●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:中)高砂・清川 ( 33 ) タグの人気記事
by zono |
炭火焼鳥 ちびっこ大将
 病み上がりの飲み会は「ちびっ子大将」。
数回行ってるのに迷った( ̄▽ ̄;)
世話をかけっぱなしのYK嬢。ナビありがとう★★
いつも通訳だけでも大変なのに(涙)

それまで本調子じゃなく呑む気はまったくしてなかったので
どうなっちゃうか心配だった。
12日ぶりのお酒なの。
ドキドキ・・・
かんぱ~い!!
グビグビっ
どは~っ(TДT)P 
しみる~
問題なく呑めんじゃん(><;)ノシ
「生ビール ¥550」
a0058643_9173466.jpg

 ちびっこ行きつけのKR嬢の予約でっ♥
この夜は奥の座敷を貸切状態。
多人数ですので、串てんこ盛りっす!!「四つ身 ¥160」
a0058643_9173922.jpg

相変わらずの串のおっきさに大将の愛情を感じます♥
「砂ズリ ¥150」
a0058643_9174680.jpg

おっきいのわかってるけど、みると「デカッ」って言っちゃうね(^^;)
「豚バラ ¥150」
a0058643_9175155.jpg

なんか、病み上がりのせいかとっても変なテンションでスミマセン(汗)
普通なつもりだったんだけど、数本頭のネジおちてたみたいです。

「白もつ(塩・たれ) ¥160」
a0058643_9175528.jpg

「鳥皮 ¥130」 新たなメニューかな「馬刺し ¥980?」
a0058643_918623.jpg

「はつ ¥130」 
これもおいしかったな~(#^~^#)キ
a0058643_9181077.jpg

ここへ来たらはずせない、ぷりんぷりんの「レバー ¥130」
a0058643_9185137.jpg

「玉ねぎ ¥150」
a0058643_9185695.jpg

途中、部屋中が煙ですごいことに(^^;)
火災報知機があったらぜったい鳴ってるな(笑)
「アスパラ巻き ¥170」
a0058643_919113.jpg

久しぶりに会ったまんじ氏の手を激写(笑)
「しいたけ ¥160」を取り分けるの図。
a0058643_919543.jpg

この辺にくるともう、まじでお腹いっぱいで入らなかった(TーT。)
「ひょうきん ¥150」おもろい名前で食べたかったけど・・・
a0058643_9191086.jpg

まだ来た!!( ̄▽ ̄;)ΣΣ
みなさん、モリモリ食べるね~。写真のせきれてなかった~。
「だんご ¥150」
a0058643_9191478.jpg

皆に愛される大将♥ 
ご馳走様でした♪
a0058643_9192383.jpg




a0058643_9193022.jpg
「炭火焼鳥 ちびっこ大将」
福岡市中央区高砂2-11-33
【地図】
[092-526-3270]
17:30-24:00
日・祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-11 00:17 | 焼鳥・串焼
豚と節家の温盛
 さて、晩御飯はなんにしようかしら?
エコバック片手に家を出てスーパーへ向かう途中、
「豚と節家」が頭に浮かぶ。
むむっ、危険だぁ~っと思いながらも気がつけば西鉄電車に乗車。
この身軽さが自分でも恐ろひ~( ̄~ ̄;)
ちょいグルさんの所で見つけて気になってたのね。
かに道楽の交差点では超目立つしね。あのロゴかわいい~♪

 うぐっ、来てもーた♥ 麺増量中です。
a0058643_91147.jpg

 ちょいと早い時間でおもったより空いてる♪
一人で行く時ってこういう時間帯がねらい目だったり。
「つけ麺(温盛) ¥680」を頂こう♪
つけ麺はプラス¥100で御飯と温泉卵をプラスできる。
そう勧められたけど、多分お腹いっぱいで食べられないわ。

 ずるずるいっただきま~ほ~(^へ^)魚介だしが効いてます♥
麺もつるんつるんこしがあってのど越し抜群。
底にチャーシューや野菜の角切りがぎょーさん沈んどります。
わ~んおいいしいです♥温まります(^~^#)

 おいしそうな柚子胡椒が添えられるのだけどそれの入れ時が分からず。
もったいなかったな~(><)
a0058643_9103782.jpg

 でもやっぱりつけ麺は女子には濃いかな(笑)
途中でスープ割りを頼む。一度で二度楽しみたかったり♪

 写真をとってもいいですか?と一応お伺いをたてたんだけど、
「写真撮る人っていますけど、やっぱりブログですか?」
とかっくいいお店のスタッフさんに聞かれる。
「多分ほとんどの人がそうだと思いますよ」と答えた。
と、へーというような不思議そうな顔をした。

 おお、お客さんどんどん入って来ましたよ~ん(^m^)ノシ
お店を出た後も口の中に魚介の風味が残る。わ~がっつり。
つけ麺もいいね。でも今度はラーメンも食したい♪
ご馳走さまでした。

 あ、部屋の電気つけっぱなしだった(--;)
a0058643_9104484.jpg




a0058643_9105230.jpg
「博多 豚と節家(ぶたとぶしや)」
福岡市中央区高砂2-10-7
[092-526-3422]
11:00-23:30
無休
※2010年閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-05 00:10 | つけ麺・他麺
おまめとビール
 その日はH嬢に誘われて「おまめ」へ。
念願のちゃぶ台席へ。ちょっと早くついちゃって、ぼ~っとしてると、
店主さんが、「ビールのみます?」と笑ったので、
「んと、え~っと、生ビール下さい♥」状態。
 私って分かりやすい女ね・・・(^^;)

 そしてグビグビやりながら、窓から入る気持ちよい風と畳の心地よさに、
寝そう・・Zzzz。幸せ♥「寝ちゃってもいいですよ」って言われて、
まじ♪いやいや、甘やかしたら味しめちゃうからね・・zonoは(^^;)
と、やってきたH嬢♪え~い、やっぱ呑んじゃうよね?
と乾杯しなおす(#^^#)
a0058643_943589.jpg

 そして、本日のランチ850円。「サワークリームチキン丼」
ご飯を少なめにしてもらう。
サワークリームと丼に迷ったけど、出てきたらこの美味しそうなの♥
小鉢もサラダも山盛りで、胃袋大満足♪愛情一杯だよね。
ほんとここの料理は食べたらニコニコしちゃうんだ。
a0058643_944751.jpg

 ご馳走さまでした☆☆☆



a0058643_9441726.jpg
「和かふぇ おまめ」
福岡市中央区清川2-1-21
Lassic1-D
[092-523-6353]
12:00-23:00
火・第3月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-12 00:00 | Cafe
メキシカン Laborracha
 びっくりしたのは入口が3つあること( ̄▽ ̄;)
当たりはひとつデス!!ふたつはダミー↓↓
更にトイレの扉もあるので混乱してしまった。

 そんなこんなで戸惑って、遅れてごめん(><)ノ

「アグアカテサラダ ¥650」は店員さんが混ぜ混ぜしてくれる。
タコスはトルティージャ(皮)を小麦粉とトウモロコシから選べた。
後者を選択ダ。
「パストール (S)¥680」スパイスに漬け込んだ豚肉と野菜のタコス。
ブラジルの代表的なタコスだそうだ。
パイツポーが乗っかってる、激辛です(><)
a0058643_11281392.jpg
a0058643_11282082.jpg


「デシェブラド ¥680」はとろとろチーズれす。
メキシコビール「TECATE ¥700」
a0058643_11283760.jpg
a0058643_11284367.jpg


「くるくるボジョ(4分の1羽 ¥950)」コレは超お勧めだけあって、
カリカリの皮とジュージーな身がおいしいよ♪ぜひ♥
a0058643_11285283.jpg




a0058643_1129821.jpg
「Mexican Restaurant & Bar
Laborracha(ラボラーチャ)」
福岡市中央区高砂1-15-7-1F
[092-534-3544]
17:30-01:00
無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-09-02 00:00 | 各国・アジア・沖縄料理
Arbby Kitchen
 高砂をふらついてると、いつも目にとまってたブルーの看板。
以前、おいしいですよとコメントもらったりして、今回の会合幹事の私。
「アービーキッチン」をセレクトであります♪

 4名以上で2時間の呑み放題、お任せメニューがあると知って、
それにしてもらった。予約必須。

 すっごい気になってたお店だったのでワクワクです♪

 建物の2階階段を上がって右手にある。
真四角に近い店内、入口が手前の左端、正面に縦にカウンター厨房。
その奥の角にお手洗いがある。右側にテーブル席が広がるという感じ。

 この夜は、私達も含め3組の団体客で満席だった。
テーブルには飲み放題のメニュー。なんと生ビールもあってうれしい♪♪
普通ビンビールだもんね(^m^)ノ

 お皿は3人前。お箸がセッティングしてあって気楽に食べられる。
ますは「甘鯛のカルパッチョ」
「生ハムサラダ」色々な野菜が沢山でうれしい。
a0058643_9481929.jpga0058643_9483776.jpg

「茹鶏の柚子胡椒ソース」
「ホタテの明太子ソース焼き」香ばしく焼かれた明太子ソースが、
やわらいホタテとあいまって記憶に残る一品。
a0058643_949131.jpga0058643_9491381.jpg

「四種類のチーズピッツア」ブルーチーズが一種類まじってて、
それがアクセントになってる。
「イサキのカレーソース」ほんのりカレーの風味。
a0058643_9492324.jpga0058643_9493658.jpg

「牛ほほ肉の煮込み」も食べ応え十分!!
いや~こんなに出てきていいのでしょうか(^^;)
a0058643_9494741.jpga0058643_950068.jpg

 最後はデザートか何かかな?と思ったけどパスタで締めでした。
コースではないからこういう感じなのかな。
「アスパラとツナのオイルパスタ」
ソースの旨味成分がしっかりあって美味しかったです♥
 皆、満足な夜でした♪
a0058643_9501125.jpg

 ランチはなんと毎日メニューが変わるそうで、価格も良心的で基本800円程。
近くなら是非行ってみたくなるラインナップでした。
 ご馳走さまでした♪



a0058643_9502439.jpg
「Arbby Kitchen(アービーキッチン)」
福岡市中央区高砂1丁目22-2
アーク7番館205
[092-522-2801]
平日のみランチ11:30-14:00/18:00-25:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-08-12 00:00 | 欧風料理・レストラン
Bar Ania
 おお~、こんな所にBarがあったなんて。
清川の一角、道路に面した古い木造平屋風の外観。
なんだか、とってもそそられます♪

 縦長で、カウンター席しかないないのかなぁと思ってたら、
奥に半個室ぽなテーブル席がひとつ。
 床には大きめの砂利が敷き詰められている。
荒めに編みこまれた丸い照明がカウンターの上に吊るされいて、
格子の目から淡い光がもれる。

 オリジナルなカクテルを2杯目に作ってもらっておいしかった。
メニューはないけどお値段リーズナブルで安心です。
a0058643_10523383.jpg

 長身でひょろりとした店主さんはやさしい口調で、
ずっとお話してたくなる雰囲気の持ち主。
写真の許可貰って、住所も載せて大丈夫か聞いてみたら、
あっさり承諾もらい、ホッ♪
a0058643_10471212.jpg

 イラストの入ったショップカードと名刺を頂いた。
とっても素敵なイラストですよね。お店の雰囲気とぴったりでした♥
また、ひょっこりいっちゃおう(^m^)
a0058643_10472388.jpg




a0058643_10473343.jpg
「Bar*Ania(バール アニア)」
福岡市清川3-20-31
グランビル1F
[092-524-0834]
20:00-03:00
とっても不定休
※チャージ¥300
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-08-11 00:00 | Bar・wine
やっとそらやへ行きました!
 やっとです!!(TーT)ノ☆☆☆
やっと「そらや」に行けた~っ!!

 最初深夜に何気に通って満席で気になってて、
タイニーボートで美味しいと聞いて、そしてキブスさんのブログで発見!

満席だったこと3回。
悪友に先をこされること2回。
休みだったこと3回程・・・不定休なお店なんです。

でもやっとです♥ (しつこいーー;)

 「高砂2」交差点のファミマで待ち合わせして、
レッツらゴーであります♪
うふふ♪♪ガラガラと扉を開くと、おもちゃ箱をひっくり返したような店内。
駄菓子屋さんに来たみたい~(^^)独特です。
おもちゃやレコードやらポスターやらでごった返して、
ワクワクする懐かしさを感じます。

ほぼ四角な店内、手前にテーブル席、奥にL字のカウンター。その横がお手洗い。


そりでは、「生ビール(中) ¥450」で乾杯~おじがれ様れす♪
グビッ、グビッ、ぷは~ん(><。)b
くっ。
暑さに汗ばむ体に染み渡ります(TーT)P
a0058643_1234273.jpg

 メニューはね、ほよ?純和風じゃなくてね、タイ風もある?!
全然想像してなくて、ほにゃ~やられました(^0^)ノシ
入口の壁にもメニュー張ってあるよ。

 「ポテサラ(大) ¥330」と「ねばとろ(なんとか)」
a0058643_12344180.jpga0058643_12345376.jpg


 「鶏レバ刺し(大) ¥650」です。(小)は¥380。
ここは(大)(小)とサイズが別れてたりする。

 どーでしょ!!この堂々たる量!ん~鮮度も言うことないの(TーT。)
こんなに沢山パクパク食べても飽きたりしない♥
a0058643_12345958.jpg

 この日偶然にもばったり会ったYKR嬢のお勧め、
「マーボー春雨 そらや風 ¥550」です。
春雨にマーボーなソースがしみ込んで濃厚です(☆☆)
ビールが進みますわ。

 そして、偶然にも常連のギブス氏にもばったり(^^)きゃは♪♪
a0058643_12351487.jpg

 そして、も、ひとつのお勧めは自家製果実酒。
友達は「キンカンレモン酒 ¥450」
私はね「ミント入りレモンンスカッシュ ¥380」にしたんだけど、
ストローでミントをぐちゃぐちゃ突きながら呑むと、
香りがしみだして、なんとも疲れた体にしみますの(TーT)ノ好き♥

今度はこれもミントたっぷしな「モヒート」にしてみようかしらん(#^^#)
a0058643_12352524.jpg

 お値段も超お手頃!!800円以上する品がないんです(TーT)
ふたりで各3杯呑んでお会計4500円程!!
安ければいいってわけじゃなくうまいも一緒♪
ご馳走さまでしたm(_ _)m



a0058643_12355117.jpg
「そらや」
福岡市中央区清川3丁目

とっても不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-30 00:00 | 居酒屋
KINGYO
 最近割と通ってる「KINGYO」れす。

 そして3回連続たのんでる、〆のご飯じゃなくて最初にご飯(^^;)
振りかかってるじゃこ君がお気に入りで♪
 かぷかぷ食べてたら「2~3日食べさせてない子みたいよ」
と友達に言われた・・・だっておいしいんだもん。
また違う日に、
 「なんでお家で炊くお米はここまでおいしくないんだろう」と言ったら、
 「ひとりで食べるからじゃないかな」とお父さんに(笑)言われた・・・。
ごもっとも(TーT)ノそして、人が作ってくれるからだね♥

 「いつものお願い」って言ったら、これが出てくる日を密かに夢見ている(笑)
a0058643_10181923.jpg

 よく食べる生ハムのトマト巻き。冷製スープもお豆の味がしておいしかった。
他にも色々あるんだけど、暗くて写真が写らないんだな。
a0058643_10161693.jpga0058643_1017480.jpg

 店名が「きんぎょ」だから、店内には金魚グッズが沢山。生きてる金魚もいるし。
そして、いつかのシャンパン。
a0058643_10171613.jpga0058643_10174983.jpg


a0058643_10231640.jpg
「KINGYO grill&kissa」
福岡市中央区高砂1-14-14-2F
[092-523-2328]
19:00-01:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-17 11:02 | Cafe
創作料理 五足の靴
 高砂も広いけど、平尾よりになるとこの辺はほんと静かだね。
お店も夫婦でやってらっしゃったり、ゆるい感じのお店が多い気がする。
アットホームな感じのね。
高砂に行きたい焼き鳥屋さんがあるんだけど、土曜日定休日みたいでなかなか行けない。
何時になったらいけるんだろうにゃ・・・。


 
 お店は縦長で、右側厨房、左2人用掘りごたつ席。
店の形が同じく高砂の「ごっつお屋 まる吉」を思い出した。
縦長なお店はこんな感じになるなるんだろうな。奥右手がお手洗いだよ。
小雨の中それも早い時間だったからまだお客さんも少ない。

 乾杯♪突き出し(?)の海老さんを食べながらお料理を待つ。
a0058643_10383791.jpg

「カツオのたたき ¥680」はお徳感あり~♪
a0058643_1039739.jpg

 メニューは定番もあるけど、普通の居酒屋とは若干違う感じがあって、
どれを頼むかちょっと迷ってしまった。
素材を楽しめる感じなのかな。
魚介系を一厘で焼けたり、焼きヤングコーン、空豆とか。石焼豚トロとか。

 「五足の靴サラダ」は半熟卵がのっかってる。
a0058643_10391687.jpg

 結局定番の「軟骨の唐揚げ」なんかをたべた。
今度は、いろいろ挑戦してみよう。
a0058643_10392566.jpg




a0058643_10393572.jpg
「創作料理 五足の靴」
福岡市中央区高砂1-15-8
12:00-14:00(平日)
18:00-25:00
日休
※閉店
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-24 12:51 | 居酒屋
おまめの心地よい風
 もう絶対早く帰ってやる!うが~っと少々逆切れで会社を飛び出したヒ。
あたしもまだまだ若こうごござんす。み~っ、ぐすん。

 そんな日に限って、友達にメールしてもふられちゃう。
きこきこしてたら、「和かふぇ おまめ」が脳裏に浮かぶ。
以前ギ氏にお二人を紹介されてまして伺おうと思っていたのら。
・・・ただ「和茶日」の後ってことですみません。ちょっと行けなかったの。

 でも、もういい頃よね・・・。

 そのヒは、がっつりお腹が減っていて定食が食べたかった。
微妙な時間だったけど、ここはいつでもご飯が食べられるのら。

 ちょっとドキドキしながら障子な扉を引いた。
「いらっしゃいませ~」の元気な声。
a0058643_1185825.jpg

 久しぶりのその空間は、もうまったく違う空気感で、
天井の梁や窓のかもめが記憶にあるけどでも違うお店だ。
それはやっぱり店主さん達のなせる業で、
なんだか安堵したというかうれしかった。
下手に残ってると思い出しちゃうしね・・・。


 網戸を新たに入れたそうで虫も気にせず、開け放たれた窓から景色もよく見える。
緑のフィルターを通して、那珂川からふく心地よい風。
 畳の小上がり、ちゃぶ台席がそそられます♥

そして、「生ビール(ヘーベンブロイ) ¥500」でぼ~っとする。
a0058643_1191160.jpg

「唐揚げ(柚子胡椒風味)定食 ¥900」を頂く。
って、すっごい量でびっくり( ̄□ ̄;)ノ。・・すんません食べきれないかも。
てんこ盛りのご飯や味噌汁の具や、揚げたてさくさく。
見てて幸せな気持ちになってきた。実際にやにやしてたような(^^;)
冷めてくるとだんだんと柚子胡椒の風味が際立つ唐揚げくんだよ。
a0058643_1191944.jpg

 やっぱり食べ残したから揚げちびちび「赤ワイン ¥500」を飲んだ。

 日もどっぷり沈んだ頃に、入口の扉も開け放つと風が更に通って気持ちいい。
どっかにトリップしてました。
a0058643_1192842.jpg

 体調がよろしくなく、お酒はこの辺でストップ。
また伺います♪


a0058643_1193891.jpg
「和かふぇ おまめ」
福岡市中央区清川2-1-21
Lassic1-D
[092-523-6353]
12:00-23:00
火・第3月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-06-17 13:44 | Cafe

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧