●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
by zono |
アイスと鯛焼き
a0058643_10153383.jpg

もちろん、私が食べたんじゃないけど(笑)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-30 00:01 | 日々の風景
たらふくまんまの白湯鶏拉麺
 前の日から明日は絶対行くぞと!と決めていたのです。
「たらふくまんま」のランチのラーメン!!
休日、早起きして掃除洗濯とかして、宅配便にハンコ押したり。
まだまだ余裕ねっと呑気にちゃ~なんぞ呑んでたら、
えっはっ?!もうこんな時間( ̄▽ ̄;)ノシ
猛ダッシュでクロスをこぐ。ぜ~は~やっとついた(>0<;)
閉店15分前になんとか到着。
自称高級居酒屋さん。暖簾をくぐるのはちょっとドキドキ。
えいっや~っ。
と靴を脱いであがる。「こ、こんにちは~」ドキドキ。


きゃ~こんな感じのお店なのですね♥
黒を基調にした店内は照明は抑え気味、和な落ち着き。
もうちょっと広いのかと思ってました。
カウンターの端っこに陣取る。

奥からやってきたおっきくて存在感のある方がずんっとウーロン茶をテーブルに置く。
ほえ?今の方が大将でしょうか!!
それにしてもウーロン茶なんて気前がいいです(TーT。)
それもおっきいコップなんです。

ラーメンは「あっさり」と「こってり」と選べる。相当悩んで前者を選択。
通常のラーメンの他にチャーシューのグレードアップの、
850円タイプが2種類あった。


ラーメンが来るまで、しばしの間。

目の前では3人のスタッフさんが精神を集中して仕込みをしている。
年季の入った大きなお鍋がぐつぐつ、ぐつぐつ。
底までピカピカに磨いてあるそれは使い込んだ感じがたまらない。
壁の作り付けの棚にはびっしりと風情のある器達が並んでいる。
どれも派手さはないのは盛られる料理が華だからなんだろう。

カウンターに置かれた物達を見ても、この店がお客に対し、
どういう姿勢で臨んでいるのかひしひしと伝わる。

カウンター脇の厨房の出入口から、
仕込みの様子を腕組みをしてじっと見下ろす大将。
一本の柱を挟んで私の横にずっと立ってらっしゃいます。
わ~ん。その気みたいなものに圧倒。
思わず私も背筋が伸びる(笑)



「白湯 鶏拉麺 ¥650」来ました。
わ~鶏肉のチャーシューが綺麗。
この山盛りのはごぼうでしょうか。
頂きます!!ズルズルわ~麺が白い~
楕円形っぽくて若干うねっとした麺。
わ~ん、マイルド!だけどしっかり旨味の深い味わい。
塩加減が絶妙。
細切りごぼうが麺と絡まる感じがまたイイ。
卵の白身がとろりとやわらかい。
わ~美味しい♥
スープもほぼ飲み干す!!
ご馳走様でした。
今度ぜったい「こってり」食べに来ようと誓う。
というか夜も堪能したい。
a0058643_9224785.jpg




a0058643_9225473.jpg
「たらふくまんま」
福岡市中央区春吉3-25-10
【地図】
[092-713-6056]
17:00-24:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-29 00:21 | つけ麺・他麺
Cafe Restaurant Table
 お世話になった「鶏屋韓三八」さんを出た一行。
hiroさんはやんごとなき事情でお別れした後、
一杯行っちゃうっ??て事に(^m^)
ま、このメンツでサヨナラはないやろ~っと思ってたけど(笑)
そして「テーブル」へ行くことに♪♪ 
以前振られたお店だったのでテンション上がります♪

やっぱりどーしても「生ビール ¥500」を呑まないと落ち着かなかった。
習慣っておそろしい・・・クピッ♪
いやん!やっぱ一杯目はこれね(TーT)ノシ ふ~満足。
a0058643_9585125.jpg

お店の雰囲気好きです♥
時間が経過する事でしか生まれないこの重厚感。
家具も新品にはない味わい深さと、洗いざらしのよな床も年季が入ってイイ。
(写真とったけど、暗くて写らなかったーー;)

奥の席に通されて、明るいカウンターに目が行く。
今度はあそこに座りたい・・・。
a0058643_9584314.jpg

お酒も料理も豊富にあります。
お値段はカクテル¥750~。
お料理はおつまみ系¥400からはじまり~¥800台かな。
ん?チャージは不明。

ここは18時~21時の間に入店すると、
フード一品、2名様以上で、
ワインが¥980で呑み放題になるので有名ですね(^~^)P

「グラスワイン ¥500」
a0058643_9585966.jpg

化粧室はお店を出て右手。間違って事務所のドアを開けてしまい。
スタッフさんと目が合う( ̄m ̄;)
「すみません~」と頭をさげると、「よく間違われるんです」とにっこり女性すたっふ。
きゃ~っ、恥ずかしいかった。

席へ戻るときに、カウンターのスタッフさんとお喋りをした。
話しかけやすい方だったので(^~^)ノシ
a0058643_9593087.jpg

そして 時が染み込んだ「Table」のテーブルをパチリっ。
お店が始まってから訪れたお客さんのイロイロを、
このテーブルだけは知っているのダロウ。
a0058643_9592133.jpg

カメラがあるとついつい向けてしまう習性が(^^;)
また伺います~(#^~^#)ノシ
御飯もぜったい美味しそうと思った。
a0058643_9594182.jpg

これ?だれがとったん?
それにしても楽しい夜だった(#^^#)ノシ
また皆で騒ごうね♥
a0058643_10522012.jpg




a0058643_1005828.jpg
「Cafe Restaurant Table(テーブル)」
福岡県福岡市中央区警固1-12-8
エルビス警固2F【地図】
[092-714-5028]
18:00-03:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-26 00:58 | Dining Bar
天神サイト×福岡ブロガー試食会 鶏屋韓の三八編
 と、言うことで昨日の続きなんですが。
「鶏屋韓の三八 警固店」です~。
ほぼ全商品380円ですよ。
a0058643_14573072.jpg

今回の新商品と言うのが「韓国風の?もつ鍋 ¥980」。
これはさすがにサンパチではないっす(笑)
これがぐつぐつ煮えるのを待ちましょ(#^^#)
a0058643_14573749.jpg

正直言うと、私はこういう店はちょっと慎重になる。
安さが前に出すぎるとちょっと引いちゃうんだよね。
味もまぁこんなものだよね~値段的に安いからこんなんだよねってあるじゃない(TーT。)
そうなってしまうのではないかとっ(><;)ノシ

んがっ。実際目の前に出されて驚いた。
「レバ刺し」「砂刷り刺し」「トリむねのたたき」「親モモのたたき」
なんですが・・・どれも鮮度いいしおいしいおっ!!
まじこれで380円っ!!すご~となってしまった♥

直営工場で環境も餌も管理された安全な華味鶏さん達。
早朝さばいた鶏がその日に届くそして直営だから安価。。。なのですね。
良質なコラーゲンもたっぷりだそーです。
a0058643_14574375.jpg

そして「韓」がつくからには唐辛子もんも!
担当の竹石さんお勧めの「辛キューリ」と右「キムチ」。
辛きゅうりは 金糸ウリ??みたいなのによく絡まっておいしかった♥
a0058643_14575076.jpg

そして「チヂミ」ももちっとしてていけますわ(#^^#)まじで!
a0058643_14575949.jpg

そして、鍋。。。これが。。自分的にはちょっと脂がつよいかな・・・・
男性や味付けの濃いの好きな人は好きそうな味なのだが。
a0058643_1458847.jpg

追加で頼んだ「ちゃんぽん玉」これは
食べ切れなさそうだったので隣の鍋でたべた。
そっちは追加で鶏肉もいれていたのでスープに旨味がプラスされていた。
これは見るからにおいしそうな麺!!いいかんじ♪
是非〆にはチャレンジして欲しいな(#^^#)
a0058643_14581979.jpg

前回にかいた「JINROのストレート」添えたレモンがアクセント♪
韓国料理って辛いから、こういうすっきりしたのが合うのかもね。
a0058643_14582782.jpg

ていうか・・・お腹がはちきれそうです((THT))
最後に行きますか・・・やきもん。
a0058643_14583674.jpg

鶏肉はよほどのことがない限り、はずすことはないっす♥

いや~満足(#^^#)b
警固店は席数が多いから、大きな宴会でも難なくできそう。
この安さでこの鶏さんでしょ?幹事さんおおだすかりじゃないでしょうか??
どこも空いてないときは是非思いだしてもらいたいお店です(^^)V
普通のの呑みの日も♪ 一件目からもさ(^^)

関係者さま、このたびはいろいろとありがとうございました。
美味しく楽しく時間を過ごすことができました♪
お疲れさまです!!
心からご馳走様でしたm(_ _)m
a0058643_14584680.jpg




a0058643_1459267.jpg
「鶏屋韓の三八 警固店」
福岡市中央区警固2-13-21
【地図】
[092-762-1838]
17:00-24:00
年末年始休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-25 00:56 | 焼鳥・串焼
天神サイト×福岡ブロガー試食会 JINRO編
 先日ですね、
天神サイトさんから参加しませんか?とご連絡頂きまして、
「天神サイト×福岡ブロガー試食会」なるものに行ってきました♪

警固の「鶏屋韓の三八」さんと「JINRO」さんの新メニューを食べて、
そのれを自分のブログにアップするといった主旨。


このようなメンバーでしたん!
「モサオの福岡うまい店」 モサオさん
「福岡no街」 fukuさん
「けんこーの健康的生活」 けんこーさん
「福岡グルメぐり」 きっこさん
「きままのDiary」 hiroさん
「ShizuCafe」 ShizuCafeさん

きっこさんとhiroさんとは初顔合わせでしたが、
おふたりともフランクな方々で、和気あいあいと楽しい雰囲気でした(^^)V

関係者スタッフさんと挨拶をすませ、
そろそろはじまっちゃいます♪

まずは「JINNRO」の立石さんからお酒のご説明をいただきました。

驚いたのは年間の販売5年連続ナンバーワンなんだそうです。
世界で!!!すご~いやつなのであります。
a0058643_16353450.jpg

・・・実はJINNROを飲んだことがない私( ̄~ ̄;)
思い出すのはCMデス。瓶のきぐるみ着たバーテン?に、
女の子が抱きついて引き剥がされるやつ。
BGMが走り気味で、「JINNRO!」「ジンロっ!」って連呼するのが耳に残るよね。
ってっきりアメリカのメーカーだと思ってた・・・
最近知りました韓国って(苦笑)

今に思えば、世界一なら女の子も抱きつくなぁと思う(^^;)
そのときは幾らなんでもそりは~っと思ってたけど(笑)
a0058643_16352515.jpg

JINNROは焼酎で、主成分の8割が米で2割が麦なんだそうです。
アルコール度数は25度だったかな。
5回も連続蒸留してあるから雑味なくすっきり、カクテルベースにもなる訳だ。

写真のような飲み方提案メニューをもらい、
お好きなものをどうぞっっという感じです♪
a0058643_1635384.jpg

それでは最初に「コーラ割り」などっ(^へ^)b
モサオ氏の挨拶などありーので、乾杯っす☆☆

くぴくぴ飲めます・・・でも私には度数が弱すぎるかも(^^;)
料理と一緒に「ジンジャーエール割り」と「ウーロン割」を飲んだよん。
a0058643_16352976.jpg


More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-24 00:35 | もよおし・イベント
CM中~(笑)

a0058643_10314963.jpg


[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-24 00:31 | 日々の風景
熊本 元祖こだいこ

 迷走の果てにたどり着いた「こだいこ」、元祖の熊本ラーメンなんだとか。
繁華街の雑居ビルの奥突き当たり。
開けっぱなしの扉から店内がうかがえる。
大きなテーブル席があって、そこに適当に座ったら、
すかさず店員さんに注意される。「縦に座ってください」と。
そして目の前に下記の張り紙が。大変な客でもあったのかな?(^^;)
そもそも6人掛テーブルになぜしたんだろ?
それは相席になるなぁと思う。。
a0058643_9231489.jpg

店内は昭和レトロちっくでもあり、メニューの看板がかわいい♪
とたんに墨でかいたような(^^)

メニューを見ていると最初から大盛とかになってる。
替え玉はしてない。
a0058643_10275293.jpg

きました~「こってりラーメン ¥650」は売り切れいて、
「あっさりラーメン ¥650」にした。
一口目ずるずるすすっていると、麺の間にアン○ニア臭を感じ、固まる。
う~んとえ~っと・・・・たまたま日が悪かったみたいです(TーT)
a0058643_917327.jpg

右手、こんな薬味が熊本ラーメンなのかな。
a0058643_9171059.jpg

 馬刺しを買って帰った。持ち帰り出来るところに適当に入ったけど、
おいしゅうございました♥♥日本酒と一緒に♪



a0058643_9192362.jpg
「元祖熊本ラーメン こだいこ」
熊本県熊本市花畑町13-11
パワーズビル 1F【地図】
[096-352-2058]
11:30-05:00
月)17:00-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-23 00:13 | 豚骨ラーメン
山の洋食屋 フレール
 え~っと、阿蘇です。久しぶりの熊本県。
お腹が減ってて何処へ入る??
と何のリサーチもなくその場で携帯なんぞで調べる。
いや~最近は便利になりました(#^^#)
わたしはいつもの様にトモダチ任せ・・・。
ていうか下見てると車酔いしちゃうお子ちゃまな私。
景色を見てると風力発電だぁ♪
絵になります~エコです~。後からいってみちゃう??

そして「山の洋食屋 フレール」へ到着。
地図が適当にしか出なかったのでちょい迷った。
a0058643_1011041.jpg

店内は大賑わいで少々待った。その間にこんな写真とったり♥
でかすぎ?(^m^;)
a0058643_10251890.jpg

そして私は「カレー ¥1200?」をオーダー。
御飯は白米と玄米から選べた。お米も野菜も有機無農薬。
地産地消がモットーってすばらしい事だなぁと思う。

味は野菜の味がふんだんで、特にトマトの味が強く、
スパイスの効いたカレーをイメージしてると違和感がある。
野菜ベースのやさいい味です。
a0058643_1011855.jpg

トモダチが食べてた日替わりランチ。
「牛肉のチーズ包み」これも味付けはマイルド。
ここで使われる牛肉は全て地元のブランド「あか牛」。
a0058643_10111640.jpg

 お客さんはたえません。次から次へと入ってきます。
年齢層は広い。ご年配の方やお子さんも多いのも納得、やさしい味だものね。
a0058643_11385080.jpg




a0058643_10113473.jpg
「山の洋食屋 フレール」
熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2839-3
【地図】
[0967-67-0888]
11:00-21:00(食材なくなり次第終了)
木休(祝日翌日休)

More
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-22 00:10 | 食堂・洋食・カレー
大きくなれよ♪
 こういうのを撮影する時は不利な「DMC-LX3」。
ズームが弱いの。

私がカメラを向けてるせいで、親鳥はヒナに近づかない。
餌をくわえた親鳥を目で追うヒナたち。
怪しい者じゃないよっ(TーT)ノシ
餌をやるとこ撮りたかったけど、粘り負け。
a0058643_10424614.jpg
a0058643_10425487.jpg
a0058643_1043266.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-20 00:42 | 日々の風景
なつかしの焼鳥高宮 本店
 地図をですね・・・つけてよって言われたんだけどさ。
「つけてるよ!!」と突っ込んだ。
気づいてるよね?みなさん?
住所の番地のリンク・・・分かりにくかったかな?
これから分かりやすいように、
【地図】 ってつけるようにしました(^~^;)
 ↑↑ これクリックしたら地図でるさぁ。


 え~っと、

焼き鳥食べたかったのであります。
そんで南区で安価で・・・なんだかんだで「焼鳥高宮 本店」にお邪魔♪
訪れるのは何年ぶりかしら?

ここは学生時代よく行ってたの。
思い出深いお店のひとつ・・・
貧ボーだったからラーメンでお腹を膨らませてから行ってた(笑)
まだチェーン展開してなくて、
お腹のでた大将がたか~い所から塩を振って焼き鳥を焼いていた。
そのパフォーマンスを見てるのが好きだった。

間取りは変らないけど以前とはもう違う店。
久しぶりに実家に帰って、
町に新しい建物がたってたりして自分の知ってるそれとは違う様相を呈してる。
そんな時に感じるような、
心が寂しいようなきゅんとなる感覚を呼び起こす。


ここは「瓶ビール ¥390」が安いので、いきなりこれで始まるデス。
飲み物も全般的に安い。
「酢もつ ¥300」
a0058643_11381881.jpg

店内はお客さんいっぱいで賑やか。奥の座敷だったんだけど、
酔っ払ってテンションUPのサラリーマン一行の声がでかくて、
トモダチの声が聞こえない(笑)
何度も「はい?」「はい?」と聞きなおす。


栄養豊富なアボカド摂取しますかっ。「アボカド山葵醤油 ¥300」
a0058643_11382711.jpg

はずす店はまずない「軟骨の唐揚げ ¥450」
a0058643_11383431.jpg

あまりの色の悪さにびびった豚バラ。皮は駄菓子屋に売ってる串みたいだった。
「豚バラ ¥90」「鳥皮 ¥90」髭つきの「山芋 ¥110」
a0058643_1139062.jpg

「鳥肝 ¥90」「四つ身 ¥90」はやわかった。
「しいたけ ¥130」「砂ズリ ¥80」

安価で二人で3400円ほど。
ぺろりんちょ(飴)をくれた♪
お金が無いときは打ってつけの店です。
a0058643_1139598.jpg




a0058643_11392232.jpg
「焼鳥高宮 本店」
福岡市南区高宮2-3-4
高宮アベニュー1F【地図】
[092-552-8026]
17:30-25:00
日・祝-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-19 00:18 | 焼鳥・串焼

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧