●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)大宮・白金 ( 21 ) タグの人気記事
by zono |
なす豚や~夜定食シリーズ~
 とんかつが食べたいねって話になって、
「フルールキッチン」の一階にある「なす豚や」へたどり着いたのは、
夜も遅い時間だったよね。

名前は知っていて、定食屋さんとは聞いていたけど、
店の装いにギャップをうけた。
りりり?カジュアルフレンチ?と入ったときは思ったり。
テーブルも広めにとってあって定食チックじゃないから(^^;)
何気に飾られた絵画や棚が骨董品かな~。


「生ビール ¥500」を頂いちゃいます♪
a0058643_11491390.jpg

「ヒレカツ定食 ¥1700」と「ロースカツ定食 ¥1400」があったと思う。
リーズナブルな方でいいよね(^^;)てへっ。

目の前に置かれて、思わずで「でかっ」っと声が出た(笑)
サクッとした衣。油が悪いとすぐ胃もたれ起こしちゃうんだけど、
そんな事もなくってね。おいしかったよ。
a0058643_11491947.jpg

「なす豚定食 ¥1200」はやっぱりはずせませんね♪
この器に、こんなにキレイに盛られてやってきて、目にもあざやか。
しょっぱなそう思えるものって、おいしくない訳ないのだ。
ナスはくったりとなる前の食感を残して、絶妙な火加減のような。
これ以上火が通らなくても、通っても、「なす豚や」オリジナルの一品には、
ならないのかもなぁと勝手に思ったり。
甘めの味噌ダレがからまって、豚もナスもおいしいよ。

ビールも御飯も進むってもんです♪
でも大食漢じゃないので、
御飯を少なめにしてもらえて助かった☆残すのわるいもん。 
a0058643_11492599.jpg

御飯もきらきら粒が光ってておいしかったの。
この日の貝汁も、一口飲んでほ~っと余韻に浸れる程。日本人のこころ。
あと、お新香がついてこの価格デス。

ああ、満足♪
ごちそうさまでした(#^^#)

お任せコースがあって、(三千円前後だったかな?予約制?)
定食ににじみ出るセンスに、どんな料理達なのか興味がわいた。
a0058643_11493125.jpg




a0058643_11493910.jpg
「なす豚や」
福岡市中央区白金1-1-12
アサリコーポラス102【MAP】
[092-524-5007]
11:30-13:30/18:00-21:30
土夜のみ
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-25 00:48 | 食堂・洋食・カレー
味蔵 うまい~夜定食シリーズ~
 皆様、お元気ですか?
寒いデスネ・・・あまりの寒さに頭痛がたえないこの頃。
南国育ちにはこたえマス(><。)
もういっそ、冬眠できたらいいのに・・・(遠い目)
なんて妄想はこの辺で。


えっ~と、

いつかの白金の居酒屋「味蔵 うまい」。
重厚そうな扉から受ける印象として、
ちょい高めの料理を出す店なのかなと勝手に思ってた。(すみません。)
入ったら結構リーズナブルなのね。


・・・このところ、
とある理由で居酒屋でも定食る場面が増えてきちゃいました・・・
酒呑みが多く見てそうな私のブログですが・・・ごめんちゃい(><)ノシ
なので、その時は「夜定食シリーズ」にしちゃいます(^^;)ゞ


ま、そんでもしょっぱなの
「生ビール(アサヒスーパードライ) ¥500」は、欠かせないデス♥
a0058643_11362775.jpg

夜の定食は800円。良心的な価格帯。
「焼肉定食」「豚バラ塩焼定食」「チキン南蛮定食」
「天ぷら定食」「焼き魚定食」などなど。

居酒屋さんでも定食って看板掲げるところ増えてきましたね。
やっぱ、こういうご時勢だからかしら・・・(遠い目)

「ホルモン鉄板定食 ¥800」をお願いした。
ビールにも合いそうだしね☆
きました~わ~い(^0^)ノ

ホルモンもそれなりに量あってうんまい、
野菜もついて800円はうれしい(#^~^#)
お米もね、粒がしっかり立っていておいしかったよ。
(御飯おかわりはプラス¥100)
定食のメニューは一品料理でも記載アリ。

メインのメニュー表は一ヶ月単位で書き換えてるみたい。月の表記があったから。
それとは別に日替わりのメニューもあって、その日の美味しい魚介を中心に書いてある。
まめな感じがきっと女性は好感をもつだろうな。
時々ほら、すっごいよれよれのメニューのところあるじゃないですか。
a0058643_11363325.jpg

「なす味噌炒定食 ¥800」のメインもパチリ。
程よい火加減でナスに味がしっかりしみてる。
ここ、定食目当てで来るお客さんも少なくない気がする。
a0058643_11364224.jpg

入口すぐにL字型カウンター。そう広くない坪数を有効に使う為か、
左側のテーブル席は壁に引っ付いていて、壁に向かって囲む感じ。
化粧室は奥になります。

壁には、時計が数個飾ってあって、
世界各国の時刻がひと目で分かるワールドワイドな居酒屋さん。
このお店は、このお店なりの時間をしっかりと刻み続けるんだろうなと、
そんな事を思ったお店でした。
今度はがっつり居酒屋として楽しみたいデス♪
a0058643_11365362.jpg

定食でも、日本酒(熱燗)で粘るzono(笑)
a0058643_1137171.jpg




a0058643_11371019.jpg
「味蔵 うまい」
福岡市中央区白金1-15-3
ダイヤパレス1F【MAP】
[092-525-7680]
18:00-24:00
日休
※2010年2月夜定食なくなったみたいです(TT)
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-12-22 11:35 | 居酒屋
白金 pizza world & m
 オフ会に来れなかったJ譲と御飯の約束をしていて、
「pizza world & m(ピッツァ ワールド アンド エム)」をセレクト。

 お初ではない彼女。なのに覚えていなくてごめんなさい(><;)
そういうのをまあるく流してくれるJ嬢の人柄に感謝。


 お店の内装は手作り感満載。
1階席は大きな釜を見ながら、さくっとお食事できそうですが、
2階席は一度座ったら長居をしてしまいそう。
畳の席もあって、昔は民家だったのかな?と話したり、
ちょっぴり崩した不揃いさに気取らない気持ちになるかな。
お手洗いの外の扉がね。すりガラスでかわいいのだけど、
手を洗うとき輪郭ぼやけますので女性は覚えておいてね(’へ^)b


 そりでは、
共通の友達なんかも交えて4人で乾杯であります。
カキン☆
ここのビールは呑みごたえありそうな大きさですね生。
「ハイネケン ドラフト ¥850」でぇ~ん!!
サイズの小さいのもあるけどやっぱこっちっしょ(笑)
a0058643_1681879.jpg

 「前菜とサラダの盛合わせ ¥900」
a0058643_168331.jpg

 「糸島から絶品 ミディトマト ¥580」をその日は勧められオーダー。
かじるとじゅわっとあふれ出るあま~いトマトの味。
ハートなお皿がラブリーだぞぅ。
a0058643_1691694.jpg

 「自家製オイルサーディン ¥580」
はオイルにつかってるかなと思ったら自家製なのでなく?!
こんなに立派なのがきました。
a0058643_1693187.jpg

 これ・・・なんだったけ?ラザニア(ーー;)
途中からボトルワインへ移行。
a0058643_1693915.jpg

 そして、ここへ来たからには必須オーダーなピッツァ。
「シシリアーナ ¥1280」にする?
中身はトマト・アンチョビ・オリーヴ・ケッパー。
石窯ならではの下地のカリッとした食感とおこげ。
口の中で生地が砕けて空気と混ざり合った時の、
なんともいえない小麦の香り。
う~ん♪おいしい(^m^)
a0058643_1694712.jpg

 「牛ほほ肉のミートソーススパゲティ ¥1580」をラストに頂く。
この写真は友達が撮った。角度が全然違うのが面白い。接写っ!!
a0058643_1695635.jpg

 帰り際にお菓子を配るのですね、がじかじして帰ったのデス。
一人でカウンター、ビールとピッツァもありかな。食べきれないかな?
ご馳走様でした!!




a0058643_16101034.jpg
「pizza world & m
     (ピッツァ ワールド アンド エム)」
福岡市中央区白金1-6-7
[092-523-5279]
18:00-02:00
木休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-09 00:09 | イタリアン
煮こみの製麺所
 先に行った友達から話を聞いてやってきました「煮こみの製麺所」。
階段をテクテクのぼる。
入り口は狭いけど奥に長くテーブル席があって思ったよりお客さんは入る感じ。
店名からしてもっと麺屋ちっくなのかと勝手に想像( ̄~ ̄;)ゞ
昼間ちゃんぽんとかあるみたいだし。
店の中央にあるおっきなメニュー表を見て気づく。
ここってわりとイタリア食濃厚な店だったのれすね( ̄▽ ̄;)
屋号からくるイメージとギャップがあるのかな。
ごめんなさい・・・
a0058643_10403323.jpg

 「生ビール ¥550」とメニューの図。
食事メニューはこの看板のみです。
どれもリーズナブルなお値段ですね(^^)
a0058643_10402443.jpg

 「トマトソースのトリッパ ¥500」を頂く。
ん、生めんです(^^)これでワンコインはうれしいです。
ハチの巣も味がしっかりしてやわらかい。
悪くないけどちょっと味付けが濃い。
a0058643_10403829.jpg

 「ぶつ切りキューリ オリーブソース ¥300」をこりこり。
ソースの量が多いかな・・・パスタの味と喧嘩する。
おいしいソースだったけど、半分外してたべた(><)。

 木材の使い方が今までにない感じの部位もあっておもしろい。
この店の雰囲気好きな感じでした~。
a0058643_10404346.jpg




a0058643_10405055.jpg
「煮こみの製麺所」
福岡市中央区白金2-1-24
煮こみビル2F
[共通 092-521-2539]
11:30-15:00
18:00-23:00
月休
※2010年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-05 00:41 | イタリアン
ALBAは休まず営業
a0058643_17244672.jpg

大宮の「ALBA」にて。
これ、すっごい美味しかったにゃ・・・♥
年末は1月4日まで休まず営業だそうデス♪
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-27 00:23 | Bar・wine
fleur kitchen
 この所、突拍子もなく仕事が入って何度か約束をキャンセル。
ほんとうにもう、ごめんなさいね( ̄~ ̄;)
今夜もぎりぎりで仕事を終わらせ大橋駅から電車に飛び乗る。
社長に感謝♪

 今夜だけは・・・今夜だけは・・絶対行きます(☆ー☆)ノ
白金にあるF氏のお気に入り「フルールキッチン」
と、気合が入りすぎ、なんだかんだで一番のり(^^;)

 夜は基本ご夫婦でやってらっしゃるのかな。
寒そうに入ってきたら、ブランケットと温かいおしぼりとお茶を持ってきて下さった。
かわいいお店は広さよりゆったりしたテーブルの配置。
ひとりひとりをきちんとおもてなし出来る範囲内。
やさしい気持ちになるようなそんな空間です(^^)
お手洗いはカウンターの横です。
 
 それでは揃ったところで乾杯。
私は初っ端からワインな気分。「リトルジェームス(赤) ¥3500」
「生ビール ¥500」「洋梨のペリーニ ¥500」
a0058643_10305999.jpg

 コースと迷ったけど、アラカルトで頼んだ。
温かなパンがやってきました♪なくなるとばこばこ追加してくれる。
a0058643_1031431.jpg

まずは「オードブルの盛合わせ ¥1200」おいしいとこ取りでいいかも♥
これは各自一皿ずつで、後は3人で分けて食べたのだ。
四角いキッシュ、鴨野の生ハムなどなど、目にも鮮やかワインも進む一皿です。
生ハムとイチゴという組み合わせが初めてで面白かった。
a0058643_11144018.jpg

「じゃがいもとお肉のブルーチーズグラタン ¥1300」
a0058643_1031942.jpg

 手打ちパスタは「野菜のトマトソース ¥1000」
ここはきちんと器まで温かいのだ。そういう心使いって嬉しいよね(^へ^)
野菜がふんだんに入って、パスタもレゲエの髪型みたいな(笑)・・・ソースと絡みます。
ここの料理はペッパーが効いた感が特徴なのかもしれません。
とても香りがいいの(^・・^)
a0058643_10311455.jpg

 ちょっと一休み。
a0058643_10305488.jpg

 「本日のお魚料理 ¥1300~」は「つぶき」というお魚さん。
これもおいしく頂いた♥
「あ~幸せだね♥」と何度も口に出したくなる、そういうお店ってあるもんです。
a0058643_10311890.jpg

 もうちょっと、おなかいっぱいになってきたね(^^;)
本日のお肉料理は「阿蘇の放牧豚ロースのロティ ¥1700」を選んだ。
こんなボリュームすごいです。最後にがっつりと。
下にあるのはリゾットでこれが止めでした(笑)ってデザートも食べたか・・・
く~っ、今宵も大満足です(#^~^#)

 カウンターでワインと「ワインのあてセット ¥1000」で、
だらだら時間を過ごすのも幸せすぎる選択なのかもしれません♥♥

 御馳走様でした!!
a0058643_10312321.jpg




a0058643_10313029.jpg
「fleur kitchen(フルールキッチン)」
福岡市中央区白金1-1-12
アサリコーポラス203
[092403-0293]
ランチもやってます
18:00-23:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-11 00:29 | フレンチ
AZYTOのワイン会
 時々お邪魔するBar ALBA。
そこを昼間だけ間借りして営業してる「AZYTO」さんの
ワイン会に行ってきました♪
真昼間から、ワイン会と称し堂々とお酒が飲めるって幸せ♥

 スペインのスパークリングで乾杯した後、
テーブルのお料理達を頂ま~す(^へ^)ノ

 モグモグ・・・!!
 もぐもぐ♪♪
 モグモグッ♥
わ~っ(TーT)ノ 
ちょっと料理おいしいっ(><。)
「イチジクとパルマ産生ハム」「冷製カポナータ」
a0058643_10214022.jpg
  
 大変失礼なことでしたが、昼間のカレーも未食、
全然違う畑から料理の世界へ飛び込んでらした方とお聞きし、
過剰な期待はしていなかったのです。
んでも、すっごくおいしくて吃驚!!
a0058643_10215689.jpg

 お酒も進み、皆さんわきあいあい(^^)
a0058643_1022443.jpg

「かぐや姫トマトを使ったカプレーゼ」も美味しい♥
これとアルゼンチンのトロンテス種、
白ワインをクッと呑めば(TーT)ノ クッ~っ。
a0058643_10221366.jpg

 そして、ギターの演奏会もあって盛り上がる。
(お名前を聞き逃しまして残念)
秋っぽく?!切ない曲調。
とっても繊細でとっても心に届く演奏で、胸がキュンとなりました(#THT#)
ちょっとうるっとなったり(^^;)へへへ。
a0058643_10221999.jpg

 「プチパプリカのイタリア風肉詰め」は一口で食べられる可愛さ♪
「山芋と鶏肉のミルフィーユ仕立て」も柔らかく味のしみた鶏肉と
しっかり焼き目の入った山芋のしゃりっと感が一体となりイイ。
a0058643_10222675.jpga0058643_10264951.jpg

 「トリッパのトマト煮込み」も~これも大好きだったの。
蜂の巣はもちろん臭みは無く癖になるやわらかうまさ♥

 がつんとくる美味しさというよりは、なにかこう~うまくいえないけど、
やさしい美味しさが詰まってる感じです。
a0058643_10225338.jpg

 2500円の会費だったのですが、も~大満足です!!
昼真っ間っから至福のひととき、ご馳走さまでした。
絶対、昼間カレー食べに行きます!!
a0058643_1023440.jpga0058643_10231338.jpg



a0058643_10294711.jpg
「AZYTO」
福岡市中央区大宮1-6-25
ALBA
[092-531-6897]
12:00-16:00
月休
※'08年11月迄
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-10-20 00:36 | イタリアン
再訪シリーズ~ALBA~
 大宮、白金辺りってきちんと区画整理されすぎて、
同じような道ばかり。
一度じゃなかなか場所を覚えられなかったりする(^^;)
だって道暗いしさ~。
そうそう、電車の高架沿いで友達が痴漢にあいかけた。
女性の皆さん気をつけて下さいね~(TへT)ノ

 その夜もひょっこり「ALBA」へお邪魔。
生ビールとかないけど、ハートランドビールを頂くのさ。
a0058643_93533100.jpg

 照明が暗くて、女子とかいきなり入りずらそうだけど外からは丸見えだし、
店主さんも一度会えばそのやさしい性格にリラックスって感じ。
a0058643_9364399.jpg

 グラスワインも400円からでお手ごろなんだなぁ~。
友といつの間にか1本空けてたけど、お会計に驚く。
お値段良心的っす!!
 内装とかにお金をかけるよりも、安く提供するがモットーだそうです♪

 以前、イタリアとか放浪(?笑)してた店主さんの料理はどれも本場っぽな。
このオイルサーディン、緑色なのわかります?(TーT)ノ
う~ん香りが♥
a0058643_9365388.jpg

 わがままも聞いてくれて、
深夜にサクッと作ってくれたきのこのガーリックソテー。
おいしかったっす♪

 遅くまで開いてるので、
深夜になればなる程お客さんが増えるようなイメージかなん。
a0058643_937527.jpg



a0058643_9372379.jpg
「ALBA(アルバ)」
福岡市中央区大宮1-6-25
[092-531-6897]
日没~深夜
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-04-21 00:35 | Bar・wine
中華そば 行徳家 新装開店
 「中華そば 行徳家」。移転することになり閉店して数ヶ月。
早くできないかなぁ~とず~っと気になっていたのね。

 そして、やっとこさ(涙)
うぇこさんけんこーくんのブログに新装開店の記事を発見(T0T)ノ
こりゃ速攻行くっきゃないでしょ♪♪

 仕事帰り、愛チャリぶっ飛ばして野・間・へ・Goooっ!!
なんつて近道しようとしたら裏路地で迷子になりかけて、
南区の果てに行き着くところでした(ーー;)ゞ

 この辺りだなぁとちょろちょろしてると、あ(#^^#)きゃん。
懐かしい真っ赤なまん丸ちょうちんと紺地に白字店名の巨大布看板、発見♪
 もーれつUターンして、
柱にクロスバイクをくくりつける。

 ららら~ん♪ららら~ん♪
らんらららら、ららら~♪(ハイジの曲)

 扉を開けると、テーブル席がひとつと奥に10席余りのカウンター。
カウンターへ座ると、
ニスのにおいがかすかに残る出来立てほやほや。
 「中華そば 行徳家」さんの新たな始まりの店なんだな。

 メニューはカウンターの上に書いてあるのでちょっと見にくい。
「塩ラーメン ¥680」を下さい。

 いただきます!
ズルズル・・・あれ、こんな感じだったかな?
そして自分は体調が悪かったかなと体に意識をうつす。
a0058643_13231514.jpg

 帰り際、店主さんとお話する。
前店も私がひとりで来てたの覚えていらした(^^;)

 建築申請で手間取って、開店が遅れたらしい。
ずっと待ってたんですよと伝えた。

 ご馳走様でした。
また伺います!!


a0058643_13233222.jpg
「中華そば 行徳家」
福岡市南区野間4-4-35
[092-542-1115]
11:30-15:00/17:30-23:00
月休
※21時まで禁煙です。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-21 13:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
初めまして ALBA
 み〜っけ!!(TーT)!!と自転車を急停車。
様子をうかがってたら、入り口をいじっていたお店の人と目が合う(^^;)
「よかったら、どうぞ~」とにこり。
これは入るっきゃないでしょ♪

 ここはキブス氏のブログにのっていてずっと気になってたお店。
同じような路地がおおいこのあたり、行き着けなかった。

 でも、今日は見つけたのデス。


 おそるおそる入る。暗めの照明、で床にペイントされた絵が目を引く。
まだお店は作りかけのようです。カウンターにちょこっと座る。

 そんじゃ、「ハートランドビール¥400」をまずはグビグビ。
a0058643_23463872.jpg

値段はどれも手ごろです。ほえ~300円台からあるよ。
っとコラーゲンを意識して(笑)
「トン足のトマト煮 ¥580」を頂く。
長時間丁寧に煮込まれたそれは、なんと骨まで食べられる。
すご~い。
a0058643_23465533.jpg

 手ごろなお値段で夜ご飯セットみたいなのを出す予定とか。
店主とお話してたら、お客さんが次々にはいってくる。

まだ満たないお腹にパスタでも。500円台からあるのがすごい。
スパゲッティの太さががっつりボリュームに感じます(^^)
お腹いっぱいです♪
a0058643_23585492.jpg

 さくっと帰ろうかなぁとおもいきや、隣に座った嬢がとっても面白い方で、
思わず「ワイン ¥400」を・・・長居(^^;)

その後、思いもよらない方と遭遇しちゃったりして(笑)

雨も降り出し、もちろん終電なんかとうに過ぎ、結局タクシーで帰った。
自転車ありがとうございました!!



a0058643_23471395.jpg
「ALBA」
福岡市中央区大宮1-6-25
[092-531-6897]
日没~深夜
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-29 00:00 | Dining Bar

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧