感覚が無くなってる気がする(ーー;)
仕事がひと段落するまで、社長が休むなぁっと冗談交じりでお達し(><。)ノノ
 こんな日々が日常化することは避けねば・・・ワン(TーT。)ノ
もうちょっとだ~頑張れ~じ・ぶ・ん。
しっかり代休とります♥
洗濯がたまって、パ○ツがそろそろ危ない・・・zonoより


 え~っと。

 「博多忘我 西はら」に再来してました!!
KZ氏が行ってみたいってことで、さくっと周り誘って行ってきました♪

 今宵の目的!!
KZ氏→塩もつ鍋。
あたし→レバ刺し♥
かなっ。

 てさ~皆、仕事で遅れる方たちばかり。忙しいね(ーー;)
先に一杯呑みたい衝動と戦いながら、しばしひとりでぼ~っと待つ。


 お~♪これましたかG氏♪と先にビールちゃおうかと相談。 

「生ビール ¥500」
a0058643_1002791.jpg

もろきゅうでちびちび飲む。
a0058643_100416.jpg

 食べたかった「塩ホルモン炒め ¥900」も実食!!
しゃりしゃりのモヤシうんいいね!!でももうちょいもつが入ってたらなぁ(^^;)
物足りないかま・・・だってもつがプリプリなんだもん。
もっと食べたくなっちゃうのだ。
a0058643_1005150.jpg

 「黒毛和牛のレバ刺し ¥900」があってうれしかった♥
予想通り、ピカピカでおいしい♥♥
a0058643_1005996.jpg

「塩もつ鍋 ¥900(一人前)」
はキャベツがたくさん~。〆はそうめんですなっ(^へ^)V
a0058643_101819.jpg

 なに?もうこんな時間(ーー;)
 YS嬢は最後の一杯をぐびりと飲み干す。

 明日もあるし、今日はこの辺でお開きっす。
じゃぁまた今度は休日前にどっかいきまひょ♪


a0058643_1011630.jpg
「博多忘我 西はら」
福岡市中央区大名1-5-5
ベスト大名ビル1F
[092-724-5377]
18:00-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-24 00:59 | 鍋・おでん
自販機の猫
a0058643_92609.jpg

a0058643_9313699.jpg


More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-22 15:00 | 日々の風景
H・2は朝まで営業
 「ね~ね~、次何処行く?」
と薬院大通りをほろ酔い加減できゃきゃっ言いながら歩いてた。
「H2に行きたいんやけど」
と言うと。
「え!私もそう思ってた」みたいな(@0@)ノノ

 なんという偶然。私達気が合うにゃん♥とヒートアップ。

 縦長の店内、カウンターは満席。
奥の座敷は空いていてラッキー♪

 んでは生ビールで乾杯。ふに~。
a0058643_9332455.jpg

名古屋出身の方がされてるお店で、
「赤味噌仕立てもつ鍋 ¥900」が有名だとか。〆はきしめん(^^)

 そそられる。んが、満腹で断念。
 
 突き出しだったかな?おいしかったんですよ!!
ひょうたんみたいなの、これひょうたんの子供(?~?)ノ
 からすみみたいなチーズ??これもイイ。
a0058643_9333168.jpg

 メニューはどれも財布にやさしいお値段設定。

「焼きポテトサラダ バジル風味 ¥530」
を頼んだけど、ほ~おいしいじゃん(^O^)

 すみません、軽い気持ちで入ったけどおいしいかも♥
スタッフさんもひとあたり良くて。

 今度は是非一件目から伺いたいです!!
a0058643_9333820.jpg

 カウンターは常連さんばかりかな。仲良さそうにわいわい。


 ひょへっ、もう電車はない時間ざんすっ( ̄□ ̄;)ノノ


a0058643_9334642.jpg
「H・2(エイチ・ツー)」
福岡市中央区薬院4-1-9
[092-525-4430]
11:30-15:00/18:00-(朝)07:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-21 00:59 | Dining Bar
桜坂にて至福の時 Restaurant KUROKI
 暗い路地にぽっかりと明かりが集う「吉田ハウス」
薬院駅から地下鉄桜坂駅で下車すれば、そんなに遠くはないかな。

 「Restaurant KUROKI」の存在を知って行ってみたくなったのさ。
黒塗りの外観、入口の側面を赤くペイントしあっておしゃれ。
中へ入れば一転アットホームな雰囲気で驚いた。

 4人掛けのテーブル席がふたつ。カウンターに3人座れば、もうお店は満席だ。
シェフさんお一人でされてるから、この大きさがベストなんだろうね。

 手書きのメニューには、綺麗な食材の絵が描かれてる。
色使いといいペンのタッチが繊細で感心してたら、シェフ自ら描かれたというので驚いた。

 厨房も広くはないけれど、きっちり整頓されていて清潔。
シェフさんは目を閉じていても、何が何処にあるのか分かりそうな気さえする。

 こういうお店ではシャンパンを飲みたくなるね。と、
日本酒のにごり発泡酒「あいのひめ ¥1000」があった。
この時期は頂かないと損する気になる(^^;)

 やさしい発砲発泡とほんのりとした甘さ。う~ん、正解♥
a0058643_13255931.jpg

 ポークリエットと自家製パンをちょこっと出してくれた。
豚肉の食感が微妙に残っていて美味い♥♥鮮度の良さも格別で驚いた。
パンもなんとも合います♪
a0058643_13261170.jpg

 お店お勧めの一品。
「野菜のステーキ(野菜のシンプル焼きに生ハムバーニャカウダーソース添え)¥1500」
 肉厚のエリンギにソースを絡めほおばると、噛むごとに旨味が溢れ、
お肉と言われても間違えそうな感じ♥♥
 生ハムも時折り交われば、更に味に幅が出て美味しいのです(T~T)ノ
言葉が出なくてゼスチャーが激しくなる。。。美味しいものってそうなっちゃうのっ。
a0058643_13262125.jpg

 料理達の素材を生かしているけども、それだけでは終わらない。
まっすぐと迷いの無い感じ。
 これでも美味しいのに、
これからももっと進化していくんだろうなぁと思ってしまった。
「海老とホタテのニンニクバターソテー ¥1600」
a0058643_13263881.jpg

 質のいい豚肉と脂身の旨味。それにも負けるとも劣らない野菜たち♥
「ほうれん草がとうもろこし(甘味がすごくて)」とうるうるしてたら。
「ほうれん草は、ほうれん草です♪」って言われちゃった(笑)

「黒豚スペアリヴのこんがりオーブン焼き ¥2400」
a0058643_1327261.jpg

 ボトルの赤ワインが残ったので追加した一品。
表面を軽く焼いたパテと酸味の効いた付け合せの野菜がぐー(^m^)
ワインがぐいぐい進みました。
「パテドカンパーニュ(定番の豚肉とレバーのパテ) ¥1200」
a0058643_1327167.jpg

 私の横にずっと鎮座していた自家製パン。
夕刻に作った出来立てほやほや。水分を飛ばしてるらしい。
最初パンまで作ってらっしゃるとは知らなくてビビッた。
だってランチもやってるし。
 作ってないのは皿ぐらいですよとまっすぐな瞳で言われた。
a0058643_13272752.jpg

 ご馳走さまでした!!
今度は「ランチ ¥1500」も是非いきたいです!!

 席が少ないので、電話してから行った方がいいかもデス。

a0058643_133031100.jpg
「Restaurant KUROKI」
福岡市中央区桜坂2-7-11
吉田ハウス1F
[092-752-9900]
11:30-14:00/18:00-22:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-17 00:00 | フレンチ
元気いっぱい YURURI 博多店
 思いのほか早くついてしまった博多駅。
紀伊国屋で一心不乱に飲食店の雑誌立ち読みしてたら、
閉店の音楽が・・・・あらんもうこんな時間なのねん(#^^#)

 もうそろそろじゃないかしらん。
ほよん~・・・もうちょっとかいな。

 ・・・ミスドもいっぱい・・・博多駅の構内を当てもなくぐるぐる回ってみたけど、
3周目で断念。21時を過ぎた博多駅で、
どうやって時間をつぶせばいいんじゃぁ~ごらぁ~(T□T。)ノなんて♥

 ほよっ、マックの看板みっけ♪
地下1Fへ降りて、エスカレーターの人々を横断して到着。
100円で珈琲を買って席に着いたら連絡が来た。
そんなものよね(ーー;)


 大名店も薬院店も行ってるから、博多店も行ってみようと「ゆるり」へ。

 博多スターレン過ぎた辺り、賑わいから遠ざかる。
黙りこくったビル中に、そのあかりがポツンと見えたよ。

「いらっしゃいませ~っ」と暗い外とは対照的な元気な声に迎えられる。
a0058643_13571629.jpg

 生ビールが到着してお疲れ!!グビグビ・・・。
珈琲直後のビールはなんとも(^^;)ウソ、おいしいよん♪

「生ビール(サッポロ黒ラベル) ¥500」「タイ風ビーフン ¥480」
a0058643_13572899.jpga0058643_1357369.jpg
 で、どーーーーなん?
そろそろ本題へ行っちゃいますかっ~(><。)ノノ
と人生の深みについて激論。なんつて(笑)

 「日本酒¥500-」頼んだら、開けたての1杯目でラッキー♥

「やひろの刺身 ¥880」右は「アボガド刺し ¥420」と「もつ煮込み ¥580」
a0058643_13574924.jpga0058643_13580100.jpg
 帰り際、残ってたお客さん全員におまけに黒胡麻プリンをくれた。
ラッキー♪
ごちそうさまでした!!

 いや~12時過ぎでも電車があるっていいね、JR♥

a0058643_13581250.jpg
ぴちぴちの店員さんを激写っす(笑)→
「YURURI 博多店」
福岡市博多区博多駅前2-16-14
[092-483-2663]
11:30-14:00(土日は休み)
16:30-02:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-14 00:00 | 居酒屋
一日が終わる前に
a0058643_9201391.jpg

       空蝉にて。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-12 08:19 | 日々の風景
寺田屋のおこた
 今泉からふらふら漂って店が決まらず、そのタイムリミットも間近。
細い細い路地の突き当たり、やっとたどり着いた「寺田屋」だった。

 もーれつにトイレを我慢していた誰かさんは、お店につくなり駆け込んだ(^^;)
きりぎり間にはいましたな。ふふっ。

 1階の雰囲気のある小箱系もいいけれど2階へ行こうか。
階段を登りきると正面に「坂本竜馬」の写真がでかでかとある。

 昔ながらの和室の三畳間。そこにある炬燵へ足を入れると、
一気に気持ちはくだける。やっぱり昭和人。恐るべしおこたの魔力。
a0058643_947928.jpg

 適当にちらっと頼んで、ビンビールは600円だったかな。
なくなったら、隣の部屋から勝手に取って下さいと言われ。
そそくさと取りに行く。
 日本酒とかもあったけど、なんでかここでは飲む気になれず。
焼酎はボトルで頼んだがお徳です感、全快。
写真は「かなぎ」
a0058643_947287.jpg

 何時に無くぼ~っと、会話も続かず。
トランプとかUNOとかしたくなる。
 だらだらとビールを呑んだりデ、いいのでせうかこのまま眠りそう。
ここは本当に大名?みたいな(笑)。

 家に炬燵はとうになく、それに畳ってのがまたいけない。
久しぶりでまったくもう。。。

左は「酢牡蛎」すっごい鮮度って感じのでは・・。
a0058643_9472054.jpg

そろそろ閉店でせうか。思ったより早く閉まるのですねぇ。
・・・でたくないけど。
退散せねばです。
a0058643_9474198.jpg




a0058643_9474818.jpg
「寺田屋」
福岡市中央区大名1-11-29-6
[092-761-4554]
18:00-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-11 00:00 | 居酒屋
Abekiさんの営業時間
 そういえば、
「Abeki」さんの営業時間が1時間短くなって暫くたつ。
 んで今年に入って、
一ヶ月ごとに変わっていたケーキが固定性に変わった。

 チーズケーキ主軸に数種類。
夏と冬の限定もあったかな。
 珈琲の選び方も若干変化だね。


 久しぶりに定番チーズケーキ(¥350)を頂いた。
Abekiさんのケーキはほんとに素朴ですっと心になじむ味。
きっといつまでも飽きない味。
a0058643_1153514.jpg

 わたしも何か、変化を望むこの頃です。
春が近づくとそういう気持ちになるのかもしれない。



a0058643_1154334.jpg
「Abeki」
福岡市中央区薬院3-7-13
[092-531-0005]
12:00-23:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-10 00:00 | Cafe
拉麺 いっき
 鳥次のお店の方から美味しいらしいと聞いたんだ。
食べ物屋さんから聞く、そう言う情報は逃せないぞ。

 福岡でも最近めっぽう増えた、否豚骨。
あ、でもここは豚骨が入ってるから違うかぁ。

 居ても立っても居られずやってきました「拉麺 いっき」
最初はまず「ラーメン ¥580」を頂きます!!

 細麺で豚骨ベースのブレンドスープ醤油味。
殿方好みのがっつりとした味。鶏ガラスープも入ってるそうだ。

 色んな味が混在してるスープって、はじめの一口が美味しくても、
後から飽きてきたりするのもあるけど、これは絶妙な配合なんだと思う。
旨味の喧嘩がないというか!
 魚介系のスープがアクセントなのだろうか。
チャーシューもおっきくて、食べごたえ有り(#^^#)V
なんかはまちゃったのれす♥
a0058643_0332477.jpg


 今回に限ってなんと連夜の来店。。。
なんかもって行かれてる?私(#^^#)?

 今夜は「つけ麺 ¥650」を頂くことにする。
普通で頼んだけど、麺は1.5杯でもお値段変らず?

 ぬる温かい出汁に麺をしっかりつける。
頂きます!ずるずる!!むむむ!!
ぷりっつぷりっつで弾力抜群。
きゃん〜♥スープがまたいい。やばい。冷静を装う私。

 つけ麺って、後付けだから麺が伸びないでずっとしこしこ。
と、今更ながら気づいたりする。つけ麺万歳!!と今更。。。

 中盤過ぎてしばらく、スープ割りしたいけどどうしよっか。
女一人で行って「スープ割りお願いします!!」と何故か言いにくい。
誰かに言ってもらいたい。でのろのろしてたら、
「スープ割りされますか?」ってお店の方から聞いてくれた(^^;)
あ、ありがたい!!
 そんで、ずるずるおいしかった♥♥

明日も行きたくなるじゃないか。きゃん〜。
a0058643_0335322.jpg




a0058643_0341254.jpg
「拉麺 いっき」
福岡市中央区薬院2-2-2
薬院ビル1F
[092-713-0700]
18:00-22:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-03-08 02:24 | つけ麺・他麺

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧