●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by zono |
ニクヤキ市場 極味や 大名店
 2週間近く前から予約してた「極味や 大名店」♪
うふふ、今夜はひさびさの焼き肉~ん(#^^#)b

 2階へあがり入店♪靴は靴箱へいれてと。
左側奥に化粧室あります。
右手にズイズイすすむと、ごった返したお客さん達が美味しそうにお肉を焼いてます♪
いやいやものずっご繁盛してますなぁ~。
それにしても女性率高っ!!
沢山のお客さんが座れよう考慮されたようなテーブル席。
全席掘りごたつで足をしびれを気にせず伊万里・佐賀牛を楽しめるね。

 そりでは、
「生ビール ¥500」で乾杯なり~♪
a0058643_1037589.jpg

 「極味や」なら俺に仕切らせろと言わんばかりのP氏にお任せしましょっ。
え~え~誰もメニューに目を通すことなく初回の注文終了(笑)

 ここへ来たら是非食べて欲しい「極味やのレバ刺し ¥680」は今回も終了(TーT)
早い時間じゃないとだめね。
日祝日は肉を捌かないので、平日しか食べられないらしいよ!

 「極パッチョ ¥660」は未食。
「自家製キムチ盛 ¥580」と「伊万里牛ユッケ ¥880」は甘め味付け。
a0058643_1014251.jpg

 「タン ¥680」は包丁がしっかり入っててやわらかい。
「カッパ ¥380」はバラの一番外側のお肉。
適度に歯ごたえがあっておいしいよ。
a0058643_10142911.jpg

 「極選 サガリ・ハラミセット ¥1980」
人数が多いと量が多いから迫力ある写真がとれます~(^^)
a0058643_13491067.jpg

 わ~ん(T~T)ノおいひ~♥ ビールがススムわん!!
a0058643_10144221.jpg

 焼肉は表面を軽く焼いた感じが好きデス♥
ほんとこのお値段でこんなに美味しいお肉がいただけるのはうれしいよね。
a0058643_10144752.jpg

「カルビ ¥480」「丸腸 ¥580」などまだまだ追加して。
食べたね~。
〆にお勧め?!の「牛トロにぎり1貫 ¥250」はもう入らない・・・
満腹満足であります(^へ。^)ノシ
a0058643_10145119.jpg




a0058643_10145770.jpg
「ニクヤキ市場 極味や 大名店」
福岡市中央区大名1-11-4-2F
[092-725-2929]
金・土・祝前日-05:00迄
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-30 00:14 | 焼肉・ホルモン
「にゃんだ、おめ~」
a0058643_11155687.jpg



[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-29 00:13 | 日々の風景
鉄板焼 純平
 久々、御飯部発動って今宵はどこ?
っと、やってきました「鉄板焼 純平」高宮駅からすぐ!

 金曜日の夜にお店は満席でした。
そじゃ何にするってなになに?お酒がススム食べ方があると?
ということで先輩にご指南いただく(笑)

 それにしてもここのメニューの多さは・・・・(^^;)
ほんとに迷うな~。
広島風お好み焼き・もんじゃあり~の、御飯もの焼きそばあり~の。
鉄板焼きももちろん・・・その他一品料理。


 鉄板焼きは久しぶりだったので、
目の前でジュージュー焼かれるのはテンション上がった♪
 ほっくりうまい「大根ステーキ ガーリックバター風味 ¥450」「アスパラ ¥480」
これは焼いたのもってきてくれたよ。
a0058643_950090.jpga0058643_9501368.jpg

 お店は大衆ちっく全快というよりはシックな色合いでまとめてあります。
何気に女性客も多く、入って左手の化粧室は広くて清潔感漂います。

 「生ビール ¥?」
a0058643_9502443.jpg

 座敷に座ってたんだけど、隣がサラリーマンの皆さんで、
常連さんらしく慣れた感じでオーダーしてゆく。
メニューの多さから、それぞれの流儀で頼めるお店かもね(^^)v

 「チンジャ奴 ¥480」とびっくりするお値段の「とん足 ¥180」
a0058643_9503480.jpga0058643_9503942.jpg

 「鉄板もつ焼 ¥980」は自分達でジュージュー焼いたよ♪
a0058643_9504871.jpg

 「牛すじ鉄板 ¥780」は出来上がったのを持ってきてくれる。
a0058643_9505389.jpg

 もんじゃ自体ほんんと久しぶりで、
焼き方がわからないでスタッフさんに焼いてもらう(#^^#)
やっぱりプロにしてもらうと美味しそうに仕上がります♪
 「じゅん平オリジナルもんじゃ ¥500」
これ以外にも色々頼んだけどのせきれず。
おいしかったです。ご馳走様でした!!
a0058643_9505814.jpg




a0058643_9511016.jpg
「鉄板焼 純平」
福岡市南区大楠3-20-1
[092-523-0022]
11:30-15:00(ランチ)-24:00
日・祝前12:00-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-28 09:47 | お好焼き・もんじゃ
井尻 ごきげん鳥
 駅近くにあって、そうだなずいぶん前に来た事がある。
ひさびさに入る井尻の「ごきげん鳥」。
井尻ってなにげに焼き鳥屋さん多いよね。

 「生ビール ¥450」と、
田舎のおばぁちゃんがよくつけてたなぁ。
と懐かしくなって頼んだ「手作りらっきょう ¥300」。a0058643_1125049.jpg
a0058643_113381.jpg


 「さつま鳥のたたき ¥680」はボリュームあります。
鹿児島では生姜醤油で食べてたけど、福岡に来てからは柚子胡椒だなぁ。
a0058643_1131140.jpg

 「みそはらみ ¥150」「(無菌)ブタばら ¥120」
こそりとこだわりが見え隠れする「ごきげん鳥」さんです。
a0058643_1132366.jpg

 「鳥かわ ¥100」
a0058643_1133126.jpg

 「つけ麺 ラーメン ¥500」を勧められ最後にススル。
ラーソーメンぽな味だったかな。
ごちそうさまでした!!
a0058643_1133694.jpg




a0058643_1134776.jpg
「ごきげん鳥」
福岡市南区井尻1-36-8
[092-592-4411]
17:00-01:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-27 00:03 | 焼鳥・串焼
新玉ねぎ、うまっ♪
a0058643_9332877.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-24 00:30 | お家で作る
大名移転 CORDUROY cafe
 大名に移転した「コーデュロイカフェ」に行ってみることに。
見上げると見慣れたロゴがあったよ~ん。
 
 後で友達のところ行ったら、
「SHIPS」が入ってるビルって言うより、
「ぶあいそ」って言ったほうが通じた(^^;)
皆で呑みにいったのかい?

 えらく無機質な前後が開くエレベーターで、うい~んと四階へ。
降りたらすぐ左手だよん。

 右手に椅子の高いカウンター席。
わ~一面ガラス張り、心地よい日差しが入ってきて開放感ある~♪
店内に視界を遮る一見邪魔そうな柱。
それがうまい具合にテーブル席と窓際席との間仕切りになって、
ひとりで来てもまったり出来そう♪
窓際の席はつながってないから、くつろぎ度をアップさせてるのね。
a0058643_9385862.jpga0058643_939949.jpg

 ランチが16時まであるのもいいですよね。
お値段800円前後かな。日替わり、半熟玉子カレーなど。

では定番「おじいちゃんのチーズケーキ ¥470」と、
「ケーキセット (ドリンク+¥350)」にして珈琲を頂く。合計820円。
ケーキも珈琲おいしっ。
a0058643_9391979.jpga0058643_9392669.jpg

 読書でもしようかと思ってたんだけど、
開放感ありすぎて、空をぼ~っと眺めたり、
眼下を行き交う人を眺めたりしてた。
そんなことがとても気持ちよくできる「CORDUROY cafe」なのでありました。
夜来て「ビール ¥520」飲んでもおいしそうだなぁ(#^^#)
3時まで開いてるなんてうれしいじゃないですかっ♥

 あ~なんかリフレッシュできた♪ご馳走様でした(^^)
a0058643_9393460.jpg




a0058643_9411595.jpg
「CORDUROY cafe(コーデュロイカフェ)」
福岡市中央区大名1-15-35
247ビル 4F
[092-716-3367]
11:30-17:00
17:00-27:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-23 00:33 | Cafe
つけ麺元助【元勲】平尾に4/22オープン
 「福一ラーメン」の後に何ができるのかと思ったら、
つけ麺元助のセカンドブランド「元勲(ゲンクン)」ができるんだ。
4月22日11時30分オープン。濃厚鶏魚介つけ麺。
a0058643_13481082.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-22 00:00 | つけ麺・他麺
つけ麺専門店 博多元助 1周年
 夕暮れの福岡、お家へ向かってキコキコ・・・
クロスバイクをこぎながら異常につけ麺が食べたくなる。
行ってない所って何処よ?
む~ん、しばし思案。
「博多元助」が頭に浮かぶ。んじゃちょっと行ってみようかなぁ~。
Uターン・・・キコキコ。

 確かこの辺りよね。
むむむっ!!!プチ行列ができてる!!
そんなに人気店だったのね?!やっぱキャナルに出してるせいか?!
並ぶのためらわれたけど、どうしてもつけ麺が食べたいのっ。
 
 先に食券を買う。あれれ?つけ麺400円?りりり?
張り紙を見るとなんと1周年の半額フェアー中♥
ラツキー(#^0^#)V 
麺の量は無料で選べるのですね。えっと200gでイッス!
食券を渡し並びなおしてしばし待つ。
麺が太い分、待つのは仕方ないのデス。

 そして、カウンターだけのきゅうきゅうの店内へ。器と同系の黒で統一された店内。
スタッフさんも黒のTシャツ。
座るとあっちゅう間に運ばれてきたつけ麺。通常は850円。 
a0058643_937521.jpg

 ぶっとい自家製麺、見るからに美しい。
豚骨魚介つけタレにごそっとくぐらせる。ずずっともちもち食べる。
口の中一杯に広がる魚介の風味。
つけダレって辛くて我慢できずスープ割りにしてもらったりるんだけど、
ここのはそういうことはない。
鹿児島出身の私はどこかお雑煮を思い出す。
飲み込んだ後も舌の表面に残るとろみ。なんだろこれ?
あっという間に完食。
魚介系によくある食べ終わった後に残る臭みがない・・・わお。
は~美味しかった♪ごちそうさまでした!!
a0058643_9374715.jpg




a0058643_9375852.jpg
「つけ麺専門店 博多元助」
福岡市中央区薬院2-2-2
薬院ビル1F
[092-714-7739]
11:30-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-21 00:32 | つけ麺・他麺
おかず天国 食堂苑のシステム
 「おかず天国 食堂苑」へ行ってきましたっ。

 兄貴分の「わっぱ定食堂」「中田中」ってすっごくいいのだけれど、
女性にとってこの量は多すぎるのだ~(^^;)
残すのってすごい悪いなぁと感じてるから、
このシステムっていいなと思うのです。エコです。
でも慣れないと戸惑うので、まだ行ってない人の予習用(^^;)
自分も忘れない為に(ーー;)
画像が荒いけどご了承くだされ。


 基本は「梅(メイン1皿) ¥580」「竹(メイン2皿) ¥750」「松(メイン3皿) ¥950」になるよ。
「小鉢1皿」「漬物1皿」「味噌汁」「御飯」は共通。
このメインの皿数を選べるのがとってもうれいし提案♪
入口から左手に曲がる~。
a0058643_11323043.jpg

トレーをとって、つまずくポイントその一。小鉢とメイン皿の区別。
a0058643_11324269.jpg

そんで、メイン皿のところに赤いプレートがあるんだけど、
温めてもらいたい時はそこに置けばいいみたい。
次に漬物選んでお箸とって、お水、御飯、味噌汁とるの。
なんとここ席が決まってるの。
席札を渡されるのだ。ほへ~。
このシステム、ま、
一回行っちゃえば後はなんちゃないのかもしれないけどね(^^;)
a0058643_11325535.jpg

 私は「梅 ¥580」にしたよ。大根おろしと豚なす味噌と高菜の漬物♪
ああ御飯がすすむ~すすむ~(^~^)ノシ
うん!これくらいで私は十分なのだ(#^^#)V

 「小鉢」は80円で追加できるようだ。
御飯もお代わり自由なので足りないときは活用すべし。
席には呼び鈴ブザーがあるよ。

 食べ終わったらトレーはそのまま伝票と席札をもってレジへ。
席の配置がひとりで行きやすい感じで、女性も多かったなりよ♪
ご馳走様でした♪
a0058643_1133420.jpg

タウンライターやってます「西鉄沿線」の記事は→コチラ


a0058643_11332177.jpg
「おかず天国 食堂苑」
福岡市中央区今泉1-11-7
KYビル1F
[092-771-8822]
11:30-22:30位
年末年始以外無休
※’09年10月「天神わっぱ定食堂」としてリニューアル
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-20 00:08 | 食堂・洋食・カレー
西新 餃子一筋 馬上荘
 これった後、
a0058643_10365648.jpg

日頃縁遠い西新でちょい呑みしようかって話に。
歩いてもいつまでたってもたどり着かず、
遠回りしてる事に気づく・・・
ダイエット部と化した我々であった。

 以前唐人町に住んでいたので、たまに散策した街。
かすかな懐かしさも含みながらも、
南とは明らかに違う街並みに心は躍る。
飲食店も何かかもし出すものがちがうっ~わくわく♪


 そしてたどり着いたのは、「餃子一筋 馬上荘」♥
年季の入った暖簾。
左手にカウンター。右手前に畳2帖程の小上がり。
小ぶりのテーブルは4人と2人掛け2つ。
右手奥にお手洗い。

 柱や板はお店の歴史とともに油分を含みしっとりとしている。
それでいてピカピカの排気フード。
おかみさんのさっぱりした接客。
でも温かそうな方だからそれも味になるんだろうな。
常連さんにはたまらないお店だなぁ・・・


「瓶ビール(大) ¥600」
a0058643_1037596.jpg

 そして50個頼んだお目当ての餃子。「餃子10ヶ ¥480」
どでんと盛られた餃子はインパクトあります!

 熱々をひとつ口の中にほおり込む。
程よい焼き目ともちっとした皮。 うまい♥
小ぶりなそれはずっと前からそんな形で存在していたものの様に感じる。
畑で取れた野菜のように。牛や豚の肉片のように。
 そして何だろうこれは?癖のある口当たりは?レバー?
ほんの少しのアクセントがまた食べたくなる味を出しているかな。
a0058643_1037938.jpg

 安いながら量は少ないけど、一人のみにもぴったり♥
「レバテキ ¥220」「馬上漬け ¥200」
a0058643_10371558.jpga0058643_1037261.jpg

 いいなぁ~西新近辺の人は(TーT)ノシ
うらやましいなぁ。


「チャーサイ ¥250」と「レバニラ ¥2?0」
a0058643_10455359.jpg
a0058643_10381573.jpg




a0058643_10443718.jpg
「餃子一筋 馬上荘」
福岡市早良区西新1-7-6
[092-831-6152]
夕刻-23:00
日祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-17 00:35 | 中華料理・餃子

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧