●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by zono |
人差し指と薬指と・・・。
 ひさびさ19時台に帰宅。
ひさびさ自炊なんかして、ひさびさ発泡酒をプシュ。あ、これは最近毎日。
(仕事のストレスはお酒になっちゃうね・・・(ーー;))

 テレビをポチッとつけると、NHKの「ためしてガッ○ン」
他に強いて見たい番組もなくそのまま。

 もぐもぐ・・・。

 ぐびぐび・・・ぷはっ。

 外国の研究者の発表で、
ホルモンの作用により男女の手にも違いが生まれる事がわかったらしい。
さて、その違いはなんでしょう?と問題。

 ん~、なんやか?


 もぐもぐ・・・。

 答えは、「薬指の長さが違うこと」だった。
なんでも男性は人差し指より薬指が若干長くなり、
女性はほぼ同じ長さなんだとか・・・。

 ふ~ん・・・。

 自分の手を見てみた。

 もぐもぐ・・・。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-30 00:00 | 日々の風景
朱 欒(ざぼん)
 高砂2丁目の信号の近く。
L字型のカウンターのみの「朱欒(ざぼん)」に今夜は入店。
店内は余計な内装とかなくこぎれいな感じです。
たまたまだったのか、いつもなのか、
中年後半の男性客が多くて、女ふたりで入っていいかな?
とちょっぴり戸惑ってしまった(^^;)

 お酒もいいのをおいてるんだろうな~。お値段は若干するかな~と思った。
和食系が中心で、野菜ソムリエの店主さん。野菜が中心。
きっといいものを使ってるに違いない。
 アラカルトで頼むよりコースがあって、そっちのがお徳みたいです。
おなか減ってるときはこっちかな。

 そりではエビスの生で乾杯♪

a0058643_11414018.jpg

 お魚の盛り合わせ。
昔、父親が釣った魚をさばいて食べさしてくれたのを思い出した。
a0058643_11415434.jpg

 いった時期が若干前なので、その時は山菜の天ぷら(700円台?)
があったのでそれを頂いた。2種類の塩で頂く。
揚げたてでおいしかった。
a0058643_114237.jpg

 軟骨の甘辛いやつ。お酒のつまみによくて、
もうちょい量があればなぁと思っちゃった(^^;)
ああでもこの量は、和食barだからお酒とつまみって感じなのれすね。
a0058643_11421286.jpg

ご馳走さまでした! 


a0058643_11422394.jpg
「朱 欒 (ざぼん)」
福岡市中央区高砂2-13-7
ミカミビル1F
[092-524-0008]
18:00-23:00
日休
※チャージなし
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-29 12:58 | 酒処
焼き菓子 cafe cqt
 福岡市内にまた素敵なcafeができちゃったのね♪

 リノベーションで有名なあさだ荘の2階。白地の暖簾が目印。
奥に見える階段を上がるんだよ。
(普通の住居スペースなので静かにっす♪)
まだできたてほやほやの「クリコット」。
a0058643_340386.jpg

 扉を開けると愛犬の「クリコ」がいじらしく迎えてくれる。
撫で回すととってもうれしそう(^m^)靴を脱いであがります。
a0058643_3401741.jpg

 店内はぐっとツボにはまっちゃう空間で、許可貰って撮らせてもらった。
まとまりのある配置と木の感じがたまりません(><)
こんな所に住みたい~(TーT)
a0058643_3401045.jpg

「スコーン(1個 ジャム・クリーム付) ¥350」を食べながら、
店主さんとおしゃべり。
そんな中、クリコが私の足を枕に寝たりして。
ほんと気を許してるのが分かるワン(#^^#)

 「紅茶 ¥350」をずずっとのんで、ゆったりとした間合いを楽しむ。
カウンターでゆっくり本を読むのも心地よいひと時に違いないね。
a0058643_3404297.jpg

 小物のひとつひとつがどれも知り合いの作家さんのものだそうで。
見てるだけできゃあ~っと盛り上がるはず(^m^)
かふぇ、雑貨好きにはたまらい感があるよ♪
a0058643_418315.jpg

 移動販売とかされてたのね。入口には焼き菓子を置いてある。
おいしそうだったのに、買うの忘れてた(^^;)ノ

 また行きます♪
a0058643_3405110.jpg




a0058643_341385.jpg
「焼き菓子 cafe cqt(クリコット)」
福岡市南区大楠3-7-26
あさだ荘23号
[090-7163-1940]
11:30- 夕方迄
日・月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-27 04:44 | Cafe
護国神社蚤の市
 朝方は怪しかったけど、昨日の土砂降りが嘘のように、晴れ間ののぞく日曜日。
「護国神社蚤の市」にひょっこり出没。

 護国神社はなんかこう~独特の空気感だよね。
神様に「お邪魔させていただきます」と参拝してからゴ~。
a0058643_13204168.jpg

 入口から順番に覗いていきませう~。
蚤の市群像。その隙間をぬうように物色。
残業続きの寝不足で頭がくるくるしてくるけど、
わくわくがいっぱい、負けてはいられませぬ。
a0058643_13204819.jpg

 だんだんと暑くなってきて、氷で冷やしたラムネが魅力的。
青空の下、アコーディオンの生演奏とかあってイイ感じ♪
買い物に弾みがつくってもんです。
a0058643_13205731.jpg

 神前式にでくわす。
真っ赤な唐傘と白無垢姿の花嫁。そして境内の緑。
日本の風景、日本の文化。ここにアリっす。
a0058643_13215100.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-26 00:20 | もよおし・イベント
街中、nimocaだらけ。
a0058643_1391976.jpg

 「かわいがってください、すぐ、なれます。」ってにゃんて可愛いこぴー。
東京のSuicaはペンギン。福岡はフェレット。
なんでフェレットなんだろう?でもかわいい♪ 
ぬいぐるみが欲しいョ・・・(笑)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-25 13:13 | 日々の風景
アントニオ猪木酒場だぁ~っ
 え?またすると?( ̄▽ ̄;)
 「元気ですかっ?」 
「いえぃ~っ!!!」 
「元気があれば何でもできる!! 
 ・・うんちゃらかんちゃら!!」




 「ぐぉ~っ!!」(やや弱り気味)

 「1・2・3・サラダーッ!」 


 「うぉ~っ」

 (えっと、実際の状況とは違うかも、感覚的にこんな感じす、すみません)


 を、4回はやったんじゃないのかしら・・・( ̄▽ ̄;)
変なテンションで、知らないお客さんが「1・2・3・サラダーッ!」 を頼んでも、
一緒に盛り上がってた中洲の深夜・・。

「中ジョッキ生 ¥483」にも猪木~。
a0058643_23115949.jpg

 猪木ファンの方すみません( ̄▽ ̄;)
うちの若いのが失礼おばっ!!(笑)
a0058643_231287.jpg

 「シャカシャカ 1・2・3・サラダーッ! ¥819」を頼むと、
上記のようなスタッフさんのパフォーマンスが始まるんだよね。
呼応して、こぶしを突き上げる御一行(って私達ね)。
スタッフさん、お疲れさんっす!!
a0058643_23125056.jpga0058643_2313345.jpg

きっとプロレスちっくな名前のポテトと、「コブラツイスト ¥504」
ソーセージです(^^;)
a0058643_23122158.jpga0058643_23123130.jpg

 メニューは見てるだけでもとっても面白い。
・・面白いって言うか、名言ぞろいだ。
a0058643_23131829.jpg

 テレビはず~っとプロレスの試合。
これって本物のチャンピオンベルト?ってのが飾ってあったり。

 眉間にしわを寄せた筋金入りの猪木ファンらしいおじさんが、
カウンターにひとり座っていた。
そんなおじさんが、一緒に盛り上がってくれたのを見て、
なんだかガッツポーズをとりたくなった。




a0058643_23132829.jpg
「アントニオ猪木酒場 福岡中洲店」
福岡市博多区中洲5-2-1
J-PARK中洲ビル4F
[092-283-5518]
17:00-04:00
無休
※2010年4月スポーツバー?へ形態変更
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-22 23:50 | 居酒屋
ひさびさ福岡麺通団
 うんと、GWに遊びすぎてお金がありましぇん(ーー;)ノ
給料日まであとウン日・・・残金千円・・・。
あれ?今週呑みの約束してなかったけかっ( ̄□ ̄;)☆☆
・・・まいっか。おごり?(笑)

 うんと、え~っとそんなこんなで久しぶりの「福岡麺通団」
ひさびさで注文のやりかたを忘れてる。
最初に麺湯でるとこに行くんだっけか。あれ?
麺待ち、けっこう並んじょります。

 「明太子醤油うどん(小) ¥370」など。
節約・・・トッピングなっしんぐです。
ああ、このコシ、喉越し。麺通団だなぁ~(^~^)ノ
a0058643_12483579.jpg




a0058643_131063.jpg
「福岡麺通団」
福岡市中央区渡辺通4-11-3-1F
[092-732-0537]
11:00-24:00/日祝-22:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-19 00:56 | うどん・蕎麦
兼平鮮魚店 舞鶴店
 半年位前にできた某カフェを再会の場所に選んだのだけれど、
店の前まで来て「思ってた感じと違うかな・・・」とUターン。

 今夜は舞鶴辺りを攻めちゃいますかということで、
たどり着いた「兼平鮮魚店」。
併設された魚屋さんがイイ感じです♪

カフェ→鮮魚店ってえっらい変わりようだけど気にしない~(^^;)ノ
そりでは生ビールで乾杯ざます♪ぷひょ(><。)P
a0058643_9445792.jpg

 ちょい奮発よってことで、「烏賊姿造り ¥1480」など。
烏賊の刺身の後は、ゲソを唐揚げか天ぷらで頂くのだ(^m^)
a0058643_95428100.jpg

「あんこう唐揚げ ¥720」
揚げたてをはふはふ頂くと、口の中で淡白で柔らかい身がうふふ♥

a0058643_9451714.jpg

「出し巻き卵焼き ¥580」
じゅんわりとダシがにじみ出る。うん、おいいしい♪

・・・それにしても量が多い。このお値段でこれだけ出てくるのはうれしいです!
んが、食べ盛りを過ぎた女ふたりにはちょっくら多かったね(笑)
 注文はすくないかな?程度がいいお店だね。
a0058643_945393.jpg

 最初に頼んだイカちゃんのゲソちゃんが運ばれてきた。
ゲソ天好物なのでばくばく食べたよ。
a0058643_9454889.jpg

 生春巻きが来た~ふお~お腹いっぱい(^へ^)
ほよ!なかなかいけるねこれも♪タレが2種類あるのがうれしい。
この頃には日本酒喜多屋さんのを呑んでいた。

 ひさびさの鮮魚、満足でした~♪
a0058643_945564.jpg

カウンター席に通されて、
少々、排気設備等の汚れが目についちゃうのはもったいないような。



a0058643_946559.jpg
「海鮮料理屋兼平鮮魚店 舞鶴店」
福岡市中央区舞鶴1-1-27
[092-761-3911]
11:30-14:30/17:30-24:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-16 00:44 | 居酒屋
高砂にKINGYOができたよ♪
 Goh助に行っていた時、お名前は聞いていたH嬢。
その時は会えなかったけど、こないだ初めましてのご挨拶♪(^^)
そんで、高砂に「KINGYO」ってお店をはじめたと聞いていたので行ってみた。
 
 お酒とお食事、喫茶のお店って事で、
珈琲も飲めるし、お酒も楽しめマス。
喫茶ってのがいいね、cafeじゃなくて(^m^)
 (あ、メニューはそのつどあるのと無いのがあるんだって。)
a0058643_1040948.jpg

「プレミアムモルツ生 ¥500」を頂きながらメニューを見てると、
のどぐろとかカレイの文字。はにゃ?
なにやら山陰の干物を楽しめるとか。
ほ~、と言いつつ量が分からなかったので、
まずは、
「鉄板ふっくらハンバーグ(1個)の野菜添え ¥500」を頂いた。

 こぶりなフライパンの中には作りたてのハンバーグ。
取っ手の赤いフェルトが手作り感あって可愛いいにゃ。
ちょっとドキドキ、パクッ、もぐもぐ・・。
うん!おいしいじゃん!!なんかこの肉汁がじゅんと出る感じとか♥

 「おにぎり(2コ)¥300」もあったので、それと食べれば軽い夕食だね。

a0058643_10385052.jpg

「赤ワイン ¥500」に移行して、
先ほどの干し物で「穴子のオリーブ焼き ¥700」を頂いた。
なにやら美味しいのを使ってるからお値段はちょっとするけど、
その代わり他のをお値段控えめにしてるらしい。

「レバーパテのクラッカー ¥500」は
付け合せのナッツも乗せて食べれば、またイイ感じです(^^)b

a0058643_1039082.jpga0058643_10391278.jpg

 店名はきんぎょ。あ、水槽が、金魚が、二匹。にゃん♪

a0058643_10393288.jpga0058643_1039442.jpg


「生ハムトマト ¥450」がずキュン♥
塩トマトの甘さ加減が、生ハムの塩分を旨味に感じさせる~。
うほほ。また食べよ~っと!

a0058643_1039565.jpg

 がっつり飲食店やってらっしゃった方ではないので、
まだ慣れてない感じはありまして。
そんな感じがまた応援したくなる人柄の店主さんです。
久々にGoh助の話で盛り上がって楽しかった(号泣)

 また行くね~(^0^)ノ


a0058643_10401776.jpg
「KINGYO grill&kissa」
福岡市中央区高砂1-14-14-2F
[092-523-2328]
19:00-01:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-14 00:31 | Dining Bar
たろうで焼き空豆
a0058643_10231384.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-13 00:00 | Cafe

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧