●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)天神・舞鶴 ( 18 ) タグの人気記事
by zono |
三ケ森蕎麦
 ああ、また素敵な店と遭遇してしまった(TーT。)ノシ
それは舞鶴にある「三ヶ森 蕎麦」。
鉄板焼きとお蕎麦が食セルお店なのですが、
初めてみた時は「んん?」と思っちゃったけれど、も~全然有りですね♥
も~〆の蕎麦がたまらないのであります(TーT。)ノシ

シックでシャープさもある店内は蕎麦屋の和風暖簾を潜っても違和感なく、
渋くマッチしています。
器や調理道具も随所にこだわりを感じます。
食べる前に器を愛でて♪

「生ビール ¥500」が一番絞りだわっ。 うれしい♥
遅れるトモダチを差し置いて3人で乾杯ですっ(^^;)
a0058643_13395267.jpg

他にお客さんがいなかったのもあって、
カウンターの向こうで調理してらっしゃる姿がとってもかっこよかったので堪えきれず、
「写真撮らせていただいてもいいですか?」といってしまった(><;)
丁寧な仕事がひかってて、もうココ絶対美味しいはずと思う。
ありがとうございましたm(_ _)m
a0058643_13395826.jpg

「酢もつ ¥300」
鉄板焼きがくるまで、ちびりちびりといただきましょう♪
a0058643_1340463.jpg

きました~あつあつをいただきます♪ くふっ(^m^)
「鉄板焼 せせり ¥700」
a0058643_13401170.jpg

「鉄板焼 蓮根せんべい ¥550」もパリパリでお酒の進む一品。
a0058643_1340179.jpg

「鉄板焼 焼き野菜の盛り合わせ ¥1000」のつけタレに、
鬼おろしの大根が入っていたのですけど、
それがも~噛むごとにみずみずしい大根のおいしさ。
これだけ、どんぶり一杯食べられちゃいそうないな勢い♥
ごま油も絶品でした。
焼いた野菜もあっという間になくなっちゃう位おいしかったです。
a0058643_1340482.jpg

「鉄板焼 丸腸 ¥700」は食べるといつの間にかなくなるやわらかさっ(^O^)
a0058643_1341115.jpg

「喜久酔 特別純米 ¥500」いっちゃいますわ。
a0058643_13411710.jpg

「たらの白子焼き ¥900」は表面がね軽く香ばしく焼いてあって
中はとろんでしょ♥それがもぅ・・・美味。
添えられ海草もまた新たな世界。
ああ、なんども唸って食べた(T~Tゞ)
a0058643_1341218.jpg

ここはお酒の種類も豊富、ワインと蕎麦が楽しめるのもまた一興。
なのでっ赤ワイン ボトルでいっちゃいましたよ♪
「キュヴェ クラブ リュージュ ¥2800」
のんべぇの四人なので、あっと間になくなっちゃいましたが(汗)

この頃にはわんさかお客さんが入ってきてほぼ満席。
勝手にうれしくなる(^^;)
a0058643_13412550.jpg

期間限定の「鶏水炊き ¥1000」。
量は2~3人前なんですけど、強引に4人で食べました(^^;)
スープもお団子もんも~美味しかった♪
a0058643_13413341.jpg

これでやりたかったのが、「〆蕎麦 ¥500」なの。
水炊きの後のそれって想像がつかなくて。
いざ挑戦♪  ズルズル~!! 
きゃ~っ(#^^#)
a0058643_13414014.jpg

そしてココへ着たからには最後は蕎麦で。
「ごぼう薩摩蕎麦 ¥600」
a0058643_13414449.jpg

私は、なんといってもここの一押し「せいろ蕎麦 ¥500」。
お店自慢の二八蕎麦です。新そば入荷!

まずはそのまま食べちゃいます。 ズルズルっと喉越しイイッ(TーT)
蕎麦の風味が・・ああ。そばつゆもカツオが効いていて私好みです♥♥
もう一盛追加。皆で仲良く食べました。蕎麦湯でほっこり♥♥ 

やばい・・・ひとりで通っちゃいそう(><;) zono好みの店です(^^;) 
接客も丁寧でいいよね。
a0058643_13414960.jpg

2800円のコースは当日もOK。
3000円以上のコースは、前日までに要予約、4名以上でお願いします。



a0058643_13423166.jpg
「三ケ森蕎麦」
福岡市中央区舞鶴1-2-28
第二友栄ビル1F 【MAP】
[092-721-0892]
11:30-14:00/18:00-23:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-30 00:39 | うどん・蕎麦
博多ラーメン膳 天神店オープン
 280円ラーメンの「ラーメン膳」が天神にオープン。
出来立てのお店ってうまくまわってなかったりするので、
すぐ行くのは好きじゃないのだけれど、
渡辺通りの店がなくなってちょっと残念に思っていたので早速行ってみた。
スタバの看板の横に大きく「280円」の文字(^^;)
気合はいってます~。

 食券を買って、男性陣ばかりのカウンターへ座る。
うっ、オープンキッチンって意気込みはうれしいけど、
汚れた皿や生ゴミが目に入る席でちょっと引いた。

 麺の固さを普通にしたせいか、
後から来た固麺の客にきもちいい程追い越される。
仕方ないよねオープンしたてだものね・・・
オーダーが通っているのかやきもきする中やっときました。

 いただきます♪
ズルズル・・・280円でこれだけやります。

 あまりの忙しさにバイトさんたちはまいってるみたいです。
店長さんの頑張りと意気込みが早く実になって欲しいと思ったり。
やっぱり新店は落ち着いてから行こう。
a0058643_928436.jpg




a0058643_9285393.jpg
「博多ラーメン膳 天神メディアモール店」
福岡市中央区天神1-10-13
[092-714-1565]
11:00-24:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-13 00:28 | 豚骨ラーメン
中華海鮮 威海(ウェイハイ)
 大人数で集うと中華料理とかやっぱいいですよね。
「中華海鮮 威海」へやってきました。
特一級料理人のいらっしゃるお店を幹事がセレクト。

 お店は中華の雰囲気全快で1フロアには100人は入るでしょうか、
ほぼ満席で活気あふれます。
座敷のご一行様はどこのテーブルも大盛り上がりです。
スタッフさんを捕まえるのも一苦労です(^^;)

 お手洗いが分かりにくい。カウンター向かって左の方の奥、
スタッフルーム(?)が見えるのだけれど、その右側の通路奥にある。


 んではこちらも乾杯デスカ。
「生ビールショット ¥450」「ザーサイ ¥450」
a0058643_1185836.jpga0058643_1191120.jpg

「海老の四川風チリソース炒め ¥1180」
a0058643_1192018.jpg

 「上海ガニの味噌入り小龍包(2ヶ) ¥560」と
「プリプリ海老シューマイ(3ヶ) ¥480」でしたっけ(汗)
なんせ中身が分からなくて~(><)
あんど、
はじめからこれを頼めよ的な「生ビールピッチャー1.8L ¥2400」
でも一杯目はショットで呑みたいの(TーT。)ノシ
a0058643_1193555.jpg
a0058643_1194333.jpg


「水餃子 ¥480」「焼餃子 ¥400~」
も~どれがどれだったか覚えてない( ̄~ ̄;)
まだまだ頼んだが乗っけきれず。おいしかったよ♪
a0058643_119521.jpga0058643_1110118.jpg

「酢豚・威海風¥950」は黒酢がこんな感じでかかってるのだ。
普通の酢豚とは違いへ~これもありだんぁと皆で言いながら食べたよ。
a0058643_11101111.jpg

「 特製海鮮焼そば ¥880」と、
オーダーが通ってなくて待たされた(笑)「五目炒飯 ¥820」だったかな。
お腹いっぱいでこの辺はあんまり食べなかったので分かんない。

 コースはお得な2千円セットがある(4名~)
呑み放題もあるから(要相談)大人数まじよさげ。

 よ~く考えてみると、ここ昔にきた気がする・・・。
点心おいしかったな♪ご馳走様でした(#^^#)
a0058643_11102078.jpga0058643_11102546.jpg


a0058643_11103532.jpg
「中華海鮮 威海(ウェイハイ)」
中央区舞鶴1-1-22
ファミリーまいずる2F
[092-771-1961]
月-金11:30-14:00
17:30-22:30
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-13 00:08 | 中華料理・餃子
AUX BACCHANALES HAKATA
 大丸エルガーラのパサージュ広場。
この季節はクリスマスツリーのイルミネーションが綺麗。
そしてこの場所になじむフレンチカフェ「オーバカナル」。
雰囲気あって、ピシッと制服着こなしたイケメン達もいいよね。
あまりにも身近にありすぎるお店だから、写真も撮らなかったけど、
今日はデジカメをむける。


 こうやって出されると、
甘いものに食指の動かない私でもなんだかわくわくしてくる。
けれども鼻血がでそうな気分になる・・・。
このトレー、おフラチック♪
a0058643_13391029.jpg

 私は横目に、「ハイネケン(生) テーブル席¥650」など。
カウンターだと550円なのね。
料金は前払いです。

 昼間のお酒は効きますね・・・。
会話も途切れがちで、ぼ~っと行き交う人を眺めながら、
休日の午後のひと時は平和に過ぎてゆくのであった。
a0058643_1339207.jpg




a0058643_13393175.jpg
「AUX BACCHANALES(オーバカナル)
博多店」
福岡市中央区天神1-4-1
福岡天神大丸1F
[092-762-7373]
10:00-22:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-26 00:38 | Cafe
中国厨房 新界
 久しく行ってない「新界」へ行っちゃってもいい?
 
 ビックカメラから横に入った裏道。 
福新楼のビル1階へは行かずに、直接2階の「新界」へ続く階段がある。
入口は2つあるからどっちからでもいけるけど、ね。

 これから最後の追い込み節約しないといけないら安価なお店に(^^;)

「生ビール(中) ¥520」「ザーサイ ¥250」「ピータン ¥450」
a0058643_12442160.jpg

「牛肝 ¥480」は甘辛く炒めたもの。
「台湾風汁ソバ ¥200」はお茶碗位の器に盛られる。
右「バンバンジーサラダ ¥500」

 食べてるうちにこんなのあったなーと記憶がよみがえってきた。
味もこんなんな感じだったよね。ちゃんとツボは抑えてて。a0058643_12443223.jpga0058643_1244434.jpg

「スーパイコー ¥500」と「揚げ春巻き ¥200」
a0058643_1245012.jpga0058643_12451549.jpg

「春巻 ¥200」「手作り餃子(3ヶ) ¥300」
右は「ちまき風もち米の蒸しもの ¥200」。
以前は笹みたいな葉っぱに包まれてたよね。今はお皿な感じなんだ。
味はでもそんなに変わった感じがしない。
a0058643_13184966.jpga0058643_1319074.jpg

 何回か移転してるよねココ。
1階にあって、アジア屋台風のあの雑然としたお店の時が好きだったな。
チープな感じがなんとも味があって。

今は大きなテレビとかあって清潔感あって雰囲気は全然ちがうね。
a0058643_12484168.jpg




a0058643_12485534.jpg
「中国厨房 新界」
福岡市中央区天神2-3-33-2F
[092-731-5548]
11:30-15:00/18:00-23:00
日祝12:00-15:00/17:00-23:30
年末年始休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-08-05 12:49 | 中華料理・餃子
長浜屋台やまちゃん 天神店
 懐かしいよ~!!
親富孝通りにぞろぞろ人が集まってた頃。
屋台から店舗になったこんな感じの居酒屋あったよね~。
学生時代よく行ってた~♪
屋台居酒屋メニューも大好きだったサ。

 ひところ柄が悪くなって、夜一人では近づかなくなったこの辺り。
深夜にひょこりです「山ちゃん」♥

わ~ほぼ満席です。皆さんお元気です(^^;)
a0058643_10375248.jpg

軽くたのんで、ちぴりちぴり呑みますか。
ニラ玉なんかも、
うん、うん、福岡きたての頃を思い出す味♪おいしい。。

 っと、ラーメン(TーT)ノ!!ラーメン食べればよかった(><。)
でもお腹いっぱいで絶対入らなかったけど(笑)
a0058643_10353777.jpg

 ひさしぶりに訪れて、ノスタルジックな記憶を誘う、長浜公園辺りでした♪
ご馳走さまです!!



a0058643_10381847.jpg
「長浜屋台やまちゃん 天神店」
福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31
舞鶴コーポラス1F
[092-715-8227]
18:00-04:00
金土-4:30
日祝-3:30
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-23 00:35 | 居酒屋
兼平鮮魚店 舞鶴店
 半年位前にできた某カフェを再会の場所に選んだのだけれど、
店の前まで来て「思ってた感じと違うかな・・・」とUターン。

 今夜は舞鶴辺りを攻めちゃいますかということで、
たどり着いた「兼平鮮魚店」。
併設された魚屋さんがイイ感じです♪

カフェ→鮮魚店ってえっらい変わりようだけど気にしない~(^^;)ノ
そりでは生ビールで乾杯ざます♪ぷひょ(><。)P
a0058643_9445792.jpg

 ちょい奮発よってことで、「烏賊姿造り ¥1480」など。
烏賊の刺身の後は、ゲソを唐揚げか天ぷらで頂くのだ(^m^)
a0058643_95428100.jpg

「あんこう唐揚げ ¥720」
揚げたてをはふはふ頂くと、口の中で淡白で柔らかい身がうふふ♥

a0058643_9451714.jpg

「出し巻き卵焼き ¥580」
じゅんわりとダシがにじみ出る。うん、おいいしい♪

・・・それにしても量が多い。このお値段でこれだけ出てくるのはうれしいです!
んが、食べ盛りを過ぎた女ふたりにはちょっくら多かったね(笑)
 注文はすくないかな?程度がいいお店だね。
a0058643_945393.jpg

 最初に頼んだイカちゃんのゲソちゃんが運ばれてきた。
ゲソ天好物なのでばくばく食べたよ。
a0058643_9454889.jpg

 生春巻きが来た~ふお~お腹いっぱい(^へ^)
ほよ!なかなかいけるねこれも♪タレが2種類あるのがうれしい。
この頃には日本酒喜多屋さんのを呑んでいた。

 ひさびさの鮮魚、満足でした~♪
a0058643_945564.jpg

カウンター席に通されて、
少々、排気設備等の汚れが目についちゃうのはもったいないような。



a0058643_946559.jpg
「海鮮料理屋兼平鮮魚店 舞鶴店」
福岡市中央区舞鶴1-1-27
[092-761-3911]
11:30-14:30/17:30-24:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-05-16 00:44 | 居酒屋
あうんの ぬくぬく家 天神店
一年に数回だけだが、「今日はおごるよっ!」
なんて言っちゃう機嫌のよい日がある(^^;)ノ

そしたら気を使って、お手ごろなお店に連れてってくれた彼女。
「あ うん」系列店ですね。


まずは突き出しの小鉢を選ぶ。(315円です)
「惣菜」と「あったか」のカテゴリーから一品どうぞとのこと。
ヒジキとか肉じゃがとか色々あった。

「生ビール ¥580」で乾杯♪プレミアムモルツ?

「季節野菜のパリとろサラダ ¥650」
とろろとオクラのねばねばドレッシングを、野菜にぶっかけて頂きまひょ。
久しぶりのネバネバは体にしみますな~(^^;)
a0058643_14431692.jpg

レバ刺しがなかったのでお刺身食べちゃおっか。
「お刺身の盛合わせ ¥1380」
a0058643_14433084.jpg

「黒豆のクリームチーズ和え ¥450」
っていうのを頼んだんだけど、黒光りする豆が甘くてうまい。デザート感覚だな。
最後に頼めばよかったかな。

「きつねチーズ ¥450」は・・・。ちょっちあげの油が~す、すみません。
a0058643_14433950.jpg

どこの店でもはずさないかな「ごぼうスティック ¥420」

楽しかった!またご飯行こうぜぃ♥
a0058643_14454770.jpg

その後、カラオケに行って弾けた(^^;)
彼女はとっても歌が上手い。
いや~、弾けたね(笑)
この上なくストレス解消できました(T-T)b


a0058643_1446149.jpg
「あうんの ぬくぬく家 天神店」
福岡市中央区天神2-3-36
IBBフクオカ1F
[092-739-1333]
平日・祝 18:00-02:00
土     17:30-02:00
日     17:30-01:00 
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-12-14 14:14 | 居酒屋
みのりの杜 自然食バイキング
アジアマンスに行きたかったんだけど、
としゃぶりでぬれちゃうな~と(^^;)

なるべく、濡れないで行ける店をチョイス。
気になっていた「みのりの杜」へゴー♪

12時過ぎ、お店は行列ができてて、並ぶことにした。
うだうだ喋りながら待ってたら、思ったより早く入店できた。

レジにテレビで見たことある料理研究家の河合真理さんの写真が。
監修してらっしゃるんだ。
こういうの見ると、キャナルの栗原はるみさん監修のお店にも
いきたくなる(^^;)

テーブルに座ると、
スタッフさんが、初めてですか?と説明してくれた。
そして、最後に、「時間は無制限ですので。」
その言葉に、目が輝く((☆ー☆))

久しぶりのバイキングはウキウキ♪
1554円で食べ物、飲み物好きなだけ~♥
a0058643_10375034.jpg

自然食だから、どれも体によさげで、味付けも控えめで。
a0058643_1038464.jpg

ご飯は、発芽玄米とじゃこ豆ご飯だったので、半分すづよそった♥
最近食生活がみだれてるので、こういうランチはうれしい。
a0058643_1039180.jpg

一口サイズのデザートも、野菜を使ったものがかりで、冒険心をそそられる。
女の子は全部制覇したいはずだ!
私もつられて、結構デザート食べた。
a0058643_10391078.jpg

有機珈琲もおかわりして、絶対元はとったな。

小学生未満は無料~!!
小学生は777円(T-T)ノ
お腹いっぱい(^^)こちそうさまでした♪


a0058643_10391857.jpg
「みのりの杜(もり)」
福岡市中央区天神2-11-2
西鉄福岡駅ビルB1F
[092-716-6663]
11:00-15:00/17:00-22:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-09-19 10:37 | 食堂・洋食・カレー
小箱 ばーる小野
なぜかその夜は、一件目からこのお店が頭から離れなくて、
ああ、行く時かなと「ばーる小野」で即決。

到着って、あれ?思っていたよりとっても小ちゃかったのね!
ああ、奥がガラス張りだから、大きく見えたんだ。
カウンターだけどばーるだけど、座れました。
人数が多くなると立っちゃったりね。するのね。

なんだかんだで、小野系列は初めて。
お休みしてたり、満席だったりでいつもすれ違い。

へ〜、以前はお米屋さんだったんですね。

「グラスワイン ¥380〜」・・・ありゃ、最近多いね白(^^;)ゞ
a0058643_0544855.jpg

写真が未遂の「枝豆のガーリックオイル煮 ¥180」と、
「一口美人餃子(8個) ¥350」、をつまみにした。
a0058643_055186.jpg

トイレがね、小野の離れのトイレで共同で(^^;)
ねぎや小野を通り過ぎるのがちょっと恥ずかしかった(笑)
女子は恥ずかしくないかな?

まぁ、そんな感じで、楽しい夜だった。

最後にやっぱり、赤いワイン を飲んだりするのだ。
a0058643_0554699.jpg



a0058643_0555791.jpg
「舞鶴 ばーる小野」
福岡市中央区舞鶴1-3-11
(小野の離れの表1F)
[092-731-3339]
18:00-23:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-08-28 23:54 | Bar・wine

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧