●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)渡辺通 ( 22 ) タグの人気記事
by zono |
梅山鉄平食堂
 最寄の薬院駅から出発するとする。
渡辺通りのサンセルコ側を天神上面へ進んでゆく。
広瀬病院を過ぎて、春吉側へ少し入った所にある「梅山鉄平食堂」。

外装から受ける印象からして、
ここは絶対はずさないなぁとピンとくるものがあるよね。
中に入っても清潔感がありセンスいい。
テーブルの素材も、このタイルも、むき出しの鉄骨も,
高価な資材ではない。
それがかえってお客さんに安堵感を与えるような。

下町っちくな雰囲気を取り混ぜたようでもあり、ノスタルジィも数滴プラス。
何気に大宰府天満宮の参道にあっても
違和感なさそうなのは「梅」の一文字が屋号に入っているから?!
安直だなぁ・・・あたしって(笑)

そりでは、え~っとね、何にしようかな♪ 迷う(><)
「貝汁定食 ¥740」にしようかとおもったら、本日は売り切れだったので、
「本日の魚、焼き魚定食 ¥690」に♪ 良心的なお値段。
これがね~こぶりだったけど、鯛みたいな味で、
身がね!!ふっくらしてて弾力があっておいしかった♥

御飯も甘くてうんまい。あ、夜遅かったから少なめにしてもらったよ。
通常はもうちょいてんこ盛り(笑)

量もちょうどいいよね、中田○さんとか、あまりにも量が多すぎるから(^^;)
残しちゃて申し訳ないのだ。

そうそう、
梅入りふりかけは自家製かな?これがついてくるので、たっぷりかけて下さい♪
(私は梅干が苦手なので食べられないけど(TーT。))
御飯はお代わり自由みたいですよん。


ふ~大満足(^~^)
a0058643_9295310.jpg

定食の種類は30種類近く。一番高いのでも¥1300程度。
女性ひとりでも入りやすいなぁ~。
ちなみに生ビールはプレミアムモルツ。¥400。
「角ハイボール¥450」もありやんす♪

お店の方も喋り易く接客いい感じです。
うらやましいなぁ~、こんな定食屋さんが家の近くにある人は♪
a0058643_9295949.jpg




a0058643_93037.jpg
「梅山鉄平食堂 -美味しい魚、
馴染の定食、元気になる食堂-」
福岡市中央区渡辺通3-6-1
友添家1F【MAP】
[092-715-2344]
11:30-15:30/17:00-20:30
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-21 00:22 | 食堂・洋食・カレー
カラクヤ2号 チンドンショウと栗おやつの会
 白金にあった「からくや食堂」が移転オープンすることになって、
「カラクヤ2号」として、渡辺通にバージョンアップして戻ってきましたっ(><)b
Bivi裏手の「あぶってかも」さんの2階です。
目立った看板もなく、通り過ぎてしまいそうな隠れ家感がいいワン♪

そこでね、イベントがあるってちーちゃんが誘ってくれたので行ってきましたよ♪
a0058643_1349368.jpg

2階から下界を見下ろしていると、

ほにゃ~っ!! 
ありはっ、ちんどん屋さんではないですかっ(T0T)ノシ
コチラに近づいてきます(笑)
a0058643_13494152.jpg

そうなんです(笑)
今日のイベントは「チンドンショウと栗おやつの会」なのら☆☆

窓際の一段上がった座敷をステージに、
「チンドン屋 鈴乃屋」のパフォーマンスが始まるぜっ!!
a0058643_13494519.jpg

と、右の方、これマジにちんどん屋さんを生業にしてらっしゃるのです(^^)
ちんどんと打つ姿がはんなりと様になのはやっぱりプロだからね!
(隣にいるのは「Ringin’Bells Rondo Club」のちーちゃん。
仲間内で色んなユニットを組んで活躍しているらしいよ。)

すご~いですよね。
世の中には色んな仕事があって、色んな世界があるのでせうね。
凝り固まった頭を解きほぐせば、人はもっと自由に生きていけるんだろうな。

まず1曲披露の後、ちんどん屋さんとはそもそも何か?どんなことをしてるのか?
などなど、お話を聞かせてもらって、ふむふむ。
勉強になりました(#^^#)
a0058643_13494930.jpg

眠くならないように、観客も参加型のライブ(#^^#)
日頃やらないような、ことも♥ きゃん~。
まぁ、手拍子したり大声出して歌ったり程度だが(汗)

そして、ちんどん屋さんって、芸ももってるんですね。
「南京玉簾」って初めて見ましたよ(^^;)
私鹿児島の自然豊かな土地の生まれだから、なじみがないの(笑)
このあと「日舞」もあり~のすご濃い芸です。
a0058643_13495436.jpg

お持ち帰りしたくなるくらいかわいいちーちゃんの
アコーディオンやっぱいいなぁ~♥♥ ココロに響くよ♪
a0058643_13495923.jpg

そして、ニコニコ笑顔になったライブの後は、
「くりくりクレープ」でおやつタイム(#^^#)
1ドリンク込みで、私はもちろん「生ビール」だワン♪
a0058643_1350897.jpg

せっかくだからこのワンショット♪
たまにこういの、飲み屋さんに張ってあるじゃない。
それ風に(^0^)ノシ  いいじゃ~ん♪いいじゃ~ん♪  きゃ~っあたしっておやじ♥
a0058643_1350352.jpg

ふ~、満喫♥
「カラクヤ2号」さん。以前より広々とした空間です。
もうすぐしたら知るヒトぞ知る「菊池カレー ¥750」もランチに登場だったかな。
夜も定食もあるし、お酒は泡盛もあって、幅広く充実よっ♪

昼も夜も楽しめそうだぞ。夜にそのうち攻めてみないとね♪
a0058643_13501276.jpg




a0058643_13501833.jpg
「カラクヤ2号」
福岡市中央区渡辺通4-2-22-2F
Bivi裏手【MAP】
[090-3463-1007]
12:00-14:00
18:00-02:00
日祝日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-20 00:49 | もよおし・イベント
酒処 有福
 なかなか3人の予定が合わず、遅れに遅れた呑み会。
ついに今夜決行なのであります(T0T)ノシ

サンセルコの地下1階にある「有福」が今宵の目的地。
渡辺通り側の反対側になる裏の入口。
その右側に地下に直接下りる通路がある。そこから入ると直ぐ左手にあるよ。
ちなみに右手には共同WC。

お店はカウンターしかないので予約した方が無難です。

さてさて皆様、そろったところで何にする?
「おまかせコース(9品) ¥3000~¥4000」
「バラモン凧コース(6品) ¥4500」はなんと2時間半の飲み放題コース♪
単品料理は¥400~とかあるよ。
お昼しかやってないと思ってた海鮮丼定食は夜もやってる(’へ^)b

んで、お酒好きな面々が選んだのはもちろんバラモン凧飲み放題コース♥
お酒はビール(生・瓶)・日本酒・焼酎・とうもろこし焼酎ていうのもあった。
あと、ウーロン茶と白ワインかな。
ではでは、生ビールでかんぱ~い(#^~^#)、ぷは~。

たまらない肴たちがっ目白押しっ(><)ノシ
「野菜のおひたし」と「イクラの醤油づけ」♪
イクラちゃんはちぴっと食べただけ。
何故かと言うと、日本酒と後で楽しみたいからデス♥
a0058643_14153280.jpg

「秋刀魚の梅煮」をちぴりと頂く、ああ日本酒じゃなきゃダメデスネ。
a0058643_14153658.jpg

「イカと大根の煮付け」濃い味の後はさっぱりと。
a0058643_14154195.jpg

「甘エビの塩ゆで」はそのまま殻ごといけるので、
甘エビのおいしさを丸ごと頂ける♪
a0058643_14154627.jpg

そして、じゃじゃ~ん!見た目も鮮やかなお寿司がっ♪
かわいい~おいしそうです~(涙)
食べるのもったいない(なんて嘘 ーー;)
ミニサイズなのは女性にはうれしい。
このみょうがもワサビも美味しい!!はぁ、満たされますぅ(#^^#)
a0058643_1415507.jpg

わ~ん。なんかとってもいい匂いがするよ(T○○T)
これって、私達のですかっ?
a0058643_14155461.jpg

目の前で焼きあがった「赤ムツの一夜干焼き」がね・・・ラヴ♥ 
しっとりやわらかい身にこのうまみ・・・・うっとり。
一夜干してるから旨味が増すんだろうか~。
やばい、次の日もまた食べたいと思い出す位おいしかった。
a0058643_14155936.jpg

最後に白ワイン(^^;)いや~飲んじゃったね。
お酒飲むには最高のコースであります。
一つ一つの料理に丁寧な仕事を感じる「有福」でありました。
ご馳走様でした。

こういうお店は父親と二人で来てもいいなぁ~と思った。
静かに飲めるしお魚もおいしいしね。
a0058643_14162174.jpg




a0058643_14162787.jpg
「島っ子がつくる美味しい定食と海鮮丼のお店
(夜は酒処)  有福-ありふく-」
福岡市中央区渡辺通1-1-1
サンセルコB1F【MAP】
[092-725-2477]
11:30-15:00/17:00-22:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-09-30 00:15 | 和食・寿司・串揚げ
着物なYumekichi Wine
 最近気になってたお店「Yumekichi Wine(ユメキチ ワイン)」へ。

エルガーラを過ぎた向かいの通りの細い路地へ。
ラーメン郷屋とかを通り過ぎて橋を渡ったところにあるよ。
その民家を改装したレトロにタイルの味わいプラスアルファな様子。
アンティーク着物屋さんとして経営されてた時から目を引いてた。
今は2階がそれになってるのかな。
私みたいな人間にとってはワインバーになってくれてうれしい限りです(^へ^)
a0058643_9442086.jpg

長いカウンターが主体で奥にテーブル席がひとつかふたつ。
そのカウンターが端っこだけ向かい合わせの席になっていて、
そこに座った。なかなかいいね~こういうデザイン♪
化粧室は入口正面の奥になるんだけど、下に降りる階段とかじゃないからね。
廊下まっすぐ進んで右手にあるよ。間違いやすいかも?!

手前「おひたし ¥400」「とり肝ソース煮 ¥500」
ああ一線越えたおいしいです♪
見てくれも綺麗だよね(^^)お酒のみにはたまりませんよきっと!
a0058643_9442560.jpg

突き出しがあって、その料金は未確認。
赤ワインをボトルで頼んだ。

そしたら、りり?誰かが呼ぶ声、あ!カウンターでひとりで飲んでらっしゃるのは、
ALBAのイベントとかで顔見知りになったARIさん。
ほえ~奇遇ですね~っと、それから4人で呑んだ(^^)

「まぐろのにんにくオイル煮 ¥800」これもうんまい(^~^)V
a0058643_9443028.jpg

カメラの話になって皆で撮影会(笑)
今回の写真は私が取ってないのも混ざり、濃いです(笑)
a0058643_9443846.jpg

「田舎風テリーヌ ¥800」だったけ(?-?)
ワインとよくあいました♥ 

私が行った時はおじ様方がおおかったけど、若い女性もちらほら。
なんとも独特のセンスがあふれる店にはどんなお客も似合うような。
オープンしたばかりなのにお客さん多いです♪
a0058643_9444630.jpg

ご好意に甘えて、写真を一枚ぱちり。
こんな感じで着物(浴衣)で接客してくれるのがまたいいんですよね~(^へ^)
大正ロマン。
って、こんな事かくから男だって思われるのかしら私(冷汗)

それにしても、今宵も当りのお店♥
うれしいわん♪
a0058643_9545972.jpg




a0058643_94564.jpg
「Yumekichi Wine(ユメキチ ワイン)」
福岡市中央区渡辺通5-2-15
1F【地図】
[092-735-7117]
18:00~
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-07-14 00:43 | Bar・wine
酒肆 ちろりの肴
 2件目に皆で行った「ちろり」。
おいしい日本酒とかなりうまい肴のある店。
4人も入れるか一か八かで常連のT氏が電話したら、
なんと大丈夫!入れるって(*^^*)b
るんるん気分でお店へ向かう♪

こんばんは~。
照明が明るいカウンターだけの店内は清潔感にあふれている。
初めて見たときは怖そうだなと思ってた店主さん。
慣れてきたらそんな事なくて、人を見かけで判断してはいけないと反省。
a0058643_15422836.jpg

そんな店主さんがだす肴はとってもうまいのであります♥
おいしいものって見るからにうつくしい。
まばゆっ☆☆
a0058643_15423487.jpg

奥さんも(だよね?)笑顔が素敵な方なのであります。
親しみやすくって話しやすいので女性も入りやすいのであります♪


ていうか、
あんなに食べたのに・・・まだ食べるんですかっ(^^;)
a0058643_15424151.jpg

え~っ、うにもいくんすかーっ(T^▽^;)
でもうんまいね♥♥
日本酒がすすっと入っちゃいます♥
これで最後にしますかっ、
それじゃ、このレアなの一杯くらはい♪
くぴっ♥

皆やばいです~!
T嬢がれろれろになってきました~(笑)
a0058643_15425683.jpg




a0058643_1543739.jpg
「酒肆 ちろり」
福岡市中央区渡辺通2-3-32
三角市場内
[092-771-1339]
17:00-24:00
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-05 00:41 | 酒処
manu coffee 春吉店
 真夏にはうとましい日差しも今くらいなら丁度いい。
ぽかぽかとした陽気に心地よい安堵を覚える。
温かさやぬくもり 人が求めてやまぬもの。

時間を潰すって言い方は好きではないけどそういう事態。
久方ぶりの「manu coffee(マヌコーヒー)」へ歩を進める。
a0058643_130179.jpg

 一面ガラス張りの窓際のテーブル。
携帯をおいて、ひじを突いて会話を交わす。
外はまぶしくひかりにあふれ目を細める。

運ばれてきた温かな珈琲。
目を引くラテアート。薫と味とカップの重みと。
味わい深いひと時。
a0058643_1301058.jpg

 店には私達だけで向かいのコンビニにも人気は少ない。
ほんの数秒、人も車も往来がなくなり街は止まったみたいになった。
空虚。
a0058643_130157.jpg




a0058643_1302481.jpg
「manu coffee 春吉店」
福岡市中央区渡辺通3-11-2
ボーダータワー1F
[092-736-6011]
10:00-03:00
金土-05:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-29 00:59 | Cafe
雷餃子
 お家に引きこもっていた週末。
数人から誘いがあるが全部キャンセル。
ごめん、まじ貧ボーなんよ。
誘いを断るのが超苦手な私。お手柔らかにお願いします(><。)
あまいものが食べたくなったけど所持金が32円だったので、
何年かぶりにドーナツを揚げてみた。
見た目はそれなりだったけど、もさもさして喉につまった(ーー;)
大失敗っ(TーT)ノシ


 え~っと、
この通り沿いの店どこも入ったことがない。
いっつも通り過ぎてましたが、
周りの人が「雷餃子」餃子が安くておいしい店だよというので行ってみた。
二件隣に2号店がある。

噂のとおり、
ひとり1000円以上の飲食で「ウーロン茶 ¥200」が無料になるのは事実だった。
焼酎&梅酒が100種類ピックアップ。焼酎好きにはいいお店。
メニューの値段は250~700円で、500前後がほとんど。財布にやさしい。

「生ビール(一番搾) ¥450」
a0058643_1314723.jpg

「ロースト豚 ¥550」 「ごまたれ 豚しゃぶ ¥500」
a0058643_1315367.jpg

 わ~口があいてる餃子だよ。なかなかおいしかった「雷餃子 ¥250」
あぶらっくどくなくてさ。
a0058643_132082.jpg

 ビールを飲み終わった後、「ホッピーの焼酎割り ¥450」にしてみる。
やっぱりだめだ、のめない(><。)~とトモダチに呑んでもらう(^^;)

「枝豆 ¥350」「ポテトサラダ ¥550」
a0058643_132728.jpg

お店の兄ーちゃんたちは明るくてのりがいい。
財布がさびいしいけどちょっと飲みたい夜、
カウンターで餃子とビールもよさげ~。
同僚と会社帰りに「ちょっとよっちゃう??」ってなっちゃいそうな店だな。


特製味噌仕立て「ホルモンじゃん ¥550」
a0058643_1321443.jpg

「若鶏のサックリ揚げ ¥600」
a0058643_132233.jpg

 お店の兄ーちゃんが勧めてくれた「特製 焼きラーメン ¥550」
が締めかと思ったら(^^;)
a0058643_1323187.jpg

餃子で締めね。
「水餃子 ¥300」
a0058643_1324756.jpg




a0058643_1325376.jpg
「雷餃子」
福岡市中央区渡辺通5-1-26
アローマンション1F
[092-761-5595]
18:00-01:00
隔週日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-25 00:56 | 居酒屋
上四十川 舌心
 仕事でへろへろになちゃって、渡辺通りに向かう。
う~遅れてごめんなさいね。ふに。。。
今夜はA嬢の結婚祝いも兼ねていたのでどうしても行かねばと・・・

 裏路地の暗がりに「上四十川 舌心」の灯りを発見です。
いつも通り過ぎるだけで終わってたけど。ここ思ったより奥に長い。
お客さんも人数入るのですね~(^^)
入り口にはまず横たわるお魚さんが見える席、
そして普通のカウンター、奥に座敷かな。

奥の座敷に皆いました。
そこはちょっと引っ込んでいるので店員さんを呼びづらい。
声を張り上げるしかないのか・・・(^^;)


 ちょっとおっきくアップしすぎてしまった(TーT。)
「プレミアムモルツ ジョッキ ¥550」で乾杯。
a0058643_10241044.jpg

 出遅れた私は「刺身の盛り合わせ(1人分) ¥1050」をまずは。
丁寧なもりつけでお刺身もおいしかった。

 平日でもこのご時勢でもお客さんは沢山。
一品料理もどれもおいしそうで、常連さんも多そうです。
a0058643_10241727.jpg

楽しめそうな「日本酒飲み比べセット ¥900」が2セットの図。
a0058643_10245888.jpg

 皆は2500円のコースを。
終盤のチキン南蛮と御飯とお味噌汁の図。
とってもお得でおいしかったそうなのでまずはこれでって感じかな♪
お刺身だけで1000円(上の写真)いっちゃうものね(^^;)

 私が新しく買ったカメラをえらく気に入ったご様子のF氏。
LX3結構遊べるんだよね。
え?まさかマジで買う気?(ーー;)え~っ?!
a0058643_10251111.jpga0058643_10251844.jpg




a0058643_10253254.jpg
「上四十川 舌心」
福岡市中央区渡辺通1-9-15
[092-518-2939]
18:00-24:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-03-26 00:23 | 居酒屋
酒肆 ちろり
 りりり?三角市場の共同トイレってこんなにきれいだったけ?
と思った後、どきどきワクワクで「酒肆 ちろり」の扉を開けると、
先に入った嬢が「あっ」と声をあげる。
え?どしたん?と覗き込むと、ありり(^m^)どこぞで見知った顔が(笑)
酒豪のMI氏がひとり酒中。お邪魔してやりましょっ♪
奇遇やね~とお隣に座る。

 お店は7人入れば満席のカウンターのみ。
「いさぎよい」何かそういうイメージが浮かんだ。
カウンターは店主の持ち味がダイレクトに伝わる。
飾られた絵や棚に並ぶ器達が思いの手助けをしている。
奥のガラス戸の冷蔵庫には日本酒の一升瓶が並び、
静かにこちらをうかがっている。
見たことのないラベルばかりで、ワクワク(#TーT#)

 突き出しと本日のおすすめだったかな?一杯だけ300円位で呑めるの♪
(メニューをちゃんと見てなくて・・・失礼)
a0058643_9114561.jpg

 お料理はどれもそそられるものばかりだったけど、
2件目だったので軽めのものを頂く。
 「つまみの盛り合わせ」どれもお酒がススム一品ばかり(#TーT#)
くぴり・・・♥ 
ああ、せつね~(><)P 日本人で良かった(泣)
a0058643_9115086.jpg

 明るい照明の下で、その液体の色、つやをのぞきこむ。
おちょこを選ぶのも楽しい時間だね。
a0058643_911582.jpg

 コリコリかじったり♪
a0058643_91231.jpg

 この海苔が・・・海苔が、幼い頃食べた取れたての岩海苔を思い出す。
磯の香りがすごくて歯ごたえもほらあの幼き日の岩海苔だわ( ̄ー ̄’)
くぴり♥
くふっ( ̄ー ̄’)
わ~ん、福岡にまた一軒素敵なお店発見。
教えてくれてありがとう(#TーT#)
a0058643_9242642.jpg




a0058643_9121666.jpg
「酒肆 ちろり」
福岡市中央区渡辺通2-3-32
三角市場内
[092-771-1339]
日祝休
17:00-24:00
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-23 00:28 | 酒処
焼とん かど
 豚のいろんな部位を串で食べられる「焼とん かど」って、
ほんとに角地にあるんだね(^^;)
建物の外観は木の格子でどこも入口ぽく分かりにくいけど、
向って一番右側の辺りが引き戸だよ。

 それでは「生ビール(アサヒスーパードライ) ¥480」で今年もヨロシクの乾杯♥
ってアップしながら寒むそうでプルプル。今日ほんと寒いよ~(TーT)
a0058643_10245964.jpg

 掘っ立て小屋っぽく男っぽい店デス。壁に黒地に赤のメニューが並ぶ。
入ってすぐカウンターで両脇にテーブル席お手洗いは店の奥。
ほとんど段差のないテーブル席は靴を脱いであがるよ。
 板間で寒くないようにと四角くく厚みのあるクッションが並べてあるのだけど、
そんなに背のない私には高すぎて外して背もたれに(^^;)
a0058643_1025477.jpg

「大根と水菜のじゃこサラダ ¥580」「コブクロポン酢 ¥380」
a0058643_1025950.jpg
a0058643_1025158.jpg


 名物の焼きとんは各120円で楽しめる。味噌タレと塩で選べる。
テーブルにメモ帳があるから、それに記入して店員さんに渡してね。
まずは無難な部位。「皮」「レバー」
a0058643_10253189.jpga0058643_10253891.jpg

う~んとにおいは若干感じます。
私は大丈夫だったけど、やっぱり味噌ダレがいいんじゃないかな??
でもそればっかじゃ飽きるから適当なところを塩で頂いたりして。
豚串は焼酎ががぜん合う気がする・・・。
「バラ」「サガリ」などなど。
a0058643_10254782.jpg

 ここで一人合流して乾杯しなおす。今年もよろしく!!

お勧め品っぽい「かどの味、豚じゃが ¥580」
何かの味がしたのだけれど、何なのかが分からず唸り続ける(^^;)
a0058643_10255383.jpg

 そして珍しい部位「ワッパ(気管)」「テッポウ(直腸)」などなど頂いた。
最後は月替わりめにゅーの中の「じゃこ天 ¥450」
お値段もリーズナブルで楽しめるお店でした♪
ごちそうさまでした(^^)
a0058643_10255990.jpga0058643_1026763.jpg



a0058643_10262077.jpg
「焼とん かど」
福岡市中央区渡辺通2-3-18
ロマネスク天神南1F
[092-731-5888]
17:00-01:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-01-13 00:24 | 焼鳥・串焼

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧