●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by zono |
La Maison de la Nature Goh
 そういえば、
ちゃんと食事に行くのはこれがはじめてなんだよね「Goh」。

 さすが人気店だけに、予約は相当前に入れないと駄目っぽ。
今夜は友達の結婚前祝に伺いました♪

 21時以降の予約だったのだけど、また何組か来店。
いや~心地よい活気。

 こちらのお店は5250円(税込)のコースのみ。
ほんと、やっとこれて(やと食べられてか・・)
すっごいうれしいデス(TーT。)ノ

 食前酒で乾杯「結婚おめでとう♪」ってあれ?ちゃんと言ったかな(ーー;)
・・・料理へのどきどき感が大きくて忘れてたかも(汗)ごめん~。
a0058643_1375080.jpg

 まずはアミューズが。ではいただきます、パクッ・・・・。
もぐもぐ・・・・こ、これはっ!!(TーT。)ノ

・・・なんと言葉で表現すればいいのか、
私なんかじゃ出来そうにないけど頑張ります(ーー;)

 ズッキーニのお花の中に詰めてあるのが、淡白なんだけど面白い味。
カリカリとした触感のと、ソースも甘みはないのだけど、
奥のトマトだけに甘みがあって、それを食べると一瞬味覚が戸惑う。
そしてなにかこうニンマリと笑いたくなってしまいます♥
a0058643_1375959.jpg

  んじゃ、初めは白ワインでいいかい?
a0058643_13893.jpg

 そして次に、この、このオードブルの盛り合わせですかって感じ入る。
料理ってほんと作り手で、こんなにも表現を得るものなんだね。
カウンター越し、真剣な表情の福山氏をしみじみ見てしまった。
a0058643_1384765.jpg

 ウニの乗っかった冷たいスープの下にはコンソメ(だったかな?)のジュレが。
すご~くホッとする美味しさの一品でした♪
a0058643_139776.jpg

 そして、魚料理は金目鯛。カリッとした皮と柔らかな味で、うふふふふ。
美味しいデス♥♥(#^^#) 黄色いソースが記憶に残ります。
a0058643_1391630.jpg

 この辺で赤ワインに移行したのかな。
肉料理は、鴨とフォアグラと王道的おいしさ♥♥♥うぁ~ん(涙)

 味覚を遊ばれてるよな一品。ストレートに美味しさをウエルカムな一品。
コースの流れがなんとも言えない。要がしっかりしてる感じもっ、
にくい!!にくすぎます(#><#)ノノ
a0058643_1393022.jpg


そして、デザートへ♥
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-30 00:07 | フレンチ
吟醸酒肆  ネッスンドルマ
 西中洲~、西中洲っす!!(TーT)ノ
その響きだけでなにかこうワクワクしてくるのは私だけでしょうか♪

 今宵は日本酒を楽しむべく「ネッスンドルマ」へお邪魔。

 ひょんな事でとあるスタッフさんと知り合って、
でもお店でお会いするのは初めてでドキドキきゃん♥

 カウンターしかないので、行く前に電話したほうがいいかもです。


 照明を落とした店内、わ~!!なんて趣のある空間なのっ。
西中洲ってやっぱイイっ(TーT)ノ

 しっくりとくる大正浪漫的な雰囲気。和の色香が漂います。
着物姿の店主や、品のある品々がまた引き立たせるんだなぁ。

(林檎好きな私は、最後のアルバムをここで聞いてみたくなったり(^^;)
a0058643_16261819.jpg

 着席すると、正面に設えられた灯篭に明かりがともる。
自分の席に明かりがつくと、温かく迎えられたようでうれしくなります。

 真っ赤な漆の盆に、お水とお箸のセッティング。
お通し(だったかな?)は豆腐を寒天で固めたもので、上品なお味♪
a0058643_1626341.jpg

 それでは吟醸の数々をちょこっと楽しませて頂きます♥

 お品書きがあるけど分からないから、店主さんに趣向を伝えて後はお任せ。
おちょこで楽しめるのがまた風情があります(TーT)

 ちょっと美味しすぎる日本酒ばかりで・・・・・めまい。
はう~♥どうしませう。胸がいっぱいです。幸せで(TーT)ノ
わたしのつたない味覚はオーバーヒート気味だったかもしれません(笑)
a0058643_16265486.jpg

 薄暗い中にもなまめかしい光沢をみせる「べっこう卵 ¥200」
これは~また日本酒に合います♥
卵をちぴっと食して、お酒をこくっと飲めば、ああ私も大人になったなぁとしみじみ。

 ひとりでゆっくり楽しんでるお客さんが男女問わずいらした。
大人数で押しかけるより、そんな使い方が似合うお店なんだらう。
a0058643_1627214.jpg

 え?そろそろ時間なの?ではでは今夜はこの辺で退散(><。)
またゆっくり伺いますm(__)m



a0058643_1628494.jpg
「吟醸酒肆  ネッスンドルマ」
福岡市中央区西中洲2-26
燦瓢閣201
[092-724-8704]
20:00-01:00
不定休
※チャージ ¥800
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-28 00:00 | 酒処
ラッキーなのか・・
 友達から送られてきたメール。

 いつもテンション上がらない友にしては、
「ムフフフ♪」ってちょっいハイテンションな題名(#^^#)


 卵ふたつ割ったら、どっちも双子でラッキー。
「いやん、卵のクローバーじゃん♥なんかいいことあるっちゃないと?」
(四葉のクローバーにかけてーー;)なんて、私も超前向き宣言してたらん。
a0058643_9102843.jpg


次の日に送られてきたメール
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-25 00:00 | 日々の風景
再訪シリーズ~鳥次~
 生まれてウン十年。ひとりで焼き鳥屋さんに入った事はナッシンぐ。
でしたが・・・。

 こないだ、生まれて初めてひとり焼き鳥屋デビュー「鳥次」♥
って以前行ってて「今度はひとりで来ますね!!」
なんてカミングアウトしてからだったから下準備はよし(^^;)V
お店の方が覚えててくれたらそれでもう安心感増すから。

 こんな私を寂しい奴だと言う人もいるけど。
わたしが女だから?
皆で楽しむのも、ひとりで楽しむのも、それぞれの良さがあると思うのね。



 ところで、最近の超超お気に入りの「鶏のルイベ」です。

 ルイベって半解凍させたシャリッと感のあるやつ。
冷たくなった脂身が徐々に溶けてゆく感じとか・・・♥♥
付け合せのミョウガの脇役具合とか・・。
鶏の旨味とか・・・好きっ(#^^#)b
a0058643_1318867.jpg

 そして、これには日本酒とか白ワインとか、クピッと呑めばグー(#^^#)b
カウンターでひとりでニヤついてる奴がいたら、それは私です♪

 置いてるお酒もとても合う・・・ひとつの難点は、
呑みすぎちゃう事れす( ̄~ ̄;)ノ
a0058643_13181822.jpg

 〆に食べた「そぼろ丼 ¥500」
この~そぼろとご飯の間の海苔が、
海苔がっまたいい仕事してます(TーT)ノノ

 この時呑んだ白ビオワインが、
口に含むとするりと溶けてなくなるようなやわらかさで。
まるで化粧水が肌に吸い込まれるような感じでした(><。)
とっても美味しかった♥また呑めるかなぁ・・・。

 味覚って体調にも左右されるんだなぁと思った夜。
ご馳走さまでしたm(__)m
a0058643_13182693.jpg


a0058643_13183876.jpg
「焼とり 鳥次(ちょうじ)」
福岡市中央区大手門1-8-14
[092-715-4301]
18:00-24:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-23 00:24 | 焼鳥・串焼
再訪シリーズ~ALBA~
 大宮、白金辺りってきちんと区画整理されすぎて、
同じような道ばかり。
一度じゃなかなか場所を覚えられなかったりする(^^;)
だって道暗いしさ~。
そうそう、電車の高架沿いで友達が痴漢にあいかけた。
女性の皆さん気をつけて下さいね~(TへT)ノ

 その夜もひょっこり「ALBA」へお邪魔。
生ビールとかないけど、ハートランドビールを頂くのさ。
a0058643_93533100.jpg

 照明が暗くて、女子とかいきなり入りずらそうだけど外からは丸見えだし、
店主さんも一度会えばそのやさしい性格にリラックスって感じ。
a0058643_9364399.jpg

 グラスワインも400円からでお手ごろなんだなぁ~。
友といつの間にか1本空けてたけど、お会計に驚く。
お値段良心的っす!!
 内装とかにお金をかけるよりも、安く提供するがモットーだそうです♪

 以前、イタリアとか放浪(?笑)してた店主さんの料理はどれも本場っぽな。
このオイルサーディン、緑色なのわかります?(TーT)ノ
う~ん香りが♥
a0058643_9365388.jpg

 わがままも聞いてくれて、
深夜にサクッと作ってくれたきのこのガーリックソテー。
おいしかったっす♪

 遅くまで開いてるので、
深夜になればなる程お客さんが増えるようなイメージかなん。
a0058643_937527.jpg



a0058643_9372379.jpg
「ALBA(アルバ)」
福岡市中央区大宮1-6-25
[092-531-6897]
日没~深夜
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-21 00:35 | Bar・wine
再訪シリーズ~鳥蔵~
 最近ベランダの観葉植物を眺める時間が増えてきたzonoデス。
休日はローズマリーを買ってきて鉢に植え替えたりして。
いい匂いだなぁとクンクン。
 それをぼ~っと眺める昼下がり・・・トリップ・・・ふっ。

 この間は朝起きて一番にベランダに出て、
ぼ~っと眺めてたら10分以上たってて、遅刻するじゃ~って感じでした(汗)

・・・どうしちゃたんだ自分(*▽*)。み~っ。
おまけに脳みそ腐るんじゃないかって位眠れるんですよね~。
春眠暁を覚えず?


 と、

 久しぶりに「鳥蔵」さんにふらっと。
ここはおいしい日本酒を南区価格で呑めるお店♥

 呑むのは好きだけど、よくわからなのでいつも大将にお任せよ♪
「王禄」の濁ったのがあるって事でそれを頂いた。

ゴクッ。

うぁ~っ(TーT。)ノ
うぁ~っ(TーT。)ノ
うぁ~ん(>ー<。)ノ
この上品な喉越しに引き際のよさっ、美味♥♥
くわ~っ幸せ♥
んも~ほんとすごすぎるデス。
a0058643_1048269.jpg





a0058643_10522566.jpg
「本格炭火焼・地酒 鳥蔵 -TORIKURA-」
福岡市南区大橋2-12-3
アーバン大橋1F
[092-511-5570]
17:00-24:00 日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-20 00:00 | 焼鳥・串焼
再訪シリーズ~il fait soif~
 先日、美味しいビオワインが呑みたくて、
ひょっこり「イル・フェ・ソワフ」へお邪魔。

 週末に時々覗いていたのだけどいつもお客さん多くてスルーしてた。
この日は大丈夫かなん。
相当疲れてて写真はとる気になれず(^^;)
 
 「シャンパン ¥1200」をまずは頂く。
口に含むと、酸味の効いた発泡が口の中にいっぱいに広がる。
 きゃ~ん(TーT)P

 味覚に意識を集中させると、飽和した頭の中がしばし空っぽになる。
おいしいがいっぱい♪
ゴクリと飲んで、ふ~っと大きく息を吐く。
 幸せ♥

 「おまかせの焼きとりセット」を頼んだので、
それでゆっくりと時間を楽しむ。
二件目でお邪魔することが多いので久しぶりの食事かな。

 ・・・串がすっごい美味しくてうれしくなった。
お店が始まったばかりの頃の味じゃない!!
数段パワーアップされてるって感じだった。
なんて私なんかが言うのはあれだけど。

 それがすっごく心に響いた。頑張ってらっしゃるんだと。
私もなんか頑張ろうと思った夜。

 最後に赤を。ガメイ種の癖のある味でフィニッシュ。
ふに~、幸せ♥

 ご馳走さまでした!!! 


 
a0058643_11283422.jpg
「il fait soif(イル・フェ・ソワフ)
     〜Charbon et vin〜」
福岡市中央区警固1-4-7
クイーンズサンティ天神ウエスト1F
[092-713-4550]
18:00-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-18 00:19 | 焼鳥・串焼
ナオルナオリ
a0058643_1433142.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-17 00:00 | 日々の風景
麺楽 三葉亭
 大橋をきこきこ行ってたら、あらん~新たなラーメン屋発見。

 入って右側に食券販売機があるよ。
初来店は普通のラーメンを食べることにしてるけど、
その日は
「辛味噌ラーメン ¥650」を頂くことにする。
ぽちっとな。

 入口は狭いけど、中は思ったよりひろい。
がっつりラーメン屋です!って雰囲気じゃないよな。

 カウンターのはしっこに陣取る。
暇だったので、横にあった新聞を開いてみた。ふむふむ。
・・・むむ~ん、おやじ化進行中( ̄~ ̄;)?

 日曜の午後、気がつくとゴルフの中継に見入っていた自分・・・。
あんなに嫌いだったのに・・・。
おやじ化現在進行中?( ̄□ ̄;)ノノ
きゃん~っ。

 ・・・えっと。

 きましたラーメン♪
辛いの苦手な自分でも大丈夫なマイルドさ。
すす~っと食べられた。
a0058643_13452261.jpg

 帰り道、向かいの道にも新たなラーメン屋が出来ているのに気づく。
激戦地区っすね~大橋(^^;)



a0058643_13453185.jpg
「麺楽 三葉亭」
福岡市南区大橋1-21-5
[092-405-3410]
11:00-24:00
不定休
※2009年9月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-15 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
はにゃ。
 はぁ~う、ふがぁっ。
今夜は何時に帰れるのかなぁ・・・。
日付が変わる前には帰りたい。

 ぐすん(TーT。)み~っ。

 こんなにストレス感じるの久しぶりだにゃ。
うが~~っ、うえ~ん。

 み~っ(TーT。)ノ

 愚痴ってごめんちょ、ではん(><。)ノ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-14 19:10 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧