●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
なす豚や~夜定食シリーズ~
 とんかつが食べたいねって話になって、
「フルールキッチン」の一階にある「なす豚や」へたどり着いたのは、
夜も遅い時間だったよね。

名前は知っていて、定食屋さんとは聞いていたけど、
店の装いにギャップをうけた。
りりり?カジュアルフレンチ?と入ったときは思ったり。
テーブルも広めにとってあって定食チックじゃないから(^^;)
何気に飾られた絵画や棚が骨董品かな~。


「生ビール ¥500」を頂いちゃいます♪
a0058643_11491390.jpg

「ヒレカツ定食 ¥1700」と「ロースカツ定食 ¥1400」があったと思う。
リーズナブルな方でいいよね(^^;)てへっ。

目の前に置かれて、思わずで「でかっ」っと声が出た(笑)
サクッとした衣。油が悪いとすぐ胃もたれ起こしちゃうんだけど、
そんな事もなくってね。おいしかったよ。
a0058643_11491947.jpg

「なす豚定食 ¥1200」はやっぱりはずせませんね♪
この器に、こんなにキレイに盛られてやってきて、目にもあざやか。
しょっぱなそう思えるものって、おいしくない訳ないのだ。
ナスはくったりとなる前の食感を残して、絶妙な火加減のような。
これ以上火が通らなくても、通っても、「なす豚や」オリジナルの一品には、
ならないのかもなぁと勝手に思ったり。
甘めの味噌ダレがからまって、豚もナスもおいしいよ。

ビールも御飯も進むってもんです♪
でも大食漢じゃないので、
御飯を少なめにしてもらえて助かった☆残すのわるいもん。 
a0058643_11492599.jpg

御飯もきらきら粒が光ってておいしかったの。
この日の貝汁も、一口飲んでほ~っと余韻に浸れる程。日本人のこころ。
あと、お新香がついてこの価格デス。

ああ、満足♪
ごちそうさまでした(#^^#)

お任せコースがあって、(三千円前後だったかな?予約制?)
定食ににじみ出るセンスに、どんな料理達なのか興味がわいた。
a0058643_11493125.jpg




a0058643_11493910.jpg
「なす豚や」
福岡市中央区白金1-1-12
アサリコーポラス102【MAP】
[092-524-5007]
11:30-13:30/18:00-21:30
土夜のみ
日休
[PR]
by zono | # by zome55jp | 2009-12-25 00:48 | 食堂・洋食・カレー
Osteria Incroci
最近とっても気になっていた「オステリア インクローチ」。
クリスマスのディナーを問い合わせたところ、シャンパン1杯込みの1万円のコース
ちょっと予算オーバーかなと、急遽ランチにお邪魔してみた(^^;)ゞ
どなたか余裕のある方、行ってみて下さい(TーT。)ノシ

「トラットリア バルミュゼット」の左側、かしこまった扉を抜け地下へ降りる。
ガラス張りの厨房が目に飛び込む。
同じくガラス張りのワインセラーの通路を抜けると、
洞窟をくり貫いたような印象を受ける、雰囲気あるメインスペース。
窓がないので日差しの遮断された空間は、夜の優雅な時間にトリップできる感じ。
ここのスタッフさん、接客も手馴れた感じで心地よい。
こちらもつられて微笑んでしまう。そういう接客好きです。
だから緊張させるものはないよね。

以前の店舗を引き継いでるかな。
ああ、ジーンズとパーカーでは来たくなかったなぁ・・・(ーー;)
a0058643_1024656.jpg

「ランチ ¥1575」を頂く。
その他に、昼間にちょっとしたパーティを、というのも対応可能そうで、
後ろのテーブル席は盛り上がってらした(^^)V お値段はひとり3千円台~だったかしら。

え~堪えきれず「グラス白ワイン ¥525~」を頼んじゃいました♪
これがうれしい開けたてでっ♥ 
若干エラのはったグラスに口元をうずめた時のその香り♥ 
すっきりとしているけれど、なにかこうえもいわれぬ味わい深さもあり、思わずため息。
一杯で終わせた自分に拍手(笑)

その日の前菜は、
「鶏の胸肉のパテ バイオレットマスタードとトリュフマヨネーズソース」。
鶏の旨味が前面に出ていて、みずみずしく、
あっさりとした口当たりで白ワインが面白い様に進みますわっ♥

ランチってさ、ナイフとフォーク流用するところおおいじゃない?
でもここは、そのつど新しいものに換えてくれるのがうれしいの(^^)V
a0058643_1025288.jpg

自家製生パスタはオイルとトマトとクリームベースの3種類から選べたよ。

私は「アサリとバジルのオイルソース」にしました(^^)v
この生パスタの食感、かなり記憶に残ります。
スパゲッティーニより細いよね?断面が楕円形。
生パスタのブチンと切れるのではなく、心地よい弾力を感じます。
ソースもよーく絡んでくれて、好きかもこの感じ♥
わ~これでラーメン食べてみたいなどと、邪道なことを思ったり(^^;)
a0058643_1025871.jpg

「ナスとパンチェッタのトマトソース」も試食。
わおぅ♪ トマトが濃厚だよぅ~(^0^)これはもうちょい太くてもいける感じ。
a0058643_103421.jpg

そぢて、メインは「玄海産太刀魚のオーブン焼き サフランソース」を選択。
平たいのが来ると思いきや、丸くあしらわれた太刀魚にニヤリ。
ソースがね、見た目より魚介エキス凝縮で濃いです。
これがまたもちろん骨抜きのやわらかな身と調和して美味しかったです。
乗っかった柚子もよきアクセントに。
a0058643_1031041.jpg

お肉は「佐賀産仔豚ばら肉のロートロをカリカリに焼いて」でした。
コチラのソースは控えめで、カリカリの食感を楽しめる一品でした。
a0058643_1031584.jpg

「パウンドケーキと木いちごのジェラート添え」(+¥315でグレードアップ出来マス)
甘いもの苦手な私でも好感の持てるケーキでおいしくいただきました♪
a0058643_1032280.jpg

エスプレッソも苦味だけがウガッとくるこもなく、飲みやすくて良かった。
わ~ん、大満足。今度は是非夜を堪能したい♪
ご馳走様でした。
a0058643_1032874.jpg




a0058643_1033653.jpg
「イタリア料理とワインのお店
   Osteria Incroci -オステリア インクローチ-」
福岡市中央区大名1-14-13
プラザホテルプルミエB1F【MAP】
[092-724-3000]
11:45-15:00/17:45-24:00
年末年始休
[PR]
by zono | # by zome55jp | 2009-12-24 00:49 | イタリアン
味蔵 うまい~夜定食シリーズ~
 皆様、お元気ですか?
寒いデスネ・・・あまりの寒さに頭痛がたえないこの頃。
南国育ちにはこたえマス(><。)
もういっそ、冬眠できたらいいのに・・・(遠い目)
なんて妄想はこの辺で。


えっ~と、

いつかの白金の居酒屋「味蔵 うまい」。
重厚そうな扉から受ける印象として、
ちょい高めの料理を出す店なのかなと勝手に思ってた。(すみません。)
入ったら結構リーズナブルなのね。


・・・このところ、
とある理由で居酒屋でも定食る場面が増えてきちゃいました・・・
酒呑みが多く見てそうな私のブログですが・・・ごめんちゃい(><)ノシ
なので、その時は「夜定食シリーズ」にしちゃいます(^^;)ゞ


ま、そんでもしょっぱなの
「生ビール(アサヒスーパードライ) ¥500」は、欠かせないデス♥
a0058643_11362775.jpg

夜の定食は800円。良心的な価格帯。
「焼肉定食」「豚バラ塩焼定食」「チキン南蛮定食」
「天ぷら定食」「焼き魚定食」などなど。

居酒屋さんでも定食って看板掲げるところ増えてきましたね。
やっぱ、こういうご時勢だからかしら・・・(遠い目)

「ホルモン鉄板定食 ¥800」をお願いした。
ビールにも合いそうだしね☆
きました~わ~い(^0^)ノ

ホルモンもそれなりに量あってうんまい、
野菜もついて800円はうれしい(#^~^#)
お米もね、粒がしっかり立っていておいしかったよ。
(御飯おかわりはプラス¥100)
定食のメニューは一品料理でも記載アリ。

メインのメニュー表は一ヶ月単位で書き換えてるみたい。月の表記があったから。
それとは別に日替わりのメニューもあって、その日の美味しい魚介を中心に書いてある。
まめな感じがきっと女性は好感をもつだろうな。
時々ほら、すっごいよれよれのメニューのところあるじゃないですか。
a0058643_11363325.jpg

「なす味噌炒定食 ¥800」のメインもパチリ。
程よい火加減でナスに味がしっかりしみてる。
ここ、定食目当てで来るお客さんも少なくない気がする。
a0058643_11364224.jpg

入口すぐにL字型カウンター。そう広くない坪数を有効に使う為か、
左側のテーブル席は壁に引っ付いていて、壁に向かって囲む感じ。
化粧室は奥になります。

壁には、時計が数個飾ってあって、
世界各国の時刻がひと目で分かるワールドワイドな居酒屋さん。
このお店は、このお店なりの時間をしっかりと刻み続けるんだろうなと、
そんな事を思ったお店でした。
今度はがっつり居酒屋として楽しみたいデス♪
a0058643_11365362.jpg

定食でも、日本酒(熱燗)で粘るzono(笑)
a0058643_1137171.jpg




a0058643_11371019.jpg
「味蔵 うまい」
福岡市中央区白金1-15-3
ダイヤパレス1F【MAP】
[092-525-7680]
18:00-24:00
日休
※2010年2月夜定食なくなったみたいです(TT)
[PR]
by zono | # by zome55jp | 2009-12-22 11:35 | 居酒屋

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧