●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by zono |
久々のらーめん四郎
 ・・・タウンライターの記事を書いたりしたのですが、
なんかこ~恥ずかしい(ーー;)
ブログっていうのは自分の家みたいなもので、
リラックスして書ける気がするけど、
(見たい人しかこないし)
この~公式サイトってやつは、
人の畑へやってきてわざわざのせるせいなのかどうもむずがゆい・・・
この微妙な感覚はなに?!(#**#)いやん。



 えっと、そんなこんなで、
こないだの「ラーメン四郎」です(^^;)数ヶ月前昼間にいったきり、のせてないけど。
夜行くのは2007年の総選挙一位以来ではないかしら・・・
一頃のような行列はもうないけど、満席は続くようなお客さんの入りです。
若いスタッフさんが増えてて、雰囲気も男味だけに男っ気ましてます。
それも黒いTシャツでっ。
厨房見たら、あらら?店主さんじゃないと思ったら、接客してるよっ~。
色々チャレンジしてらしゃるのかな☆☆


 「九州男味しろうラーメン ¥700」
鹿児島出身のわたしはどこか懐かしい普通麺でいつもお願いする。
がっつっとくるヤンガーなとんこつ味。
お店の雰囲気も一緒に味わう感じ。
ずるずるっとすするとやっぱ普通麺が好きと個人的に思う。
a0058643_1042561.jpg

 以前はゆっくり「ビンビール(中) ¥550」と食べた「から揚げ君 ¥280」が恋しい。
と言いながらお腹いっぱいです。
 ご馳走様でした!
a0058643_1043497.jpg




a0058643_1003771.jpg
「らーめん 四郎」
福岡市南区大橋1-25-7
[092-511-1717]
11:30-01:00
※スープがなくなり次第閉店
※2009年近くに移転
火・不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-31 00:58 | 豚骨ラーメン
西鉄沿線タウンライターに採用♪
 えきまちコミニュケーション「西鉄沿線」のタウンライターに応募したら、
採用されちゃいました(^^;)ゞ

※興味のある方はクリック→HP
a0058643_12554082.gif

 ブログとはひと味違う目線で、なんて考えてますが、
そんな文才ないから(ーー;)あんまり変わんないかも(汗)
あ、謝礼につられたなんてあははは・・・

 暇だったら覗いてください♪
あ、まだアップしてません(^^;)
アップしました(汗)



 楽しんでみます~♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-31 00:56 | もよおし・イベント
とり天 ルドゥー 大橋店
 春ですから、気分を変えて髪型すっきりボブってみた週末。
いめーじちぇんじ、頭がかるっ♪
そんな週末、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?


 えっと、
最近zono大橋記事少ないなぁと思ってる方もいたりして?
今週は大橋が続きまし(^^;)
まずはちょっと前できてたお店から。
大分地鶏のお店、「とり天ルドゥー 大橋店」デス。
天神店に続いて2店舗目なのでしょうか?

 お店は白を基調にすっきり清潔感あります。
テーブル席とひとりもくもく食べれる席、カウンター席。
奥のお手洗いは赤色で、「とり天ルドゥー」的な配色かな。

 メニューは「塩から揚げ定食 ¥760」「セセリ鉄板定食 ¥870」
「今日のお魚定食 ¥時価」その日はシャケでお刺身もつくような内容。
お持ち帰りもできるんだね。「とり天弁当 ¥650」など。
ランチタイムは「とり天」「塩から揚げ」定食のみのオーダー。

 基本の「とり天定食 ¥730」を頂きました。
酸味の利いたタレにあつあつのとり天君をじゅわっとつけて頂きます♪
からしも合いますね。
ああ、それにしても定食完食できなくなってるよ自分(ーー;)
御飯少なめにしてもらえばよかった(><)
ご馳走様でした!!
ぼけ~っとしてたら伝票を取り忘れた~(^^;)
a0058643_1057541.jpg




a0058643_1056531.jpg
「とり天 ルドゥー 大橋店」
福岡市南区大橋1-14-11
[092-542-8259]
11:30-22:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-30 00:57 | 食堂・洋食・カレー
CafeBar...Que 
 カフェでもなく、バーでもない「CafeBar...Que」
へ落ち着いたのは23時を回った頃だったかしら。

 狭くて急な階段を上がると黒皮のソファー席が目に入る。
壁にはエゴンシーレのデッサンがかけてあり、
思わずの事に興奮してカメラを落としそうになる。
ああ、この独特のライン、狂おしいほどの切迫感。
紛れもなくエゴンシーレ(涙)
以前相当はまった時期があって遠方の美術館へ足を運んだほど。
a0058643_10294181.jpg

 食べるものも充実してて美味しそうだったけど、お腹一杯で飲み物のみ。
a0058643_10295763.jpg

 奥にはもうひと部屋、カウンター席のあるメインルームというべきか。
二部屋が角と角でつながった間取りで互いの干渉はほとんどないね。
写ってるドアが化粧室。
スタッフさんを呼びたいときは「チーン」と鳴らすやつがあるよ。
a0058643_1030218.jpg

 18:00-21:00までに入店して1品以上注文の方のみ、「+¥1000」
人数限定グラスワインの飲み放題プランがあるみたいです。
a0058643_10301262.jpg




a0058643_10301914.jpg
「CafeBar...Que 」
福岡市中央区警固2-18-17-2F
[092-711-0132]
18:00-05:00
(食事-01:00)
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-27 00:19 | Cafe
上四十川 舌心
 仕事でへろへろになちゃって、渡辺通りに向かう。
う~遅れてごめんなさいね。ふに。。。
今夜はA嬢の結婚祝いも兼ねていたのでどうしても行かねばと・・・

 裏路地の暗がりに「上四十川 舌心」の灯りを発見です。
いつも通り過ぎるだけで終わってたけど。ここ思ったより奥に長い。
お客さんも人数入るのですね~(^^)
入り口にはまず横たわるお魚さんが見える席、
そして普通のカウンター、奥に座敷かな。

奥の座敷に皆いました。
そこはちょっと引っ込んでいるので店員さんを呼びづらい。
声を張り上げるしかないのか・・・(^^;)


 ちょっとおっきくアップしすぎてしまった(TーT。)
「プレミアムモルツ ジョッキ ¥550」で乾杯。
a0058643_10241044.jpg

 出遅れた私は「刺身の盛り合わせ(1人分) ¥1050」をまずは。
丁寧なもりつけでお刺身もおいしかった。

 平日でもこのご時勢でもお客さんは沢山。
一品料理もどれもおいしそうで、常連さんも多そうです。
a0058643_10241727.jpg

楽しめそうな「日本酒飲み比べセット ¥900」が2セットの図。
a0058643_10245888.jpg

 皆は2500円のコースを。
終盤のチキン南蛮と御飯とお味噌汁の図。
とってもお得でおいしかったそうなのでまずはこれでって感じかな♪
お刺身だけで1000円(上の写真)いっちゃうものね(^^;)

 私が新しく買ったカメラをえらく気に入ったご様子のF氏。
LX3結構遊べるんだよね。
え?まさかマジで買う気?(ーー;)え~っ?!
a0058643_10251111.jpga0058643_10251844.jpg




a0058643_10253254.jpg
「上四十川 舌心」
福岡市中央区渡辺通1-9-15
[092-518-2939]
18:00-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-26 00:23 | 居酒屋
短大生と山野草君
 香蘭の近くをテクテク歩いていると、
前から短大生らしき二人組みが会話を弾ませながらやってくる。
貫禄のあるA子とかわいいB子みたいな。

 すれ違いざま、
A子が笑いながらB子にこう言うのが耳に入った。

「あんた、その笑い方直せば絶対もてるって!!」

え~っ、
それなりにかわいいB子がもてなくなる程の笑い方ってどんなっ!!
思わず振り返った、とある休日の午後。



・・・・・えっと、

話は変わって、


 冬の間、枯れ木だった山野草君に変化がおきました。
a0058643_1013378.jpg

 芽が出てきたの(*^~^*)
水やり怠らずによかった。
生きてるのか死んでるのか分からない状態でも、
じっと時が来るのを待ってたんだなぁ山野草君。
私もそういう君を見習いたいぞ。
しばしベランダで植物と対話する私・・・
春って素敵っ♪
a0058643_10131358.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-25 00:12 | 日々の風景
日本酒バー 雲レ日
 ああ、新しいカメラで撮りたかったなぁ「雲レ日」(TーT。)
格子の印象的な引き戸を開けると、縦長の店内はカウンター席のみ。
壁には作り付けの棚があり、
ぞれぞれのブースに個性の違う器たちが並んでいる。綺麗。
自分の好きなのを選んでくださいってことで、
ありがちだけど桝を拝借(^^;)
a0058643_9255626.jpg

 お水を入れてるガラスの容器がやばいっ(><)
この水筒のような、コップはかぶせると蓋代わりにもなる。
く~っ欲しい(TーT)
a0058643_9255744.jpg

 ここは店主のセンスのよさが際立ちます。
美味しい日本酒と気の利いた器や小物達。
それを内包する空間がまた落ちつきがあって、お酒を更に美味しくいただけよう。
それでいて思ったより安価。
酒のつまみも300円から、
量を少なく提供しているのもあるけど女性にはうれしい。
ちょっとずつ楽しめるよ。


 店主が入り口の扉を開け放つ。
春吉の路地は静かで喧騒からしばし離脱、微かな春の匂いに胸が痛い。



 癖があるのでお燗をつけて頂いた古酒。
a0058643_9255875.jpg





a0058643_926158.jpg
「日本酒バー 雲レ日」
福岡市中央区春吉3-15-3
テソロ天神1F
[092-715-9032]
20:00-03:00
日祝休
※チャージなし
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-24 00:14 | 酒処
ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 オープン
 カメラを買っちゃいました(^^;)
パナのDMC-LX3。暗い所にほんと強い♥♥
持ち運びがちょっぴり面倒な大きさだけど。
そんなこんなでこれからはコレでアップしてきます。



 GOH助の常連だったTK嬢から、
何やら井谷ビルの近くにパン屋ができるらしいとメールを貰って、
オープン後ひょっこり行ってみた。
「ロンブラージュ・ビガレ」白木原に本店があるんだったけ。

 お~外観がオサレで高級感あります。
きっとパンもそんなでおフラちっく感ばりばりかぁと思ったけど、
なじみのある感のパン多し。
 ちょっと中をうかがう感じで、次から次にお客さんが入ってきます。
レジのスタッフさんはテキパキ対応で気持ちいいです。
a0058643_10311011.jpg

「フロマージュ ¥157」「?デニッシュ ¥199」をお家で食べた。
a0058643_10181497.jpg




a0058643_10182055.jpg
「ロンブラージュ・ビガレ 大楠店」
福岡市南区大楠2-10-21
[092-526-8844]
7:30-19:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-23 00:17 | パン・甘いもん系
こんにちは、赤ちゃん♪
a0058643_1143226.jpg

 ベットに寝かすと泣き出すからだっこすると、
私の胸にこくっと頭をもたれかけ、すやすや眠る友達のBaby。
やわらかくて無心なあたたかさ。
無条件に笑顔になってしう。

 君があのお腹の中に入ってたんだね。
こんにちは、お母さんの友達だよ。
「さて、(私を)なんて呼ばそうかねぇ」と彼女が頭をひねる。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-22 00:02 | 日々の風景
九州ホルモン酒場 兆すけ
 最近なんでかな~春吉に行きたくなるのね。
その夜も「九州ホルモン酒場 兆すけ」に出没。。。

 携帯で撮影しましたが、やっぱ駄目だ~(><)ノシ
なんか慣れてないせいもあってうまく撮れない・・・半分壊れてるし。。。
で、新しいカメラ買いました(^^;)どうも私の携帯うまくとれない。


 「生ビール ¥480」「和サラダ ¥480」
a0058643_10243693.jpga0058643_10244465.jpg

 女性客や一人客が多いのも、この小ぶりのお皿だからだろうなぁ。
「兆すけほるもん ¥480」「サンドミノ ¥480」「和牛丸腸 ¥680」
a0058643_10245610.jpg

 その日はほんと暖かくて、兆すけのオープンな席が気持ちよかった。
そよぐ風も、懐かしい季節のにおいがするようで。
通りを行き交う人、春吉っぱいどこかいかつい自動車の往来。
この季節、開放感抜群♪生ビールが進みますわ(^^;)

 「豚バラ ¥580」「焼野菜 ¥580」
a0058643_10251083.jpga0058643_10251716.jpg


 丸腸も柔らかくジューシーでお得感有りっす(^^)
「和牛レバ刺し ¥500」「久保田 ¥600」
a0058643_10253120.jpga0058643_10254271.jpg




a0058643_10255479.jpg
「九州ホルモン酒場 兆すけ」
福岡市中央区春吉3-25-27
[092-761-4777]
18:00-04:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-21 00:24 | 焼肉・ホルモン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧