●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
by zono |
14時過ぎのわっぱ定食堂
 「う~ん、もしかしたら空いてるかも!」と一か八かで行ってみたけども、
やっぱり満席だった。
でも一組くらいなら待てるよね♪と入店。
その後は行列ができた(^^;)ラッキー。

 お店の中央に、お漬物のコーナーがある。
いつもは取らないけどその日は近くに座ったので食べることにする。
友達が小皿に持ってきてるれたのさ♪
a0058643_178462.jpg

豚汁定食690円ととっても迷って決めた期間限定メニュー、
「五島のアジの一夜干し定食 ¥1000」。

 がっつり山盛りのホクホクごはん。定番の卵焼き・・・。
奥さんがこんなん出してくれたら男の人は幸せだろうななどと、
自分が女なのを忘れて思ってしまうのだ(^^;)
a0058643_1781417.jpg

 それにしても、相変わらずの量とおいしさです。しかし・・・
これ以上胃袋にはおさまりません(ーー;)
もったいないけど、ごめんなさい(><)

 その日は隣の席のカップルがじろじろこっちを見るから食べにくかった。
いいじゃん、いいじゃん写真撮ってたって(TーT。)ノ み~っ。


a0058643_1782971.jpg
「わっぱ定食堂」
福岡市中央区警固2-10-12
ニューけやき1F
[092-781-3708]
11:30-22:30
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-30 00:00 | 食堂・洋食・カレー
バッタ君
 帰宅後、植物にお水をやろうとベランダにでる。 
ほにゃ?だんだこれ?
ローズマリーの鉢にバッタ君がいるよ(^0^)ノ
きゃ~久しぶりにみるなと凝視してると、んん?なんか変・・。

 ・・・もしや、これ脱皮中!!( ̄□ ̄;)!!

 まだ体半分抜け切らないのに、私がカメラ向けたらあせらせちゃったかしら(^^;)
猛スピードで皮から抜けようとする。
ごめん、ごめんとその場を離れ、(なんて窓越しに覗いてたけど・・・)
暫くして脱皮完了れす♪ 
a0058643_11421323.jpg

 うちの小さなベランダで、めったに見れない脱皮が見れるなんて、なんかラッキー♪
いいことありそうだな♥と勝手に思ってるのだ。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-29 11:47 | 日々の風景
ロクマルキッチン バースディ
 あれれ?遮断機が開かない~またなんかあったん?
と横目に帰宅して西鉄HPをチェックすると、
井尻駅で人身事故( ̄□ ̄;;)
・・・何?何?構内から急行に飛び込み~っ(T□T。)
今朝も普通に使う人たちいるのに、って、
その場に居合わせた方々って相当の精神的ショックですよね。
もういけないじゃん駅に!!
きへ~っ。いや~っ。

 一昨日も井尻~雑餉隈であったそうで・・・・。
6月って自殺者多発みたいで、梅雨ってのも関係あるとかないとか(><。)
ふに~。


 ☆ ☆ ☆


 と、話はかわってちょい前の「ロクマルキッチン」・・・。
とあるショップで半額カードを頂いたので使うしかないと(^^)V
久々にやってきました♪
 お酒もありーの、甘いものもありーの。
好みが別れる人たちの集まりだと重宝するお店ですよね♪
遅い時間まで開いてるし、お値段も手頃で。

 その日は誕生日のお客さんが2~3組いて、
あっちでもこっちでも「ハッピィ、バースデイ~♪」だったような。
近くのテーブルの人がこっそりやってきて、
「すみません一緒に歌ってもらってもいいですか?」
「いいっすよ~♪」みたいな(^^)ノ
 事前に言ってると作ってくれるんだよね、ケーキ。
a0058643_100563.jpga0058643_1001860.jpg

 んと、写真を撮るのを超邪魔されてる気が(笑)、
狐と、ん?右のこれはなんだね?たぬき?かたつむり?わからん~。
というか聞いたけど忘れてます(^^;)ゞ
a0058643_1003484.jpga0058643_1004712.jpg



a0058643_1005989.jpg
「ロクマルキッチン」
福岡市中央区警固1-4-22
[092-741-7160]
18:00-04:00
日祝-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-27 00:00 | Dining Bar
ぐるりと猫
 上まぶたが一直線で、人相の悪いような猫と目が合う。
怪訝そうに見上げる表情がたまらなくて、立ち止り微笑む私。
カメラを向けると更に怪訝度アップ(笑)
a0058643_10594963.jpg

 忙しかった仕事も、私の担当は終了してやっとホッとできるかな。
気持ちに余裕もできて映画など、「ぐるりのこと」を見に行った。

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-26 00:00 | 日々の風景
GReen Room
 格好いい外観に店内はユーズドファニチャーかしら?と、
センスのよさが漂ってる気がして通るたびに気になっていた「GReen Room」。
ユーズド好きなんです(@^^@)
それにいつもお客さんが入ってるのもあってだね~。

 でもあの辺り似たような通りが多いから、あれれ何処にあるんだけ?と
場所を把握しきれてなかった。
・・・正直に云えば酔っ払っててデスがっ(#><#)ノノ 


 そんでもって入店~。お、男性客おおし!
入口横の席で、照明が暗くて~奥までよく見えないけどやっぱカッコいい店内。

 いきなりコーラなど頼んでしまった(^^;)
訳あって走った後だったので喉が渇いていたのだ。ごくごくコーラ。
a0058643_10392083.jpga0058643_10393677.jpg

 なんでもここは野菜をふんだんに使った料理が出てくるらしいが、
お腹は満たされていて今回は断念。完全Bar仕様。
 思ったより安かったです。チャージなし?お会計はテーブルで。
スタッフさんも感じよくてまた寄ってしまいそうなお店です。
a0058643_10395720.jpga0058643_1040137.jpg



a0058643_10403052.jpg
「GReen Room」
福岡市中央区平尾1-4-6
[092-525-4173]
19:00-04:00
日-02:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-25 00:00 | Dining Bar
創作料理 五足の靴
 高砂も広いけど、平尾よりになるとこの辺はほんと静かだね。
お店も夫婦でやってらっしゃったり、ゆるい感じのお店が多い気がする。
アットホームな感じのね。
高砂に行きたい焼き鳥屋さんがあるんだけど、土曜日定休日みたいでなかなか行けない。
何時になったらいけるんだろうにゃ・・・。


 
 お店は縦長で、右側厨房、左2人用掘りごたつ席。
店の形が同じく高砂の「ごっつお屋 まる吉」を思い出した。
縦長なお店はこんな感じになるなるんだろうな。奥右手がお手洗いだよ。
小雨の中それも早い時間だったからまだお客さんも少ない。

 乾杯♪突き出し(?)の海老さんを食べながらお料理を待つ。
a0058643_10383791.jpg

「カツオのたたき ¥680」はお徳感あり~♪
a0058643_1039739.jpg

 メニューは定番もあるけど、普通の居酒屋とは若干違う感じがあって、
どれを頼むかちょっと迷ってしまった。
素材を楽しめる感じなのかな。
魚介系を一厘で焼けたり、焼きヤングコーン、空豆とか。石焼豚トロとか。

 「五足の靴サラダ」は半熟卵がのっかってる。
a0058643_10391687.jpg

 結局定番の「軟骨の唐揚げ」なんかをたべた。
今度は、いろいろ挑戦してみよう。
a0058643_10392566.jpg




a0058643_10393572.jpg
「創作料理 五足の靴」
福岡市中央区高砂1-15-8
12:00-14:00(平日)
18:00-25:00
日休
※閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-24 12:51 | 居酒屋
鳥作
 じゃぁ、ちょっといっちゃいますかっ♥てことで、
チョイスしました「鳥作」。やっぱここへ来たからには、
「地鶏の刺盛り ¥650」を食べないとね(^m^)
いや〜この価格でほんとうれしくなる鮮度とお味デス♪
a0058643_1961244.jpg

 2杯目からは日本酒を。酢もつ300円くらい?頼んでちびりちびり。
a0058643_197550.jpga0058643_1971854.jpg

 串もプリプリで大満足。
a0058643_1963526.jpg

 久しぶりでも変らないおいしさでうれしかったから、
何度もおいしいと言った。
一緒に行ったYU嬢も喜んでくれたみたいでうれしい。
また今度、ごはんしようぜ♪
a0058643_1975963.jpg




a0058643_1981091.jpg
「焼きとリ もつ鍋 鳥作」
福岡市南区清水1-24-37-1F
[092-553-0830]
17:00-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-23 00:58 | 焼鳥・串焼
こぶたとfrangipani
 tacaちゃんが「クラフトフェアまつもと2008」をアップした記事で、
その愛嬌のある姿に心を奪われた余宮さん作のこぶたちゃん。
この~なんとも素朴な感じがズキュンで。も~ココロカラ離れなかったのね。

 そんでフラパニさんに入荷するかもということでそちらのブログをチェックしてたら!!
きゃん♥入荷してます♪♪

a0058643_1121826.jpg
 いてもたっても居られず西鉄電車、地下鉄乗り継いではるばるやってきました~姪の浜(^^)Vこういう時の行動力って自分でも驚いたりする・・・。

 姪浜で地下鉄が、あの地上に上がる感じがなんとも好きです。

 友達と車でしか行った事なくてたどり着けるか心配だったけど、
改札を西口からでて北口から外へ。駅を背にして左手に見える線路と垂直な道を海側に進む。しばらく用心深く歩いてたら看板みっけた~(TーT)ノ



 そろそろお店を閉める時間だったのですが、こころよく招き入れて下さいました。
言葉では言い尽くせない魅力が存在しているお店ですよね。
 こぶたちゃんと劇的な対面をして、3匹の中から1匹選べなんて無理難題(TーT)ノ
お尻とかもチェックして(笑)、相当迷って選んだんだ。
a0058643_11211584.jpg

 そして器も見て回る。心奪われる時間。土をこねて作られた作品を実際手にとり触れていると、なにかこう余計なものがほどけていくような・・・
日常のがやがやから自分の感性に近づけるというか・・・
自分の中がこんがらがってる時だったからありがたかった。
 
 今日はココへ来て本当によかったと思った。



a0058643_11213962.jpg
「うつわ frangipani」
福岡市西区姪の浜5-1-13
[092-892-6539]
11:00-19:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-19 12:48 | お店巡り・お買い物
おまめの心地よい風
 もう絶対早く帰ってやる!うが~っと少々逆切れで会社を飛び出したヒ。
あたしもまだまだ若こうごござんす。み~っ、ぐすん。

 そんな日に限って、友達にメールしてもふられちゃう。
きこきこしてたら、「和かふぇ おまめ」が脳裏に浮かぶ。
以前ギ氏にお二人を紹介されてまして伺おうと思っていたのら。
・・・ただ「和茶日」の後ってことですみません。ちょっと行けなかったの。

 でも、もういい頃よね・・・。

 そのヒは、がっつりお腹が減っていて定食が食べたかった。
微妙な時間だったけど、ここはいつでもご飯が食べられるのら。

 ちょっとドキドキしながら障子な扉を引いた。
「いらっしゃいませ~」の元気な声。
a0058643_1185825.jpg

 久しぶりのその空間は、もうまったく違う空気感で、
天井の梁や窓のかもめが記憶にあるけどでも違うお店だ。
それはやっぱり店主さん達のなせる業で、
なんだか安堵したというかうれしかった。
下手に残ってると思い出しちゃうしね・・・。


 網戸を新たに入れたそうで虫も気にせず、開け放たれた窓から景色もよく見える。
緑のフィルターを通して、那珂川からふく心地よい風。
 畳の小上がり、ちゃぶ台席がそそられます♥

そして、「生ビール(ヘーベンブロイ) ¥500」でぼ~っとする。
a0058643_1191160.jpg

「唐揚げ(柚子胡椒風味)定食 ¥900」を頂く。
って、すっごい量でびっくり( ̄□ ̄;)ノ。・・すんません食べきれないかも。
てんこ盛りのご飯や味噌汁の具や、揚げたてさくさく。
見てて幸せな気持ちになってきた。実際にやにやしてたような(^^;)
冷めてくるとだんだんと柚子胡椒の風味が際立つ唐揚げくんだよ。
a0058643_1191944.jpg

 やっぱり食べ残したから揚げちびちび「赤ワイン ¥500」を飲んだ。

 日もどっぷり沈んだ頃に、入口の扉も開け放つと風が更に通って気持ちいい。
どっかにトリップしてました。
a0058643_1192842.jpg

 体調がよろしくなく、お酒はこの辺でストップ。
また伺います♪


a0058643_1193891.jpg
「和かふぇ おまめ」
福岡市中央区清川2-1-21
Lassic1-D
[092-523-6353]
12:00-23:00
火・第3月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-17 13:44 | Cafe
炭火焼 此乃美
  とある休日。大名辺りを漂ってて、店が決まらずそろそろギブって頃、
ほにゃん、「此乃美」の看板みっけ。ココにすんべ。
細い路地を猫のようにソロソロっと進むと奥にありました。
向こうの通りからも入れるみたい。

 照明を落とした店内。入って左側が全面カウンター席。
右側が座席で靴を脱いで板間にあがるから、土間をイメージさせるかな。
お店の方は作務衣着てたような。そんな和な感じ。

 突き出しが300円。「生ビール ¥550」で乾杯。
右「めんたいポテトサラダ ¥500」
添えてあるパサパサクラッカーみたいなの、ちょい甘で。えっとなんやかこれ?
ま、それがアクセントでサラダを載せて食べるといけた。
a0058643_9154043.jpga0058643_9155542.jpg

 舞鶴の「此乃美」はホルモン料理中心で調理って感じだったけど、
こっちはまた全然イメージが違うのね。炭火焼き屋さん。

 奥「キムチ ¥400」。
お好みで塩とかタレとか置いてあるんだけどとり皿が少なく、
なんか色々楽しみたかったけど、楽しめなかったような気が・・・。
a0058643_916510.jpga0058643_9161496.jpg

 座敷の窓は視線が合わないように低い位置あって、
さっき通ってきた通路が見える。
そこを猫が歩いてるのみえた。この匂いに誘われてやってくるのかな?
「博多地鶏 ¥500」「和牛カルビ ¥900」
a0058643_916242.jpga0058643_9163367.jpg



a0058643_9164285.jpg
「炭火焼 此乃美(このみ)」
福岡市中央区大名1-9-15
[092-715-7504]
18:00-23:00/金・土-01:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-16 00:00 | 焼肉・ホルモン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧