●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
by zono |
manu coffee 春吉店
 真夏にはうとましい日差しも今くらいなら丁度いい。
ぽかぽかとした陽気に心地よい安堵を覚える。
温かさやぬくもり 人が求めてやまぬもの。

時間を潰すって言い方は好きではないけどそういう事態。
久方ぶりの「manu coffee(マヌコーヒー)」へ歩を進める。
a0058643_130179.jpg

 一面ガラス張りの窓際のテーブル。
携帯をおいて、ひじを突いて会話を交わす。
外はまぶしくひかりにあふれ目を細める。

運ばれてきた温かな珈琲。
目を引くラテアート。薫と味とカップの重みと。
味わい深いひと時。
a0058643_1301058.jpg

 店には私達だけで向かいのコンビニにも人気は少ない。
ほんの数秒、人も車も往来がなくなり街は止まったみたいになった。
空虚。
a0058643_130157.jpg




a0058643_1302481.jpg
「manu coffee 春吉店」
福岡市中央区渡辺通3-11-2
ボーダータワー1F
[092-736-6011]
10:00-03:00
金土-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-29 00:59 | Cafe
Trene(トレネ) DEL&BAL
 「ソネス」と「イコネ」の姉妹店ですと?!
その名も「トレネ」。
気になってしかたなくなり速攻警固へクロスを走らせた。
こういうときの行動力って自分でも怖い(^^;)

筑紫女学園の横道ちょっとはいった所~ありました♥
わ~白を基調にしたシンプルな外観の一軒家。
んが、
形態がよくわからず飛び込んでしまい、中に入ってまごまごしてしまった(^^;)

ここは写真屋さんも併設してあるのですが、
入って左側が「写真ラボ aibus」のスペース。
そして右側がデリバリースペース。
お昼はお弁当とかあって、窓際の白いテーブル席でイートインもできるみたいです。
そして奥に「トレネ」の本体レストランスペース。
2階は写真のスタジオですので注意。
(写真下)建物中央の階段向かいに化粧室かな。
お会計は階段の横のデリ側です。


奥の角に面した席に座る。なんとも落ち着く角って(笑)
夜ランチみたいなのあるのかな?と思ったらなさげ、BALですから。
料理は一皿¥450~¥1600。値段が高いと量も増えてくんだって。
メニューは壁の黒板見てね♪

ここスタッフさんの対応がすごくいいの。さすがですね~☆

ドリンクは「スパークリングワイン¥500」「ソフトドリンク各¥500」「カクテル ¥700~」。

「グラスワイン ¥450~」で。数種類から選ぶ感じだよ。
イタリアのやつお願いした。
あんまり呑んだことない感じでうんまい。
品名ちゃんと聞いとけばよかった(^^;)P
a0058643_9565550.jpg

メニューは15種類位だったかな。デザートもあるよ(^~^)
吉井町のリンゴ豚がお勧めみたいだけど、
その日は「ロースト¥1500」は売り切れてた。
人気なのでせう。

「米ナスのシェーブルチーズグラタン(パン付) ¥600」来ました♪
これ位の量ならひとりでも大丈夫だにゃ!!
a0058643_957019.jpg

フォークで容易に崩れるグラタンをバケットの上に乗っけてみました。
うん!おいしい♥ 米ナスがとろんとチーズでマイルドになりおいひ~です。
a0058643_957435.jpg

「砂肝と鴨コンフィのサラダ ¥700」
砂肝も鴨もカリッとしていておいしい♥
お肉結構はいっててるから、なかなかお腹にたまりますわ。
a0058643_957967.jpg

そして今頃「生ビール ¥500」(汗)
この料理ならしょっぱなからワインかなとおもったけど、
やっぱりビールが呑みたくなったの(^^;)
決してワインがおいしくなかったとかじゃないです(T0T)ノシ
a0058643_9571339.jpg

わ~この席も、この雰囲気も、この料理もいい感じです。
やばいな~ひとりでふらりも絶対アリだわっ。
夜の料理たちを全部制覇してみたい♥

若干外れた場所でどうなんだろう?って行く前は思ったけど、
そんな素人考えミジンコに粉砕された♥
ああ、福岡に素敵な店がまた一軒っ(TーT)ノシ
ああ・・・♥
a0058643_95717100.jpg




a0058643_9572745.jpg
「Trene(トレネ) DEL&BAL」
福岡市中央区警固2-9-14
[092-791-9544]
Lunch time11:30-15:00
CAFE time 15:00-1800
BAL time 18:00-26:00
DEL 11:30-22:00
「写真ラボ aibus」 11:00-
[092-791-9335]
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-28 00:56 | Cafe
完全無視
 真夜中の商店街。
ぽつんとたたずむ猫を発見。
あどけなさを残してかわいいにゃん。
近距離でカメラ向けても逃げないけどさ、
絶対視線を合わせてくれないの。
むずがゆっ(TーT)ノシ
a0058643_11573750.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-27 00:59 | 日々の風景
pizza world & mの1Fな夜を
 とある夜、MO2嬢のセレクトで「pizza world & m」でお食事♪
以前は2階でしたが、今回は1階のカウンターで楽しむことに(#^^#)V

「ハイネケン ドラフト ¥850」でお酒の呑めない彼女と乾杯(笑)
a0058643_10304418.jpg

メニューを取り忘れて金額と名前が不明~(><)ノシ
ごみんっ。
でもとってもおいしそうに撮れてるでしょ♥
どの店もこの位光量があれば(^^;)
a0058643_10305265.jpg

豚のばら肉とチーズのやつ、濃厚な具ともっちりおいしいきじであります♪
a0058643_103056100.jpg

ここが2階もあるけど、1階の階段よこにもあって便利がいい。


とんそく~。
a0058643_1031227.jpg

じゃことトマトのピッツッァ。あつあつでおいしい♥

気が付けば1階は満席であります♪
BEERとピッツァをオーダーするお一人様客が半分以上。
わ~ご近所の方もすっかりこのお店が板についてきてるのかなぁと、
なんだ思わずほほえんだ光景でした(#^^#)V
わたしもいつか絶対ひとりでカウンターきめたいわ!!
a0058643_1031859.jpg




a0058643_10311428.jpg
「pizza world & m
     (ピッツァ ワールド アンド エム)」
福岡市中央区白金1-6-7
[092-523-5279]
18:00-02:00
木休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-26 10:54 | イタリアン
雷餃子
 お家に引きこもっていた週末。
数人から誘いがあるが全部キャンセル。
ごめん、まじ貧ボーなんよ。
誘いを断るのが超苦手な私。お手柔らかにお願いします(><。)
あまいものが食べたくなったけど所持金が32円だったので、
何年かぶりにドーナツを揚げてみた。
見た目はそれなりだったけど、もさもさして喉につまった(ーー;)
大失敗っ(TーT)ノシ


 え~っと、
この通り沿いの店どこも入ったことがない。
いっつも通り過ぎてましたが、
周りの人が「雷餃子」餃子が安くておいしい店だよというので行ってみた。
二件隣に2号店がある。

噂のとおり、
ひとり1000円以上の飲食で「ウーロン茶 ¥200」が無料になるのは事実だった。
焼酎&梅酒が100種類ピックアップ。焼酎好きにはいいお店。
メニューの値段は250~700円で、500前後がほとんど。財布にやさしい。

「生ビール(一番搾) ¥450」
a0058643_1314723.jpg

「ロースト豚 ¥550」 「ごまたれ 豚しゃぶ ¥500」
a0058643_1315367.jpg

 わ~口があいてる餃子だよ。なかなかおいしかった「雷餃子 ¥250」
あぶらっくどくなくてさ。
a0058643_132082.jpg

 ビールを飲み終わった後、「ホッピーの焼酎割り ¥450」にしてみる。
やっぱりだめだ、のめない(><。)~とトモダチに呑んでもらう(^^;)

「枝豆 ¥350」「ポテトサラダ ¥550」
a0058643_132728.jpg

お店の兄ーちゃんたちは明るくてのりがいい。
財布がさびいしいけどちょっと飲みたい夜、
カウンターで餃子とビールもよさげ~。
同僚と会社帰りに「ちょっとよっちゃう??」ってなっちゃいそうな店だな。


特製味噌仕立て「ホルモンじゃん ¥550」
a0058643_1321443.jpg

「若鶏のサックリ揚げ ¥600」
a0058643_132233.jpg

 お店の兄ーちゃんが勧めてくれた「特製 焼きラーメン ¥550」
が締めかと思ったら(^^;)
a0058643_1323187.jpg

餃子で締めね。
「水餃子 ¥300」
a0058643_1324756.jpg




a0058643_1325376.jpg
「雷餃子」
福岡市中央区渡辺通5-1-26
アローマンション1F
[092-761-5595]
18:00-01:00
隔週日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-25 00:56 | 居酒屋
工房 流木人
 こんな空を見上げた後、
a0058643_1262361.jpg

トモダチのお気に入りの店に連れてってもらった。
3号線からちょっと入ったところ、田んぼの前にひっそりと。
のどかな気持ちの中、雑貨とふれあう時間はたまりません。
せきたてられないっていうの?
a0058643_1262937.jpg

 やばい、素敵が過ぎる。
なんか独特のセレクトじゃないかしら??
野田琺瑯とかもこんなん見たことない!!的なのがあったりで。
ここお店の方ってあふれんばかりのセンスの持ち主ですね。

色々気になるものがあって、あれもいいなぁ~
これもいいなぁ~っと悩んだけど、
結局買ったのは全然違うもの。
最後の最後に目に付いて、一目見て即決。
お値段も手頃。
う~、
結婚するときってこんな感じなのかな~っと思った遅い午後。
a0058643_1263657.jpg




a0058643_1264423.jpg
「工房 流木人」
福岡県糟屋郡新宮町原上1517-5
[092-962-6144]
10:00-18:00
水休
※5月24日(日)休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-22 00:05 | お店巡り・お買い物
五月の憂鬱
 最近ほんと貧ボーでお家にこもりがちなこの頃です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調があんましよくないってのもあるんだけどさ、
この季節って精神的にもちょっとボロっとなる。
そういう時はゆっくり休めという信号なのかもしれない。

こないだテレビを友達から貰ったんだけど、
以前使っていたテレビはリモコンが壊れていてずっと本体で変えてたのね。
それが今のリモコンついてるかすっごい便利で感動した。
ベットに横になりながらチャンネルが変えられるなんてっ♥
文明ってすごいねって皆に喋ってたら「何時の時代の人間じゃ」みたいな突っ込み・・・
テレビをみる時間も倍以上になった(汗)

そんなこんなで、部屋にいる時間が増えてきて引きこもり生活。
自炊もちょくちょくなのであります。

 N○K教育の○○の王子様シリーズって知ってる?色んな分野で活躍中のイケメンに、
変なかぶりもんした姫(柳原可○子)がレクチャーしてもらう番組。
今回はカレーの王○様なんだけど、
触発され作ってみたなんちゃってキーマカレー。

レンジを使って速攻で出来上がる作り方だったけど、鍋で作ってみた。
トマトがなくてトマトジュースで代用してなんか違う感じになる。
野菜も入れればよかったかな~。
a0058643_109272.jpg

 そしてもーれつにマイブームの「COOKPAD」。一度は誰でも見たことあるよね♪
最近のテーマは「簡単でおいしく」でありまして、そんなレシピを検索。
トマトのやつ。
きゅうりのやつ。
a0058643_1091158.jpg

そして安価でおいしそうな簡単めんつゆにも挑戦♥
量は半分にしたよ。
おぅ!!なかなかイけます♥

今夜はそうめんでもゆでますかのぅ~。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-21 00:08 | お家で作る
どトンコツラーメン 魁龍 博多店
 人通りの少ない裏路地を、パンクしたクロスを押しながらほけ~っと歩いてたら、
雛の声が聞こえてきた。どこ?何処?と辺りを見回わしても住宅ばかりだし。
お!見つけました。あんなところに巣がある~(#^^#)
丁度いい感じに親鳥が戻ってきて餌を与える。
雛が大きな口を開いてる所撮ろうと構えたら、
親鳥が警戒して近くの電線に移動してそっから威嚇される(TーT。)
神経質すぎん?
「ちょっとぐらいいいじゃん~」と話しかけたりしてたら、
近くに座り込んでタバコ吹かしてる兄ちゃんと目があう。
げ!いつからそこにいたんですかっつ(><)
一部始終を見られてたすかっつ。ちょっと恥ずかしかった帰宅途中の私。
a0058643_9591948.jpg

 えっと、

 こないだ「どトンコツラーメン 魁龍」に行ってました。
店内はほっとんど若い男性客ばかり(^^;)
わたしたち確かに浮きまくってたよね(笑)

いたるところに色紙があってどトンコツのすごさをアピールしている。
久留米ラーメン・・・未だに久留米でラーメン食べたことないなぁ。
テーブルにはにんにく片もどっさり。
a0058643_9521434.jpg

 くっ、注文するときまた「硬でっ」って言うの忘れてた(ーー;)
来ました~「ラーメン ¥640」
思ったより麺はふといんだね・・・なんかスープどす黒?
ものすっごいトンコツのにおい。では頂きます~♪
はふはふずるずる・・・・こ、こりは濃厚がマックス近?
このザラザラ感はやっぱり骨さん達・・・くわぁ。
カルシウム摂取になるのかな?
くっは~がっつり、どトンコツ。まさにその名の通りやられました☆
こういうのがヤンガ~男子にはうけうるのね。

時間がたって温度が下がると変動がおおきい。
さくっとすすって帰るのが一番いい食べ方なのか。

男同士はいいけど女性は苦手な人もいるに違いない。
なんだかんだでおいしくいただきましたが。
車の中でもにおい続けるどトンコツ。参りました(^0^)
a0058643_9522193.jpg




a0058643_9522857.jpg
「久留米ラーメン 魁龍(かいりゅう)博多店」
福岡市博多区東那珂2-4-31
[092-483-4800]
11:00-23:00
日・祝-23:00
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-20 09:50 | 豚骨ラーメン
cqt クリコット 1周年パティー♪
一次会「七うら」

 高宮の「cqt クリコット」の1周年パティーに招待された。
でもクリコットってまだ1年なんだね~。え~っ??って感じ。
もう長いことこの場所でやってるような錯覚(^^;)

初めて店に行った日の事を思い出すぜ(TーT)ふっ♪
a0058643_13431100.jpg

 誕生日のお祝いもかねてて、店主のイメージにぴったりなピンク色です(^m^)ノシ
a0058643_1345697.jpg

 一応cafeの常連さんなのに~呑みますね皆様(笑)
やっぱ店主がね~♪♪(’ー^)b
それにしてもこのお店に集う人々って個性的な方がおおい♥
お店をやってる方とか作家さんとか~。
サラリーで暮らしてる私なんかとは全然違う世界。
a0058643_135236.jpg

「七うら」の大将も気合は入ってます!!!マグロッ~♪
a0058643_1353652.jpg


続き↓↓↓
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-19 00:01 | もよおし・イベント
ソラマメ~
a0058643_9412536.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-18 09:43 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧