●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)平尾 ( 48 ) タグの人気記事
by zono |
ピース餃子再訪
 キャナルをうろうろした帰りに皆で「ピース餃子」へお邪魔。
微妙なお腹の減り具合だったので、餃子なら対応可能かと(^^;)

最初のころより若干メニューがかわってました。
えっと、11月いっぱいキャンペーンで、ソフトドリンク下記4品無料みたいですよ。
「コーラ・カルピス・カルピスソーダ・メロンソーダ」
色々やってらっしゃるみたいです(^^) それと私の「生ビール ¥480」♪
a0058643_955067.jpg

まえ行ったときにはなかった、定食が増えていた。
「レバニラ定食 ¥780」「チャーハン定食 ¥780」など。
最近、居酒屋で定食だすところ増えましたよね~。
昔ではありえなかった、
お酒を飲まない人と居酒屋で御飯ってのもありなのか・・・

実際、隣の女性客は定食食べてたりして、
わたしたちだけ定食ってやっぱり浮きまくりだわっなんて違和感はないっす(^^)

写真は一番安いお店の売りでもある 「餃子定食 ¥750」デス。
a0058643_955977.jpg

「チャーハン ¥580」は味もしっかりラーメン屋さんの炒飯みたいでおいしかった。
奥にちょこっと写ってるのは「焼き餃子 ¥450」(^^;)
上に写真があったので未掲載。
カリッと表面焼きでパクパク食べられちゃいます♪
a0058643_9580100.jpg

「ホルモン焼き ¥680」は生ビールとちびりびり食べた。

a0058643_958764.jpg

「テールスープ餃子 ¥680」は前も頼んだなぁ。
テールスープがすっきりと後味よくおいしくて、いつも最後まで飲み干しちゃう。
a0058643_9581334.jpg

「電氣ブラン ¥350」があって思わずオーダー。
ブランデーベースのこの~なんともいえない薬草が利いてるような味に、
にやけ中(笑)好き♪
電氣ブランってカクテルになるんだねぇ。

その他、「グラスワイン ¥390」「ホッピー ¥450」もありーのです(^^)
お酒はあらかたそろってるので、誰ときても大丈夫ですね。
a0058643_1415696.jpg

「餃子天むす(1個) ¥200」は若干こぶりで、丁度イイ大きさかな。
醤油だれをつけて食べたよ。〆によさげな一品かなん。

ご馳走様でしたm(^^)m
a0058643_958304.jpg

まだ座ったことのないカウンター席。
その奥がテーブル席になるよん。
a0058643_9583983.jpg




a0058643_9584622.jpg
「ピース餃子」
福岡市中央区区平尾2-1-24
メゾンドアヤ1F【MAP】
17:00-24:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-11-26 00:53 | 居酒屋
ALQUIMISTA レセプションパティー!
 こんちは!zonoです。皆様連休楽しんでますかぁ〜(#^^#)
私は遠出する予定もなく、変らず福岡市内をうろうろしております。
はは・・・
ということで、おつきあいくらはいませ♪



高宮通りを行き来する人なら
既に気になってるお店じゃないかしら?
6月にプレオープンしました新スペイン料理「アルキミスタ・レスタウランテ」。
以前、フレンチの「ル・ボルドー」があった場所よ。

今回グランドオープンを前にした、
レシェプションパティーにお邪魔させていただきました♪
お昼の12時から夜の21時まで、がっつり濃い内容になってます。
a0058643_14495553.jpg

早めに行ったので、食べ物の写真もゆっくり撮る事ができました。

ビュッフェ形式のパチー。モダンピンチョス。タパスを中心にしたメニュー。
簡単に言うと爪楊枝にさして頂くような、一口サイズの料理達かな。
も〜肉がメインでちょっとうれしかった(笑)
色んな肉だよねこれ、牛肉豚肉とか鹿肉。鴨もあったかな?
とにかくお酒が進む内容。
一杯目はスペインのスパークリングワインを頂いた♥
a0058643_14543077.jpg

オマールだぁ〜(#^^#)いかすみソースにもあいますね♪
バシルの緑のソースは見た目も華やいで味に深みをだします。
この下に小さなタコ?いか?さん達が隠れってて一体どっちなのか悩んだ(笑)
a0058643_14544076.jpg

試験管に入った冷製スープはセロリが効いててお口の中がさっぱり♪
そしてスペインビールへ移行する。
旨味もきちっとあって、後味に甘みがくる。
スペインの熱い夜にはこんなビールが飲まれているのね♪

a0058643_14545581.jpga0058643_1455498.jpg

自らお肉を切り分けるシェフさん。
そして九州初のシェリーソムリエさんが奥の方。
二人掛けのテーブルが五つ、そう広くないこのお店では丁寧な接客と、
手の込んだお料理とおいしいお酒が待っていてくれそうです。
a0058643_1455132.jpg

まだまだ出てきます(笑)きれい〜。
これは〜赤ワインと食べたい、ではそろそろそっちにスイッチ?笑
a0058643_14552276.jpg

「スペイン料理」と聞くと思い出すのはやっぱり「パエリア」。
それから生ハムなどお肉、がっつり赤ワインとか思い出しちゃう。
けど実際のところほんと分ってないよなぁ。

通念のスペイン料理をご提供というよりは、
今まさに現地に起きてる風潮を盛り込んだ
リアルタイムなスペイン料理をお届けしたい!
そんな熱い思いが込められたお店です。
あくまでも伝統的な部分もしっかり押さえた上でですけども♪
2つ下の写真でギター弾いてらっしゃる方がオーナーさんでそんな話をした。
少しだけだけどお話できてうれしかった。
a0058643_14553635.jpg

おおぅ、フラメンコショーも始まっちゃいましたよ(^〜^)ノノ
a0058643_14554596.jpg

そして、ベネンシアの実演もはじまり更にその場はもり上がる。
このたか〜い所からシェリーをそそぐパフォーマンスがそれです。
これをやるのとやらないのではどんな差が有るのかなぁと、
何にもしないのも呑ませてもらったらキリッと感が強くちょっと呑みにくい。
意味があるんだなぁ〜。
シェリーの講習会もありましたよ♪ふむふむ(長くなるので割愛:笑)
a0058643_14555462.jpga0058643_1456236.jpg

最初に呑んだのが「フィノ」とう分類の。きりっとした辛口。
そして2杯目に「アモンティリャード」アーモンドの香りが余韻にはっきりきます。
いや〜昼間っから呑むお酒はまた格別であります。

ランチもやってらしゃる。「ランチコース ¥1890〜」
とってもお得な内容だとオーナーさんが力説しておられました。
こんどいってみよう!!ごちそうさまでした(#^^#)

a0058643_14561779.jpga0058643_14562897.jpg






a0058643_1524459.jpg
「ALQUIMISTA Restaurante
     (アルキミスタ・レスタウランテ)」
福岡市中央区平尾2-2-25
一本木ビル1F【地図】
[092-523-7393]
11:00-14:30
17:30-22:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-21 16:07 | もよおし・イベント
Je ne sais pas. ~MOJITO NIGHTS編~
 さてさて、
寝静まった平尾を移動する女二人(^ー^;ゞ
辺りにまったく人気なし。

今宵最後のお店は「ジュ ヌ セ パ 」でございます♪
開放的な店構えでこうこうと灯りがもれる。
お客さんは私達だけでなくうれしかった。

それでは今日最後の「モヒート ¥500(期間中のみ)」を頂きます。
コクッ・・・・!!
うわっ、おいしいっ♥
ミントの清涼感が上品に口の中に広がる。
クラッシュした氷がまたマッチしてます。
なんでも事前にミントをつけこんでるんだとか。
その日ウン杯目のグラスでしたが、はっとするおいしさでした(><。)
a0058643_930661.jpg

なぜなぜしたくなる年季のはいったカウンター。
パイプをふかす姿がなんとも様になる存在感のあるマスター。
何時行っても変らずここに有り続ける安心感みたいなものを感じる。
そして容易く真似をすることができないであろう空気感。
ああ、こんな素敵な場所だったなんて。
a0058643_9302393.jpg

わ~だんだん外が明るくなってきたよ~
まじ夜があけちゃった(苦笑)

今夜はそれぞれ個性的なお店とめぐり合えて幸せだった♥
ありがとう、モヒートナイツ2009♪
そしてE嬢。また呑みましょうね(#^^#)
a0058643_930368.jpg

看板犬だワン。きゃわいい~バイバイ(#^~^#)ノシ
a0058643_10194672.jpg




a0058643_9304380.jpg
「Je ne sais pas.(ジュ ヌ セ パ )」
福岡市中央区平尾2-17-20
【地図】
[092-526-6444]
18:00-翌6:00
日休
※チャージ料 なし

そしてその後・・・
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-18 00:24 | Bar・wine
カクテル酒場 Bang Boo~MOJITO NIGHTS編~
 さ~ってと、
深夜の2時すぎかなぁ~平尾1丁目に舞い戻り、
「カクテル酒場 Bang Boo」へ。

わ~和モダンな空間ですよん♪
カウンターの後ろには対の竹の墨絵が、
低く並べられた酒瓶と共にライトアップされかっこいい。
吹き抜け。見上げれば近代アートチックな大きな墨絵。
スタッフさんは白い制服で統一で清潔感あり。
a0058643_9175810.jpg

カウンターでお店の方と色々お話した。東京から戻って開いたお店だそうです。
スマートな接客で心地よい距離感が良かったです。

飾ってあったひよこのおもちゃと戯れる。さすがに酔ってきてるのラ(#^^#)
a0058643_9195384.jpg

お酒の種類は豊富。安さが売り!!と言うよりは、
しっかりしたものを出しますって感じです。
カクテル酒場と言うからにはカクテルも充実、女性が楽しめそうなものも多い。
「かぼちゃのフローズンカクテル ¥780」「柚子のジントニック ¥680」などヘルシー。
ココでしか味わえなさそう~。デートで使えそうなお店ですね♥

「五島うどんで作ったぺペロンチーノ ¥680」がそそられる。
「霧島産きなこ豚の西京焼き(200g) ¥980」「カボチャのブリュレ ¥480」などなど、
素材からこだわった創作料理。
今度はお食事も楽しみたいなぁ。
a0058643_9175271.jpg

他のお客さんが引けたところで、2階も見せてもらった。
ここはアジアンテイストが混じったようなっ。
隔離されるので貸切パチーにはもってこいな感じ(^^)V

吹き抜けに面した席は、大きく切り取られた2階の窓から空も見えて、
ほけ~っと飲むのもよさそうですね。
ほ~んとお店って入ってみないとわかんないよね~。
a0058643_918378.jpg

半端な時間だ。あと一つで7ハンコ集まる♥
ここでタクシーで帰るのはもったいないなぁと喋ってると、
「あの店なら朝の6時まであいてますよ」と店長さんが教えてくれた。
も~朝までいっちゃいましょ~♪ ついていきます!ワン!




a0058643_918966.jpg
「カクテル酒場 Bang Boo」
福岡市中央区平尾1-13-8
シスタス薬院102【地図】
[092-523-2270]
18:00-05:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-17 00:17 | Bar・wine
Bar Rira~MOJITO NIGHTS編~
 ああ、なんて濃厚な夜を過ごしているのかしら(涙)
行きたかったBARへ、次から次へ♥
と、ルンルン気分で向かったのはココ「バー リラ」
フレンチの名店、トロンぺさんのある建物の2階奥にあるBAR。

髭を生やしたこだわりおじ様が、ひとりキュキュとグラスを磨いてて、
「いらっしゃいませ」と低い声で迎えてくれるような雰囲気?!
とまたも勝手な想像をめぐらしていたのですけど(^^;)
(日曜日の夕方にやってるラジオ番組みたいな 笑)
そりゃも~雰囲気ありすぎるラウンジ的空間なんですが、
バーテンお兄さんが気さくな方で、
いい意味で「え?」って感じになりました(#^m^#)
こんなことならもっと早く行っとけばよかった~(><)ノシ
a0058643_9285730.jpg

私達だけになって写真とってもいいですよ~っと。
店の中をキョロキョロうかがうと・・・
あらん・・・
これってさ・・もしかして・・アールヌーボー??( ̄▽ ̄;)ノシ
何でも鑑定団に出てきそうな・・・ほ、本物デスカっ?!
a0058643_9284787.jpg

あれって、ガレ!!まじもんですよねっ( ̄◇ ̄;)ノシ きゃ~興奮。
まじりっけないハイソ感はこんなアンティーク家具、
骨董品から放出されるエネルギーのせいでしょうか(汗)

それらをまるう~く調和してくれるバーテンのお兄さん(TーT)ノシ
いいですね、このお店も♥ 
a0058643_929767.jpg

カウンターもまた高級感を漂わす一枚板。
窓越しの緑に心が軽くなる。
空き地を挟んだ建物に茂ったツタが隠れ家的雰囲気を助長する。
a0058643_9281626.jpg

あ、そうだった。モヒート、モヒート。
a0058643_9282410.jpg

チャージ のこれも~とっても美味しかった♥
上質なものを目にし、美味しいものを食べる・・至福♪

トロンペ行ってこことか、最高の記念日デートコースですね(#^^#)b
a0058643_9283333.jpg




a0058643_9291830.jpg
「Bar Rira」
福岡市中央区平尾3-17-7
TYビル2F奥【地図】
[092-533-0222]
19:00-翌2:00
不定休
※チャージ¥1000
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-16 00:27 | Bar・wine
BRITISHPUB SEI~MOJITO NIGHTS編~
 ABEKIさんからほけ~っと外を眺めてた頃から、
ず~っと気になっていた「ブリテッシュパブ セイ」
一度お店の方とALBAでお話をした事があって
行かなきゃと思ってたんだよね。
多分覚えてらっしゃらないと思うけど(^^;ゞ

店は奥に広いのかな?と思ってたけどきゅっと小箱系です。
スコットランドのアンティーク家具なんだって・・・何故か
英国タータンチェックが頭に浮かぶ(笑)
スタイリッシュ一直線といういよりは明るいポップさもありまして、
女性も入りやすいかな。
うれし~♥やっとこれました(涙)
a0058643_1347852.jpg

イベントにちなんで「モヒート ¥500」と思ったけど、
メニューに英国BEERがずらずら並んでいたのそそられて、
「バスベールエール 1/2パインド¥500」を頂いた♪
a0058643_1346137.jpg

「チリビーン&マッシュ ¥650」を何気にオーダー。
これが~ちょっとびっくりの美味しさだった♥
英国料理と銘打ってるだけある!!まじ~うまっ。
正直言うと豆料理は得意ではないのだけれど、豆特有のいやらしさがない。
わ~ん、味付けもどんぴしゃり!!
これは~次は~お食事メインで行きたいわ。
ソーセージとBEERとか・・・想像するだけで切ないよ~っ。
a0058643_13462273.jpg

けっこう頻繁に行ってらっしゃるんじゃなかったけ?英国に。
そういう思いがぎゅっと詰まったお店です♥

さてさて~じゃ、ハンコ押してもらっちゃって♪
あり?!もう電車無いですよっ、まいっかぁ~
次は~ぁ、どの店攻めちゃいますかぁ~(#^~^#)ノシ
a0058643_13463413.jpg




a0058643_13471668.jpg
「BRITISHPUB SEI」
福岡市中央区平尾3-5-2-1F
【地図】

[092-522-8608]
18:00-翌3:00
第1・3・5火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-15 00:45 | Bar・wine
ピース餃子オープン!
 「ピース」それは平和・・・きらん~☆
尊い思いを込めた?!餃子屋が平尾に誕生。
西鉄薬院駅と平尾駅の間の高架下にローソンがあるでしょ?
あそこの通りを平尾北交差点へ向かう途中です。
オープンしたての「ピース餃子」行ってきました♪
屋号がゆるい字体のせいか店構えがやわらかい印象で入りやすい。

わお~。店員さん皆蝶ネクタイしてる(^0^)
カウンター脇を抜け奥のテーブル席へ。
座敷のテーブルは高めで座布団も厚みがある。
どんなすわりごこちなんだろ??
a0058643_1310658.jpg

「生ビール ¥550」冷えたグラスが汗をかく姿をアップ。
a0058643_1391786.jpg

お店の人のお勧めの「自家製もち豆富 ¥450」

ごま豆腐とお餅のようなもっちり感が程よく混ざっておいひ~。
容器はそんなに大きくない(笑)
おろした生姜がよくあいます。
a0058643_1392333.jpg

一通り餃子を頼んでみたよ。

やってきました~ん~っと、小ちゃっ!!
とっても可愛いミニ餃子です(#^^#)b
ぱくっと食べると裏ごししたような口当たりの具がぁ~♪
歯ごたえをほとんど残すことなく野菜の甘味とテールスープがお口に広がる♥
おいしいよん(^0^)
「焼き餃子10コ ¥450」
a0058643_1392976.jpg

「揚げ餃子8コ ¥450」は皮が中華の揚げ饅頭のように甘味がある。
さくさくっとこれもおいしいな。
「テールスープ餃子 おおきめ6コ ¥650」やっと普通サイズの餃子が登場。
テールの程よい旨味が凝縮でさささ~っと飲めるスープ。
a0058643_1393557.jpg

熊本県の小国より直送された「馬刺(赤身) ¥650」
鮮度も申し分ないです♥
a0058643_139556.jpg

「手羽唐揚げ(3本) ¥580」はカリッカリで塩味も程よくあつあつ~
キンキンに冷えた生ビール追加っ!!(^へ’)b
ふ~おいしかったね♪

値段にしては小さい気がしたけど、いい材料を使っているのでしょう。
餃子以外にも色々ありました。
軽く食べた後にでも、ビールと一緒につまむのには最強です♪
ごちそうさまでした(#^~^#)
a0058643_139594.jpg




a0058643_13101327.jpg
「ピース餃子」
福岡市中央区区平尾2-1-24
メゾンドアヤ1F【地図】
17:00-24:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-20 00:08 | 中華料理・餃子
Ringrazie ~Goh助難民の会~
 第三回目でしたっけ?
満席で賑わう「リングラッツェ」でGoh助難民の会開催でし。
オステリアの気軽な雰囲気の中、
料理とお酒を囲んで会話に華をさかせましょ。

久しぶりの顔ぶれに、顔はほころびます(#^^#)ノシ
それにしてもこのメンバー・・・ほんと濃いぃよね~(笑)
まぁ、K店長が濃いかったもんね(^m^)ノシ
今宵は大酒飲みばかり。
飲み放題にしたかったんだけど、ごめんね。
ワインはオマール氏がセレクト~♪
3500円で料理はお任せで出してもらう。
え~っと、じゃ会長、乾杯の音頭を♪
a0058643_9315626.jpg

まずは前菜の盛り合わせ。
ここのきのことかぼちゃのやつ、やっぱり好きな味付け♪
a0058643_932454.jpg

あれ?これたべてなかった気がする(TーT。)ノシ
a0058643_9321294.jpg

やんややんや、
喋るのに夢中で食べることがおろそかになってました(^^;)
a0058643_932182.jpg

なんかこ~、美味!!っていう表現よりは、
大衆イタリアってこんなんだか~っと匂わすおいしさが、
自分的には大好きなお店です。
a0058643_9332084.jpg

ちょっとずつ色々出してくれる~。
a0058643_9332564.jpg

お肉も3種盛り。
3500円で満喫満足よっ(#^~^#)V 
ご馳走さまでした!!
a0058643_9335348.jpg

何々?2次会は「フルールキッチン」!!
ナイスセレクトだぜ!まきたんこ♥




a0058643_9343672.jpg
「OSTERIA NAPOLETANA
 Ringrazie(リングラッツェ)」
福岡市中央区平尾1-7-27
イル・グラッツィア薬院IV 1F【地図】
[050-1457-8509]
12:00-15:00/18:00-02:00
火休

以下、関係者様
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-10 00:26 | イタリアン
陽気なRingrazie(リングラッツェ)♪
 あらん?ここえ~っと前はcafeじゃなかったけ?と何度か通り過ぎてた。
そのたびお客さん多くて気になっていたの。
そしたらトモダチがランチって「良かったよ♪」って。
軽く行ってみることにしたのら(#^^#)b

まずショーケースの中で目を引いたイチゴのタルト。
まぶしぃ~きら~ん(☆ー☆)ノシ
a0058643_1685273.jpg

 赤を基調とした店内。おしゃれで目線の高さに飾り棚が。
ワインのボトルなんかが飾ってあり視線が賑やか。
いい意味で雑然としていて気持ちが高揚する。
そして流れるBGMがとっても踊りだしそうになるくらい陽気なのっ♪♪
なんだかね・・・福岡の飲食店とは違うオーラを放っているのだよ。
イタリア人にも負けないような陽気さがただよう。
何かが違うっ(TーT)ノシ
素敵!!とひとりでテンション↑↑でごめん(^^;)
横に座った冷静な彼女にあやまる。


 カウンターから眺められる厨房には、
のっぽのコックさんが伊パスタメーカーのエプロンをてろんと着てて、
それが様になっていてツボに入ってなんども見てしまった(^^;)
ここもイタリアを彷彿とさせるんだろう。(行った事ないけど:笑)
a0058643_1683932.jpg

そしてお値段も手頃でびっくり!!

グラスワイン・ビールは¥500~。
ボトルも¥1800からあるのだけれど、¥10000っていうのもあるの(笑)

※ボトルは自分で開けると¥100引きだよ!!

そして・・・
a0058643_1685969.jpg

食事♥♥

カウンターに並ぶ大皿に盛られた料理達は 「小皿¥380~」

味付けがあっちです(笑)フランスに行った時を思い出した。
イタリア行ったことないけど日本では形容できない味である。
最初は「おっ?!」て思うのだけど、だんだんとなじんでくる~止まらない♥
左「きのこのソテー ¥420」プリプリっと食感イイ。
右のかぼちゃも酸味があって・・・なんて料理だったのかな♪

隣に座ったお客さんが「パスタ ¥800~」を食べててとっても美味しそうで、
チラ見しまくってしまった(^^;)。(ごめんなさい)
麺の種類も豊富で本場さながら。

このところの平尾の飲食店ってなんかすごいねっ。
一発で気に入ってしまった「リングラッツェ」!!
南イタリアの陽気な夜をあなたもっ(#^^#)b
a0058643_169519.jpg




a0058643_16203927.jpg
「OSTERIA NAPOLETANA
 Ringrazie(リングラッツェ)」
福岡市中央区平尾1-7-27
イル・グラッツィア薬院IV 1F
[050-1457-8509]
12:00-15:00
18:00-02:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-15 00:04 | イタリアン
食と酒 なかむた
 平尾の中村調理専門学校の正面の細い道。
「古道具ささや」とかある「器屋あまねや」さんと隣接してる「なかむた」。
ず~っと気になっていたお店なのであります。
「酒陶築地」さんからもおいしいですよと教えてもらい、
これはそろそろ行く時かなと満を持しての入店♪

 白い暖簾をくぐりガラガラと引き戸を開ける。
そう大きくないお店に、一度左へ迂回させ中へと入る間合いがいい。
外からうかがうに窓際のテーブル席とカウンターだけの小さなお店と
憶測していたけど、もうひとつ四人掛けのテーブル席がある。
外からは見えないその席へ座ってみた。
テーブルの木の質感がしっとりとしていてなじむ感じ。
格子の間仕切りで適度に向こうの存在も感じられ閉鎖感はない。
距離感がなんとも和的で心地いい。
そこにはジャズが流れています。

「生ビール ¥500」で乾杯。それぞれ2杯ずついただいた。
a0058643_105575.jpg

コースは「おまかせ五品 ¥4000」「おまかせ七品 ¥5500」から。
アラカルトはお刺身を含め20品程のお料理と御飯と麺類。
お値段の表記はなし。

まずはお通しから。
なすやおくらの夏野菜にみょうがほんのりと。
味付けはおだやか。最初のお皿にふさわしい感じ。
a0058643_1051569.jpg

アラカルトで頼みました。まずは「カンパチ刺」。
うわ~きれいだなぁ・・・まずは目で楽しみ、いただきます。
はりのあるねっとり感。わさびをちょいと付けてと・・・
ん~程よい大きの身が口の中に広がる。なんと伝えればいいのか。
薄すぎず大きすぎない最適な大きさってやっぱあるよね。
脂ののったつやつやの腹身も、噛む度に目を細め頷いちゃう感じ♥
いつもはなにも考えないでつける醤油も「ん?」と意識を向けてしまった。
a0058643_1052157.jpg

「水菜と豚バラのぽん酢あん」
お皿が置かれると、何ともいえないいにおい♥
ピンク色の豚肉のじゅわんと肉汁を封じ込めた様子。
発色のよい水菜。それらの上にかかったあんのてり。
食べたいという欲求が十分刺激され箸を向ける。
酸味が出すぎることなく品のいい味付け。
a0058643_1053131.jpg

「貝柱ととうもろこしのかき揚げ」
これもまた香ばしいかおりと共にテーブルへ。
お塩をつけて、あつあつをはふはふ。
さくっとした口あたり、
噛むごとにとうもろこしの甘味が増幅するよう。
そして貝柱の食感が時折顔を出す。これ好き♥♥
a0058643_1053877.jpg

後半「旭菊 ¥650」をちぴりとやりながら食べた。
a0058643_1055111.jpg

最後は炭水化物でしめちゃおっか!
ということで「塩おむすび」に惹かれたが「おうどん」にした。
(こんなお店のおむすびってそそられない?!)
澄んだお汁。一口飲むと鶏の風味がふんわきてひいいてゆく。
五島うどんかな、ずずっとすする。
うん、和食屋さんのうどん。
お出汁が飽きることなくおいしいのでほぼ呑んでしまいました♥

ゆっくり食べるとお腹いっぱいになるね。
a0058643_106272.jpg

お会計はふたりで9000円ほど。
いや~美味しかった!!
GUSHI嬢の言うとおり私の好きそうなお店でした。
美味しいって、作り手の思いみたいなもの頂いてる気がする。
そういうのが感じられるお店ってすき。
安いとか高いとかじゃなくてさ。
旅はまだまだ終わらない。


今度はここへ座りたいカウンター席と店主を撮らせてもらった。
心からごちそうさまでした。
a0058643_106784.jpg




a0058643_1061493.jpg
「食と酒 なかむた」
福岡市中央区平尾1-12-3
[092-524-7152]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-11 00:04 | 和食・寿司・串揚げ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
お気に入りブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧