●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
by zono |
ALBAは休まず営業
a0058643_17244672.jpg

大宮の「ALBA」にて。
これ、すっごい美味しかったにゃ・・・♥
年末は1月4日まで休まず営業だそうデス♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-27 00:23 | Bar・wine
bistro BOURRER
 クリコットの店主に教えてもらったお店「ビストロ ブーレ」
最近クリコット行けてないな~くぅ~っ(ーー;)
元気してるかにゃ(涙)

 ほんとフランス料理店&それっぽなお店増えましたね。
何故かこの店もイタリアンだと勘違いしてた(ーー;)
平尾の山荘通り側って気になるお店って何件かあるけど行けてない所多し。

 お店はそういうスタイルの中に、なごみモードになる掘りごたつで驚いた。
お箸でいただけるし、
料理も和の要素も取り入れたビストロで気負いすることもありません。
コースも3500円からあったのでそれにしてみました★
パスタとメインのプリフィクス。

 アミューズきました~(^^)ノ
彩りも鮮やかですが写真が今一修行不足でごめんちゃい(><。)
中央が茶碗蒸しチックで底~にプチプチ魚卵ちゃんがっ(^^)
a0058643_1082645.jpg

 サラダの中に見た目キウィの種をとったみたいな見た目のカブ?が
あまり出会ったことない野菜で興味しんしんでした。
ドレッシングはホワイトビネガーが効いていてゴマたっぷりです。
a0058643_1084789.jpg

 ちっちゃかわいい器のスープ来ました。
少量のバージンオイルがアクセント。
a0058643_1085257.jpg

 メインの前に赤ワインへ移行。
深い色合いの割には甘味がほんのりといやみにならない。
飲みやすいわん(^^)
a0058643_1085941.jpg

 メインは「鮮魚のソテー プールブランソース」にしてみた♪
かりっとふんわり焼かれたお魚にソースをたっぷりつけてみる。
ふふ、おいしいです♪
a0058643_10155053.jpg

 くわ~っ、パスタもすっごい量(^^;)二人前です。
「海老ときのこのアンチョビ風パスタ」
ここまでくるとおなかいっぱいです!!くわ~腹ペコで食べたけども・・・。
a0058643_10164929.jpg

 最後にデザート!!
はちきれんばかりの胃袋ですが何故か入っちゃう甘いもの(#^^#)

 ふい~満喫しました♥ご馳走様でした(#^^#)
a0058643_1016549.jpg




a0058643_10202966.jpg
「bistro BOURRER(ブーレ)」
福岡市中央区平尾4-5-3
エステートモア平尾山荘通1F
12:00-15:00
日曜ランチなし
18:00-24:00
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-26 00:16 | フレンチ
創作炭火焼 暖炭
 博多駅周辺は未開の地。
来年はこっちあたりも攻めてみようかと考えるクリスマス・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
zonoです。


 とある週末、友達に手を引かれて連れて行かれた「暖炭」
なんでも炭火焼きがおいしいんだとかで。

 「冷酒 ¥600~」と「魂の生ビール ¥600」でカムパイ♪
おぢかれ~。
メニューは面白い名前のが多い。店主のギャグはめっぽう高い(笑)
a0058643_10232383.jpg

 「3種野菜のしゃきしゃきサラダ ¥600」
a0058643_1022243.jpg

 友達お勧めのだよ。熱々がくるのかな?と思ったけどそうではなかった。
肉厚のマグロと炭の感じがおいしい。
 「本マグロの中トロの炭火焼き ¥350(1個)」
a0058643_1022303.jpg

 「手羽スモ ¥300」はスモーキーな一品。
無言でしゃぶりついちゃいますね、こーゆーの。
お酒が進みます(^へ^)
a0058643_1023738.jpg

 「マグロのテールステーキ ¥680」
こんなのあんまり食べる機会ないから、思わず頼む。
見た目のインパクトもありまして、さくさく食べちゃいました。
a0058643_1023139.jpg

 「醤油なしで食べるスモークマグロの刺身 ¥780」を最後に。
香るスモーク。下にのるスモーク感。海苔のパリッと薬味と。
塩分以外の味覚に集中したくなる一品でありました♥
a0058643_10231833.jpg




a0058643_10233029.jpg
「創作炭火焼 暖炭(だんたん)」
福岡市博多区博多駅前3-19-23
[092-474-3663]
17:30-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-25 00:22 | 居酒屋
創菜食堂 Gocochi
 ちょっと通い過ぎかなぁGocochi ( ̄▽ ̄;)ゞ
再オープンまで何か月も待たされたから、
反動がでてるのかもしれない・・・ふっ。

 カウンターでぼ~っと眺めているとよく出る品も分かってきました。
サラダで人気なのは「とろり豆腐のパフェ風サラダ ¥560」
「雑穀チヂミ ¥620」あとはえ~っとぼーっとして見てませんでした(ーー;)

 「十種品目のねばねばサラダ ¥680」と「繁枡 一合¥800?」
「創菜食堂」になってうれしいのが日本酒を置き始めた事♥
そしておちょこでちびちび飲めるのがスキ(#^^#)
女性のスタッフさん多くて、女性でもカウンターでゆっくりできるよね。
a0058643_13202753.jpga0058643_13203638.jpg

「鶏と豚のよくばり串焼き ¥680」
a0058643_13204948.jpg

「温野菜のサラダ ¥560」はgocochi定番の奴です♪
あと以前あった「砂ずりカレー ¥830」など数品受け継がれてます。
a0058643_13205447.jpg

「手作り三味 ¥800」はワインと頂いた。スモーク効いてます!
a0058643_1321023.jpg

「手作りハムの生春巻き ¥700」は白ワインと。
a0058643_1321523.jpg

「魚のぬか味噌炊き ¥830」は日本酒と。
a0058643_13211788.jpg

「鶏の唐揚げ ¥730」は赤ワインとだったけか?
ボトルで頼むととってもお得!!
a0058643_13213047.jpg

「やみつき焼うどん ¥740」は結構好き♪以前は麺類なかったもんね~。
あ、ナシゴレンを未食なので早く食べたい!!
ボリューム満点なので一人ではきつそうなの(^^;)
a0058643_13214786.jpg

「アボカドとトマトのなんとかバケット ¥580?」はビールと♥
白ワインでもいいなぁと思いながら・・・
a0058643_13215115.jpg

「本日のおばんさい盛り ¥520」は日本酒と。
まだまだ食べたけど、この辺でストップ(^^;)

 4人以上かな?コース予約するとお鍋もあるとかで。
こないだいい匂いがくんくんしてました(^^)
a0058643_13215690.jpg




a0058643_1322551.jpg
「創菜食堂 Gocochi」
福岡市中央区今泉1-18-28
APAISER IMAIZUMI 3F
[092-721-4677]
11:00-24:00
無休
※年末29日ランチまで年始2日から営業
※2009年12月閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-24 00:20 | Dining Bar
レックコーヒー
 休日にガタゴト電車にゆられ天神へ。
クリスマス間近の街は人も多く、誰もが浮足だっている様に見える。
私も700円のクリスマスプレゼントを買いに2時間近く迷走。
結局こんなもので・・・こんなんでいいのか自分のセンス(ーー;)

 無印良品で日用品をまとめ買いしたら抽選券をもらった。
そっかそういう時期ね。
1回ポッキリで迷ったけど抽選会場へ並んでみる。
ほけ~っとつっ立ってると前にいた女性が、
「これよかったら貰ってください。10枚で1回なので、後2枚で引けますよ」
とにっこりと私に補助券を差し出す。
「え?いいんですか」と慌てたが素直に頂いた。
私はちょうど補助券2枚手元に残っていたので、ラッキー。
あと一回引ける。

 ここで当たったらすごいけど、人生そんなにうまくはできてない。
念じたかいもなくスカ。
飴玉2個。

 でもなんだか暖かい気持ちになった日だった。
そしてそういう気持ちは誰かに分けてあげたくなる。



 「レックコーヒー」。
寒空の下で頂くコーヒーはまた格別。
やけどしそうになりながらはふはふ。
一口飲んでその香りと味にほっとなる。
とっても美味しい。そういう印象が広がってくる。
a0058643_1134359.jpg




a0058643_11341650.jpg
「珈琲移動店舗 レックコーヒー」
福岡市中央区薬院1-7辺り
[092-984-1334]
10:00-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-23 00:48 | Cafe
おうちカレー
a0058643_9133693.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-17 00:13 | お家で作る
HALF PENNY 博多口店
 お店の前に着いてからから思うってコト多い。
「なんだここか」
この夜もそんな言葉を吐く、お馬鹿ちゃん自分。
散々「ハーフペニー」の場所が分からないと聞いといて、知ってたじゃんココ( ̄▽ ̄;)
店の外まで出てきてもらって恐縮っす(汗)

 すきっ腹でほろ酔いの彼女と乾杯。
「GUINNISSギネス(Mパインド) ¥750」
ここは大きさを(大)(小)(中)で聞いてくれるから分かりやすい(^^;)
キャッシュオンですのでよろしく!!
a0058643_932452.jpg

 駅前店に続き2件目ですが、同じ系列でもお店の雰囲気は違うね。
ここは静かに飲みたい時にいいかもしれない。
私達以外一人客で、
皆さんでカウンターのスタッフさんと楽しいお喋りをしてらした。

 黒いギネスがやけに濃く感て、意味なくグラスを揺らしてみる。
ちょっと疲れてるかな自分。
a0058643_9325153.jpg




a0058643_9325767.jpg
「HALF PENNY(ハーフペニー)博多口店」
福岡市博多区博多駅前3-27-25
ヒサヤ大黒堂ビルB1
[092-474-1833]
17:30-02:00
無休
※ノーチャージ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-16 00:32 | Bar・wine
腹ぺこ、歓迎。 ボンバーキッチン
 以前、オフ会に来てくれたH嬢がお店を出しますと言っていて、
遅ればせながら行ってきました「ボンバーキッチン」♪
薬院六ッ角近くの「ヤキトン」とかあるビルの右端です。
ぱっと見、和食屋?と思うような格子戸と店構えですが洋食屋さん。

 縦長のお店は入口テーブル席中央カウンター、そして奥にまたテーブル席。
余計なものがなくすっきりしていていい。
定食屋っておやっさんばっかりで入りにくいけど、
ここは女性一人でも安心して食べられそうです。
女だってがっつり食べたい時あるもんね♪

 カウンター席からは秩序だった厨房がうかがえ、
真っ白なコック服をまとったお二人の無駄のない動きをみていると、
おいしいもの以外想像でしません(^^)
a0058643_1021045.jpg

 H嬢にお聞きして、よくでるという「チキン南蛮 ¥780」をオーダー。
(ライスの大盛りは50円アップ)

 わ~、すっごいボリューム!!
甘辛いタレをまとった丸々チキンと惜しみない自家製タルタルソース。
いち、に、さん、し・・・・5個も( ̄▽ ̄;)ノノ さすがボンバーだけある・・・
a0058643_1021450.jpg

 頂きま~っ、ほふはふモグモク・・・ん、おいしい♥
久しぶりのチキン南蛮に箸は進みます。
ご飯もそれだけでご飯が食べられるおいしいお米。
しかしお肉3つ目でお腹がいっぱい(TーT)
残すのって忍びないけど・・・ごめんなさい。

 「腹ぺこ、歓迎。」というキャッチフレーズ通り、私はもう完敗です(笑)
このお値段と量だったら普通の食量の殿方なら大満足だよね?
カップル、がっつり食べたい彼氏が彼女を連れていってもよさげな店っぽ。
こんな定食屋が仕事場近くにある人はうらやましい・・・。

 御馳走様でした!!
a0058643_102172.jpg




a0058643_10211436.jpg
「ボンバー キッチン」
福岡市中央区薬院2-2-18-1F
[092-732-3116]
11:30-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-15 00:35 | 食堂・洋食・カレー
ほっくほくのあまあま~(^H^)
a0058643_11382196.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-13 00:37 | お家で作る
小さな店のイタリアン Kitchen516
 ありり?こんなところに何やら井尻にしてはポップなお店がっ\\( ̄0 ̄;)
美容院?カフェ?んん?ワインバー?それ以前に何故に井尻で・・・
と疑問は押し寄せてきたのであります。
なになに「Kitchen516」。

 この地域唯一のイタリアン。トマトなんとかってパスタ屋移転したし。
カフェとフレンチはあるけどさ。
あとはも~スナックやらおやっさん系のお店が主流な井尻。
(でも最近開店ラッシュで飲食店増えましたよね。
12月オープンした駅前の餃子屋「貴月」気になります・・・)

 えっと、早速夜にお邪魔してたけど写真は未遂(ーー;)ちっ。
その後、あれよあれよという間にお客が増え、なにせ小さいお店なのですぐ満席・・・
(やっぱりこういう店に飢えてたよね ^^;)
再入店の機会をうかがっていたのであります。

 そしてとてつもなく寒い日行ってみる。多分今なら客は少ない。
ふふふ、ビンゴッ(^m^)b

 小さな店のイタリアン。4人掛けと2人掛けのテーブルがひとつづつ。
そして4人掛けカウンター席。このこじんり感がたまりません。
a0058643_944486.jpg

 「ランチ ¥650」に「前菜 +¥100」をつけた(^^)
ちなみにデザートは+¥250で食べられます。

 その日は「ベーコンとほうれん草のトマトパスタ」と「生うにクリームパスタ」
で後者を選択した。

 前菜やってきました♪
いただきま~す。もぐもぐ。
キッシュがふかっとしてておいしい~(^~^)v
バケットの上に乗っかってるのはササミだったかな。ソースもおいしかったよ。
a0058643_9445285.jpg

 そしてアッツアツのがやってきました♪
太いのが来るのかなと勝手に思てったら細め。それにしてもつやつやしたパスタだなぁ。
濃厚なソースでボリュームもあります。
お、お腹いっぱいです。
a0058643_9445734.jpg

 そして、ほっこり食後のコーヒーも。
ちょこっとお菓子も付いてきて、ガリっと食べた(^^)
a0058643_94573.jpg

 兄妹でやってらっしゃるお店です。
テイクアウト(要予約)もあって、「ローストチキン1羽 ¥1300」
「前菜の盛合わせ ¥1000」「PIZZA ¥800」など、
クリスマスパチーに使えそうです。
お店もクリスマスコース(おひとり様 ¥3800)あるみたいです。
a0058643_9451215.jpg




a0058643_9451816.jpg
「Kitchen516」
福岡市南区井尻5-12-33
[092-593-8294]
11:30-14:30
18:00-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-12 00:48 | イタリアン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧