●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)大名 ( 61 ) タグの人気記事
by zono |
Osteria Incroci
最近とっても気になっていた「オステリア インクローチ」。
クリスマスのディナーを問い合わせたところ、シャンパン1杯込みの1万円のコース
ちょっと予算オーバーかなと、急遽ランチにお邪魔してみた(^^;)ゞ
どなたか余裕のある方、行ってみて下さい(TーT。)ノシ

「トラットリア バルミュゼット」の左側、かしこまった扉を抜け地下へ降りる。
ガラス張りの厨房が目に飛び込む。
同じくガラス張りのワインセラーの通路を抜けると、
洞窟をくり貫いたような印象を受ける、雰囲気あるメインスペース。
窓がないので日差しの遮断された空間は、夜の優雅な時間にトリップできる感じ。
ここのスタッフさん、接客も手馴れた感じで心地よい。
こちらもつられて微笑んでしまう。そういう接客好きです。
だから緊張させるものはないよね。

以前の店舗を引き継いでるかな。
ああ、ジーンズとパーカーでは来たくなかったなぁ・・・(ーー;)
a0058643_1024656.jpg

「ランチ ¥1575」を頂く。
その他に、昼間にちょっとしたパーティを、というのも対応可能そうで、
後ろのテーブル席は盛り上がってらした(^^)V お値段はひとり3千円台~だったかしら。

え~堪えきれず「グラス白ワイン ¥525~」を頼んじゃいました♪
これがうれしい開けたてでっ♥ 
若干エラのはったグラスに口元をうずめた時のその香り♥ 
すっきりとしているけれど、なにかこうえもいわれぬ味わい深さもあり、思わずため息。
一杯で終わせた自分に拍手(笑)

その日の前菜は、
「鶏の胸肉のパテ バイオレットマスタードとトリュフマヨネーズソース」。
鶏の旨味が前面に出ていて、みずみずしく、
あっさりとした口当たりで白ワインが面白い様に進みますわっ♥

ランチってさ、ナイフとフォーク流用するところおおいじゃない?
でもここは、そのつど新しいものに換えてくれるのがうれしいの(^^)V
a0058643_1025288.jpg

自家製生パスタはオイルとトマトとクリームベースの3種類から選べたよ。

私は「アサリとバジルのオイルソース」にしました(^^)v
この生パスタの食感、かなり記憶に残ります。
スパゲッティーニより細いよね?断面が楕円形。
生パスタのブチンと切れるのではなく、心地よい弾力を感じます。
ソースもよーく絡んでくれて、好きかもこの感じ♥
わ~これでラーメン食べてみたいなどと、邪道なことを思ったり(^^;)
a0058643_1025871.jpg

「ナスとパンチェッタのトマトソース」も試食。
わおぅ♪ トマトが濃厚だよぅ~(^0^)これはもうちょい太くてもいける感じ。
a0058643_103421.jpg

そぢて、メインは「玄海産太刀魚のオーブン焼き サフランソース」を選択。
平たいのが来ると思いきや、丸くあしらわれた太刀魚にニヤリ。
ソースがね、見た目より魚介エキス凝縮で濃いです。
これがまたもちろん骨抜きのやわらかな身と調和して美味しかったです。
乗っかった柚子もよきアクセントに。
a0058643_1031041.jpg

お肉は「佐賀産仔豚ばら肉のロートロをカリカリに焼いて」でした。
コチラのソースは控えめで、カリカリの食感を楽しめる一品でした。
a0058643_1031584.jpg

「パウンドケーキと木いちごのジェラート添え」(+¥315でグレードアップ出来マス)
甘いもの苦手な私でも好感の持てるケーキでおいしくいただきました♪
a0058643_1032280.jpg

エスプレッソも苦味だけがウガッとくるこもなく、飲みやすくて良かった。
わ~ん、大満足。今度は是非夜を堪能したい♪
ご馳走様でした。
a0058643_1032874.jpg




a0058643_1033653.jpg
「イタリア料理とワインのお店
   Osteria Incroci -オステリア インクローチ-」
福岡市中央区大名1-14-13
プラザホテルプルミエB1F【MAP】
[092-724-3000]
11:45-15:00/17:45-24:00
年末年始休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-24 00:49 | イタリアン
ワイン角打 ラ ジャヴァネーズ
え?何、何?仕事早く終わるの。わたしも!
じゃ、いつもの0次会やっちゃいますか(#^^#)P
なんていうちょい呑みにも打ってつけな、ワイン角打屋さん「ラ ジャヴァネーズ」。
はしっこが空いてるざます~入店だぁ~。
a0058643_942880.jpg

ビールは次の本ちゃんまで取っとくとして(#^^#)
ボジョレーいっちゃいますかっ。「グラスワイン ¥500~」。
a0058643_10344221.jpg

L字型のカウンターで思い思いの時間を過ごしてるお客さん達。
赤い食器棚とか壁の色とかはっきりとした色で、
一歩間違えば下品になりそうなんだけど、そこはお店の方のセンスの見せ所。
かわいいお店ですよね♪ 
向かいから移転して約1年、合わせるともう3周年なんだそうです☆☆
a0058643_9422169.jpg

お店のお兄ちゃん「ドラン○ドラ○ン」の痩せた方にそっくり・・・・(^^;)
きゃっ、言っちゃった♥

「ゼロ次会どこでやってるの?」と友達から電話。
ジャヴァネーズだよ!と言ったつもりが私の滑舌が悪くて、
ダイエーのショッパーズと間違えた彼女( ̄▽ ̄;) 
ショッパーズで0次会できるお店って・・・何処?(笑)

やっとこさ合流して じゃ呑もう♪ ありり、そろろそ時間?
「え~ 一杯呑んでいこ~ヨゥ」とじゃれてみた。
a0058643_9422795.jpg




a0058643_9423424.jpg
「La javanaise (ラ ジャヴァネーズ)」
福岡市中央区大名1-9-52
ヴァレンティノエレガンスビル 1F【MAP】
[090-9478-9912]
15:00-翌1:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-03 00:39 | Bar・wine
しあわせDining こもたも
 「天神サイト」に第一回目に掲載させて頂いた「こもたも」。
一ヶ月もたってブログにのっけるとは時間差ありすぎじゃぁねぇのかっと、
見てた人に突っ込まれそうだね(^^;)ゞ

時系列に載せてるって思われがちだけど、なんかね~こうね~
タイミングがあったりするんだよね。
自分の中で今だと号令がかかる時というか、勝手に手が動くときがあって、
そんな時に載せるのが一番いい気がして、心の風向きに任せることにしている。


えっと、そんなこんなであの日。
行きつけのE嬢にエスコートしてもらったんだ。
猫の看板、きっと猫好きは反応するはず(^^)可愛い看板なんだもの。
(猿ではないので注意デス:笑)
だから、ビルの4階でもここ大丈夫そう、みたいな気になる。
若干息切れを覚えつつ四階まで上った(笑)
縦長い店内。入口のテーブル席、カウンター席、
奥まった席の異なる雰囲気。
可愛いさとかっこよさを天秤にかけるよなバランス。

長めのカウンターに座って、落ち着かなくまごまごした。
きちんとお店に了解をとって掲載させてもらうって、なかなか緊張する行為だと気づく。
a0058643_11215162.jpg

「生ビール ¥390」で乾杯♪ 気持ちを静めねば(笑)
a0058643_11202890.jpg

メニューの380円の中からチョイスした「自家製ピクルス」。
酸味で食欲を増進計画。
a0058643_11203484.jpg

そしてオススメの「海老とホタテ柱のうに味噌焼き(バッケット付) ¥680」
追加のバケットはプラス¥100。
a0058643_11204288.jpg

あっつあつのそれは、ほじると思ったより水分がある。
それをバケットにのっけるとじんわりやわらかくなり、
なんだか止まらなくなる感じになるのだ。
a0058643_11205078.jpg

「豚ロースステーキ ジャポネソース ¥680」は御飯が欲しくなる一品でした。
a0058643_1121584.jpg

メニューはお肉、お魚カテゴリーはもちろん、
「パスタ」「ピッツァ」「グラタン」など洋食を中心とした構成。
でも「ごはん」「和&中華」などもあったりよ。
材料があれば、メニューにないものも作ってくれるそうで、
時にはそういうわがまま言っちゃって下さい(#^^#)

これも、E嬢の食べたいの一声で出てきた一品。
プリッとした海老とガーリックとオリーブオイルがうまかった♥
a0058643_11211387.jpg

ワインはボトル¥1800~。グラスワインは¥380~。
a0058643_11212247.jpg

そして、E嬢のオススメ♪ 「アンチョビオーリオ ¥680」
ちょいと地味ながいかんですが、このパスタがね、
乾麺だけどなんかもっちり感もあり、ソースがまたなんともいえない旨味と。
シンプルで癖になる味。今思い出しても食べたくなる。
a0058643_11213082.jpg

最後に「こもたもサラダ(色々野菜) ¥580」。
見た目もきれいで、ガッツり野菜摂取っす♪

時間が遅くなるにつれ、カウンターは常連さんで埋め尽くされた。
お酒と笑い声と、おいしい食べ物と。
人生を楽しむことに、そう多くの物は必要ないのかもしれない。
a0058643_11213866.jpg




a0058643_1121593.jpg
「しあわせDiningこもたも」
福岡市中央区大名2-2-52
2001MTビル4F【MAP】
[092-771-7877]
18:00-翌2:00/土-翌6:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-17 00:15 | Dining Bar
居酒屋さくら 赤坂離れ
 大名にある「居酒屋さくら 赤坂離れ」に行ってきました。
通りに面してなく、奥まったところにある。

入って左手にカウンターとその正面は掘りごたつがテーブル3席。
こっちだけみるとこじんまりしつた居酒屋?って感じだけど、
右手は団体客用らしく、沢山収容できるみたいです。
えらくサラリーマンが多かった。
カウンター側の座敷にとおされた。
なんか昭和な和な感じで賑やかに色々かざってある。

「さくら」って名前で、シチュエーションを変えて何店舗か展開してるよね~っと、
他の店舗に行ってた嬢は話をした。

あと「大 ¥850」「特大 ¥1200」があったけど、
普通の「生ビール(中) ¥550」を頼んだ。
a0058643_10585855.jpg

「さくら盛り ¥1680」でまずはお魚をいただきます♪
a0058643_1059412.jpg

「とろ豆富サラダ ¥680」の豆腐はなかなかおいしかったよ。
a0058643_1059816.jpg

「牛スジの煮込み ¥480」はおでんぽっ。
a0058643_10591360.jpg

「とうもろこしの天ぷら ¥380」はヒット。お家でもトライできそう(^^)b
a0058643_10591822.jpg

「もちもちチーズチヂミ ¥580」
a0058643_10592746.jpg

「手羽先の甘唐揚げ(2本)」「さきいか天ぷら ¥480」はつまみのさきいかを
揚げてあって、むしゃむしゃ食べた。
最後は日本酒を呑んでフィニッシュ♪

帰りにくじを引けたよ。私は空クジだった(笑)
a0058643_10593377.jpg




a0058643_10593877.jpg
「居酒屋さくら 赤坂離れ」
福岡市中央区大名2-12-5
田中ビル1F【地図】
[092-724-5333]
17:00-00:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-03 00:57 | 居酒屋
SUZU CAFE(スズカフェ)
 今宵は大名の「SUZU CAFE(スズカフェ)」へ。
エレベーターでウィーンと最上階の7階まであがる。
正面でてすぐお店があります。
細い入口を抜ける。

限りなく落とされた照明の中、
ずっしりと存在感のある西洋アンティーク家具達が栄えます。
一番目を引くのは右手の壁にしうらえた赤い皮製の背もたれだろうか。
大きく場所を占めたそれはボタンが格子状に並び、
手の込んだ様子がこの店の重厚な深い色合いの家具たちとマッチする。

窓際の席は特等席だね。
化粧室は入口の横。 
シックでオサレなカフェなので、若い女性客が多いです。

こういう店はそう、秘密めいた話がよく似合う。
明るいライトの下では打ち明けられないような話も、
思わず口に出してしまいそうな、そんな気分にさせる。
a0058643_937860.jpg

メニューも表紙レザー製で気を抜かないこだわりです。
cafeというからにはそういう品揃え。
お酒の種類が多いのはうれしい。
広島を主軸に展開してる系列店。福岡初店かな。

スタッフさんは全員男性。
店がそう明るくないせいか、ちょっと強面な印象を受ける(笑)
レジがDJブースみたいで、ターンテーブル回してそう~。 
a0058643_9371468.jpg

白ワインをボトルで。¥2900のを頂く。「ミックスナッツ ¥600」
a0058643_9365577.jpg

「フルーツパフェ ¥650」
a0058643_93724.jpg




a0058643_9372132.jpg
「SUZU CAFE(スズカフェ)」
福岡市中央区大名1-12-39
大名バルコニー7F【地図】
[092-732-7471]
11:30-翌03:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-31 00:36 | Cafe
ニクヤキ市場 極味や 大名店
 2週間近く前から予約してた「極味や 大名店」♪
うふふ、今夜はひさびさの焼き肉~ん(#^^#)b

 2階へあがり入店♪靴は靴箱へいれてと。
左側奥に化粧室あります。
右手にズイズイすすむと、ごった返したお客さん達が美味しそうにお肉を焼いてます♪
いやいやものずっご繁盛してますなぁ~。
それにしても女性率高っ!!
沢山のお客さんが座れよう考慮されたようなテーブル席。
全席掘りごたつで足をしびれを気にせず伊万里・佐賀牛を楽しめるね。

 そりでは、
「生ビール ¥500」で乾杯なり~♪
a0058643_1037589.jpg

 「極味や」なら俺に仕切らせろと言わんばかりのP氏にお任せしましょっ。
え~え~誰もメニューに目を通すことなく初回の注文終了(笑)

 ここへ来たら是非食べて欲しい「極味やのレバ刺し ¥680」は今回も終了(TーT)
早い時間じゃないとだめね。
日祝日は肉を捌かないので、平日しか食べられないらしいよ!

 「極パッチョ ¥660」は未食。
「自家製キムチ盛 ¥580」と「伊万里牛ユッケ ¥880」は甘め味付け。
a0058643_1014251.jpg

 「タン ¥680」は包丁がしっかり入っててやわらかい。
「カッパ ¥380」はバラの一番外側のお肉。
適度に歯ごたえがあっておいしいよ。
a0058643_10142911.jpg

 「極選 サガリ・ハラミセット ¥1980」
人数が多いと量が多いから迫力ある写真がとれます~(^^)
a0058643_13491067.jpg

 わ~ん(T~T)ノおいひ~♥ ビールがススムわん!!
a0058643_10144221.jpg

 焼肉は表面を軽く焼いた感じが好きデス♥
ほんとこのお値段でこんなに美味しいお肉がいただけるのはうれしいよね。
a0058643_10144752.jpg

「カルビ ¥480」「丸腸 ¥580」などまだまだ追加して。
食べたね~。
〆にお勧め?!の「牛トロにぎり1貫 ¥250」はもう入らない・・・
満腹満足であります(^へ。^)ノシ
a0058643_10145119.jpg




a0058643_10145770.jpg
「ニクヤキ市場 極味や 大名店」
福岡市中央区大名1-11-4-2F
[092-725-2929]
金・土・祝前日-05:00迄
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-30 00:14 | 焼肉・ホルモン
大名移転 CORDUROY cafe
 大名に移転した「コーデュロイカフェ」に行ってみることに。
見上げると見慣れたロゴがあったよ~ん。
 
 後で友達のところ行ったら、
「SHIPS」が入ってるビルって言うより、
「ぶあいそ」って言ったほうが通じた(^^;)
皆で呑みにいったのかい?

 えらく無機質な前後が開くエレベーターで、うい~んと四階へ。
降りたらすぐ左手だよん。

 右手に椅子の高いカウンター席。
わ~一面ガラス張り、心地よい日差しが入ってきて開放感ある~♪
店内に視界を遮る一見邪魔そうな柱。
それがうまい具合にテーブル席と窓際席との間仕切りになって、
ひとりで来てもまったり出来そう♪
窓際の席はつながってないから、くつろぎ度をアップさせてるのね。
a0058643_9385862.jpga0058643_939949.jpg

 ランチが16時まであるのもいいですよね。
お値段800円前後かな。日替わり、半熟玉子カレーなど。

では定番「おじいちゃんのチーズケーキ ¥470」と、
「ケーキセット (ドリンク+¥350)」にして珈琲を頂く。合計820円。
ケーキも珈琲おいしっ。
a0058643_9391979.jpga0058643_9392669.jpg

 読書でもしようかと思ってたんだけど、
開放感ありすぎて、空をぼ~っと眺めたり、
眼下を行き交う人を眺めたりしてた。
そんなことがとても気持ちよくできる「CORDUROY cafe」なのでありました。
夜来て「ビール ¥520」飲んでもおいしそうだなぁ(#^^#)
3時まで開いてるなんてうれしいじゃないですかっ♥

 あ~なんかリフレッシュできた♪ご馳走様でした(^^)
a0058643_9393460.jpg




a0058643_9411595.jpg
「CORDUROY cafe(コーデュロイカフェ)」
福岡市中央区大名1-15-35
247ビル 4F
[092-716-3367]
11:30-17:00
17:00-27:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-23 00:33 | Cafe
ネジテバ→サデボン
 ネジテパじゃなくなっちゃったのよね~。
あの70年代ぽな空間もなかなか好きだったけどな。

 こんばんは~。
あ、イケメン店長さんは変わらないんだね(^^)V
そんなに行けてないけど、ずっと前から行ってたもん(><)ノ
ちょっと覚えててくれてうれしい。

 前は狭い印象があったけどお手洗いとか撤去して、ほら初々しい窓とかあるし(笑)
(お手洗いは外に出てコロナ寄りの通路、共同かな)
シンプルな様相で全然広い~(^o^)ノ
店名は何かに応じて変わるというフラ語なんだって。なるほど。
今の方が入りやすいかも(^^;)
a0058643_9504319.jpg

 カウンターに着席。モヒートが飲みたかったけどなくて、ジンリッキーかな。
右は白ワインとアイスコーヒー。水っぽくならないアイスコーヒーってどんなの??
って思ってたら、クラッシュもコーヒーで出来ていた!!なるへそ。
a0058643_9492865.jpga0058643_9494833.jpg

 お酒を置いてる棚はなんか見覚えがあって聞いてみたら、
前のままなんだそう。なんかうれしいーな♪

 それにしても閉店してもばこばこ若い女の子が入ってくる。
閉店だと聞くと残念そう(^^;)

 めまぐるしい大名の街に昔からあるBarのひとつで、
(最初に訪れた日の事を今も覚えている。夢とか語ってたな。笑)
そうやって生き残ってるお店って何かもってるよね。
この先もここで新たな時を刻み続けてほしいです。
a0058643_958462.jpg




a0058643_9505551.jpg
「Ça dépend(サデボン)」
福岡市中央区大名1-10-7
2F奥
[092-713-5210]
11:30-15:00(Lunch)-24:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-08-06 00:00 | Bar・wine
魚勢
 ちゃんと地図見ないでこの辺やろうって行ったらちょっと迷って、
皆様の頑張りで「魚勢(はぜる)」に到着。
(漢字が出てこなかったので合体させてます。これで一文字ってことで・・)
ちょっと前に出来て話題になったニャンコカフェが1階。

 
 落ち着いた雰囲気だけどもそこまで気取らず。
大人の楽しみ方ができるお店ですね。
付き合い始めた二人が今夜はお食事。フレとかイタとかいったし、
大衆居酒屋はな~っというときどうでしょう?(^^;)?

 「生ビール ¥700」がきた。
時々お店で出会うガラスの薄いグラス。
これだとビールが旨い気がするのはきのせい?

「ぶたしゃぶ ¥900」
 ・・・デジカメ忘れた日で画像が残念無念(><。)
a0058643_1192493.jpg

「刺身の盛り合わせ ¥3900(二人盛り)」を皆で順番に選んで食べてた
けど途中私暴走したような気が・・・。
お値段相応のお味でした♥
a0058643_1193176.jpg


「本日のかきあげ ¥900」はさくさくでおいしかった。
a0058643_1193986.jpg

「鶏(塩) ¥1500」
 テーブルに運ばれると、まずそのおいしそうな匂いにくらり。
という料理が多かった。
a0058643_1194592.jpg

数限定の「親子丼」を皆で取り分けて食べたけど、
お腹いっぱいで二口ぐらいでご馳走さまでした。
a0058643_1195156.jpg




a0058643_11174661.jpg
「魚勢 (はぜる)」
福岡市中央区大名1-10-15
WATTビル2F
[092-714-0559]
18:00-03:00
日祝17:00-24:00
無休
※2009年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-15 00:00 | 居酒屋
スタンドバー BEM
 365日持ち歩いてると言っても過言ではないデジカメ。
でも忘れてちゃったの(TーT)
バックをかえたせいね。
あまりよろしくない画像でショック・・・。

 そんななんでローテンションのまま失礼します。

 今回は入れるかなーっと後を着いて行った2件目。
細ーい路地の奥から2番目のお店。よかった空いてる(^^)
ほんんんと小箱の極みですね、ここ♥

 最初はちょっとどーよ?って思ったけど、なかなか居心地がよくなってきた。
勝手に入りにくそうなイメージ作ってごめんなさい。

 カウンターも5人は入ればきゅうきゅう?
後ろは私達だけで、いっぱいいっぱい。

チャージもなくて、キャシュオンデリバリーってやつ?
その場で支払う、明朗会計。

 その日は、変なテンションで。お店の人に下らんだじゃれを言ってしまった( ̄▽ ̄;)
ごめんなさいスタッフさん(><。)み〜っ。
陽気で親切なスタッフさんでした!
a0058643_21345932.jpga0058643_21353195.jpg

 薬院の「回 KAI」と同じオーナーさんらしくちょっとびっくり。
やっぱ、インテリアがやっぱりいいの!共通の何かを感じさせる♪



a0058643_2136395.jpg
「スタンドバー BEM」
福岡市中央区大名1-11-29-5
[092-721-6829]
18:00-01:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-14 22:03 | Bar・wine

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧