●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:南)井尻 ( 15 ) タグの人気記事
by zono |
骨折り餃子 貴月
 あら~ん、井尻には有り得ないカッコイイお店ができてる( ̄0 ̄;)
この辺にしては店舗設計がしっかりしてる!!いいかも♪
餃子屋さんだって「貴月」って言うんだ。
と去年の暮れから井尻駅前にオープンしてて気になってたの。
でも早々一時休業されていて、きゃ~お客さんが少なかったのかな?!閉店?
と勝手に心配になってたら、また再開されてて、ほっ。 
これは行くっきゃないでしょ(^^)V  と、飲みたい夜にひょっこり。

入口はガラス張りで外から中の様子は見える。
カウンターとテーブル席が二つの小さなお店です。

中に入ったら、外のことは気にならないで飲める感じ。
おもちゃのロボットが並んでたりしてかわいい。
それに反して、ど演歌が流れてるから笑った。
雰囲気いいよ。若いスタッフさんも笑顔がよくて、話しやすい。

はじめからきちんとテーブルに箸置きに箸が揃えてあったり、
タレ入れや薬味いれもキチッと吟味して選んだ感があり。
グラスもキンキンに冷えてたり。
ああ、ずっとこの気持ちを続けてって欲しいなと思った。 
a0058643_9321140.jpg

「生ビール ¥500」。グラスキンキンに冷えております♥
a0058643_932684.jpg

「酢もつ ¥380」「ポテトサラダ ¥350」
を突きながら、餃子が焼きあがるのを待つ。
a0058643_9321729.jpg

「手羽先(2本) ¥280」は表面の辛いスパイスと甘味が同時に来るよ。
ジューシーでおいしい。また食べたくなるね。これ!
a0058643_9322297.jpg

「ほねおり餃子 ¥350」っていうんです。ここの看板メニューの餃子(笑)
入口やスタッフさんのTシャツに、
「色々あったけど・・・・ほねおり餃子。」って書いてあるの(笑)
一体何があったんだ?!とつっこみたくなる(^m^)
どこかの系列かしら?と思ってたら違った。なんでもここともう一店舗、
南方にあるって言ってたけど忘れました(><;)

餃子は一口で食べられる大きさで、外はパリッパリ。
食べるとなんかこ~懐かしい気持ちになる。
うん、うん、こういう餃子もいいよね♪ おいしいです(#^^#)v
a0058643_9322753.jpg

「すり身の丸天 ¥380」はつやがよくて、お肉系になったお口にお魚の味。
a0058643_932318.jpg


これが結構おもしろかった!「カリカリとり皮 ¥480」
見た目を裏切るパリッパリッ感で、サクッと揚がっていておいしいの♥ 
敷いてあるキャベツに酢の利いたタレがかかってて、さっぱり。
(焼き鳥屋でかかってるタレさ)ビールがぁ~進む(^^;)P
a0058643_9323645.jpg

ここ、「コロナビール ¥500」なのっ!!
普通¥700とかじゃない。焼酎は「黒霧島 ¥350」「カクテル ¥450」
オーナーお勧めのお酒とかあった。
そんで「ドンペリ ¥30000」なんてのもあったよ(^^)

「出羽桜(小瓶) ¥1300」開けたてだから香りもよくってよ。
a0058643_9324226.jpg

いや~、気に入りました♪
奇をてらったメニューとかではなく、街の人も受け入れ易い居酒屋メニュー。
だけど、試行錯誤の末こうなったんだろうなという安定感を感じた。
まぁ、一度だけではわからないけど。
頑張って寂れた井尻を盛り上げていただきたいなぁ。
お店のマークは餃子を思い出す三日月だよん。

あ、餃子お持ち帰りできますよ(^^)
a0058643_10455558.jpg




a0058643_9333318.jpg
「骨折り餃子 貴月-たかつき-」
福岡市南区井尻5-3-2【MAP】
[092-581-1955]
17:00-翌1:00
日休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-10-01 00:16 | 居酒屋
炭火焼 ますだ
 給料日前に週末が掛かるときついなぁ~お財布の中身がピンチ(^^;)
先日、終電で帰るのが面倒になって「タクシーでかえる」と豪語したけど、
給料日前でお金ないでしょっ的な事をいわれた。
そんな事はない~とほえたけど図星で終電で帰りました(^~^;)
たはは・・・

えっと、

巷にはあまり知られてないけれど、おいしいお店というのは存在するわけで、
そういうお店に出会えた時のうれしさは格別だよね♪
福岡の街の奥の深さを思い知らされる。


ここのお店も噂は聞いていたんだ~場所は南区井尻。
行ってる人から是非行ってみてといわれていざ!!

休日前の19時位にお店を訪れた。横広のカウンターのみ。
お店は直ぐに満席になってぎりぎり座れて安堵。

白髪の混じったご夫婦で切り盛りしてらして、
お客さんは昔っからの常連さんばかり。
奥さんがちょっと怖いけど、慣れたらやさしい感じ?!(^^;)
a0058643_1015046.jpg

内装は私の勝手な予想とは違い、思いのほかしっかりした作り。
照明も明るいせいか、こざっぱりとして清潔感がある。
中心地から離れるとラフな店が多いものだけど、ここは違う。

メニューは壁に貼られている。そこから適当に選んだが、
常連さんは立ち上がってネタケースに並ぶ串達を指差してゆく。
「これをウン本、後これと、これと」っていう感じで。

まずはおなじみ「豚バラ」を頂く。
ほんとおいしいものって見てくれから違うんだなぁ~。
こうじわじわ~っとおいしさがくる。
a0058643_1015754.jpg

店の雰囲気にも慣れてくると、目の前のネタケースに予想以上に巻物が多いのに気づく。
それも他ではめったにお目にかかれないような♪

これは「山芋巻き」ね。
しゃりっとした山芋とカリッとしたバラの食感。
脂もおいしくて後に残らない。
a0058643_102241.jpg

「レバー」もきれい♥
ホクっとほぐれタレもおいしい。重苦しいレバーではさらさらない。
a0058643_102728.jpg

「あらびき」でしたっけ?
名前だけでソーセージと分からずオーダー。
しっかりお肉の味がしてジューシーでおいしかった。
a0058643_1021170.jpg

「ゴーヤ巻き」ゴーヤの苦味と絶妙な焼き加減の香ばしさが美味♥
長年串を焼き続けてるからできることなのか、小手先じゃないおいしいの気がする。
a0058643_1021512.jpg

「ネギ巻き」だったかな?
焼かれる前と後では、縮んで様子がかわる。
よくほどけないなぁと感心しながら食べた。
a0058643_1022074.jpg

私達もネタケースを指差し、「これ下さい」とオーダーするようになる。
「ササミのチーズ挟み」淡白ささみにチーズがとろりと濃厚さをプラス♪
おいしかった。

いや~いいお店を教えてもらいました。ありがたい。
値段の表記ないの頼んでたけれど、思ったより高くなかったお会計。
ご馳走様でした♥
最後に奥さん笑ってくれたのでうれしかった♪
a0058643_1022448.jpg




a0058643_1023334.jpg
「炭火焼 ますだ」
福岡市南区井尻1-37-30
【地図】
[092-582-9907]
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-08-21 00:01 | 焼鳥・串焼
DiningBar PRIVE(プリベ)
 時々通って気になっていた「DiningBar PRIVE(プリベ)」。
何度か窓を覗いたことがあったな(^^;)
すっごい怪しい奴(笑)

そんでなんかのきっかけで入店。
ほよ~こんなお店なら早く行っとけば良かったと悔やむ(ーー;)
井尻ってさ~2軒目がないんだよね~。

 
 店の一番目立つ所にある水槽。ボスのアロワナ君。
名前聞いたけど忘れてる、ハイ(^^;)

(スタッフさん接写☆☆)
a0058643_14455382.jpg

 1階は斜めになったカウンターと小さな二人掛けテーブル席。
入口背にして右奥に化粧室あります。

ここ何気に2階席があって、細い螺旋階段みたいなのを上がるのです。
隠れ部屋に行くようで楽しいです。
今日はちょっと友達と密に話したいなぁと言う時よさげな空間。
a0058643_1446478.jpg

 ここは店長さんもスタッフさんも味があります。
おもしろい。
フレンドリーだけど温かい感じがするのだ。それに、
ほっといてほしい時は察しってくれて、だからすごい楽なんだよね。

そうそう、
一回行ったらしっかり顔を覚えていくるの(笑)
何を頼んだかも記憶してるのはすごい!
お酒の種類も豊富で500円位で呑めちゃう南区価格。
お通しもなかなかいけます。
軽食もあるんだけど未食でございます。
なにより遅くまで開いてるのがうれしい♥
うっかりするとスナックに間違ってはいっちゃいそうな土地柄、
ちゃんとしたBARであります♪
a0058643_14465434.jpg




a0058643_1447085.jpg
「DiningBar PRIVE
   (ダイニングバー プリベ)」
福岡市南区井尻1-36-8
[092-574-2882]
18:00-03:00
火休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-05-05 00:44 | Bar・wine
井尻 ごきげん鳥
 駅近くにあって、そうだなずいぶん前に来た事がある。
ひさびさに入る井尻の「ごきげん鳥」。
井尻ってなにげに焼き鳥屋さん多いよね。

 「生ビール ¥450」と、
田舎のおばぁちゃんがよくつけてたなぁ。
と懐かしくなって頼んだ「手作りらっきょう ¥300」。a0058643_1125049.jpg
a0058643_113381.jpg


 「さつま鳥のたたき ¥680」はボリュームあります。
鹿児島では生姜醤油で食べてたけど、福岡に来てからは柚子胡椒だなぁ。
a0058643_1131140.jpg

 「みそはらみ ¥150」「(無菌)ブタばら ¥120」
こそりとこだわりが見え隠れする「ごきげん鳥」さんです。
a0058643_1132366.jpg

 「鳥かわ ¥100」
a0058643_1133126.jpg

 「つけ麺 ラーメン ¥500」を勧められ最後にススル。
ラーソーメンぽな味だったかな。
ごちそうさまでした!!
a0058643_1133694.jpg




a0058643_1134776.jpg
「ごきげん鳥」
福岡市南区井尻1-36-8
[092-592-4411]
17:00-01:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-04-27 00:03 | 焼鳥・串焼
小さな店のイタリアン Kitchen516
 ありり?こんなところに何やら井尻にしてはポップなお店がっ\\( ̄0 ̄;)
美容院?カフェ?んん?ワインバー?それ以前に何故に井尻で・・・
と疑問は押し寄せてきたのであります。
なになに「Kitchen516」。

 この地域唯一のイタリアン。トマトなんとかってパスタ屋移転したし。
カフェとフレンチはあるけどさ。
あとはも~スナックやらおやっさん系のお店が主流な井尻。
(でも最近開店ラッシュで飲食店増えましたよね。
12月オープンした駅前の餃子屋「貴月」気になります・・・)

 えっと、早速夜にお邪魔してたけど写真は未遂(ーー;)ちっ。
その後、あれよあれよという間にお客が増え、なにせ小さいお店なのですぐ満席・・・
(やっぱりこういう店に飢えてたよね ^^;)
再入店の機会をうかがっていたのであります。

 そしてとてつもなく寒い日行ってみる。多分今なら客は少ない。
ふふふ、ビンゴッ(^m^)b

 小さな店のイタリアン。4人掛けと2人掛けのテーブルがひとつづつ。
そして4人掛けカウンター席。このこじんり感がたまりません。
a0058643_944486.jpg

 「ランチ ¥650」に「前菜 +¥100」をつけた(^^)
ちなみにデザートは+¥250で食べられます。

 その日は「ベーコンとほうれん草のトマトパスタ」と「生うにクリームパスタ」
で後者を選択した。

 前菜やってきました♪
いただきま~す。もぐもぐ。
キッシュがふかっとしてておいしい~(^~^)v
バケットの上に乗っかってるのはササミだったかな。ソースもおいしかったよ。
a0058643_9445285.jpg

 そしてアッツアツのがやってきました♪
太いのが来るのかなと勝手に思てったら細め。それにしてもつやつやしたパスタだなぁ。
濃厚なソースでボリュームもあります。
お、お腹いっぱいです。
a0058643_9445734.jpg

 そして、ほっこり食後のコーヒーも。
ちょこっとお菓子も付いてきて、ガリっと食べた(^^)
a0058643_94573.jpg

 兄妹でやってらっしゃるお店です。
テイクアウト(要予約)もあって、「ローストチキン1羽 ¥1300」
「前菜の盛合わせ ¥1000」「PIZZA ¥800」など、
クリスマスパチーに使えそうです。
お店もクリスマスコース(おひとり様 ¥3800)あるみたいです。
a0058643_9451215.jpg




a0058643_9451816.jpg
「Kitchen516」
福岡市南区井尻5-12-33
[092-593-8294]
11:30-14:30
18:00-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-12-12 00:48 | イタリアン
ル・ピュイにする?焼き鳥にする?
 グーグルアースでフランスを見てたら、
「ル・ピュイ」って街を見つけた。地名からとってたのね(^^;)
自分の手の中で地球が回るってわくわくする〜♪
宇宙からぐぐっーと地球に迫る所なんかがたまりません。

 先日、keko嬢と井尻を探検ってことでうろうろ。
途中通り雨にあいマンションのひさしに逃げ込んだ。
アスファルトにしみ込む雨粒、立ち上るむさくるしい熱さ。
見上げる曇り空。ごめん雨女は私(ーー;)
「通り雨ですよ」と言ったのは晴れ女の彼女。

 そんで〜ちょい早いけど「ル・ピュイ」へ行く事に。
やっぱりこの辺りのお店で、女の子はココになりますわよね♪

 久々に行くと、ガレットも増えて9種類もある。
メニューの紙が新しくなってる〜。
a0058643_22343294.jpg

 ビールで乾杯して、お疲れさまでした♪
ここメニュー多いからいっつも悩んじゃうね〜。
「日替り前菜の3種盛り ¥945」ビールにあいます。
a0058643_23162446.jpg

「ムール貝の白ワイン蒸し ¥1050」
ああ、やっぱり途中で白ワインが呑みたくなってグラスで頂き!
a0058643_22345573.jpg

「バジル風味 仔羊もも肉ロースト マスタードソース ¥1680」
ああ、やっぱり途中で赤ワインが呑みたくなってグラスで頂き!

 なんかこの大衆フレンチ感がたまらなくキュートなお店。
料理もそんな感じでね。
 きっとこんなお店あの街のどこかにあるんだろうなー、
そして近所の人が通ってるんだろうな〜って感じがするのもね。
そしてこんなお店がijiriにあるってことろもね♪
a0058643_2235793.jpg




a0058643_22352469.jpg
「Le Puits (ル・ピュイ)」
福岡市南区井尻4-10-6
[092-585-5572]
平日12:00-14:00(ランチ)-21:30
土日祝12:00-14:30(ランチ)-21:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-28 23:24 | フレンチ
Le Puits + Le Cochonnet
 井尻商店街にあった「ル・コショネ」大衆フレンチ総菜屋さんが、
これまた近くある「ル・ピュイ」の店内に併設されることになって、
工事も終わって通常営業始まったみたいです。

 ルピュイの右側の席がつぶされて、総菜のショーケースが。
ビストロは左側窓際の席と中二階の席での営業。
営業時間も変わるみたいですね。

 井尻という土地柄、他にメボしいフレンチの店があるわけでもなく。
南在住の私にとって、このお店がなくなるのは考えたくない事なので、
頑張っていただきたいです。

あ、チョコレートのケーキが食べたくなってきた(^^;)
ここの好きなんですよね。


えっとこれは、改装前に行っていて時差があるんですけどアップ。
a0058643_21324693.jpg

本日の魚はスズキだったかな。ガーリックのきいたペーストを絡めると、
ほっくりした白身魚の旨味が増すような。
添えられた野菜たちが、盛りつけがフランス人っぽです。
できそうで出来ない盛りつけじゃないかな。
a0058643_21325816.jpg

これはなかなか強烈でした。ふつうのソーセージじゃなくて中身は腸ホルモン(?)。
臭いとかが駄目な人はごめんかも(><)ノ
a0058643_21334493.jpg

 その日はなんと、B○n Vinvantで働いてたレミー氏一行が隣に座ってびっくり。
フランスの方が何人かいらして母国語で会話。
想像力を広げればそこはijiriじゃない、フランスの大衆食堂。ウイ。


a0058643_21335836.jpg
「Le Puits (ル・ピュイ)」
福岡市南区井尻4-10-6
[092-585-5572]
平日12:00-14:00(ランチ)-21:30
土日祝12:00-14:30(ランチ)-21:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-02-03 22:20 | フレンチ
街道商店
以前、ギブスさんのブログで気になっていた。

井尻の看板のない焼き鳥屋さん「街道商店」に行ってきた。

空いてるのか、空いてないのか分からない(^^;)
ちょっと、どきどき~。

扉を開けると、そこは思ったより広い空間でびっくり。
天井は吹き抜けで、梁があらわになってる。
ログハウスみたいな雰囲気?
おもったより、若いお兄さん達がやってるんだ。

一度きたら、次は気負いもなく入れるかな(^^;)

生ビールと焼鳥を頂く。
ビールはすっきりした味がする。
a0058643_12495070.jpg

メニューを見て、串はちょっと高め?と思ったけど、
豚バラや、皮など、ぎゅうぎゅうに詰まってて食べ応え十分♪
レバーもぷりんとしてて、臭みはもちろんない。

メニューは豊富で、今度来るときは焼鳥意外も。
坦坦麺が気になったがお腹いっぱい。

ごちそうさまでした♪


a0058643_12511083.jpg


「街道商店」
福岡市南区井尻
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-09-18 11:21 | 焼鳥・串焼
savatei 感謝
あまり通らない道だったけど、通るたびにきになっていた鯖亭(さばてい)。
今日はなにやら、その店が頭から離れない。
ランチタイムに入店♪


メニュはーランチセット一種類しかない。
漫画本ととかおいてあって、男の人がおおいのもうなずける。
そこまで期待などなく普通にまっていた。

そして、やってきました♪
テーブルに置かれてビックリ( ̄□ ̄)//

こ、このボリュームでいくらだと思います?
a0058643_15102569.jpg

これで、500円なんです。500円(TーT)
ご飯おはかわりできるんですよ(TーT)

それに、とってもおいしい!♥♥
作り手の食べ物に対しての愛情を感じます。
長年つくってきたから出せる味だなぁ。
センスもあるんだろうなぁ。

かんきつ類のデザートの皮もちゃんと剥いてあるんです(TーT)
たぶん、年配の方に対しての気遣いかなぁ。


食べ終わった後に「午後から頑張ろう」
と思える元気をもらえるご飯です♥


小さいお店で、ご近所のおじいちゃん、おばあちゃんがきたりして。
ご近所の会社の人とか。
会話もほのぼの。

ああ、こういうお店があると本当にうれしくなる。
ちょっと通うね、このお店♪



a0058643_15103436.jpg

「家庭料理 sava tei~鯖亭~」
福岡市南区井尻5-13-6
[092-581-2264]
11:00-22:00
(ランチタイム11:00-14:00、夜定食17:00-22:00)
日祝休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-03-10 15:09 | 食堂・洋食・カレー
てんてんラーメン
井尻でうまいラーメン屋といえば、ここかな。
みんなおいしいって云うよね。

・・・実は、ここのらーめんあんまり得意じゃない。
でも、あんまり皆かがおいしいって云うから、それを確かめに友達と入店。

「ラーメン ¥450」ズルズル(^^;)
うーん。
豚骨に醤油のタレが効いてるラーメンが苦手なんですね私。

そうじゃない人はおいしく食べられるのだ。
a0058643_21455028.jpg

今度はタレを少なめにしてもらおうかなぁ。
失礼かなぁ。

それにしても次から次にお客さんが(^^)とぎれませぬ。
ごちそうさまでした。


a0058643_2146362.jpg
「博多 てんてんラーメン」
福岡市南区井尻3-14-33
[092-592-3877]
11:30-24:00
日・祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-11-09 23:59 | 豚骨ラーメン

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧