●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by zono |
五島サバと九州の味 きはる
 今宵はオフ会に来てくれたP譲に誘われひょっこり春吉。
遅れて申し訳ないです。いや~このあいだはどうも、どうも(^^;)
お連れのボス氏。は、初めまして。
え?ブログ見てくれてたり?!きえ~っ恥ずかしい(#ーー#)
あ、ありがとうございます♥

 そんなこんなでセレクトして頂いたのは「きはる」デス。
五島の超新鮮な鯖ですサバ♪
突き出しと生ビールで乾杯~♪
a0058643_144976.jpg

 お好きなもの頼んで下さいよってことですが、優柔不断でなかなか(ーー;)
それにしてもガッツリ酒飲みメニューですなっ(笑)

 里芋さんの子供の頃、「むかごの唐揚げ ¥550」なんか頼んで。
里芋の味がそこまで強くなく上品。うんまい♥
a0058643_14491510.jpg

「とん足の柚子胡椒いため ¥680」
想像していたのとは違ってたかな。
衣をまとったそれはとろっとろ。柚子胡椒がふわっと口中に広がるのであります。
a0058643_14495340.jpg

 遅れてたM氏がやってきた。お疲れさんです!! 
「ありた鳥のとり天 ¥880」
a0058643_14494418.jpg

 お店の方に聞いてチョイスしてもらった日本酒。
a0058643_14495947.jpg

 そして、コレを食べなきゃどーする「泳ぎサバ刺し ¥900」
切れ味鋭い刀のような光沢。
醤油受けがばり小さいのは、つけ過ぎないようにという配慮なのかな?
その断面も見事な色艶で、自信みなぎってる??
パクリ、清いサバーーッ(><)b プリプリッの歯ごたえ。
さばきたての鮮度と味。
め、めまいが♥♥

 来福者をもてなすのにもってこいのお店かな。
この値段では食べられないんじゃ。青魚不得意な方も試して欲しいぐらい思った。
a0058643_14502059.jpg

「焼きサバ炒飯 ¥600」がお勧めだったんですが、

「サバのチヂミ ¥680」に。サバ入りえーっ??
と思っちゃたんですがなかなかいけました(苦笑)
a0058643_14511921.jpg

 いやーもうほんとに楽しかったです。
(お店の名前も分かったし、衝撃の事実も(TーT)ノ)
ご馳走さまでしたm(_ _)mまたのみましょうデス♪



a0058643_14512851.jpg
「五島サバと九州の味 きはる」
福岡市中央区春吉3-21-28-2F
[092-752-3312]
18:00-3:00
不定休
[PR]
by zono | by ZOME55JP | 2008-10-31 00:01 | 居酒屋
温かい珈琲と人と空間と。
a0058643_96578.jpg

     cqtにて。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-30 00:04 | 日々の風景
HALF PENNY 博多駅前店
 男友達が一週間に一回以上はふたりで会ってると聞いて、
「あなた達、ほんとに仲いいのね・・・」と引き気味で言ってたのに。
また違う友達が、
「俺、○○(男)のこと好きやもん!!」と公言してはばからないのを、
「どんだけ好きなん・・・」と引き気味で言ってたのに。

酔っ払って、K嬢まで国際電話かけた自分・・・。

まっったく人の事言えないじゃん・・・・♥

えへ ヘ(#´ー`#)ゞ

じゃね~っ。



好きなものは好き~♪理由なんてないさぁ~♪




 えっと、そんなこんなでいつかの夜。
「HALF PENNY 博多駅前店」へ。
a0058643_914624.jpg

 アイリッシュパブに来るのも久しぶりですねー。
本場ぽな雰囲気がとってもいいです。
スタッフさんもきっちりしていて更に雰囲気盛り上げてます。

「ハーフハーフHalf&Half 1パイント ¥900」
見えるかな?泡にお花が描いてあるの♥
乾杯~(^へ、^)グビリ。
・・・やっぱ、王道ギネスが良かったかも。
・・・さりげなく隣の友達のギネスと差し替えたけど・・・
気づいてないよ・・・(^^;)ね?
a0058643_9135656.jpg

 キャッシュオンって書いてあったけど、後からお会計だった。

「フィッシュ&チップス ¥750」はやっぱ外せないかな。「野菜スティック ¥550」
a0058643_9141394.jpga0058643_9142224.jpg

 隣でサラリーマンが仕事の事を熱く語っている。
こういう店だと議論って言葉が似合うか。

 こちらはと言うと、
・・・えっちい話で盛り上がる男性陣。
そういうきわどいのは男同士呑みでやってくれる?みたいな話・・・
あたし達もう女とは思われてないね(遠い目)a0058643_9143229.jpga0058643_9144344.jpg



a0058643_9145387.jpg
「HALF PENNY(ハーフペニー)博多駅前店」
福岡市博多区博多駅東2-2-2
ハニービルB1
[092-414-1267]
17:30-02:00
無休
※ノーチャージ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-29 00:13 | Bar・wine
本格串揚げ屋 こころ
 高宮駅から程近い場所においしくて安い串揚げ屋さんがあるってことで、
KR嬢と行ってきた「こころ」。

 以前から店の存在は知ってたんだけど串揚げ屋さんとは知らず(^^;)
入口あけても仕切りがあってもろに店内は見えない。
縦長の店内は明るい色合いの板間、カウンター席のみ。
一番奥右手がお手洗い。
ご夫婦でやってらっしゃる、なんとも肩肘張らないほんわかなお店です。


 それでもちろん夜行ったんですけど、夜のメニューは、
「こころコース(串11本/お茶漬け&デザート) ¥2500」と、
「おまかせコース(ストップをかけられる迄)」¥100から¥300の串。
私達は後者にする。

 「サッポロ 大瓶 ¥600」でひっそり乾杯♪お疲れ様だに!!
野菜をぽりぽり食べながらお喋り。
a0058643_9572941.jpga0058643_9573936.jpg

 お任せコースでも茶碗蒸しはついてくるのね?!
ひとりだとお家でなかなか作らないな~(^^;)
トリュッと食べてるとやってきました~第一陣。

 細やかなパン粉に包まれた具材は一体何だろうなぁ、ワクワク♪
a0058643_9575485.jpga0058643_958579.jpg

 創作的な組み合わせの串をもぐもぐしながら、
これは何??ってめぐらすのも楽しいね。
a0058643_9582461.jpga0058643_9581634.jpg

 だんだん、お腹がいっぱいになってきた。
a0058643_9583455.jpga0058643_9584252.jpg

 左は豚の角煮だったりして面白うまかった(^0^) 
右「グラスワイン ¥350」
a0058643_9585226.jpga0058643_959155.jpg

 9本位食べてストップしたけど、驚きの南区低価格!!
そっか、あんまり呑まなかったしね・・。
昼間のランチは600円から。
脂も残ることなくすっきり後味。
ご馳走さまでしたm(_ _)m



a0058643_9591053.jpg
「本格串揚げ屋 こころ」
福岡市南区大楠3-16-21
コーポ山下105
[092-522-2139]
11:30-14:30
18:00-22:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-27 10:57 | 和食・寿司・串揚げ
浄水通 NIIHARA
 「皿山デザイン事務所」のまんへいさんから教えて頂いてからしばらく。
コチ嬢からも聞いてたけど忘れてた・・(ゴメン)

 今日はどうしても「NIIHARA」が頭から離れない。
時々そんな風にひとつの店が頭をくるくる回る。
それはやっぱりその店に行く時なんだと思う。
雨が降りだしても、その気持ちは動かなかった。

 西鉄薬院駅から傘をさしてテクテク歩く。
i Podで東京事変の「メトロ」をリピート。
今夜はこころのギアをどこにも入れない事にする。
ニュートラルな状態。
そういう時が本来の自分なんだと思う。本当の、ではなく。


 九州エネルギー館や九電記念体育館を過ぎてだんだんと勾配がついていく。
夜の闇と雨の中にぼんやりと浮かぶ浄水公園を横目に通り過ぎ、
あ、見つけた。「NIIHARA」の看板。
3階までおそるおそる階段を上がる。
a0058643_9383617.jpg

 縦長の店内にゆったりとした席間。ひとりだったので何処に座ろうか迷った。
ちょうど中ごろに着席。
地域柄、ハイソな感じだったらどうしようと思ったけど、
センスのいいお宅のダイニングにお邪魔みたいな気分になる。

 と、やっぱり覚えられていてうれしかったけどちょっぴり恐縮(苦笑)。
そうですzonoです・・・♥
以前たまに行ってた「GOCOCHI」にいらっしゃったんだよね。
a0058643_933169.jpg

 夜のメニューは「梅 ¥1800」「竹 ¥2500」「松 ¥3200」の3種類のコースと、
アラカルトとか丼もの。
飲み物のメニューの先頭には日本酒があって、一杯だけいただくことにする。
「穀良都 ¥500」いつもビールからはじめる私にとっては異例(笑)
器が切ない薄さでツボにはいった。
a0058643_933938.jpg

 「梅 ¥1800」をオーダーした私。
まず最初にきたおかず3品。
左から、「白菜のロール巻き」「焼きオクラとじゃが芋のマスタード和え」
「豆腐の南蛮漬」
 一目で作り手の思いの丈が伝わる。
オーガニックの野菜たちが目にも華やかに盛られている。
こんな風に仕上げられて野菜たちもきっと喜んでいるに違いない。
それを頂く私達。
焼いたオクラとじゃが芋さんやります!
豆腐の南蛮漬けが初体験でなんとも面白かった。
a0058643_9332297.jpg

 続いてのひとしな。「白茄子の冷たい揚げ浸し」
ひやりとした茄子の繊維にじわりとしみ込む出汁。
やばいです・・・お、美味しいです♥
a0058643_933433.jpg

 そして目の前に出され、わ~っとなった料理たち。
その放つパワーみたいなもに圧倒された。
写真ではお伝えできなく残念です。
オーガニック野菜達とにいはら女史のなせる業なのか・・・。
定食屋って呼ぶのもなんか勿体ない。

 メインは2品から選べ「銀だらみりん」を。
ご飯も4種類からチョイス。私はお勧め「野菜のおすし風」にした。

 一口呑んだお味噌汁が五臓六腑にしみわたる。やばい・・。
銀だらも絶妙な焼き加減でふっくら♥肉汁もじわり・・・確実にもっていかれた。
この、ご飯もウソみたいに美味しいっ♥♥
a0058643_9335220.jpg

 大・大満足の余韻に浸り通しのお茶タイム。

  今日はどんなおかずなんだろうなと、(やばい、また食したくなってきた)
浄水通りまで足を運ぶ時間も、十分楽しみに変えてくれる「NIIHARA」。

 大名などとの喧騒とはまったく異なる浄水通りの落ち着いた空気感。
そこでゆっくりと美味しく健康的な料理を頂く時間は格別だと思う。
昼間は一面の窓から明るい日差しが入って気持ちイイだろうなぁ。


 本当に心からご馳走さまでしたm(_ _)m
a0058643_9341218.jpg




a0058643_9341977.jpg
「NIIHARA」
福岡市中央区浄水通り8-3
浄水クレジェンド3F
[092-531-8939]
12:00-15:00(ランチ終了)
-22:30
日曜-17:00
月・第一木曜休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-24 00:45 | 食堂・洋食・カレー
K家で晩御飯ごち。
 旦那っちが作ったパスタは美味しい。
a0058643_1441192.jpg

 カプチーノもうまい(^へ^)b
a0058643_14412814.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-23 00:41 | お家で作る
焼肉北斎 半額キャンペーン
 何々?焼肉が半額~っ♥

10/20(月)~10/23(木)の4日間
~開店して半年、ありがとう祭~



キラン~ッ(☆ ☆)ノ
出動だぁ~(☆ ☆)ノ
っと、6人かき集め行ってきました!!「焼肉 北斎」

 飲み物以外は全て半額なのらっ(TーT)ノ
あ、コースは除外ね。


 場所は麺好きな人は「天下一品」の正面辺りといえば分かるかな。
家族でしてらっしゃるアットホームなお店です(^^)V
店主が北斎好きでこの名前になったらしい。
店の中には大きく北斎の浮世絵が飾られてる。 
お手洗いは入口の土間、レジを過ぎた左側にあるよ。

 縦長なお店、一番奥の6人席に通されたんだけど、
大きなついたてのお陰で他のお客さんと視線が合わず、半個室な気分でした♪
 

 ひとり迷って遅れる(^^;)この辺って慣れてないと迷いやすいよね。
それでは乾杯で~す!!ぷは~(#^^#)
 
「生ビール ¥500(通常価格)」「レバ刺し ¥740→¥370」
レバ刺しは外を軽くあぶってあるのかな。
a0058643_1438294.jpga0058643_14381685.jpg

 タンは厚切りと薄切りから選べたので厚切りにしてみた。
「タン ¥950→¥475」写真は2人前。
 久々の焼肉おいしです~(TーT)ノ 厚切りっ~♪♪
a0058643_14385025.jpg

 ユッケは色々トッピング入ってて面白かった。
「ユッケ ¥850→¥425」「特上カルビ ¥1890→¥945」
半額だとついつい特上になっちゃうね(^^;)ゞ 人間ってのは・・・(遠い目)。
a0058643_1439133.jpga0058643_1439161.jpg

 次の日の事なんて考えず、ニンニクを丸ごと焼く(笑)
もちろん肉は超レアでパクリ♥うははははっ♪うまいヾ( ̄0 ̄ゞ)
a0058643_14452832.jpg


「ハラミ ¥1580→¥790」 アルミを放置してたら引火(><)ノひょ~っ。
a0058643_14414037.jpga0058643_14435212.jpg

「血液サラサラダ ¥630→¥315」「丸腸 ¥740→¥370」
a0058643_14442398.jpga0058643_14451282.jpg

 これ以上食べて、一人2400円( ̄△ ̄;)!
もう、ほんんとにご馳走さまでしたm(_ _)m



a0058643_1446918.jpg
「焼肉 北斎」
福岡市博多駅前3-5-20
本島ビル1F
[092-474-6807]
17:00-24:00
不定休

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-22 00:50 | 焼肉・ホルモン
AZYTOのワイン会
 時々お邪魔するBar ALBA。
そこを昼間だけ間借りして営業してる「AZYTO」さんの
ワイン会に行ってきました♪
真昼間から、ワイン会と称し堂々とお酒が飲めるって幸せ♥

 スペインのスパークリングで乾杯した後、
テーブルのお料理達を頂ま~す(^へ^)ノ

 モグモグ・・・!!
 もぐもぐ♪♪
 モグモグッ♥
わ~っ(TーT)ノ 
ちょっと料理おいしいっ(><。)
「イチジクとパルマ産生ハム」「冷製カポナータ」
a0058643_10214022.jpg
  
 大変失礼なことでしたが、昼間のカレーも未食、
全然違う畑から料理の世界へ飛び込んでらした方とお聞きし、
過剰な期待はしていなかったのです。
んでも、すっごくおいしくて吃驚!!
a0058643_10215689.jpg

 お酒も進み、皆さんわきあいあい(^^)
a0058643_1022443.jpg

「かぐや姫トマトを使ったカプレーゼ」も美味しい♥
これとアルゼンチンのトロンテス種、
白ワインをクッと呑めば(TーT)ノ クッ~っ。
a0058643_10221366.jpg

 そして、ギターの演奏会もあって盛り上がる。
(お名前を聞き逃しまして残念)
秋っぽく?!切ない曲調。
とっても繊細でとっても心に届く演奏で、胸がキュンとなりました(#THT#)
ちょっとうるっとなったり(^^;)へへへ。
a0058643_10221999.jpg

 「プチパプリカのイタリア風肉詰め」は一口で食べられる可愛さ♪
「山芋と鶏肉のミルフィーユ仕立て」も柔らかく味のしみた鶏肉と
しっかり焼き目の入った山芋のしゃりっと感が一体となりイイ。
a0058643_10222675.jpga0058643_10264951.jpg

 「トリッパのトマト煮込み」も~これも大好きだったの。
蜂の巣はもちろん臭みは無く癖になるやわらかうまさ♥

 がつんとくる美味しさというよりは、なにかこう~うまくいえないけど、
やさしい美味しさが詰まってる感じです。
a0058643_10225338.jpg

 2500円の会費だったのですが、も~大満足です!!
昼真っ間っから至福のひととき、ご馳走さまでした。
絶対、昼間カレー食べに行きます!!
a0058643_1023440.jpga0058643_10231338.jpg



a0058643_10294711.jpg
「AZYTO」
福岡市中央区大宮1-6-25
ALBA
[092-531-6897]
12:00-16:00
月休
※'08年11月迄
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-20 00:36 | イタリアン
始まり前の一杯。
 オフ会の始まる前に、ひとり行った「Abeki」。
気持ちがほら、ちょっと騒がしい。
 
 以前はあった「本日の珈琲」はなくなっていた。

 両手で器を包み込むようにして、ひとくち飲む。
暖かなものが伝わってゆく感触。
ふぅ~っと静かに息を吐く。
だんだんと自分の中が落ち着きを取り戻す。
頭が空っぽになるひと時。

 やっぱり大好き、ここの珈琲。この空間。



 携帯電話が鳴り、現実に戻る。
ああ、皆が待っている。
さぁそれでは、始動しますかっ自分。
a0058643_10213099.jpg

[PR]
by zono | by ZOME55JP | 2008-10-18 00:21 | 日々の風景
田舎屋のいろり
 今夜の宴はY嬢が幹事。
私の要望で安価な店にしてもらう(TーT。)ノ
うぐっ、すまぬ~。

「生ビール ¥450」とお通し。ビールはうれしい400円台。
a0058643_16293718.jpg

「野菜サラダ ¥580」ドレッシングを3種類から選べた。
a0058643_16294679.jpg

 前の板をぱこっと外すと囲炉裏が現れる。
下限300円台からの選べる具を焼いてゆく。
a0058643_16295426.jpg

 刺身盛りも豪華に登場。薬味が色々あって楽しめたけど、
人数多いから一皿の上でではとりにくかったりで残念。
a0058643_1630236.jpg


「チャンジャ ¥400」と「ゴーヤ&レンコンチップ ¥500」
a0058643_16301393.jpga0058643_16302033.jpg

 ご飯党の〆は焼きおにぎりかな。 私は最後に日本酒で糖分チャージ(#^^#)。
a0058643_16302912.jpg
a0058643_16303513.jpg




a0058643_16304764.jpg
「いろり焼の店 田舎屋」
福岡市中央区警固1-4-27
KEGOエイトビル2F
[092-732-3422]
18:00-04:00
第2・3火曜休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-17 01:20 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧