●つぶやき● ブログ移動しました(2010/1/6)
タグ:南)南区他 ( 11 ) タグの人気記事
by zono |
うがっ( ̄H ̄;;)
 6月某日。晴天。
日傘なんぞ差しながらルンルン気分で散歩♪
福岡市南区某所。
目に付いたラーメン屋「○○軒」へひょっこり入店。

昼間の忙しい時間帯に人っ子ひとりいない店内。
ガラン・・・・りりり?(ーー;)
a0058643_14372465.jpg


見ちゃう??
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-18 00:07 | 豚骨ラーメン
筑前手延べうどん 黒田藩 井尻店
 最近、西区や東区行くと高層ビルとかいっぱい立ってて近代的。
今様らながら福岡って大きい街なんだなぁと思った。

「それに比べて南区はなんかちゃちく感じん?高いビルとかないんだもん」
ってトモダチに話したら、
「それは、飛行機が飛ぶから高い建物たてちゃいけないんだよ」
っと真顔で言われた。ほへ~、そうなんだ!!
・・・まじ?( ̄~ ̄;)?
こないだ、
別なトモダチのある話を信じてたら冗談だったて発覚。
わたしってからかいやすいらしい・・・むきっ!
だからうんちくっぽな話を聞くと警戒してしまう( ̄~ ̄;)
からかわれてるんじゃなかってね・・・ふっ・・・。


 ず~っと前からある「黒田藩 井尻店」。
ここ「小麦冶」とかも系列なんだね、知らなかった。
来るといっつも頼んじゃうのは「ごぼう天うどん ¥350」。
むっちりもっちり、やわらかおうどん。
いつも変らない味だなぁ~(#^^#)
a0058643_9504913.jpg




a0058643_951854.jpg
「筑前手延べうどん 黒田藩 井尻店」
福岡市南区横手2-1-2
[092-582-9987]
24時間営業
年中無休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-06-10 00:50 | うどん・蕎麦
健康焼肉 亀(ススム)
 以前「SMD」さんからコメント貰って気になっていた「健康焼肉 亀(ススム)」
本日はこの店に行く機会に恵まれた♪
南区「若久」の交差点が目印。
ほんと目の前で思わず「あった!!」と指差す私(^^;)

 木造で大衆チックな外見、格子の窓ガラスから暖かそうな店内が見える。
お客さん多いね、予約してって正解だったわ(#^^#)
ガラガラと引き戸を開けると、
オープンな天井でむき出しのダクトが目に入る。
わ~ん、がっつり焼肉屋さんなり♥
テーブルが2つ。小上がりになっていて座敷が4テーブルかな。
きゅきゅっと、わいわいな感じ。
入り口右手の厨房脇がお手洗いだよ。

「生ビール ¥450」
a0058643_9302429.jpg

 ここは「健康焼肉」って銘打つだけに、野菜も無農薬で美味しいのです。
お肉は鹿児島産黒毛和牛。
「白菜キムチ ¥400」「レバ刺し ¥700」も文句なしおいしいです(^^)
a0058643_9303978.jpga0058643_930465.jpg

まずは「タン ¥?」ですよね。七厘で焼きます。
1枚目はレアすぎた(笑)レモンをたっぷし。
卓上に塩と胡椒それぞれミルで置いてあるよ。お好みで♪
a0058643_9305611.jpg

 タレは濃いのと薄いの2種類でてきます。
個人的には薄味が好きだったかな。
「カルビ ¥880」「上ロース ¥1100」
a0058643_9311286.jpg

 ご夫婦で切り盛りされてるので満席だとフル回転です。
ちょっと時間がかかるのは仕方ないですよね(^^)
感じのいいご夫妻で気持ちよく待つことができました。

 お肉はとってもやわらかいです♥
程よい厚みのあるお肉をジュジュジュと焼いて、
はふはふっとお口に入れる。
じゅわいりとトロンとした食感・・・・(^へ、^)うほほ♥
a0058643_9311797.jpg

 「上ハラミ ¥1200」でしたっけ?
a0058643_9312639.jpga0058643_9313366.jpg

一番人気の「オリーブオイルで野菜焼き ¥750」
奥のは「はしっこ ¥650?」だったかしら。「本日のメニュー」にあった。
a0058643_9314018.jpg

無農薬野菜をおいて表面にペタペタ刷毛でオイルをぬる。
あんまり付けすぎると炭火が上がって表面が黒ぽくなっちゃうかも。
これも野菜が美味しかった!素で焼くより違うな~。
他にも色々野菜はあって気になりました(^^;)
と「ホルモン ¥700」
a0058643_9315949.jpga0058643_9315044.jpg


 最後はホルモンちりちりとね♥
お腹はほぼお肉で一杯です(^H^)
この値段でこれだけ?っていう焼肉屋さんもあるけどここは大丈夫です(TーT)
美味しかったです♥ 大満足。ご馳走様でした!!
a0058643_932852.jpg




a0058643_9322288.jpg
「健康焼肉 亀(ススム)」
福岡市南区若久6-8-24
[092-542-0829]
17:00-23:00
不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2009-02-17 00:29 | 焼肉・ホルモン
博多ラーメン 新地
 クロ○コヤマトの営業所で用事を済ませ外に出ると、
ありり?こんな所にひっそりとラーメン屋があるではないですか。
以前は違う居酒屋?だったやうな。
気になる・・・ということで入店。

HENO様のブログを拝見したらもうのってたので苦笑いしました。早っ^m^)
a0058643_9161467.jpg

「新地ラーメン ¥550」をいただく。
スープに緬がどっぷりつかってるので、緬が少ない感じがする。
夜は居酒屋さんになるようで、
片手間でつくってるのかな思ってたけど、
乳白色のがっつり豚骨でありました。すみません(T~T)ノ

 ランチはがっつり男性の喜びそうなセットもありました。
a0058643_916557.jpg




a0058643_9162599.jpg
「博多ラーメン 新地」
福岡市南区横手4-19-7
[092-592-6557]
11:00-23:00
日祝-22:00
月休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-11-15 00:15 | 豚骨ラーメン
いきぬきどころ きんど
 会社を定時に飛び出し、一目散に自転車をこぐ。
なにせ19時までの営業なので急がねばならないのだ。
今日はここを訪れたくて仕方なかった。

 日頃は目もくれず通り過ぎる「西大橋」の交差点を今日は目印に。
南大橋って行ったことないな〜。

 初めて通る道は新鮮で少しどきどきする。
カードに書いてあったとおりにペダルをこいでるつもりだが、
ほんとにこの道かなって思ったりするんだ。

 暫くするとカーブミラーが見えてきて右折。
そして道路に黄土色のペイントが2カ所見えてくるとのこと。
その辺りとかいてあるけど・・・あった♥

 電柱に看板がくくりつけてある(TーT)ノ
しかしその先の目印が見当たらずあたふた。
でも見つけたよ(^^)緑に包まれた階段を♪
a0058643_2136544.jpga0058643_21404092.jpg

 どきどきしながら一段一段上がった。
お庭でお客さんと雑談してらして、ちょっときょっどたかな私(^^;)

 お外でくつろぐのもよさそうだったけど、
網戸から伺える店の中が気になる〜。 
お店は住居の一角で靴を脱いで上がった。

 そこは、おもちゃ箱をひっくり返したような。隠れた遊び心満載の空間で。
なにより自分的に目を引いたのはバケツの照明(笑)
ようく見ればこれは大きな積み木?そしてこれは跳び箱のテーブル(TーT)
子供の心が顔をだしちゃう。

 「きんどフォンケーキセット ¥600」を珈琲で頂いた。
余計な味のしないシフォンケーキはさくさくっと食べられたよ♪
写真は一言行ったら快く撮らせてくれた。
a0058643_2135566.jpg

 そして古庄さんと奥さんとお話をした。
以前大橋で「みせ」ってお店をやってらしたんだけど、
私は残念な事に行った事無かったのね。

 店舗のデザイン設計なども手がけている氏のお話しはとてもわくわくした。
凝り固まった私の頭も少しは柔軟になって欲しい(^^;)
a0058643_21361327.jpg

 出会いというのは本当に、
偶然ではなくそこに準備されてるんだなぁと思う。

 楽しいひと時をありがとうございました。



a0058643_2141330.jpg
「いきぬきどころ/きんど」
福岡市南区南大橋2-15-19
[092-551-3872]
お昼-19:00
金土のみ営業
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-07-04 22:47 | Cafe
Sailer
そして、そのまま「サイラー」へ。

木の重厚感、ヨーロッパの雰囲気むんむんで、ちょっとハイソな感じ?
見るからに、おいしくないわけないでしょ♪

久しぶりにパンを買うので、悩みににゃやむ。
どれもおいしそうだし。
ああ、ラーメン食べたばっかりか(^^;)
友達にお勧めをメールして聞こうと思ったが、躊躇。
アップルパイなど挟んでみる。


パンたちも気品たっぷりだ。
時間がたっても、やわらかくておいしかった。
a0058643_1034516.jpg



a0058643_10341433.jpg
「オーストラリア菓子 Sailer」
福岡市南区長丘2-1-15
西村ビル1F
[092-551-7077]
18:00-20:00
休?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-14 00:00 | パン・甘いもん系
中華そば 郷屋 寺塚本店までキコキコ
用事があって、野間の向こうまでキコキコ行った。
道路が整備されて走りやすい路面に気持ちもスムーズ。
ギアのチェンジも軽快だ。

天気がいいから、更にいい。

たまにしか通らない道は楽しい。
気分を変えたいときはそういう選択も悪くない。
飲食店を無意識に探しちゃう自分が悲しいけど(笑)


野間の大池で、3本に分岐する道路。
あれれ、どっちから行けたっけ?迷いながら右側の道を選択。
正解♪

今年最初の一杯は中華そば。
郷屋に行くのだったら、やっぱり本店にと思っていたのね。

お客さんいなかったけど、私が入ると続けて二組入ってきた。
「辛ネギラーメン ¥650」を頼んでいた。

私は「郷屋ラーメン ¥530」を頂きます♪

きました♪シンプルな表情。香りたつかつおと魚介のスープ。
一口飲んで、ホッ(^0^)ノ

ちりちりの麺をズズッとすすると、口の中に広がる小麦粉の香り。
そして奥歯に残る、麺のなんともいえない弾力。

とんこつではいまいち分からないけど、
中華そばってそういうものなのか。おいしい。
a0058643_9284660.jpg

カウンターでひつこくスープをすする。
おいしいけど、最後は醤油のいがいがが・・・ちらり。
個人的に醤油ラーメンが苦手な理由。

暖簾越しに「サイラー」が見える。
パン族じゃないけど、ここまで来たら行くべきお店よね。

ごちそうさまでした♥

a0058643_9285798.jpg
「中華そば 郷屋 寺塚本店」
福岡市南区寺塚1-26-7
[092-541-0266]
11:00-20:30
水休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2008-01-13 00:00 | 醤油・味噌・塩ラーメン
らーめん ふる川
ラーメンを食べよう。豚骨スープをすすりたい。
キコキコ。
ふる川に入店♪

来ました〜「ラーメン ¥500」
ずるずる、ほう♪これはサクッと食べられそうな味。
あっさりしてるようでもこってり?
ふほ〜あったまるぅ。汗が・・。

ちょっと足りなかったかな(ーー;)胃が拡張気味・・・。
a0058643_0481795.jpg

ごちそうさまでした〜。

a0058643_0483448.jpg


「らーめん ふる川」
福岡市南区高木1-9-1
11:00-23:00/日祝-20:30
不定休
※閉店?
[PR]
by zono | by zome55jp | 2007-02-27 01:29 | 豚骨ラーメン
一九ラーメン老司店の記憶
さっきまで友達と2時間あまり長電話。
笑いすぎて肺がゼイゼイ(^^;)
ああ、コレをアップして寝るよ。


いつかのランチ。いつものように、
きこきこ。きこきこ。本日はラーメンモード全開なのだ。

何年ぶりかの一九ラーメン老司店めざし、
きこきこ。

先日愛チャリのブレーキやらワイヤーを換えてもらったら快適な走り♪
ギアチェンジもスムーズだぁ♥

ふ〜、ここだぁ。到着♪なつかひ〜。
昔打ち合わせ帰りにふらりとよってたなぁ〜。
今は内勤ばかりだからね。

お昼時、お店は沢山の車にかこまれ繁盛繁盛。
以前はここが一番好きなラーメン屋さんだった。
ワンコインでこの味はうれしい。

ここちよい活気があってきらいじゃない。
時に客を威嚇するかのような活気店もあるけど。

人を尖らせる感覚とそうでないもの。何がちがうのだろう。

「ラーメン ¥450」来ました〜♪
ふふふ!いただきま〜ずるずる(^^)ふふん。ああ、この感じ。
土地になじんでるらーめん♪
a0058643_0275345.jpg

露出を直し忘れ・・・ああ。




a0058643_028785.jpg


「一九ラーメン 老司店」
福岡市南区老司1-33-13
[092-565-0193]
11:00-21;00 不定休
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-09-05 23:59 | 豚骨ラーメン
れんげ茶屋でお好み焼き
a0058643_22124320.jpg

a0058643_21205118.jpg
秘密の隠れ家のような、煉瓦のアーチを抜けると、一階は工房!!
お兄ちゃん達が作業中です(^^;)え、お邪魔??て一瞬思ったけど。
こんにちは〜って、あいさつしてくてた。




その脇の扉をあけて、階段を上がる。やってきました〜(^^;)//れんげ茶屋。

なかなか愛嬌のあるスタッフ兄ちゃんが対応♪
(名前から想像していたのは40代の夫婦が経営しているのかと思えば大はずれw)
一人ではいっても大丈夫ぶいV(^^)V。ぶいぶいV(^^)V。
a0058643_21134144.jpg

んじゃぁ、小生ビール♪(¥300)わーい♪やすいようぅ。
焼酎も¥300で飲めるみたいよ。焼きとリの長者より安い!!カクテルは¥600。
(が、長者焼酎250円だった。失礼しやした)

ゴクゴク・・・。うるおう〜ね。春は喉が渇く気がする。乾燥してるのかな。
a0058643_21135634.jpg

食事はお好み焼き/モダン焼き/焼きそば。
鉄板焼(もも焼き・ずり・キモ・皮etc.)
一品料理¥300から♪いいんじゃ〜ないの(^^)V
a0058643_2114115.jpg

お好み焼きは¥600から¥800。
トッピングがしゃきしゃき「もやし」と「たまご」がお勧めてことだったので、
入れてもらった。
「もち」もなかなか美味しいらしいが今回は入れず。(各¥100)

きました〜♪「ブタ玉」(¥600)+「もやし」と「たまご」(¥200)
a0058643_21142916.jpg

いただきま〜。うーん。もやしのしゃきしゃきがいいかま〜♥
a0058643_2271711.jpg

ここの一階の工房いろんなところ作ってるんだ♪
あら、平尾の「ささや」もここ!(^^)
今泉の「宇宙堂room」もここだったんだ。あらあら。
オーダー家具も作ってくれるんだって。
a0058643_2113712.jpg

ランチの定食もあるらしい。


a0058643_21173666.jpg


「れんげ茶屋」
福岡市南区三宅3-27-30
[092-557-8304]
12:00-24:00 
*不定休ですので、お電話して下さいとのこと。
[PR]
by zono | by zome55jp | 2006-04-06 21:09 | お好焼き・もんじゃ

美味しく食べ歩ける日々に感謝♪ by zono
最新の記事
NEWブログのアドレスだよ!
at 2010-01-06 00:00
遅ればせながら・・・
at 2010-01-05 00:24
師走のあわただしさ加速中
at 2009-12-28 00:03
なす豚や~夜定食シリーズ~
at 2009-12-25 00:48
Osteria Incroci
at 2009-12-24 00:49
ブログリンク
フォロー中のブログ
検索
カテゴリ
タグ
以前の記事
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧