●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
by zono |
やっとそらやへ行きました!
 やっとです!!(TーT)ノ☆☆☆
やっと「そらや」に行けた~っ!!

 最初深夜に何気に通って満席で気になってて、
タイニーボートで美味しいと聞いて、そしてキブスさんのブログで発見!

満席だったこと3回。
悪友に先をこされること2回。
休みだったこと3回程・・・不定休なお店なんです。

でもやっとです♥ (しつこいーー;)

 「高砂2」交差点のファミマで待ち合わせして、
レッツらゴーであります♪
うふふ♪♪ガラガラと扉を開くと、おもちゃ箱をひっくり返したような店内。
駄菓子屋さんに来たみたい~(^^)独特です。
おもちゃやレコードやらポスターやらでごった返して、
ワクワクする懐かしさを感じます。

ほぼ四角な店内、手前にテーブル席、奥にL字のカウンター。その横がお手洗い。


そりでは、「生ビール(中) ¥450」で乾杯~おじがれ様れす♪
グビッ、グビッ、ぷは~ん(><。)b
くっ。
暑さに汗ばむ体に染み渡ります(TーT)P
a0058643_1234273.jpg

 メニューはね、ほよ?純和風じゃなくてね、タイ風もある?!
全然想像してなくて、ほにゃ~やられました(^0^)ノシ
入口の壁にもメニュー張ってあるよ。

 「ポテサラ(大) ¥330」と「ねばとろ(なんとか)」
a0058643_12344180.jpga0058643_12345376.jpg


 「鶏レバ刺し(大) ¥650」です。(小)は¥380。
ここは(大)(小)とサイズが別れてたりする。

 どーでしょ!!この堂々たる量!ん~鮮度も言うことないの(TーT。)
こんなに沢山パクパク食べても飽きたりしない♥
a0058643_12345958.jpg

 この日偶然にもばったり会ったYKR嬢のお勧め、
「マーボー春雨 そらや風 ¥550」です。
春雨にマーボーなソースがしみ込んで濃厚です(☆☆)
ビールが進みますわ。

 そして、偶然にも常連のギブス氏にもばったり(^^)きゃは♪♪
a0058643_12351487.jpg

 そして、も、ひとつのお勧めは自家製果実酒。
友達は「キンカンレモン酒 ¥450」
私はね「ミント入りレモンンスカッシュ ¥380」にしたんだけど、
ストローでミントをぐちゃぐちゃ突きながら呑むと、
香りがしみだして、なんとも疲れた体にしみますの(TーT)ノ好き♥

今度はこれもミントたっぷしな「モヒート」にしてみようかしらん(#^^#)
a0058643_12352524.jpg

 お値段も超お手頃!!800円以上する品がないんです(TーT)
ふたりで各3杯呑んでお会計4500円程!!
安ければいいってわけじゃなくうまいも一緒♪
ご馳走さまでしたm(_ _)m



a0058643_12355117.jpg
「そらや」
福岡市中央区清川3丁目

とっても不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-30 00:00 | 居酒屋
ル・ピュイにする?焼き鳥にする?
 グーグルアースでフランスを見てたら、
「ル・ピュイ」って街を見つけた。地名からとってたのね(^^;)
自分の手の中で地球が回るってわくわくする〜♪
宇宙からぐぐっーと地球に迫る所なんかがたまりません。

 先日、keko嬢と井尻を探検ってことでうろうろ。
途中通り雨にあいマンションのひさしに逃げ込んだ。
アスファルトにしみ込む雨粒、立ち上るむさくるしい熱さ。
見上げる曇り空。ごめん雨女は私(ーー;)
「通り雨ですよ」と言ったのは晴れ女の彼女。

 そんで〜ちょい早いけど「ル・ピュイ」へ行く事に。
やっぱりこの辺りのお店で、女の子はココになりますわよね♪

 久々に行くと、ガレットも増えて9種類もある。
メニューの紙が新しくなってる〜。
a0058643_22343294.jpg

 ビールで乾杯して、お疲れさまでした♪
ここメニュー多いからいっつも悩んじゃうね〜。
「日替り前菜の3種盛り ¥945」ビールにあいます。
a0058643_23162446.jpg

「ムール貝の白ワイン蒸し ¥1050」
ああ、やっぱり途中で白ワインが呑みたくなってグラスで頂き!
a0058643_22345573.jpg

「バジル風味 仔羊もも肉ロースト マスタードソース ¥1680」
ああ、やっぱり途中で赤ワインが呑みたくなってグラスで頂き!

 なんかこの大衆フレンチ感がたまらなくキュートなお店。
料理もそんな感じでね。
 きっとこんなお店あの街のどこかにあるんだろうなー、
そして近所の人が通ってるんだろうな〜って感じがするのもね。
そしてこんなお店がijiriにあるってことろもね♪
a0058643_2235793.jpg




a0058643_22352469.jpg
「Le Puits (ル・ピュイ)」
福岡市南区井尻4-10-6
[092-585-5572]
平日12:00-14:00(ランチ)-21:30
土日祝12:00-14:30(ランチ)-21:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-28 23:24 | フレンチ
食べたい〜っ!!
 砂ズリ・・・ガーリック・・・。
a0058643_2233266.jpg

 甘いやら辛いやらスパイしーやら。
a0058643_2234537.jpg

ポテサラ♥(TーT)
a0058643_22101889.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-27 07:07 | 日々の風景
もつ鍋 なかむら
 暑いですね~。
この猛暑にだんだんと食欲が落ちてきたような(ーー;)
いかんいかん。
暑いの全然関係なく、食欲全快の人がうらやましい。
昼ごはん食べるの面倒・・・・ふに。


 やっぱ、暑いときには暑いもん!?てことでもつ鍋などアップ。
おじさんとおばさんがやっている昔ながらのもつ鍋屋です。

 もちろん、メニューは無く何人前か伝えるだけ。
毎回何人前頼むか悩みます(^^;)
生ビールを飲んでるとあっちゅう間にきちゃいました♪
a0058643_9413114.jpg

 味もシンプルでモツもいろいろな種類が入ってる。安価だし。
福岡の人が今のもつ鍋は高級すぎて高すぎる!と言うのが分かる・・。
a0058643_9414340.jpg

 このお店、おじちゃんとおばさんの息がぴったり♥
壁にはお客さんのサインとかでいっぱい。
いったいどれ位の月日がこのお店には詰まっているんだろう?

 さくさくっと食べられちゃったので、
更に何人前か追加して満腹でちゃんぽん玉へ。
a0058643_9415049.jpg

 喋こんでたらお客さんは私達だけに。
閉店時間が22時か、さてそろそろ退散せねば。ご馳走さまでした♪



a0058643_9415978.jpg
「もつ鍋 なかむら」
福岡市中央区春吉3-12-16-1F
[092-714-6712]
18:00-22:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-24 09:41 | 鍋・おでん
長浜屋台やまちゃん 天神店
 懐かしいよ~!!
親富孝通りにぞろぞろ人が集まってた頃。
屋台から店舗になったこんな感じの居酒屋あったよね~。
学生時代よく行ってた~♪
屋台居酒屋メニューも大好きだったサ。

 ひところ柄が悪くなって、夜一人では近づかなくなったこの辺り。
深夜にひょこりです「山ちゃん」♥

わ~ほぼ満席です。皆さんお元気です(^^;)
a0058643_10375248.jpg

軽くたのんで、ちぴりちぴり呑みますか。
ニラ玉なんかも、
うん、うん、福岡きたての頃を思い出す味♪おいしい。。

 っと、ラーメン(TーT)ノ!!ラーメン食べればよかった(><。)
でもお腹いっぱいで絶対入らなかったけど(笑)
a0058643_10353777.jpg

 ひさしぶりに訪れて、ノスタルジックな記憶を誘う、長浜公園辺りでした♪
ご馳走さまです!!



a0058643_10381847.jpg
「長浜屋台やまちゃん 天神店」
福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31
舞鶴コーポラス1F
[092-715-8227]
18:00-04:00
金土-4:30
日祝-3:30
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-23 00:35 | 居酒屋
Tapas Oki 〜at Goh助難民の会〜
 今夜のGoh助難民の会は「Tapas Oki」であるんだね。
すみませんY嬢、待ち合わせに若干おくれて(><)

とお店に向かって『へっ!!』
か、貸し切りじゃん(T▽T)ま、まじですかっ。
す、すごいでございます♥
って、このメンバーうるさいから、他のお客さんのご迷惑になるわね
 それじゃ、懐かしい顔ぶれと美味しい料理とお酒♪♪
「Goh助難民の会」のはじまりであります♪
副会長が挨拶して、乾杯〜♪♪
a0058643_2250049.jpg

 小皿に盛った料理とおいしワインをリーズナブルに楽しめるお店です。
チピッと食べながらグビグビスタイル。

 テーブル席とカウンターが隔離された感じで、一人ひょっこりも悪くないのかもしれない。
a0058643_22501663.jpga0058643_22504069.jpg

 お店の方の丁寧な接客もこの価格帯でうれしい限りです。
右のソーセージに添えられた野菜なんかもおいしかった!

 あっちこっち喋ってばかりで、今回はあまり食べずのまず(^^;)
大人のみできたとちゃいますか〜自分?!(何故か関西弁チック)
a0058643_2251110.jpg
a0058643_2251183.jpg


 オマール貴公子A氏が持ち込んでくれたオマール海老でつくったパスタ。
濃厚なソースとホクリと殻から離れる柔らかなオマールの身(T0T)ノノ
身(T0T)ノノみっ(T0T)ノノみ〜っ!!
お世辞抜きに美味しかったです♥♥酔いがさめました(笑)
a0058643_22513539.jpg

 この日は、第一印象の誤解が解けて人生の奥深さを知った夜だった(^^)V
年とか職業とか関係なく集える凄さ、「Goh助」万歳!!



a0058643_22514677.jpg
「Tapas Oki」
福岡市中央区薬院2-13-33
VIP薬院1F
[092-714-7979]
18:00-03:00
火休

以下関係者様。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-22 23:44 | イタリアン
櫛田神社表参道 信州そば むらた
 最近、なんだかとっとっとっても妊婦の方が周りに多い。
え?あの人もこの人も?
と親友から知人まで、未だかつて無い出産ラッシュであります♪
この少子社会にめでたい♥っと微笑みながら、
無事の御出産を祈っておりますm(__)m

 じぶんが結婚、まして出産なんていつになるやら(^^;)
み〜っ。
ごめんねおとーさん、おかーさん。娘は今夜も呑み会ですの。
ほんと両親とかには絶対バレたくないですわ、このブログ(遠い目)


 さてさて、
今夜は久しぶりの再会、WT嬢と晩ご飯であります(^^)
お蕎麦がイイってことで、まだ山笠の余韻の残る櫛田神社表参道にある、
「信州そば むらた」にお邪魔♪
ずっと行きたくて行けてなかったお店のひとつね。

 予約をしててくれたの、座敷の2階席へ通された。
個室もあるらしい。
店員さんはフレンドリーだけどきちんとした接客で好感がもてる。

 それでは、「生ビール ¥600」とウーロン茶で乾杯♪
メニューは沢山有りすぎて頭がくるくる、彼女に決めてもらう。
a0058643_1352078.jpg

「ほたるいかの舟つくり ¥550」と「日本酒¥600〜」は〜もうベストチョイスでした♥
いいよね〜、江戸文化っていうか日本酒と肴と蕎麦、かっこいい。
だぶん、呑み方ってあるんだろうけど、
がっつり焼酎文化育ちなので深くはつっこまないで下さいませ(^^;)
a0058643_13522659.jpga0058643_13523956.jpg

「焼きはんぺん ¥600」は2種類のたれつきで、お酒のお供にぴったり。
「玉子焼 ¥800」は家でつくると繊維っぽいのが残るけど、
そんなの全然ないふんわり感で♥あつあつのうちに召し上がれ♪
ちなみに「厚焼玉子 ¥300」は冷めたやつだったかな。
a0058643_13525961.jpga0058643_13531378.jpg

 そんでもって、「蕎麦鴨鍋 ¥2000」です!!
暑い時期に熱い食べ物を食べるのもいいですよね。
上品なだし、蕎麦団子がとっても美味しかった。
田舎のばーちゃんが作ってくれるそばがきとはほんと別物ですね。
鴨はちょっとかたかったかな。
a0058643_13532738.jpg

 そして最後にもりを頼むなんて、もー♥
「大もり ¥1000」をふたりで食べたよ。
最初の一口は何もつけずにそのまま、ズズズッ。
ん〜〜っ。そのままでずっと食べられそう♥
どーだ!うまいだろう!!っという主張より、
するっとお口に馴染むうまさ、じわりじわり。
何度も食べたくなる蕎麦だなぁ・・・食べたくなってきた。

 そして、最後のそば湯大大大好き♥
ふ〜っ、ほっこり(T〜T。)ノ幸せ。日本人で良かった♪
a0058643_13534236.jpg

 ごちそうさまでした♪
んじゃまた御飯しよーね♪


a0058643_13535919.jpg
「信州そば むらた」
福岡県福岡市博多区冷泉町2-9-1
[092-291-0894]
11:30-20:00
第2日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-20 14:51 | うどん・蕎麦
KINGYO
 最近割と通ってる「KINGYO」れす。

 そして3回連続たのんでる、〆のご飯じゃなくて最初にご飯(^^;)
振りかかってるじゃこ君がお気に入りで♪
 かぷかぷ食べてたら「2~3日食べさせてない子みたいよ」
と友達に言われた・・・だっておいしいんだもん。
また違う日に、
 「なんでお家で炊くお米はここまでおいしくないんだろう」と言ったら、
 「ひとりで食べるからじゃないかな」とお父さんに(笑)言われた・・・。
ごもっとも(TーT)ノそして、人が作ってくれるからだね♥

 「いつものお願い」って言ったら、これが出てくる日を密かに夢見ている(笑)
a0058643_10181923.jpg

 よく食べる生ハムのトマト巻き。冷製スープもお豆の味がしておいしかった。
他にも色々あるんだけど、暗くて写真が写らないんだな。
a0058643_10161693.jpga0058643_1017480.jpg

 店名が「きんぎょ」だから、店内には金魚グッズが沢山。生きてる金魚もいるし。
そして、いつかのシャンパン。
a0058643_10171613.jpga0058643_10174983.jpg


a0058643_10231640.jpg
「KINGYO grill&kissa」
福岡市中央区高砂1-14-14-2F
[092-523-2328]
19:00-01:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-17 11:02 | Cafe
一年目に思う事
こんにちは、zonoです。
今夜は今日は、私の愛するBar「Goh助」が閉店して一周年の日です。
めでたくはないですけど。
a0058643_2431784.jpg


More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-16 00:07 | 日々の風景
魚勢
 ちゃんと地図見ないでこの辺やろうって行ったらちょっと迷って、
皆様の頑張りで「魚勢(はぜる)」に到着。
(漢字が出てこなかったので合体させてます。これで一文字ってことで・・)
ちょっと前に出来て話題になったニャンコカフェが1階。

 
 落ち着いた雰囲気だけどもそこまで気取らず。
大人の楽しみ方ができるお店ですね。
付き合い始めた二人が今夜はお食事。フレとかイタとかいったし、
大衆居酒屋はな~っというときどうでしょう?(^^;)?

 「生ビール ¥700」がきた。
時々お店で出会うガラスの薄いグラス。
これだとビールが旨い気がするのはきのせい?

「ぶたしゃぶ ¥900」
 ・・・デジカメ忘れた日で画像が残念無念(><。)
a0058643_1192493.jpg

「刺身の盛り合わせ ¥3900(二人盛り)」を皆で順番に選んで食べてた
けど途中私暴走したような気が・・・。
お値段相応のお味でした♥
a0058643_1193176.jpg


「本日のかきあげ ¥900」はさくさくでおいしかった。
a0058643_1193986.jpg

「鶏(塩) ¥1500」
 テーブルに運ばれると、まずそのおいしそうな匂いにくらり。
という料理が多かった。
a0058643_1194592.jpg

数限定の「親子丼」を皆で取り分けて食べたけど、
お腹いっぱいで二口ぐらいでご馳走さまでした。
a0058643_1195156.jpg




a0058643_11174661.jpg
「魚勢 (はぜる)」
福岡市中央区大名1-10-15
WATTビル2F
[092-714-0559]
18:00-03:00
日祝17:00-24:00
無休
※2009年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-15 00:00 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧