●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by zono |
野菜のかき揚げ
a0058643_10342027.jpg

    Gocochiにて。

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-30 00:30 | 日々の風景
海鮮居酒屋 はじめの一歩
 さあ、今宵は未開の地、博多駅へ。

 「今年は博多駅方面も攻めるぜ!」的、強気なキャッチフレーズの割には、
勤務地のYS嬢にナビをまかせる他力本願な私(^^;)
だってまじ分かんないんだもん。

 そうこうしてるうちに「はじめの一歩」にたどり着きました。
全国ネットで放送された「ごまさば」が有名らしく壁は一面色紙だらけ。
a0058643_9542310.jpg

 店は満席。座敷が主でスタッフさん皆さん忙しそう。
なんだか忘れられそうなカウンター席に着席。(あくまで感覚です^^;)
お手洗いは廊下の突き当たり右側にあるよ。

「生ビール中 ¥550」で今年もよろじくっ的乾杯なり♪♪
a0058643_9494045.jpg

 ここは、お造り、鮮魚焼き物、小鉢が主体のメニュー。
「伊勢海老のお造り ¥2580」「かんぱちかま焼き ¥780」
「ひじき煮 ¥350」「博多おきゅうと ¥350」など。

 ガッツり食べたい方はこちら。「一歩鍋コース ¥3000」2名様より。
刺身盛りから始まりちゃんぽん玉まで入れると全8品。
とてもお得でこれを頼む方がおおいみたい。
「海鮮コース ¥3500」(全13品)というのもあった。
名物「ごまさば」はどっちも入っていない。

 えっと、今回光の差込みがあまりにもよく実験的な写真を採用。
真上から撮ってみました(^^;)

 「名物 人気のごまさば ¥1480」デス♪
薬味の葱がミリ以下で、
恐ろしい程よく切れる包丁をつかってらっしゃるんだろうなと詮索(☆☆)
天神方面でこういうの見たことないもん、さすが博多。
わさびも葉っぱをかたどる一仕事。

 申し分のない鮮度で美味ですわ♥
さばがたれ浸かってるので薄味の私には若干濃く感じたけども。
a0058643_9495354.jpg

 「かんぱち ¥980」これも見るからに美しい。
とっても恥ずかしいのけど、右側の身しか見たことがなかったので、
左の白いのは違う魚だと思って聞いたら、
「それはお腹の部分ですよ」と笑顔で言われた。(#>o<#)きゃ~ん(汗)
a0058643_950176.jpg

 「サザエ刺し(2ケ) ¥980」もこりこり食べたよ♪
a0058643_9504938.jpg

 そしてコレッ!!!「里芋のからあげ ¥550」
味を十分に染み込ませた里芋がほっくりと揚がっていて、
一口食べてほへっ?!っとなったばりうまの一品♥♥まじやばい代物。
(コースにもついてくるようです)

 そんなこんなで大満足。ご馳走様でした。次もよろしくYS嬢(笑)
a0058643_9513428.jpg

 ちょっと長くなりすぎたね(^^;)読んでくれてありがとう。



a0058643_9543827.jpg
「海鮮居酒屋 はじめの一歩」
福岡市博多区博多駅前3-7-15
[0120-343-914]
17:30-23:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-29 00:44 | 居酒屋
キッチンのダストボックス
 台所のダストボックスってなんかこ~びしっと来るのがなくて、
何かいいものがないかと探して早2年・・・。
もはやこれしかないのかと購入しました。

 ハイこれです↓
DULTON社のダストボックス。
a0058643_974795.jpg

 何が一番のネックだったかと言うと、その大きさ。
いや値段も悩みどころかっ(ーー;)b
18ℓの次がいきなり45ℓだものね~、んで120ℓと240ℓと。
時々あの大きいの見ると入りたい衝動にかられるのは私だけ?!
基本は猫体質かしら・・・にやん( ̄ω ̄)m

 福岡市内の30ℓのゴミ袋使ってるから、
18ℓだとちと小さすぎる気がして。せめて20ℓ欲しかった。
袋を15ℓに落としてもどーよ?って感じだし。
でもそれ買ってみたらゴミ袋もどうにか納まりましてなかなかいい感じ。
色もオレンジで正解にゃ(#^^#)ノ
と自己満足♥

 こんなことならもっと早く買えばよかった・・・。
ああブーツを買おうと思ってたお金が台所用品に(TーT)ノシ
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-28 00:05 | お店巡り・お買い物
カレーうどん 黄福堂
 りりり~??高宮駅前に
いつの間にやらカレーうどん屋さんがあるではないですか・・・。
「コウフクドウ」と思ってたら「キフクドウ」って読むのね(^^;)
ときになりつつも数ヶ月経過。

 「なおるなおり」に髪を切りに行った休日。帰りに思い出し入店。
テレビにもでてたのか、とふーん。
持ってきたお冷はレモン入り。

 お、つけ麺もある。
でも寒いので「挽き肉カレー担々麺(半熟卵付) ¥800」も超気になるなぁ。
a0058643_104639.jpg

 んがぁっしかし、初めての店はやっぱり基本形よね。
「カレーうどん ¥650」ください~。
この白いのはサワークリームかしら?
なにやら色々入ってます的なスープ。
(おつゆがとんでもいいようにエプロンくれるよ)

 いただきま~はふはふ。
麺は五島うどんのように細くてこしがある。ツルツル。
老若男女に好まれそうなマイルドな味。
麺の後に「玄米(小) ¥100」も入れてどうぞと、
書いてあったけどお腹いっぱデス(^^;)

ごちそうさまでした。
a0058643_9553770.jpg




a0058643_9554882.jpg
「カレーうどん 黄福堂(KIFUKUDOU)」
福岡市南区高宮3-7-6
[092-523-6660]
11:00-15:00禁煙
17:00-22:30
土日祝11:00-22:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-27 00:54 | うどん・蕎麦
CASADOL KITCHEN
 新築の今泉Bulalaの3階にある「カサドール キッチン」へ行ってきました。
三角公園の前ね。
ラブホ側にあるエレベータで上がるとすぐ目の前に入口。
新しくてきれいな店。ガラス張りでワインセラーが目に入る。
白とダークな色合いで統一、シックにまとめてある。
入ってすぐその右側が化粧室です。

 バル風?安価で小皿で出てきて女子が好むパターンでしょうか(^^)
メニューが10ページ近くあっていろいろ迷めます(笑)
財布が淋しい時、
オサレな店に彼女連れていきたいけど的なあたな!どうでしょ?
あ、でもその時はおじ様方も楽しくわいわいやってたか。
お箸で気楽に食べられるしね。

 「生ビール(ザ・プレミアム・モルツ) ¥600」
a0058643_95542100.jpg

「ラタトゥイユ ¥450」
a0058643_956672.jpg

 奥は「ボンボンカマンベール ¥400」。
カマンベールに甘味がプラスで、後の方で頼めばよかったねと話した。
「カプレーゼ ¥500」はモッツァレラチーズとバジルとトマトのサラダ。
a0058643_9561184.jpg

「ホタテのカルパッチョ ¥600」かな。
a0058643_95983.jpg

「ギロピタ(ギリシャ風) ¥600」はお店のお勧めの一品。
鶏肉が独特の味付けで面白い。
a0058643_1002618.jpg

 座った席がエレベーターから丸見えだけど、途中ロールカーテンを下ろしてくれた。

 「グラスワイン ¥400」バニラが効いている。
a0058643_9563145.jpg

 「アンチョビとオリーブのパスタ(プッタネスカ風) ¥700?」
「ポルチーニのリゾット ¥750」はお腹いっぱいであんまり食べなかった。
コースは2500円から。ご馳走様でした!
a0058643_9563835.jpga0058643_9564435.jpg




a0058643_9565497.jpg
「CASADOL KITCHEN」
福岡市中央区今泉1-9-19
今泉Bulala3F
[092-741-7031]
17:00-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-26 00:53 | 欧風料理・レストラン
野間 七うら
 小雨の降る中KR嬢とデート、御飯部発動(笑)。
彼女の行きつけ「七うら」へ。
野間のセブンイレブンの裏にあるからそういう屋号にしたらしく、
なんとも茶目っ気たっぷしの店主さんです(^m^)
セブン向かって右側にある細い路地の奥です。

 野間と言うのは近いようで私の中では遠く、
きっとおいしいお店もたくさんあるに違いないのに。

 お店は立ち飲み処というからにカウンター主体でちょっと手狭かな。
でも隣のお客さんとの距離も近くひょんなことで会話が盛り上がりそうな感じ。
(ちゃんと椅子はあります)
サラリーマンの友という雰囲気ですが、女性客もいたりで、
おいしいモノがある所には色んな人々が集まるものですね。
平日の小雨の中なのにほぼ満席です(^^;)

 それでは乾杯♥おじかれさま♥と突き出し、大根でほっこりとまつ。
a0058643_10153184.jpg
a0058643_10154614.jpg


 ここ鮮魚が安い。はい?この価格でこの鮮度ですかっ(ーー;)
とちょっとびっくりしながら箸をのばす。
「かんぱち」「あじ」「さば」「めだい」いや~釣り立てって感じです♥♥
めだいに檸檬。醤油になれた舌に酸味をプラス。
a0058643_10155537.jpg

 彼女が常連さんだけあって、何も言わずとも次から次へ出てくるデス♪
「なまこ」はへ?っという位やわらかい。
ごりっごりって残るのがなーい(^^)お~酒がすすむ♪
そしてボトルでいっちゃう??
a0058643_1016727.jpga0058643_10161567.jpg

 そしてえっらいネタの大きな焼き鳥まででてきました♪
次は何がでてくるのかしらん??
a0058643_10162496.jpga0058643_10163211.jpg

 タレがとってもおいしかったチキン南蛮っぽなのと。
熱々のさざえがまたほっこり外れていい感じ♥
ほわ~んほわ~んと上る湯気が・・うまいにゃ(#^^#)
a0058643_10164292.jpga0058643_10164886.jpg

 実はまだまだでてきたのですがのせきれませんでした。
鮮魚屋さんなのに洋食ぽな一品も。
これがまたやばうまでした♥常連さんメニュー。
そういってはばからない店主がいい感じです(^^)女性客には優しいそうです(笑)
右のフライもパリッとさっくり感がよく、
お腹いっぱいなのに何故かはいちゃうんだよね。
ワインが今度は白?いっちゃいますかっ(@@)
a0058643_10165766.jpga0058643_1017336.jpg

 そしてとどめの卵焼き!ふっくとしていてじわりとうまい♥
いや~この辺でストップですよっ流石に(笑)
a0058643_10171317.jpg

 このあと、度数の高いお酒に移行して・・・・(苦笑)
でもいろいろお話できて楽しかったです(^^)
ほんとおいしかったです♥
お近くの皆様もおいしい鮮魚を食べたくなったら、
「もそもそ」見ましたっと行ってみて下さいませ♪

 大満足です!心からご馳走様でした♪
a0058643_10171949.jpg


a0058643_10173675.jpg
「立飲み処 鮮魚販売 七うら」
福岡市南区野間1-9-29
ダイヤパレス野間1F
[092-552-1721]
18:00-23:00
日・祝日休

通常メニュー
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-23 00:39 | 居酒屋
プッタネスカ
 今年に入って自炊が面白くなちゃって密かにお家ご飯率が高いの。
前日外食したアンチョビの利いたパスタが食べたくなった。
なんだっけ?「プッタネスカ」かな。
黒オリーブを購入、種無しはちょい高いで相当迷う(笑)
あ、ケッパーを買い忘れた・・・まいっか。
基本は抑えたいA型です(笑)
黒オリーブがなくなるまで、しばらくパスタはこれね。

 あと「ラタトゥーユ」にはまってしまい。
今年はこれをおいしく作れるようになろうと誓う。
それを口実に「ル・クルーゼ」でも買おうかしら。
ブーツを買おうと思っていたお金が・・・何故かキッチン用品に(汗)
a0058643_1111386.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-22 00:09 | お家で作る
マグロ丼と悪寒
 財布の中身も体調も赤信号、せっかくのお誘いキャンセル。
ぐすん、ふん。
 近くのスーパーでマグロのブロックが安くなってた。
晩御飯は「マグロ丼」にしようか。
(「まぐろうまいにゃ~」と喋る?!猫が頭に浮かぶ・・・)
悪寒と頭痛と戦いながら調理。誰かご飯作りにきて(TーT)ノ
まずはそれを漬けにして、すりごまもたっぷし。
山芋はビニール袋の中で棍棒で叩き潰し、
だし汁と合わせすり鉢でまぜまぜ。
炊きたてご飯の上にもごま、大葉、海苔を敷き詰める。
なかなかおいしく出来きぺろりと完食、大満足♥
食欲は落ちていないから大丈夫そうね。
ふん。
a0058643_9595926.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-21 00:33 | お家で作る
BUNYA
 ぶんぶん、BUNYAへ行ってきました。
その夜もさぶかったな~。
a0058643_20581957.jpg

 「生ビールM」と「ワイン デキャンタ¥1600?」
デキャンタじゃなくて1本頼んだほうがいいのにと内心思いながら(笑)
絶対のんじゃうでしょ??
a0058643_20565629.jpg

 「地ダコのカルパッチョ ¥600」
a0058643_218156.jpg

 「ラタトゥーユ」もなかなおいしかった。
入ったら居心地よくて長居してしまった(^^;)
a0058643_217833.jpg

そんなこんなで、3店舗制覇♥
a0058643_10133930.jpg




a0058643_20583512.jpg
「FOODS&SPIRITS BUNYA
            (高架下 文屋)」
福岡市南区大楠3-25-16
[092-531-3230]
平日12:00-15:00
18:00-01:00
金・土 -03:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-20 00:43 | Dining Bar
週末の歩き方
 週末は土曜も仕事で日曜日はゆっくりしようと思いながらも
そうはならなかった・・・。
土曜日の夕方にふと百円均一に寄ったのが間違いだった。

知人から頂いたガラス張りの小さな冷蔵庫が動かなくなったので、
食器入れにしようと思いつき木材など買い込んで棚とか作って。
でもなかなかいいのができたの♪

それに引き続き台所の整理。
調味料入れを洗いなおしたり容器を揃えたり。
流しの下を拭きなおしたり。

結局夜中の3時まで・・・。


・・・と、日曜日も昼から夕方までみっちり掃除!!
いや~さっぱり気持ちイイ~(^へ^)
年末にする事でしょと言わないでね(汗)


 ちょっと休憩。
Y嬢から神戸のお土産クツキー。
かわいいが過ぎて食べられないぞ、このにやん。

T嬢から東京のお土産「まめぐい」、中身は林檎茶。
芳醇な香りがたまりません。

ほっこりしすぎて、やばい・・・寝そう。
なんだか肩がぞくぞくするっ、頑張り過ぎたかしら(#^^#;)
埃がたつと風邪をひく。
a0058643_9351131.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-19 00:33 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧