●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by zono |
KINTSUTA 金蔦でお祝い♪
 うふっ うふっ(#^^#)  くぷぷぷっ(*^m^*)
きゃはん~♪ るるる~♪

今宵はね♪ 
ずっと~行きたかったお店にやっと行けてテンション高め↑↑↑
それはね、春吉の「KINTSUTA 金蔦」なのっ(>0<)ノシ
オリジナルの「博多炊き肉鍋 ¥2500~」が食せるお店☆☆

ちょい前に東京から友達が帰って来た時に連れて行こうとおもってたけど、
予約がとれず断念した店でもあるのだ。
それに食通のSH嬢のお勧めってこともあり、期待大だったのね♪

やっといけるの♥ テンションも上がるってものでしょ?!
んで、なんと個室がとれてラッキー(^^)V

今回は「ぐるなび限定コース ¥4500」に「飲み放題 ¥2000(4名様以上)」をプラス。
(1)前菜(2)一口肉巻きご飯+ピクルス(3)炊き肉鍋(4)麺(5)デザート!
あ、食前酒も振舞われました(左)。
※値段が最初間違ってました(汗)ごめんなさい(><)
飲み放題の内容は、焼酎、ビール、ワイン、ウィスキー、カクテル、ソフトドリンクです。
a0058643_918136.jpg

それでは、お店の予約してくれたSH嬢の乾杯の挨拶(笑)
今宵はブログ仲間のM氏の誕生日祝いと、私のブログの4周年のお祝いも込みで♥
ありがとうデス♪♪

前菜がやってきたよ(#^^#)
腹ペコで血糖値が下降気味だった私はバクバク食べた♪
盛りだくさんの内容で、一品一品趣向が違い楽しめる。
a0058643_9182266.jpg

そうそう、お箸が二種類でてくるの。
普通のお箸と割り箸。後者はお鍋を取り分けるときに使うんだったかな。

俵型の肉巻き御飯。丁度いい甘辛さの味つけごはんとお肉がおいしい!!
この1コっていうのが心憎い、もう一個といいたくなる(笑)
でもこれで私の胃袋は落ち着きを見せる。
ヤバイまだ、肉鍋出てきてないのにっ(><;)ノシ (右:ピクルス)
a0058643_9182981.jpg

そして~きたぁ~ぞぅ、メインがぁっ。
この迫力が写真では伝わらないと思うけど、これ3人前なんですけど、
すっごく大きいのです。直径は30cm以上あったよね!!
特注の中央に凹みがあるお鍋なだよね。
二人用だとまた小さいサイズなんだとか。
a0058643_9183518.jpg

左側に特選黒毛和牛、右側が糸島豚のMIXです。
これを中央のテールスープに崩しいれて、適度に火が通ったらさくっと頂くという趣向。
a0058643_9185092.jpg

つけダレは二種類あります。
「塩テールダレ」と「トマトダレ」
なんでも最近トマトのを採用したらしく、見た目以上に酸味がぐぐっと際立ってます。
それが苦手な人も居るかもしれないとスタッフさんがおっしゃってて、
実際自分がそうなんですと言っていた。なんとも正直な意見に好感のもてる方だった。
店長さんだったのかな?

中央もテールスープ、つけダレもテール?と何が違うんだろうと思いつつ、
念願の料理をパクリ・・・・・(ー~ー;;)
う、うまい~じわじわくるぞぅ~きゃ~食べるごとに夢中になるわっ♥♥
澄んだテールのなんとも奥深い味わい(#><#)
牛の味わいが口の中で広がりつつも、くどさなど有り得ない話で、
野菜のさくっとした食感、ねぎの辛味もないので(ときどき辛いのあるじゃん)
お肉の質のよさを前面に押し出す感じです♥
a0058643_9184334.jpg

なんなの?!この止まらなくなる感じは!!

鍋のそこにしずんていたテールについてるお肉をほじっと♪
ここがね~またやわらかいんですよね(TーT。)くっ、うまいじゃないかっ♥
a0058643_9185859.jpg

〆の麺はフォーチック♪ これもすっごくあってたわ♥

そんでね、湯のみみたいなのが配られてくる。
よろしければ残ったスープをご賞味下さいとのことで、鍋のスープを頂く。
これがまたっ、野菜のうまみ、ネギのあまみ、肉の旨味凝縮♥♥♥
スープをすくう手が止まりません、夢中(涙)
もちろん、手もとのタレのスープも全部飲み干した(#^^#)
a0058643_9193546.jpg

色々ありがとうSH嬢(TーT。)てへっ。

ちょっとデザートが遅いわねっと思っていたら、こんなメッセージが♥
とってもうれしかった(TーT。)
誕生日のことしか頭になかったから、まさか自分にもと思ってなくて(照)

ラズベリーとかは私達だけについてたのだ(^へ^)b
a0058643_9194369.jpg

店内は大人の落ち着きがありとっても素敵です。ヨーロッパの山小屋風?
どっしりと深い色の梁と白い壁のコントラストがおしゃれ。
暖炉とかもあってアダルティ♪♪ お金持ちの別荘に招かれた気分(笑)
でもね、なんかほっとする温かさもあるよ。
化粧室は入口すぐだよん。

ほんとうに大満足のおいしさでした!!
心からご馳走様でしたm(_ _)m
a0058643_9195070.jpg




a0058643_9195987.jpg
「KINTSUTA 金蔦」
福岡市中央区春吉3-16-5【MAP】
[092-716-2990]
18:00-24:00
日・祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-30 00:10 | 鍋・おでん
三色秋空
a0058643_1524273.jpg


・・・
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-29 00:51 | 日々の風景
ああ、美味しかったよね(TーT)P
a0058643_9362840.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-28 00:35 | 日々の風景
薬院のまじめなダイニング Take Off
 「姉さん!行きたい店があるんですけど!」
と、隊長が言った。
私は「ほへ~どこ?」と日本酒を飲みながら呑気に答える。
「はらドーナツの2階なんです」
「し、知らない」
彼女の目がなにやら輝いている。
食べ歩きの好きな人って、新しい店見つけるとこういう目するよねと、
まるで自分を見ているような気分になる。
私は笑いながら、「じゃ、行ってみよ♪」と答えて、2人は1件目の店を後にした。

営業時間が終わったドーナツ屋。
「Take Off」を見上げる。目立ちにくっ(^^;)
いや、ある意味目立っているのか?!

甘いものにあまり興味のない私、いつも横目で通り過ぎていた。
その2階にこんな店があるなんてチェック不足。不覚だわ(笑)
a0058643_11294452.jpg

お!「コロナビール ¥550」だぁ~(*^^*)安い!とオーダー(笑)
その他「生ビール(エビス) ¥550」「カクテル・スピリッツ・日本酒 ¥500」
「焼酎・グラスワイン ¥450」「珈琲 ¥350」などなど。
a0058643_11295130.jpg

ガラス張りの中へはいると、そこはカフェっぽいダイニングバー。
サーフボードが高い位置に飾ってある。
壁の映写機の映像からはイルカとかシロクマ、ペンギンが写しだされる。
海が大好きなオーナーさんなんだな。
座りこんだら長居してしまいそうなブルーのソファー席が映える。
テーブルと椅子が統一されてないので、フランクな印象を受ける。
昼間は窓から明るい日差しが差し込んで、気持ちよさそう(^^)V
a0058643_11295791.jpg

「かぼちゃと挽き肉の手作りコロッケ ¥550」をまずは頂いた。
ここでは、まぁ普通に食べてたんだよね。
a0058643_11301217.jpg

「あつあつ4種チーズのクアトロピッツァ ¥700」
カリカリでおいしいなり!
おおぅ、ここはトマトはトマト栽培をしている実家から送ってくるんだって(^^)
メニューを見てたら、ドレッシングにいたるまで手作りしてるんだって。
こういうの業者さんのを使ってる所多いから、
がんばってるんだ~と思う。

すでにビールを飲み干した我々はボトルワインへ移行する。
ボトルは¥2500~。ハーフもOKで、¥1500~。
a0058643_11302190.jpg

ここでT氏登場。三人で改めて乾杯なり♪
そんなこんなで、二人が話し込んでしまい、私はちょっと暇に(^^;)
他のお客さんも居なかったので、スタッフさんとお話しをする。
サーファーさんだし今時な感じで、普段なら話しかけたりしないような方々。
でもなんかね、ここのオーナーさんの性格なのかな?
話しかけやすくて色々お話した。
なんかこ~料理に対する実直さ、そういうのを感じた。
料理をするのが好きなんですっていうのが伝わってくる。

仲間内だけで盛り上がってるお店ってあるけど、
(それがいいとか悪いとかじゃなくてよ^^;)
ここはお客さんのキャパが広そう。
自分の趣味を前面に出しながらも、色んな客層が愛するお店ってあるもんです。

そんで一生懸命仕込をしてらして、それは何か?とつっこんでみる。
お店のお勧めだっていうので最後に頼んでみることに。
a0058643_11303624.jpg

お店一押し「タイ風グリルチキン ココナッツカレー ¥800」だす。
これ、お肉を何日もつけこんでいて手間隙かかってる代物。
お肉の中までカレーエキスがしっかりしみこんでるよ。
アジアンチックなスパイシーさをココナツが適度に緩和してる感じ。
いけます。
ここへ来たら是非食べていただきないな♪
a0058643_11302817.jpg

左はバイト君と右がオーナーさん(^^)v
お騒がせしました。今度はしっかり食事しに伺います♪

パティープラン2名~¥1500~。飲み放題90分¥1500。
貸切とかよさげ。


a0058643_1131781.jpg
「hiding place dining Take Off」
福岡市中央区薬院2-17-26
JUNビル2F【MAP】
[092-714-0367]
18:00-26:00
日休
※2010年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-27 00:29 | Dining Bar
焼鳥 松高
 大橋駅から近いと思って歩いて行ったら、意外に遠かった「焼鳥 松高」。
「塩原」のバス停が割と近いので乗車しても良かったな(^^;)ゞ
いっつもお客さん多くて、予約して行ったら、ビンゴ。
満席であります(☆☆)ノ

まぁ、
そんなこんなでカウンターにて、「生ビール ¥420」で乾杯でありんす。
その後「ビンビール ¥380」が安いので、そっちに。
ドライとラガーと一番絞りと選べたよ。もち、ラガーで(笑)
a0058643_981075.jpg

あ~もうなんか気兼ねなく飲み食いできるよね。大衆焼き鳥屋♪
常連さんと気さくに喋る店主さん。
わいわいがやがやうるさくて、若干大声で喋っちゃう感じ?!
奥の方で電卓を打つ店員さんがものすっご早くて見入ってしまった。

「ブタバラ ¥90」「ぼんじり ¥130」だったかな。
a0058643_98178.jpg

「鳥皮 ¥60」
a0058643_982745.jpg

「アスパラ巻 ¥170」「鳥肝 ¥80」
a0058643_983555.jpg

「焼きなす ¥320」
a0058643_984193.jpg

「太刀魚の塩焼 ¥400」を隣の人が食べてたのでつられて頼んだ。
a0058643_984598.jpg

お~中山○穂が香ばしくなってる(^^;) いつのポスターなんでしょ?結婚後?
a0058643_98498.jpg

「地酒 ¥480or¥580」をちぴりとやりながら、
「板わさ ¥350」と「白菜漬け ¥200」で人生を語る(笑)
おやじぃ道、まっしぐら。
ちなみに「焼酎 ¥300~」
a0058643_985540.jpg




a0058643_99084.jpg
「焼鳥 松高」
福岡市南区塩原2-2-2-101
【MAP】
[092-561-8011]
17:30-翌1:00
日・祭-翌0:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-26 00:03 | 焼鳥・串焼
ニーハオ!
a0058643_11492774.jpg

a0058643_11511956.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-25 00:49 | 旅・ドライブ
梅山鉄平食堂
 最寄の薬院駅から出発するとする。
渡辺通りのサンセルコ側を天神上面へ進んでゆく。
広瀬病院を過ぎて、春吉側へ少し入った所にある「梅山鉄平食堂」。

外装から受ける印象からして、
ここは絶対はずさないなぁとピンとくるものがあるよね。
中に入っても清潔感がありセンスいい。
テーブルの素材も、このタイルも、むき出しの鉄骨も,
高価な資材ではない。
それがかえってお客さんに安堵感を与えるような。

下町っちくな雰囲気を取り混ぜたようでもあり、ノスタルジィも数滴プラス。
何気に大宰府天満宮の参道にあっても
違和感なさそうなのは「梅」の一文字が屋号に入っているから?!
安直だなぁ・・・あたしって(笑)

そりでは、え~っとね、何にしようかな♪ 迷う(><)
「貝汁定食 ¥740」にしようかとおもったら、本日は売り切れだったので、
「本日の魚、焼き魚定食 ¥690」に♪ 良心的なお値段。
これがね~こぶりだったけど、鯛みたいな味で、
身がね!!ふっくらしてて弾力があっておいしかった♥

御飯も甘くてうんまい。あ、夜遅かったから少なめにしてもらったよ。
通常はもうちょいてんこ盛り(笑)

量もちょうどいいよね、中田○さんとか、あまりにも量が多すぎるから(^^;)
残しちゃて申し訳ないのだ。

そうそう、
梅入りふりかけは自家製かな?これがついてくるので、たっぷりかけて下さい♪
(私は梅干が苦手なので食べられないけど(TーT。))
御飯はお代わり自由みたいですよん。


ふ~大満足(^~^)
a0058643_9295310.jpg

定食の種類は30種類近く。一番高いのでも¥1300程度。
女性ひとりでも入りやすいなぁ~。
ちなみに生ビールはプレミアムモルツ。¥400。
「角ハイボール¥450」もありやんす♪

お店の方も喋り易く接客いい感じです。
うらやましいなぁ~、こんな定食屋さんが家の近くにある人は♪
a0058643_9295949.jpg




a0058643_93037.jpg
「梅山鉄平食堂 -美味しい魚、
馴染の定食、元気になる食堂-」
福岡市中央区渡辺通3-6-1
友添家1F【MAP】
[092-715-2344]
11:30-15:30/17:00-20:30
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-21 00:22 | 食堂・洋食・カレー
カラクヤ2号 チンドンショウと栗おやつの会
 白金にあった「からくや食堂」が移転オープンすることになって、
「カラクヤ2号」として、渡辺通にバージョンアップして戻ってきましたっ(><)b
Bivi裏手の「あぶってかも」さんの2階です。
目立った看板もなく、通り過ぎてしまいそうな隠れ家感がいいワン♪

そこでね、イベントがあるってちーちゃんが誘ってくれたので行ってきましたよ♪
a0058643_1349368.jpg

2階から下界を見下ろしていると、

ほにゃ~っ!! 
ありはっ、ちんどん屋さんではないですかっ(T0T)ノシ
コチラに近づいてきます(笑)
a0058643_13494152.jpg

そうなんです(笑)
今日のイベントは「チンドンショウと栗おやつの会」なのら☆☆

窓際の一段上がった座敷をステージに、
「チンドン屋 鈴乃屋」のパフォーマンスが始まるぜっ!!
a0058643_13494519.jpg

と、右の方、これマジにちんどん屋さんを生業にしてらっしゃるのです(^^)
ちんどんと打つ姿がはんなりと様になのはやっぱりプロだからね!
(隣にいるのは「Ringin’Bells Rondo Club」のちーちゃん。
仲間内で色んなユニットを組んで活躍しているらしいよ。)

すご~いですよね。
世の中には色んな仕事があって、色んな世界があるのでせうね。
凝り固まった頭を解きほぐせば、人はもっと自由に生きていけるんだろうな。

まず1曲披露の後、ちんどん屋さんとはそもそも何か?どんなことをしてるのか?
などなど、お話を聞かせてもらって、ふむふむ。
勉強になりました(#^^#)
a0058643_13494930.jpg

眠くならないように、観客も参加型のライブ(#^^#)
日頃やらないような、ことも♥ きゃん~。
まぁ、手拍子したり大声出して歌ったり程度だが(汗)

そして、ちんどん屋さんって、芸ももってるんですね。
「南京玉簾」って初めて見ましたよ(^^;)
私鹿児島の自然豊かな土地の生まれだから、なじみがないの(笑)
このあと「日舞」もあり~のすご濃い芸です。
a0058643_13495436.jpg

お持ち帰りしたくなるくらいかわいいちーちゃんの
アコーディオンやっぱいいなぁ~♥♥ ココロに響くよ♪
a0058643_13495923.jpg

そして、ニコニコ笑顔になったライブの後は、
「くりくりクレープ」でおやつタイム(#^^#)
1ドリンク込みで、私はもちろん「生ビール」だワン♪
a0058643_1350897.jpg

せっかくだからこのワンショット♪
たまにこういの、飲み屋さんに張ってあるじゃない。
それ風に(^0^)ノシ  いいじゃ~ん♪いいじゃ~ん♪  きゃ~っあたしっておやじ♥
a0058643_1350352.jpg

ふ~、満喫♥
「カラクヤ2号」さん。以前より広々とした空間です。
もうすぐしたら知るヒトぞ知る「菊池カレー ¥750」もランチに登場だったかな。
夜も定食もあるし、お酒は泡盛もあって、幅広く充実よっ♪

昼も夜も楽しめそうだぞ。夜にそのうち攻めてみないとね♪
a0058643_13501276.jpg




a0058643_13501833.jpg
「カラクヤ2号」
福岡市中央区渡辺通4-2-22-2F
Bivi裏手【MAP】
[090-3463-1007]
12:00-14:00
18:00-02:00
日祝日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-20 00:49 | もよおし・イベント
大橋 ラーメン「大」の行列
大橋の新店「ラーメン 大」の行列。
昨夜も夜の22時過ぎに通ったけど、行列は絶えず(^0^;)ノシ
いつまで続くんやか・・・・
a0058643_13134993.jpg

[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-19 00:13 | 日々の風景
はしもそ 4周年
 「福岡のはしっこでもそもそ」

ご覧の皆様、こんにちは!zonoです。

本日で、5年目に突入しちゃいました、はしもそ(^ー^;)V

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

a0058643_108718.jpg


続~
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-16 00:07 | 日々の風景

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧